naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

マルベリー


20150615_0.jpg


マルベリー(桑の実)収穫~。
今年は、5月初めから雨が多かったので、収穫少ないです(><)
湿気が多いせいでしょうね。実が色づく前に大きくならずにカビてしまって落ちてしまうんです。

花が咲き、実になるまでの期間は カラッとしたお天気で
風通しの良い場所が良いようです。

少しだけなので、シロップにして
お酒(カクテル)などに使おうかな(^^)


20150615_1.jpg


同じく少ししか収穫できなかった、グースベリーと共に。
2015.06.15[Mon] Post 20:26  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

ウスベニアオイ

自家製ハーブティー
 「ウスベニアオイ」(マロウブルー)


20150614_0.jpg


ウスベニアオイの花をドライにしてお茶に♪

ポットにお湯を入れると ブルーになるの。

食べ物に ”青”って美味しそうじゃないけど、この色が楽しめるので結構好き♪

粘液質でこの成分が、風邪によるのどの腫れや痛みを和らげてくれるそうです

もっといっぱい入れると、かなり濃い青に!!


20150614_1.jpg

2015.06.14[Sun] Post 21:22  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

新品種 クフェア キューフォリック



20150609_0.jpg


やっぱり買ってしまいました。

小さくてかわいらしい花 ”クフェア キューフォリック ”
新品種だそうです。

学名:Cuphea
科名: ミソハギ科
属:クフェア属
常緑小低木
花期   5〜11月

植え替えたらすぐ大きくなって・・・成長早いです。
常緑小低木 と書いてあるので、植えっぱなしで来年もイケるかな!?

耐寒性は弱いとのこと。
5℃以上の気温が保てれば、越冬も可能だということで
我が家では鉢植えにし、冬になったら室内へ取り込むことにしました♪



20150609_1.jpg

2015.06.09[Tue] Post 22:58  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

実野里フェイバリットガーデン

http://www.minori87.co.jp/

実野里フェイバリットガーデン に寄ってみました。
もう買わない!とこころに決めつつも、何か珍しい植物があるかな~?とついつい行ってしまうんですね~。
で。やっぱり買っちゃうんですよ。
困ったものです。



20150608_0.jpg


我が家の鉢植えスモークツリーは、花芽が出るとすぐ虫に食われて
花がまったく咲きませんでした・・・(><)
実野里フェイバリットガーデンさんのは、素晴らしく綺麗にもくもく、ふわふわと咲いてます


20150608_1.jpg


薔薇の季節は終わってしまいましたが、初夏のさわやかなお庭になってました。
薔薇の季節にも来たかったなぁ。

↓これは 西洋ニンジンボク
私の欲しい木なんですが・・・・ 植えるとこないからグッと我慢!


20150608_2.jpg


実野里フェイバリットガーデンさんの中のCAFEで
ハイビスカスとローズヒップ ビネガーソーダーというのを注文しました♪
甘酸っぱくてシュワシュワですっきり!



20150608_3.jpg


↓葉っぱは違うけど、こちらも ”西洋ニンジンボク”


20150608_5.jpg


ブルーが涼しげな ”キャットミント”


20150608_6.jpg


↓こんなに沢山・・・一気に咲いているクレマチスは豪華!!


20150608_7.jpg


夏はこんなブルーとホワイトで統一された庭にしてみるのも
涼しげで良いですね~
2015.06.08[Mon] Post 20:52  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラベンダーまつり

埼玉県久喜市にあるラベンダーまつりに行ってきました。

4種類のラベンダーのうち2つが満開
のこりの2種類は6月中旬に見頃をむかえるようです。







2015.06.07[Sun] Post 08:55  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

我が家のハーブたち

フェンネル(茴香)があっという間に大きくなって私の背を越したよ😁
レースフラワーのような細かくて、黄色い花を咲かせてます^o^
このまま種が取れるのをまって、種は香辛料に使おう🎵





亜麻仁オイルで最近流行り?の
フラックスの花がポツポツと咲いてます^o^
Blueが綺麗ねー😄

この植物からリネンが出来るんですって。
作ってみたいなー。

2015.06.06[Sat] Post 09:28  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

ウスベニアオイ




マロウブルー
ウスベニアオイの花が沢山咲いたので、ハーブティーにすべく、せっせと花摘み😍

これから乾燥させて
ハーブティー用に保存👍

2015.06.05[Fri] Post 09:42  CO:0  TB:0  Herb  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
