naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

手作りっぷ


20141130_n5.jpg


アロマで有名な 生活の木さんで 手作りできるリップのセットを買ってみました。

なんとも簡単!

ビーズワックス(精製ホワイト)2g、ベースオイル(ホホバ油)5ml、ハーブパウダー(ローズ)

ビーズワックスとホホバオイルをまぜて、湯せんで溶かしたら
ピンクのローズパウダーを混ぜて、熱いうちにリップケースに流し込む!
そして固まるまで待つだけ~♪

↑上の写真は、手作りキットのリップと
ハーブの講習会で作成した、軟膏(バーム)です!
ハーブの軟膏は、”セントジョンズワート”のドライをオイルに2週間つけこんだ浸出湯と
ミツロウをまぜてつくる、これまた簡単なもの。
私の手も、薔薇の手入れで傷だらけなので、バームが効くかも!


この冬は手作りで、冬の乾燥を乗り切ろうと思います♪
ハンドメイドって楽しい!!


20141130_n4.jpg

スレッド:こんなの作りました♪ / ジャンル:趣味・実用

2014.11.30[Sun] Post 22:07  CO:0  TB:0  日記  Top▲

ハーブを楽しむ ~エキナセア~





エキナセア というハーブで ハーブティー。

前に使用していたガラスのポットのそそぎ口が割れてしまったので
捨てようかと思ったけど、捨てないでフラワーベースに・・・
庭のミント飾ってみました。
なかなか可愛い。(自己満足)
そして、新しいポット購入しました~。ガラスが薄くて華奢で軽くて・・・
とても丁寧に扱わないとすぐ割れそうです。

ところで、ハーブティーにした
この” エキナセア” という植物(ハーブ)は、”免疫力を高めるハーブ”ということで
風邪などの予防に用いられているそうです。
この季節、インフルエンザの予防にもなるし免疫力高めとかないとね。


20141130_n2.jpg


↑ハーブの講習会で、エキナセアを使用したチンキをつくったので
さっそく、ハーブティーに少し入れてみましたよ。
風邪予防に♪

・・・内用チンキ・・・
 ウォッカにハーブ(ドライ)を漬ける込んだもの
 二週間漬けこみ、ハーブのエキスを抽出しました(^^


20141130_n3.jpg


↑エキナセアって?
我が家には植わってないので写真がないのですが、本で見ると
ピンクのお花。マーガレットみたいですね。
花の形を見れば ”キク科”って想像通りです。

北アメリカ先住民の万能薬!エキナセア。

植えてみようかな~♪
 ハーブとしての使用部位は、地上部と根部

観賞用によし! ハーブとしての効用よし! これは植えるしか・・・((笑))

スレッド:ハーブ&アロマ / ジャンル:趣味・実用

2014.11.29[Sat] Post 20:48  CO:0  TB:0  Herb  Top▲

ミニバラ ”ほほえみ”


ほほえみ


ミニバラ ”ほほえみ” 四季咲きで

秋も可愛い花が楽しめる お気に入りのバラ。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2014.11.25[Tue] Post 22:29  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

サルトリイバラ (山帰来 サンキライ)


20141124.jpg


学名:Smilax china
別名:サンキライ,ガンタチイバラ,カカラ
ユリ科 シオデ属

植えてから3~4年

今年やっと赤い実が!! うれしい~♪

目標はクリスマスにサンキライのリースを作れるようにすること。

来年はいっぱい赤い実がなりますように♪
2014.11.24[Mon] Post 22:06  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

瑠璃茉莉 (るりまつり)


20141111.jpg



学名:Pulumbago auriculata
別名:プルンバーゴ
イソマツ科

我が家の夏の庭を涼しく演出してくれるのに欠かせない花
プルンバーゴ。
ブルーがとても綺麗でお気に入りです。

こちらも我が家の寒い庭では枯れてしまうので
冬は室内へ。

でも、11月の今も咲いてくれてる♪ 今年はもう少ししたら室内かな(^^
2014.11.11[Tue] Post 21:50  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ゼラニウム


20141110.jpg


すっかり寒くなりましたね。

庭のダリアも終わり、だんだん寂しくなってきました。

そんな庭の唯一の華やか 真っ赤なゼラニウム

今秋、挿し穂をいくつもしたので
ゼラニウムで華やかに庭がなるの楽しみ~。


ただ、こちらも冬に部屋に取り込むので
部屋が植物だらけになること間違いなし。

あー。温室が欲しいわ~。
2014.11.10[Mon] Post 21:42  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

西洋ニンジンボク ”プルプレア”


20141109.jpg


学 名: Vitex trifolia "Purprea"
別名:ミツバハマゴウ

葉の色が紫! 

8~9月にラベンダー色の花が咲くので、庭が涼しげになって良いかも♪

葉だけでも楽しめるし、葉をこすると香りも楽しめます。

スレッド:ハーブ&アロマ / ジャンル:趣味・実用

2014.11.09[Sun] Post 21:17  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ティーツリー


20141108.jpg


学名:Melaleuca bracteata 'Red Gem' (メラレウカ ”レッドジェム”)

フトモモ科

暑さには強いが、厳しい寒さには向かないということで
我が家では鉢植えにして、冬に室内に取り込めるように育てています。

”ティーツリー”というと、アロマ(精油)でおなじみですね。
葉に触れただけだと香りませんが、葉を手ですりつぶすと
”ティーツリー”の良い香りが出ます♪

レッドジェムは葉先が赤色に染まる品種で
寒さに当たると、さらに葉が赤く色づきます。
寒すぎには注意ですがね。

手ではをすり潰して、香り吸引!!!
何度も深呼吸 吸引! はたから見たら、やばい人!?((笑)
香りに癒されますわ~。

スレッド:ハーブ&アロマ / ジャンル:趣味・実用

2014.11.08[Sat] Post 20:53  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チョコレートコスモス


実野里ガーデン チョコレートコスモス


実野里農園 (ガーデン)さんのところのチョコレートコスモス

(写真撮って良いかは、お店の人に聞いて許可いただきました)

可愛い♪ 

背景になる壁の色も 自然な淡いイエローで
そこがまた、このコスモスを引き立たせてくれるのでしょうか~


http://www.minori87.co.jp/index.html

ついつい欲しくなってしまいます。

2014.11.06[Thu] Post 20:04  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

実野里ガーデン に行ってきました


実野里ガーデン


姫リンゴと 壁と 煉瓦と・・・

ウッドチェア・・・

全部 可愛い♪

わんこを連れてって良いのが、これまた最高♪

嬉しいGarden shopです


実野里ガーデン




実野里ガーデン



実野里ガーデン


カフェ マルシェのランチもおいしそう

今度、食べに来ようかな


実野里ガーデン
2014.11.05[Wed] Post 20:12  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

生活の木 ハーブガーデンに行ってきました

ハーブガーデン

落ち葉のじゅうたんが サクサクで気持ち良い すがすがしい休日


ハーブガーデン



ハーブガーデン

少し残念だったのは、植物にタグ(植物のネームプレート)が付いてないのが多かったこと

見ればわかるハーブではなくて、これは何???っていうのに
付いてない!!

んーーーー。残念。

ハーブガーデン

↓↓ パンパスグラス (イネ科)  

私より背丈があるわ~。

こんなの庭には植えられないね。

ハーブガーデン

写真や本だけではわからない。

やっぱり実際に育っているところを見ると勉強になります


ハーブガーデン


公園でお話した地元の方が、ここのランチは美味しいよ

と言うので、ランチ!

比べては悪いけど、昨日の京成バラ園のランチより
リーズナブルだし、かなり美味しかった!
11時からですが、11時ちょっと過ぎるともう待ち人が!
早めに行くのがおすすめ!!



ハーブガーデン
2014.11.03[Mon] Post 21:10  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ムーミン谷

ムーミン谷


あけぼの子どもの森公園


ムーミン谷


ハーブ園に行く前に時間があったので寄ってみました。

かわいらしい公園!!

公園なのでわんこの連れての散歩OKですが

建物の中は、さすがにワンコは× ですって。
2014.11.03[Mon] Post 20:41  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

実野里ガーデン

朝一で、我が家から車で20分の 実野里ガーデンに♪

京成バラ園の薔薇が満開だったので・・・こちらも?
なんて思って期待していったのですが、やはり千葉のほうが埼玉より暖かいせいか?
こちらの薔薇はほとんど終わってました。

実野里ガーデン


でも、久しぶりの実野里ガーデンで癒され
ハーブや朝取れ野菜など購入していい気分!リフレッシュ~♪


みのりガーデン
20141102133943e91.jpg


京成バラ園の方はお店の中や商品は、撮影禁止でしたが
ここ、実野里ガーデンは どこでも撮っていいですよ~♪と。

うれしいではありませんか!!!


実野里ガーデン


今年のバラとガーデニングショウで使われていた アンの庭の家がありました♪



実野里ガーデン



実野里ガーデン



実野里ガーデン


ローズヒップがいっぱい♪


実野里ガーデン


マルシェで買った、ラディッシュ♪
新鮮でかなりみずみずしい! 大きいし! 5個で100円


実野里ガーデン


2014.11.02[Sun] Post 13:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

京成バラ園に行って来ました

三連休の初日は、京成バラ園へ。
埼玉の我が家から、一般道で2時間もかかりましたが、、、秋のバラが見事に咲いていて癒されリフレッシュ出来たので良かったです^o^

で。
やっぱり手ぶらでは帰れませんでした。。。

しかし、薔薇の名前を聞くの忘れてきて大ショック。
濃い紫がかったピンクのミニバラ

香りもよく、ハンギングで飾ってあってとても素敵だったの。
500円


20141101_n0.jpg


なんという名前のミニバラでしょうか???
我が家もハンギングにしてみようと思います♪

20141101_n1.jpg


そしてもう一つ。
こちらは、一緒にお出かけした母がお買い上げ。
黄色の鮮やかがとても明るい気分にしてくれる。

20141101_n2.jpg


ヘンリー・フォンダ Henry Fonda

HT

剣弁高芯咲

20141101_n3.jpg


↓ここからは、バラ園の薔薇たちです~

左上は、 ”ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ”

左下は ブルジョア


京成バラ園

ブルジョア とても良い香りで欲しかったのですが
苗はまだ無いようです。切り花で販売されてるみたいですがね・・・

201411021224106a0.jpg


ランチはバラ園のレストランで。

母は 大麦牛のハンバーグ 2種のソース ラ・ローズ風

私は メッシーナ海峡のカジキマグロ マリナラソース ケッパー添え

コーヒーはおかわり自由

いただきました♪

201411021235004bd.jpg
2014110212344588b.jpg

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2014.11.01[Sat] Post 12:21  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
