naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

沖縄ハーブ 月桃

◆月桃◆

げっとう
学名:Alpinia speciosa

石垣島で種を買ってきて植えた ”月桃”の芽が出てきました!
種まきから約一か月弱です。
梅雨明けした今日、見てみたらやっとこの大きさに!
もう芽が出ないのかしら?と思ったけど大丈夫でした。


20150718_n0.jpg


自生する地域は沖縄など暖かい地方なので、冬は部屋の中に入れてあげないと
なりません。
初めて育てるので枯らさずに来年も行けるか心配ですが、何事も経験♪


20150718_n1.jpg


台湾名の「月桃」をそのまま用いられて日本でも「月桃」と呼ばれているそうです。
甘い独特の香りがあり、消臭、健胃、抗菌などの作用があります。

↓これは 石垣島で撮ってきた写真。
葉幅は15㎝くらいで高さは1メートルを軽く超えてました
沖縄ではこのように大きく育つんですね。

さて、我が家(埼玉)ではどのくらい育つかしら。。。


20150718_n3.jpg



20150718_n2.jpg
2015.07.18[Sat] Post 20:27  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

エキナセア

◆エキナセア◆

 学名:Echinacea purpurea
 
雨が多くてすっかり色あせた我が家のエキナセア

免疫力を高めるハーブとして知られています。

ハーブティにするときは、開花後に葉、茎を採取し乾燥させて使います。

真ん中の雄蕊の塊はカチカチに固いの。触ると痛いくらい。


20150713_n2.jpg




↓こちらも エキナセア

園芸種のエキナセア。観賞用です。黄色はなんだか元気が出ますね。
宿根です。

「エキナセア ミックスカラー」

メディカルハーブとして使用される、(上の写真)ピンク紫のエキナセアと比べると
観賞用に改良されていて、背丈も50センチくらいと低くコンパクトにまとまります。
花つきもやっぱり観賞用だけあって、良いです。





観賞用 エキナセア
~購入した時のタグよりメモ~
 原産:アメリカ北部
 開花期:6月~9月
 草丈:50cm~60cm

管理のポイント
 暑さ寒さに強く丈夫
 1日中日当たりが良く、水はけの良い場所でやや乾燥気味に育てる
 冬期は地上部は枯れる
 翌春には萌芽。



エキナセアは花弁が下を向いてしまうのが、特徴ですね。
2015.07.13[Mon] Post 21:27  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

秋色あじさい


20150711_n1.jpg


綺麗なスカイブルーだった我が家のアジサイ。

すっかり色あせて、秋色に。

このまま、ドライフラワーでも可愛いよ。
2015.07.11[Sat] Post 21:06  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
