naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/tb.php/1092-9c7d51f4
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

無計画旅行~グアム~(交通 基礎知識編)

歩く。

グアムは車優先のようで、どうも歩行者は二の次

直前まで、講習会やらなんやかんやと忙しく
ガイドブック一つも読んでいかないし、ましてやネットで情報も
見ていかなかったので、よくわからなかった・・・信号。



guamの交通



なんか、いつまでたっても赤だし!と思ってたら
殆どは、押しボタン式信号のようで押さないと
歩行okになりません。

しかも、歩行okになったと思ったら
写真撮る暇も無いほどすぐに、赤いのマーク!!
早すぎでびっくり



guamの交通


日本のとかわらない、上が赤(とまれ)、下が青(白?)歩行ok
という信号もあったけどね。



さて、車目線でみれば、ルート何号線かとってもわかりやすい!
それに、日本みたいに、254号とか複雑じゃなしルートだって一桁だし
分かれ道には、JCT(ジャンクション)って書いてある。



guamの交通




*-------------------------------------------------------------*

体調悪かったので、何もしたくないしビーチで寝てるだけに
したかったけど、朝10時まで寝て・・・・・少し良くなりました。

レンタカー予約してしまったので、とりあえず行くことに。

運転するつもり無かったけど、しないと悪いかな~と遠慮して
しぶしぶ2人で運転することに(運転手が1人でなく2人登録だとプラス料金がかかる)
二日目はレンタカーで島半周することにその場決めました。
(行き当たりばったりの無計画)

レンタカーは、車はトヨタYARIS。
・返却時はガソリン満タンで返す事。
・タイヤがパンクしたら、工具が入ってるので自分で替えること
が条件の一つでした。

・・・タイヤなんて替えたこと無いんだけど・・・・(汗)じゃっかん心配。


グアム政府観光局
http://www.visitguam.jp/travel/traffic/

予備知識 0 !! (こんなんで運転しちゃ駄目でしょう!)

ってな訳で、レンタカーやさんで
4分間で思いっきり情報を詰め込むことになりました。

レンタルは、車はトヨタYARIS。



●シートベルト
グアムでは2010年1月1日より、アメリカ合州国の水準 と同様のシートベルトに関する規則が施行されて
後部座席も含め車内にいる全ての同乗者にシートベルトの着用が義務づけられることになりました。
日本と同じく子供にもチャイルドシートの使用も義務化されました。

罰金は1回目の違反の場合で$100

●アルコール
車内に開けたアルコール類があった場合や、同乗者が飲酒している場合でも罰せられます。


●信号
右折の場合、赤でもok(注意してゆっくり右折しましょう。)
※「No Right Turn on Red」の標識がある場合と、右折専用信号が赤の場合は右折できない。


guamの交通



●中央
黄色鋲や黄色線でしきられている中央の車線はUターン、左折専用です。

↓見えるかな?写真 中央黄色い車線。
一旦、ここに入ってから、uターン、または左折をします。


guamの交通


●スクールバス
黄色のスクールバスには細心の注意を!!!

停止中のスクールバスの側方通過は、反対車線も含め禁止。
すべての車が、止まらないといけません。
スクールバスが前方に停止しストップサインを出しましたら、
必ずその後方に停止して発進するまで待つこと。
日本みたいに、ウィンカーだして追い抜きは絶対にしてはいけないのです。

アメリカは子供に対しての配慮が強いですね。

一時停止の際、停止線を越えて止まったり、道路へ車の頭を出した止め方は無謀運転とみなされるそうです。

最初は私が運転で、しかもスクールバスがうじゃうじゃいる時間帯。
黄色いスクールバスの写真も撮りたかったけど、助手席は
地図見ることで、いっぱいいっぱいになっているようなので
頼めず・・・・バスの写真は撮れませんでした~残念。


んでもって、しばらく走ってると
交通事故!! 黄色いスクールバスと衝突です!

しかも、どうやら日本人のカップルでした。レンタカーもフロントがベッコリと。
楽しい旅が台無しですね。
子供の乗ったスクールバスに追突なんて・・・あのあとの
賠償問題はどうなるんだろう。恐ろしい・・・・


あーーーーー。気をつけねば。。。。
黄色いスクールバスを見たら、ホントに細心の注意をです!!!!!!!


↓ガソリンスタンド
 基本的にセルフ。クレジットカードを入れて給油するだけとあるが・・・

ここでは、chashで頼みました。
給油してから、中にあるお店のレジに行き清算です。


guamの交通




↓津波発生時における避難路を示す 道路標識


標識



避難路の先には、非難エリアの標識.

サインがわかりやすくて良いですね。

標識



ざっと。基礎知識を詰め込んで・・・・
初ドライブ。

どこに行くかも決めないまま、レンタカー屋さんのおにいちゃんが
南の方がいいというので、とりあえずグアムの南に出発です~。


スポンサーサイト
2010.02.22[Mon] Post 13:25  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

無計画旅行~グアム~(交通 基礎知識編) のトラックバックアドレス
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/tb.php/1092-9c7d51f4
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。