naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

No Subject

◇アルケミストさんへ
 こんにちは~。
 青系の薔薇って、繊細な気がします~。
 雨に濡れればすぐ色が茶色くなっちゃうし・・・
 虫にも食われやすい。
 庭にいると、華やかな他の色のバラに比べて
 寂しげな色なので存在感無くって・・・・
 でも、なぜか欲しくなるんですよね~。家の中に飾るのに
 素敵だし♪

 そうそう、バラ園の薔薇って凄いですよね~。
 我が家の、ひょろひょろとは比べものにならないです。
 立派な薔薇の ”木”ですよね~

◇katyさんへ
 こんにちは~。関東は薔薇が今が見ごろです♪
 イギリスでは、もう少しあとかな?
 こちらは、暖かくなるのが早いから花の寿命が早いけど
 イギリスでは、もっと寿命がある気がします。
 朝晩、寒いくらいだし、緑豊かで夏でも涼しいし!
 そちらの薔薇も楽しみにしています!!
2010.05.30[Sun]  投稿者:ちゃき  編集  Top▲

凄い♪

一番上の画像のバラ・なんて☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆
バラの花園のよう・・・・。

紫系のバラ・・
私は本当に枯らしちゃいます;;;;
ブルームーンは2度挑戦して、
駄目に;;;
ブルーバユーも今の子は2代目。
しのぶれども美しい花姿だけど、
もう諦めちゃうかな。(^_^;)
バラ園のバラって、本当に凄いですよね。
勢いが違うって感じです。
2010.05.24[Mon]  投稿者:アルケミスト  編集  Top▲

No Subject

すてきー!
ちゃきさんのお庭も、バラ園のバラもみんな素敵です!!
どうしてバラって、見るだけでこんなに嬉しい気持ちになれるんでしょう。

こちらはまだもうちょっと先かな?
でも庭では、小さな蕾が見えてきましたよ。
楽しみ♪
2010.05.23[Sun]  投稿者:Katy  編集  Top▲

No Subject

◇パンダさんへ
 こんにちは~。
 そうですか~!伊奈に住んでたことが!?
 そして、走りや??(笑)
 近くに大型ショッピングモールも出来て
 綺麗な感じでしたよ。
 
 私も何年も前は、薔薇なんて興味なかったけど・・・
 変わるものですね~(^^
 デジカメほんと使える♪
2010.05.23[Sun]  投稿者:ちゃき  編集  Top▲

No Subject

こんにちは。
伊奈町には昔住んでましたがその頃はバラに興味が無かったので(車バカ)行ったこと
ないですが(笑)綺麗な公園ですね!
現像代気にしないでたくさん写せるし、デジカメってほんと使えますよね。
2010.05.23[Sun]  投稿者:パンダ  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/tb.php/1167-44aa8f41
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

伊奈町のバラ園に行って来ました。


伊奈薔薇公園


埼玉県、伊奈町にある町制施行記念公園(バラ園)に行って来ました。

今日はとても良い天気で、しかも薔薇が一番の見ごろ!

年配の方が多く見えてました。それと老人介護の団体様。

わんこも連れて入って良いので、うれしい公園(バラ園)です。


伊奈町バラ園のサイトはこちら↓↓↓
http://www.town.saitama-ina.lg.jp/rose/index.html



なんだろう。今年は ”赤”に惹かれます。

一番に目に入ったのは、”黒真珠”↓というダークレッド。
しかも深い。こんな渋いの・・・もいいねぇ。

系統: HT ハイブリッドティ


黒真珠


そして、お次は ”ラバグルート”
鮮やかで・・花付がよくステキ!!

たくさんの薔薇を見ると名前なんて忘れてしまうので
前は、手帳を持ってメモしていましたが、今はデジカメで楽ですね~ 
まず、花の名前のタグを写真撮って、それから花の写真をいろんな角度から
撮る!そして枯れかけの汚いところも念のため撮ります。

こうしておくと家に帰って、どの薔薇が良かったか整理するとき
とても楽なんですよね♪


ラバグルート

ネットで調べてみると↓ なかなか育てやすそうです。メモメモ♪

品種名:ラバグルート (Lavaglut)     
系 統: F フロリバンダ
作出年:1978年  
作出国:ドイツ
作出者:Reimer Kordes
花 色:濃赤色
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:半横張り性
樹 高:70cm~1m
樹 勢:強い


ラバグルート


↑如何です? ”ラバグルート”
花つきよく、鮮やかです。


↓は、公園の全体。
3つのブロックに分かれていて、ベンチが多くあるので
ボーっと座っててもいいでしょうね。


伊奈の薔薇公園


たくさん撮って来たうちの、ホンノ何枚か・・・・掲載ですが
結構、多くなってしまいました。
(薔薇ばっかりですいません^^;)

お次は、ブルー系。

↓Blue Sky, ブルースカイ 白岡町の小山昭男氏の作った名品とありました。
フリルも綺麗に出ていてステキでしたよ。

ブルースカイ


↓しのぶれど

京成バラ園芸 青みを帯びた淡い藤色です。
我が家のは、新苗を買って来て花が咲かないまま、枯れてしまいました(涙)
同じ時季に買った鉢は元気なのに、なぜかこれだけ枯れた!!!
再度するかな・・・・。そのときは新苗はやめとこう。



しのぶれど



↓早春。

早春という名がぴったりの、とても柔らかい
ベビーピンク。

早春


↓花弁の淵が鮮やかなピンクの ”ニコル”


ニコル



さて、お次はオレンジ系


”アシュラム”

四季咲き大輪 ハイブリッドティー (HT)

色が良い!


アシュラム



↓キャラメル アンティーク【Caramel Antike】

こちらも
系統: HT ハイブリッドティ


キャラメル


↓ユリイカ

花名は古代ギリシャの数学者アルキメデスが王冠の金の純度を測る方法を発見したとき、「ユリイカ!」と叫んだ逸話に由来します。「ユリイカ」とはギリシャ語で「わかった!」です。育てやすい強健種です。
と、書いてありました♪


ユリイカ


↓ゴールデンボーダー

四季咲き・木立・中輪房咲きのフロリバンダ
初心者向け。

一面黄色!花つきの良さは拍手ものでした!あっぱれ。


ゴールデンボーダー



↓ツル。ゴールドマリー

「ゴールドマリー'84FL」の枝変。

私の中で、薔薇と言えばピンクか赤だけど・・・最近、黄色も好き♪


ツル。ゴールドマリー



最後は、”ノックアウト”

↓ノックアウト!!

葉っぱが見えないほど!咲いてますよ!凄い!ノックアウトです。


ノックアウト


たくさんのアップで申し訳ないです~。

薔薇熱・・・冷めそうにありません。

今年も、増やしてしまいそうです・・・。
スポンサーサイト

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.22[Sat] Post 13:34  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

No Subject

◇アルケミストさんへ
 こんにちは~。
 青系の薔薇って、繊細な気がします~。
 雨に濡れればすぐ色が茶色くなっちゃうし・・・
 虫にも食われやすい。
 庭にいると、華やかな他の色のバラに比べて
 寂しげな色なので存在感無くって・・・・
 でも、なぜか欲しくなるんですよね~。家の中に飾るのに
 素敵だし♪

 そうそう、バラ園の薔薇って凄いですよね~。
 我が家の、ひょろひょろとは比べものにならないです。
 立派な薔薇の ”木”ですよね~

◇katyさんへ
 こんにちは~。関東は薔薇が今が見ごろです♪
 イギリスでは、もう少しあとかな?
 こちらは、暖かくなるのが早いから花の寿命が早いけど
 イギリスでは、もっと寿命がある気がします。
 朝晩、寒いくらいだし、緑豊かで夏でも涼しいし!
 そちらの薔薇も楽しみにしています!!
2010.05.30[Sun]  投稿者:ちゃき  編集  Top▲

凄い♪

一番上の画像のバラ・なんて☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆
バラの花園のよう・・・・。

紫系のバラ・・
私は本当に枯らしちゃいます;;;;
ブルームーンは2度挑戦して、
駄目に;;;
ブルーバユーも今の子は2代目。
しのぶれども美しい花姿だけど、
もう諦めちゃうかな。(^_^;)
バラ園のバラって、本当に凄いですよね。
勢いが違うって感じです。
2010.05.24[Mon]  投稿者:アルケミスト  編集  Top▲

No Subject

すてきー!
ちゃきさんのお庭も、バラ園のバラもみんな素敵です!!
どうしてバラって、見るだけでこんなに嬉しい気持ちになれるんでしょう。

こちらはまだもうちょっと先かな?
でも庭では、小さな蕾が見えてきましたよ。
楽しみ♪
2010.05.23[Sun]  投稿者:Katy  編集  Top▲

No Subject

◇パンダさんへ
 こんにちは~。
 そうですか~!伊奈に住んでたことが!?
 そして、走りや??(笑)
 近くに大型ショッピングモールも出来て
 綺麗な感じでしたよ。
 
 私も何年も前は、薔薇なんて興味なかったけど・・・
 変わるものですね~(^^
 デジカメほんと使える♪
2010.05.23[Sun]  投稿者:ちゃき  編集  Top▲

No Subject

こんにちは。
伊奈町には昔住んでましたがその頃はバラに興味が無かったので(車バカ)行ったこと
ないですが(笑)綺麗な公園ですね!
現像代気にしないでたくさん写せるし、デジカメってほんと使えますよね。
2010.05.23[Sun]  投稿者:パンダ  編集  Top▲

TRACKBACK

伊奈町のバラ園に行って来ました。 のトラックバックアドレス
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/tb.php/1167-44aa8f41
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
