naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

20150529 石垣島

初めての沖縄県!
しかも本島に行かず石垣島に東京からの直行便で来ちゃいました~♪
それもハーブのお勉強(^^;)

梅雨に入り雨は覚悟していましたが、予想外に良いお天気に・・・
もう、熱いのなんのって。こんなに暑いと思いませんでした。。。

到着して初めて寄ったお店は
光楽園(ひかりらくえん)
 

20150529_1.jpg


可愛いお店です♪
店員さんもみんな若くて可愛い!
そして開放感のある広ーーーーいお庭!
(暑いので、ガーデンパラソルがあるともっと良かったが・・・)


20150529_2.jpg


パイナップル畑もすぐ隣にあり、ほんとにフレッシュよ~。


20150529_3.jpg




20150529_4.jpg


↓なんと100円!?
あんまりパイナップルって好きじゃなかったんだけど
ここの美味しいパイナップルジュース飲んだら
パイナップルの見方変わったかも!?
「スナックパイン」と「ピーチパイン」・・・なんてのも初めて聞いたし。

こんどお取り寄せしようかな♪


20150529_5.jpg


「スナックパイン」と「ピーチパイン」の
二種類のパイナップルを使用したフレッシュジュース!
甘くてとっても美味しくて感動~!
こんな美味しいパイナップルジュースができるなんて!
現地ならではよね~。



20150529_6.jpg


~お店情報~
 光楽園(ひかりらくえん)
 〒907-0000 沖縄県石垣市平得1535-16

 
2015.05.29[Fri] Post 20:50  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

なんじゃもんじゃ

20150514_1.jpg


我が家のシンボルツリー ”なんじゃもんじゃの木”

正式には 「ひとつばたご」

5月に真っ白な花をたくさん咲かせます。

通りすがりの人が、 ”なんですか?この雪が積もってるような木は!?”と

よく言って来られます(^^)

珍しいのかな? でも、我が家の庭 今注目して欲しいのは薔薇ですから~!!!

薔薇よりもん この白い花がたくさん咲く木が気になるらしいわ。


20150514_2.jpg


芝生の上に落ちた花弁も・・・

雪が降ったようになってます

ジャスミンのような良い香りで、特に夜は香ります。

あたり一面良い香りになりますよ~。

さすが 木犀科の植物!芳香性が金木犀を思わせます♪
2015.05.14[Thu] Post 21:32  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 うらら


20150513_1.jpg


我が家の ツル”うらら”です。

鮮やかなピンクに目が覚めますね~。

2株ある、”うらら”ですが 日あたりの違いで成長・花つきが全く違いました。

やはり日照時間の長い方が、花つきが良いです。

半日日陰だと、ポツンポツンとしか、咲いてくれませんし
株の成長が遅く、シュートの勢いも遅いですね。
2015.05.13[Wed] Post 21:28  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

芍薬


20150512_1.jpg


苗を植えてから3年。

何が悪かったのか今まで咲いてくれなかったけど

今年はやっと2輪咲きました。

やさしい色のピンク。芳香性のある芍薬です。うっとり~綺麗なピンク!

日当たり良好の場所に移したからかな?

来年も日当たり良好の場所においてみょう。いっぱい咲くかしら♪

場所を移してみたり
肥料を多くしたり、やらなかったり、
こうやって毎年、その植物がよく育つ環境を研究していくのですね~。
2015.05.12[Tue] Post 21:23  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 ファーザーズデイ


20150511_1.jpg


ポリアンサローズ ”ファーザーズデイ”

オレンジピンクのコロンコロンした花が可愛らしい薔薇です。

房(スプレー)咲きなので、一枝切ってくると

こんな感じです。

この房が次から次へと咲いてくれます♪
2015.05.11[Mon] Post 21:15  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Sweet Dream


20150510_1.jpg


オレンジ色の可愛い薔薇 ”スイートドリーム”

品種名:スイート ドリーム(Sweet Dream)
系統: Pol ( ポリアンサローズ)
花色:アプリコットオレンジ
花型:丸弁カップ咲き
花径:小輪 約5cm

20150510_3.jpg


見てるだけで明るい気分にさせてくれる色の薔薇です♪

一番花を取った後の、7輪だよ。これで一房。
ポリアンサローズの特徴 小輪で咲き!そして強健です。
これで香りが強香ならかなり理想的!

20150510_2.jpg
2015.05.10[Sun] Post 22:32  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

バロン ジロード ラン – Baron Girod de L’Ain


20150509_2.jpg


一季咲きで強香の”バロン ジロード ラン”

系統:ハイブリッド パーペチュアル - HP
別名:Prinzess Christine von Salm

新苗の時は、花弁にこんな白い糸状のラインなんて入らなかったおですが
充実した株になると白い糸覆輪が出るんですね~。
クリムゾンレッドの華やかで、芳香性良いです
ダマスクの香り!

2012年6月購入


20150509_1.jpg

2015.05.09[Sat] Post 21:42  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

ハーブ クッキー


20150508_0.jpg


お土産でいただいた、長野県諏訪地方のお菓子「草花彩花」(そうかさいか)
ハーブとフルーツのサブレ。
どれも美味しかった!! また食べたいな♪
美味しくできれば、ハーブのイメージも変わりますね~。

ピンクは「ビューティー」
  ・・・木苺とハイビスカス ちょっぴり甘酸っぱい!!

緑は「リラックス」
  ・・・よもぎとフェンネル どちらかというとヨモギ香り強く
    ほんのりフェンネル!?

黄色は「リフレッシュ」
  ・・・柚子とレモングラス
     柚子の香りでさわやか。酸味があってすっきり


20150508_1.jpg


 かわいくハート型でした♪

 美味しかったので、我が家のハーブもサブレ(またはクッキー)にしてみようかな。

  ↓こぼれ種で出てきた チャービル
    もう白い小さな花が咲いちゃってます。食べなくては!!


20150508_2.jpg


 ↓今回購入の ”ルー”
  食べるのではなく、虫よけに植えてみました。
  強い香りが庭の害虫やハエ・ダニを防ぐそうです。我が家での実験はこれから!
  虫たちを避けるためのハーブとしてよく使われているというので
  成果はいかに!?

  もちろん、薔薇のことは第一優先
  キイチゴやバラ科植物などのそばに植えれば、
  なんと薔薇の天敵 コガネムシを遠ざけてくれると言うのです
  期待大ですね~。 たった一株で効果はあるのでしょうか?




20150508_3.jpg
2015.05.08[Fri] Post 20:00  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

薔薇

次々に咲き始めて来ました♪ 我が家のバラたち!!


20150507_0.jpg

↑●Sophie's Perpetual(ソフィーズパーペチュアル)
 系 統 :Ch チャイナ

 コロンとしていてグラデーションが綺麗な薔薇です。



20150507_1.jpg

↑● Fathersday (ファーザーズデイ)
  別名 オレンジ・マザーズデイ Orange Mothersday
  系統:Pol ポリアンサ

 これもコロンコロンとしたオレンジピンクのかわいらしい薔薇です。
 

20150507_2.jpg

↑●Black Tea (ブラック ティー)
 系統:HT ハイブリッドティー

まだ先はじめ・・・のこの形がいいですね~
コロンコロンとしたのも良いけど
半剣弁高芯咲きのこの形が綺麗!
開ききってしまうと直径10センチくらいの大きな花形になって
剣弁高のイメージはなくなります。(だから、半剣弁高芯咲きなのね)

2015.05.07[Thu] Post 20:00  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

芍薬  ピンクハワイアンコーラル

香り有

お気に入りの芍薬 「ピンクハワイアンコーラル」
植えてから4年目。
最初の年は花は咲かず、二年は2輪、3年目は5輪とだんだん花数が増えて株も大きくなって来ました。
鉢植えで植えっぱなしですがね。。。


20150506_4.jpg


そのお気に入りの芍薬 ”ピンクハワイアンコーラル”ですが
咲き始めの濃い色からだんだんと色が変わってくるのが
これまた魅力的なんです。

毎日、飽きさせない!!!

だんだん色が薄くなっって、最後の方はピンクよりオレンジがかった
薄い色になっていくの。
素敵でしょっ♪


20150506_0.jpg

20150506_2.jpg

20150506_3.jpg

20150506_1.jpg

20150506_5.jpg

20150506_6.jpg
2015.05.06[Wed] Post 18:37  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ローズ・オイルの原料のバラ  ”ガザンリク”

出張のお土産に頂きました~♪ 薔薇好きにはたまらない!
ローズウォーター フェイスシャワーミスト!

毎晩、お風呂から出てきたときにお顔に しゅわーっと!しています。
さっぱりしたあとに、香りで仕上げ!!
薔薇香りには女性ホルモンのエストロゲンの分泌を促す効果があるので
お風呂入って、寝る前に顔にシュッとして安眠!
そして女子力UP! (女子という若さではないが・・・(苦笑))


20150505_0.jpg


↓我が家の ”ガザンリク” を添えて♪
 うーーーん。香り最高です(^^
何度も深呼吸してしまいますよ。


20150505_1.jpg



同じピンク系のバラで
我が家では、”ガザンリク”と↓この ”スパニッシュビューティー”が
一番最初に咲き始めます。
いろいろな種類のバラを植えていると、開花期のずれで、長く楽しめるのが良いですわ~。

20150505_2.jpg


一日一日と花開いてきて、毎朝がいつも楽しみです。
普段、会社務めで起きるときには、いつまでも寝ていたいと思うのに
休日で庭に出れると思うと、朝早くから目覚めてしまう
嬉しい悲鳴!?です。


20150505_3.jpg

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2015.05.05[Tue] Post 22:08  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

クリスマスローズ


20150504_0.jpg


通販で購入した、”フラワーモチーフ 蚊やり” その中に
5月になってもまだ咲いているクリスマスローズを飾ってみた!
あら、なんか素敵じゃない!?(自己満足)

クリスマスローズは3月からずっと咲いてくれて長い期間楽しめる花ですね。
我が家のいくつかあるクリスマスローズの中で、今日は一重のグリーンを飾ってみました。
2015.05.04[Mon] Post 20:49  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇の季節

我が家のバラの中で咲き始めの早い薔薇たちを紹介します♪

深みのある赤
●ドン ファン


20150503_1.jpg


●ジュリア

20150503_2.jpg


●スパニッシュ ビューティー

20150503_3.jpg


●うらら(ツル)

20150503_.jpg


まだポツポツとしか咲いていませんが、この暑さで一気に
つぼみが膨らみましたよ~。

2015.05.03[Sun] Post 23:39  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

Clematis ‘Belle of Woking’





薄い紫に、花弁がダリアのようにいっぱいの

ゴージャスなクレマチス ”ベル オブ ウォーキング!  ‘Belle of Woking’

南にの日当たり良好な場所に植えてあるので、日の光をいっぱいに浴びて

輝いてます! 一方、西に植えてあるのは、まだほんのつぼみ程度。

日中、半分しか日があたらないのと日当たりの条件でこうも違うのでしょうか?

いやいや、西の方はプランター(植木鉢)でした。

クレマチスって根がものすごい伸びるので、地植えとの差がこの開花の差にも影響してそう。



20150502_2.jpg

2015.05.02[Sat] Post 23:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

木香薔薇


20150501_1.jpg


モッコウバラ とげが無くて良いですね~。誘因するとき痛くなくて♪

モッコウバラは漢字で”木香茨”とも書くんですね ”木香薔薇”の方がピンとくる。

よそ様のお家には、モッコウバラがこんもりと花をいっぱい咲かせているのに
我が家のはヒヨヒヨ。なんででしょうかね。葉っぱの方が多いわ。
N(窒素)が多く、P(リン酸)が少ないのでしょうか?

黄色のモッコウバラは鉢植えだからかな?

白のモッコウバラは 半日日陰の場所に植わっているからかな。

やっぱり植物(種類)によって適する場所ってあるんですね。

20150501_2.jpg
2015.05.01[Fri] Post 22:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
