naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

mini薔薇 ピーチ姫


mini薔薇 ピーチ姫


可愛いピンク。

ミニバラの”ピーチ姫”です。

3月のこの時季に咲く訳がなく、もちろんこちらも寄植え製作のためにご購入♪


さてさて我が家の薔薇はと言うと、やっと葉が出て来たところです~。

咲き始めるのは4月終わりかしら?5月かしら?

また夏日のような日が来たら、早く咲きそうですもんね。

薔薇の季節も待ち遠しい~~~。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2013.03.28[Thu] Post 22:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

スカビオサ(マツムシソウ)


スカビオサ(マツムシソウ)


マツムシソウ。

寄植えにするのに購入♪

そろそろ春の寄植えを製作しなきゃ。
2013.03.27[Wed] Post 21:57  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラナンキュラス


ラナンキュラス


ラナンキュラス!!

大好きな花!! 

でも、これが何度も失敗している。

虫が好きらしく、根をやられてしまうのだ。

水やりもして栄養もあげてるのに、枯れてしまうので
掘ってみたら根が無い!!!
そして鉢に虫!!

今度こそマメにオルトランでもして頑張るぞと。


ラナンキュラス


ラナンキュラスの花言葉

調べてみると
↓↓(いっぱいじゃん)

「魅力的」「美しい人格」「可愛らしさ」「晴れやかな魅力」「移り気」「魅力ある金持ち」「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」


この中でも 「あなたは魅力に満ちている」

素敵じゃない~!? 

花言葉を知ってた上で、プレゼントされたいわぁ♪


ラナンキュラス


おまけ。

ラナンキュラスって上から見たのが好き♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.26[Tue] Post 21:45  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

トリアシスミレ Viola pedata


トリアシスミレ


初挑戦! ヴィオラ・ペダタ(トリアシスミレ)

葉が鳥の足のような形をしていることから「トリアシスミレ(鳥足菫)」
と和名がついてるそうです。
葉が変わってるなぁ。と思ってついつい目が・・・
そして手が・・・
そしてご購入!!!

はじめてだから良くわからないけど、普通のビオラと同じ育て方でいいのかな??

調べてみると ↓↓↓

多湿を嫌うので水は用土が乾き過ぎない程度にやり、よく日に当てる。
繁殖は種まきまたは株分け。
北米原産。

多湿かぁ。 夏越しは難しいかしら??
挑戦だな。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.25[Mon] Post 21:34  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

オレンジ色のチューリップ


オレンジのチューリップ


なんだか元気が出そうな色のチューリップだったので

思わず買ってしまった!!!(切花)

今日は、植物用の虫除けとか薬品だけを買うつもりだったのに・・・

でも、お部屋に飾るとやっぱり パッと明るくなる♪

ずっと見ていたいから 会社に持っていこうかしらん(^^)


オレンジのチューリップ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.24[Sun] Post 21:32  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ミモザ


mimoza


少し終わりかけですが、我が家のミモザ。

今年も沢山の花をつけてくれました♪

桜の花も今週は見ごろでしょうか? ミモザは春の訪れ、最初に咲くのに
桜の花の開花と重なるなんて・・・

近年は異常気象が多いいですね~。
強風に、突風、冬は寒すぎ・・・と思ったら
急に夏日になるし。

植物たちもどうしていいかわからないみたい・・・
暑くなって花を直咲かせてみたら、やっぱり寒くなって・・・
おっと、間違えたぞ。。。みたいな(笑)


mimoza


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.23[Sat] Post 11:38  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クリスマスローズ満開


クリスマスローズ ダブル


ダブルのクリスマスローズ。

だいぶ大株になってくれたので、花も多くて立派!立派!

嬉しいなぁ。ここまでになるのに3年。



クリスマスローズ ダブル

スレッド:++ クリスマスローズを楽しもう ++ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.21[Thu] Post 21:13  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヒヤシンス


ヒヤシンス ブルー


ちょっと形が悪いけど、ヒヤシンス咲きました!!

形が悪いのは、るびー(犬)芽を踏みつけたりしたからかな~(><)

斜めになったりしながら、なんとか・・・・

そばにいると、いいーーーーーー香りが漂ってきて

とってもリラックス♪ あーーー春っていいねぇ。


ヒヤシンス ブルー


↑写真 ヒヤシンスの前で邪魔してるツルは

クレマチス ”白万重” こちらも頑張ってる!

早く花咲かないかな~(^^)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.20[Wed] Post 20:41  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プラムの花


プラムの花


プラムの花です。

桜みたいで可愛いの。 今年は花が沢山咲いたのでプラムもたくさん生るかしら?

昨年よりだいぶ早い開花です。

どうしちゃったのかしらね~。

今年の冬は、ものすごく寒かったと思ったら

急に暑くなるほど暖かくなっちゃって。

植物たちもあせって顔出したって感じ(^^)

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2013.03.19[Tue] Post 21:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 「ショウゴ エレガン」


薔薇 省吾


薄紫色の薔薇。

華道家の假屋崎省吾 さんの名前がついた ”「ショウゴ エレガン」”

京成バラ園
http://www.keiseirose.co.jp/company/topics/kariyazaki02.html


http://www.keiseirose.co.jp/garden/


お花のレッスンで使って、一週間後の花なので

花弁の周りが痛んでますが・・・もっと綺麗でした

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2013.03.18[Mon] Post 20:56  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

白梅


白梅


我が家から実家へ行く途中に、小さな梅林があるのですが、

先週はとっても綺麗でした。先週が見ごろでしたね。

今日は散歩途中に、写真を撮ろうと思ったのに

紅梅はもう散りかけ。

白梅だけがすこし残っていて、やっと綺麗に咲いてるの撮影できました。

花の季節は短いのねぇ。



あしあと


お花の話と全然関係なのですが、綺麗に耕された畑に

大きな柑橘と、足跡が。

なんだか、平和だなぁ。と思う今日でした。

ほのぼの~(^^)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.17[Sun] Post 21:21  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

さくら


さくら



お花のレッスンで使った、さくらとストックの花。

ストックは、香り良く長持ちで好き♪

部屋に帰ってくると、良い香りで癒されます~。。。

今年は、だいぶ桜の開花が早いですね。



さくら

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.15[Fri] Post 20:36  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

さくら


さくら


ホワイトデーに頂いちゃいました♪

さくらのお餅!

可愛い~~~~。餅系のお菓子好きなのよね♪

『粒小餅さくら』
http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/index.php

ホワイトデーと言えば、洋風お菓子だけど

和菓子がとても新鮮でした♪

季節を感じる日本のお菓子作りは最高ですね(^^)


さくら


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.14[Thu] Post 20:45  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クリスマスローズ


クリスマスローズ



沢山の花を咲かせてくれましたクリスマスローズ。

地植えにして3年。

動かさないのが良いのかな? 大株になってきましたよ。

嬉しい限りです。

昨年の花の種がこぼれて、今年は小さな苗が出来ました♪

ちゃんと育ってくれるかな?

ピンクを増やしたいな♪




クリスマスローズ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.12[Tue] Post 17:23  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

カラフルな薔薇たち


カラフルな薔薇たち


私は割りと一色にまとめて多色使いするのは好きじゃないのですが、

お花のレッスンでは、こんなにカラフルなバラたちが教材でした。

いつも、単色でマンネリになってしまいがちだったけど

こんなカラフルなので良いですね。勉強になりました♪

やっぱり、いろいろ試してみないとね。



薔薇 スプレーピンク


写真を撮ったときの

薔薇は、レッスンで使用して一週間も経ってるので

ちょっと痛んでますが・・・ご愛嬌。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2013.03.11[Mon] Post 19:46  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇


rose


お花のレッスンで使った真っ赤な薔薇です。

名前はわからないけど、目覚めるような色で素敵でした~。

挿し木にしたいけど無理かな・・・


rose


もう一つのバラには、ゴールドのラメが付いていて

お祝いに使ったり、プレゼントするのに良い感じです(^^)

でも、ラメを付けてるせいか付けてない薔薇より
花弁の傷み早いです・・・。




rose

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2013.03.07[Thu] Post 19:31  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

菜の花とチューリップ


nanohana


菜の花と赤のチューリップとオレンジのチューリップ♪

上の赤から下の黄色までグラデーションが綺麗かも!!
(自己満足ですいません)

昼間に写真を撮ったからチューリップの花が開き切ってしまったけど
朝早くは、申すこし形の良いチューリップが可愛いですのよ。(^^)
どれも、お花のレッスンで使ったもの。

我が家の庭のチューリップやその他のお花たちは、まだまだ
寒くて顔を出しません。。。
早く、暖かくならないかな~。

お花の季節が待ち遠しい♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2013.03.03[Sun] Post 14:50  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
