naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

フェンネル シード


20150819_n1.jpg


お料理ではブーケガルニ、そしてハーブティーに、と使われる
フェンネルの種。

黄色い可愛らしいレースのような花のあとは
この種が沢山収穫! 独特の香りに包まれます~。


【学名】Foeniculum vulgare
【科名】セリ科ウイキョウ属
【別名】ウイキョウ(茴香)



20150819_n3.jpg



かえるちゃん。

我が家で、植物につく小さな虫たちを食べてくれる
頼もしいガーデニングの味方です(笑)


20150819_n2.jpg

2015.08.19[Wed] Post 21:03  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

ブーゲンビリア


20150818_n1.jpg


南アメリカ原産のブーゲンビリア

鮮やかで南国の雰囲気漂います。

ここ我が家は(埼玉県)では、戸外では冬越しできないので
鉢植えにしています。
冬5℃以下になったら枯れてしまうとのことなので、2階の日当たりの良い部屋に入れるのです。

だんだん我が家も 植物の定位置が決まって来ました♪

南国の花は2階!! 夏はベランダに。
冬は、日の当たる2階のお部屋に。


20150818_n2.jpg

20150818_n3.jpg
2015.08.18[Tue] Post 20:36  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アラビアジャスミン


20150817_n1.jpg


【学名】Jasminum sambac
【科名】モクセイ科 ソケイ属 常緑半蔓性灌木
【別名】 アラビアジャスミン 茉莉花

ジャスミンティーの香りづけに使われるのは、この種類のジャスミンです。

昼間も香りますが、夜になると一段と香る気がします。
なので、寝室の出窓に置いたりしてるのですが、素敵な香りにつつまれて
幸せな睡眠ができるのですよ~。
ジャスミンの香り大好き♪
2015.08.17[Mon] Post 20:19  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

紅葉葵 (モミジ葉フヨウ)


20150816_n2.jpg


ハイビスカスのような花。

モミジアオイです。

アオイ科フヨウ属の宿根草。毎年鮮やかな花を咲かせます。

ハイビスカスのように、一日花。

こんな綺麗なのに一日でその命が終わってしまうのですよ~。

でも、次から次へと咲いて、割と長い間楽しめます♪



20150816_n1.jpg


あ、そうそう。

なんで紅葉葵って名前か!?って

葉っぱがね、紅葉(もみじ)みたいなの。
2015.08.16[Sun] Post 19:34  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ベルガモット





【学名】  Monarda didyma
【科名】  シソ科・ヤグルマハッカ属
【別名】  タイマツバナ ビーバーム
多年草

エディブルフラワーとしてサラダにしようかと、苗を購入しました♪
でももう枯れかけてて・・・なんと50円になってたの。(笑)

やっぱりハーブは強いですね~
鉢から庭に植え替えたら、見事に生き返りましたよん。

葉は香りが強いのでサラダには向きかないかな。
ハーブティーにしたり、お料理の香りづけ(風味づけ)にいいかもね。

また、ハーバル・バスにしてみるのもよし!

別名に ”ビーバーム”ってあるけど、”ビー”は蜂のこと。
たくさんのミツバチを呼ぶ蜜源植物らしいですよ。
2015.08.15[Sat] Post 20:02  CO:0  TB:0  Herb  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
