naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

すずらん


20150430.jpg


我が家の”すずらん”

ピンクのすずらんや、この白いすずらん・・・いろいろ

植えたけど、いつの間にかいなくなってました。

なので、地植えをやめてプランターに植えてみたところ、毎年出てきてくれています。

おかしいな~地植えの方が良いかと思ったんだけど。

プランターの方が落ち着くみたいです(^^
2015.04.30[Thu] Post 22:30  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

いい香り♪ フロックス

20150429_1.jpg


初夏!のような日差しになりましたね。

パール(わんこ)も日向にいると、ハァハァと暑そう・・・

今日の社員モデルはパール(わんこ)と白い花 ”フロックス”

この白いフロックスは宿根 這い性で年々その場所を広げて行ってます。

お気に入りなので、どんどん増やそうかと思います♪

とっても良い香りがするんですよね。




20150429_2.jpg

2015.04.29[Wed] Post 22:10  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

berry♪berry♪

庭のベリーたちが可愛い花を咲かせています♪
早く大きくなって私のお腹の中に入っておくれ~(^^)


20160428_1.jpg


クロスグリ
英名:ブラックカラント (Blackcurrant)
学名:Ribes nigrum

カシスとして有名ですね。



20160428_2.jpg


赤フサスグリ
英名:(レッド)カラント
学名:Ribes rubrum

今年は植え替えしてしまったので
房になってるのが少ない!!!
貴重な実になりそう。



20160428_3.jpg


そしてブルーベリー

ベル型の花が可愛い!

花は咲いたけど?あら?実がなりそうもない???

受粉しなきゃいけなかったかしら~????

2015.04.28[Tue] Post 07:08  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇のコンセルジュ目指して!?


20150427_11.jpg


薔薇の季節はもうすぐそこ!!!!

つぼみがたくさん出てきましたよ~。こうなるとおちおち寝ていられません。
早起きもなんのその。
朝の庭チェックが楽しくなってきます。


20150427_12.jpg


薔薇にはまって彼是何年?
10年は経つでしょうか・・・
あまりちゃんとした知識がないまま、植えていましたが
やはり、ちゃんと勉強しなくては!?ともう一度初心に帰り勉強しています。

まずは、ローズコンセルジュ 通信教育(^^
どうかと思いましたが、薬品の使用方法から歴史から剪定・・・幅広く学べました
何歳になっても賞状をもらえるとなんだか嬉しいものですね。

幅広く学んだとはいえ、やはり実践も必要です。
我が家の庭のバラたちも・・・悪いけど実験台に(笑)

それでも足りないところは、雑誌を購入したりして。
薔薇は奥深いですね~。書き始めたらきりがないのd
少しずづ日々の日記にしたためたいと思います♪



20150427_13.jpg


早く咲いてくれないかな~♪
2015.04.27[Mon] Post 21:38  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲


20160427_1.jpg


父が置くところがないといって、我が家に持ってきた鉢植えの藤。

片隅に追いやっていて気が付かなかったのですが
こんな花が咲いてました♪
なんだか嬉しい

でも半日陰に置いていたせいか、花、葉ともひょろひょろですがね(^^;

掃除しに足を踏み入れなかったら咲いたの気が付かないところだったわ。

かわいそうなので、日当たり良好のテラスにメインとして登場してもらいました(^^!!



20160427_2.jpg


なんか涼しげ。

夏ならもっと涼しい気分になれたのに。
2015.04.27[Mon] Post 07:34  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

大手毬


20160426_1.jpg


会社員であるので、平日は殆ど庭に手をかけてられません。。。(><)
この時期は成長が目まぐるしく早いので一週間たつとだいぶ育ちます。
雑草もかなり・・・・(汗)

好きな大手毬の花。

咲き始めのグリーン色が好きなんですが
やっと週末でゆっくり写真を撮れた時には、たいぶ白くなってました。

ぽこぽこ・コロンコロンとした感じが可愛いですよね。

20160426_2.jpg
2015.04.26[Sun] Post 21:21  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

フェンネルとアンチョビのパスタ


20150425_5.jpg


Fennel(フェンネル
学名:foeniculum vulgare
和名:茴香(ウイキョウ)

セリ科の植物。パセリやキャラウェイ、ディルの仲間で香りも強いです。
好き嫌いはかなり別れるかもね~。

私は好き!

バジルソース(ジェノベーゼ)を作る要領で、こちらもペーストに!

アンチョビとこのフェンネルの葉(茎)、それにナッツ。
仕上げにパルメザンチーズでペーストを作ります。
今回のオイルはオリーブオイルではなく、グレープシードオイル♪
ペーストにしたらパスタと絡めるだけの超簡単ランチ(^^


20150425_6.jpg


フェンネルは、芳香性の健胃薬と呼ばれ、古くから薬用として料理などに用いられてきたそうです。

駆風作用もあるそうです。
これを食べると、私も快腸です!
便秘ではないけれど、便秘の人にかなり効果的っぽいですよ~。
2015.04.25[Sat] Post 20:58  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

ライラック


20150425.jpg


冷涼地を好むライラックですが、ここ埼玉でも育ってくれています。

夏は可愛そうですがね。

香りがふんわりと漂ってくると、うれしくなります。

何年か鉢植えで育てたあと、夏にとても暑そうでかわいそうになっていたので

白樺の近くの涼しげな場所に植え替えました。
そう、地植えにしたのです。
鉢植えではそれほど大きくならないけれど、地植えにしたら割と大きくなるんだろうなぁ

2015045_1.jpg


白よりもこのラベンダーピンクがいい!
でも、実家の白いライラックの方が香りが強かった気がします。

ライラックにもいろいろ種類があるのですね。
花が咲いて香りと色を確かめてから購入したいけれど
全種類ためせることってないですもんね。
しかたない。


2015045_2.jpg

2015.04.25[Sat] Post 18:25  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

開ききったチューリップだけど


20160424_1.jpg


午後のチューリップは、日の光を浴びてかなり開ききっっちゃって
可愛くないんだけど、、、

このチューリップは、開ききってもなんかボタンみんいにゴージャスで
いい感じじゃない!?

チューリップ ”アンンジェリケ”



20150424.jpg
2015.04.24[Fri] Post 18:07  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス モンタナ


20150423.jpg


モンタナエリザベス(ルーベンス)

クレマチスは地植えにするととても生育がよくかなり伸びるので
ツルの手入れが大変!
ってことで、鉢植えのまんまだけれど、なんとか毎年咲いてくれています

春先にやわらかいピンクはやっぱりいいね。
やさしい気分になれるので。

そろそろ地植えにしてあげようか????

地植えにすると場所を変えられないのも悩みの種だわ~
2015.04.23[Thu] Post 17:58  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

おだまき


20150422.jpg


ピンク色のオダマキ。

なんだか株が小さく花も少ないけど・・・

周りには、こぼれ種が発芽して小さな芽を出してくれています。

これを植え替えて来年は計画的に庭のレイアウトを考えなくては。。。

ガーデンをやってると、芽が出てきたのが何の植物か?だいたい双葉の時にわかるようになるもんですね~。

2015.04.22[Wed] Post 21:46  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

たいつりそう


20150421.jpg


ハート型でぶらぶらと垂れ下がって揺れてる ”たいつりそう”

ケマンソウ(学名 Lamprocapnos spectabilis)多年草

3度目の正直!やっと定位置が決まりました!

一度目のところは乾燥したところだったので?だめ。
二度目は日陰すぎて?だめ。

やっと今のところで落ち着きました!ここで3年連続出てきて咲いてくれていますから♪
我が家の東。西日は当たらないが午前中は日がよく当たり、それなりに土に湿り気あり。
風通しのよいところ(^^

植物にはその植物に適した場所が必要なんですね~。


2015.04.21[Tue] Post 21:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ


20150415.jpg


“アプリコットビューティー” 

やさしい色合いの アプリコットビューティー

やっぱり春は淡い色が似あいますね♪
2015.04.15[Wed] Post 23:39  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヒナソウ


20150414.jpg


薄紫色の小さくてかわいらしい花。ヒナソウ。

1センチあるかないかの小さな花たちが可愛いのです。

毎年花を咲かせる小型の多年草。

鉢植えでもしっかり顔出してくれていますよ♪
2015.04.14[Tue] Post 22:39  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ


20150413.jpg


真っ赤なチューリップ ”プリティーウーマン”
花弁の先が尖がっててシャープでスマートな感じが素敵!!


昨年20球根植えたのが、見頃を迎えています♪

チューリップの球根は花が終わてきちんと掘り起し管理すれば来年も
咲かせることができるのでしょうが・・・
どうしても手を掛けられず、気が付けば土の中で溶けてしまうか、
とっても小さくなってしまうので
毎回球根購入しています。

その方が、こうやって並んで咲いたときに
綺麗に揃うのでね(^^)

球根作る栽培家(農家)さんてすごいですね。
どうしてもチューリップの球根は一年で終わらせてしまいます(><)
2015.04.13[Mon] Post 22:15  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

4月ひさしぶりの晴れ間

20150412.jpg


なんだか今年の4月は雨が多いですねぇ。

今週末の日曜はやっと晴れ間がのぞいた気がします。

庭には種から育てた”リナリア(ヒメキンギョソウ)”が沢山の花を咲かせてくれてます(^^

リナリアは育てやすかったので来年も種から沢山育てようっと♪

春の日差しに誘われて?か?すっかりお婆ちゃんになってしまったワンコも久しぶりに出てきて

庭でのんびり日向ぼっこしましたよ。(いつもなら飼い主は庭でも、ワンコは家の中の布団の中)

やっぱり春っていいね。

いろいろなものにフレッシュさが溢れてる!!


20150412_1.jpg

2015.04.12[Sun] Post 22:29  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

おだまき


20150411.jpg


こぼれた種から、庭のあちらこちらに出てきた ”おだまき”

4月に入ってやっとつぼみをつけました♪

4月も後半になるともっと沢山の花を咲かせてくれるでしょう。

”おだまき”我が家の環境と合うようです♪
2015.04.11[Sat] Post 21:42  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

桃の花


momo


桜が終わるころ、桃の花が咲き始めました♪

実家の桃の木です。ピンクが濃くて大き目の花。

ミツバチがいないので、手で花粉を付けて受粉させるんですね~。人工授粉。

大きくて甘~い 桃がなりますように♪

果物ができるって幸せ。
2015.04.10[Fri] Post 22:06  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
