naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

安納芋


案納芋 スイートポテト


母の家庭菜園で採れた、安納芋を使って

たくさんのスイートポテト作りました。

口の中、ぱさぱさになる系は好きじゃないので(じゃがいもとか、さつまいも、かぼちゃなどね)

こうすれば、少しはしっとりしたの食べられるでしょう♪

形が悪いのはご愛嬌ってことで。



案納芋 スイートポテト

2012.11.30[Fri] Post 17:09  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

La France ラ・フランス


ラ・フランス (La France )



La France (ラ・フランス)を頂きました♪

甘くて美味しい~~!!!



秋の収穫(^^)

田舎に住んでいるおかげで、ご近所農家さんから
形が悪い、ちょっと傷ものとか・・・・を頂ける

そして、お向かいさん家は柿が たわわに!!!

いつも食べきれないから・・・と♪ おすそ分け。

うーーーーーん!田舎に住んで良かった~(笑)


そろそろ我が家も、La France/ラ・フランス 植えようかなーーーー♪


秋の収穫

スレッド:写真日記 / ジャンル:趣味・実用

2012.11.27[Tue] Post 18:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

レースラベンダー


レースラベンダー


形が悪いですが・・・

レースラベンダーが良い感じに咲いています。

レースラベンダー寒さには強い反面、高温多湿に弱いのです。

我が家のは・・・

いくつか植えた株のうち、生き残ったのは一株だけ・・・(涙)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.11.26[Mon] Post 21:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

寒いから・・・


渡り蟹のスープ


寒いですね~。

寒いときは、あたたまるスープが一番!!!

渡り蟹のトマトスープ作りました♪

緑が欲しいな♪と思って、上に乗せたのは ”イタリアンパセリ”

丈夫で、種がこぼれるとあちこちから芽を出し、そして育っている!

この寒さでも軒下に良い場所を見つけて蔓延ってる(^^)

そして、ちょっとお料理に入れたいとき庭から取ってこれるのって
便利よね~(^^)


2012.11.25[Sun] Post 22:45  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

秋の薔薇


ばら


『ホーム&ガーデン 』です。

春より、ピンクが濃い気がします!!!

この色の方がいいですね。濃い色の方が!



ばら


『ウィリアム・モリス』

本当は、花の形はこんなんじゃなくもっとコロンとしてるんだけど・・・・

ちょっと開ききってしまったみたい。

秋の青空に映えます♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.11.25[Sun] Post 22:38  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

gardening


さんた


一日中庭の手入れでした(^^)

伸びすぎた木を剪定しただけで終わっちゃいましたけどね。

廃材の枝や葉は、庭の片隅に・・・・

葉は腐葉土にするため。

枝は、仕方ないので短く切って捨てるしかないです。

何か良い処分方法は無いかしら???




サンタサン


↑ちょっとだけ、クリスマス準備にサンタさん♪

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2012.11.23[Fri] Post 22:29  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

pearl パール(わんこの名前です)


パール


だいぶ年をとりました・・・。

ときどき見てると可哀想になってくる。

動くのがかったるいみたいで、歩くのも遅くなってきた。。。

ときどき思うの。

先祖は、アナグマ狩犬(狩猟犬)なんだから
猟をするのが幸せだったかしら?

わんこにとって幸せって、なんだろう????

どんな生き方したかったかな?
2012.11.22[Thu] Post 21:57  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

秋の薔薇


秋の薔薇


アンブリッチ ローズ

なのですが・・・・

なんだか色がいまひとつ綺麗じゃないです(><)

やはり手入れを怠ったせいでしょうか?

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.11.21[Wed] Post 21:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

黄葉


黄葉


我が家の白樺(左)。

黄葉して来ました♪

青空に、黄色の葉っぱが眩しいです。

落葉を腐葉土にするのに何年かかるかな?
2012.11.20[Tue] Post 21:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

初冬


ポインセチア


寒くなりましたねぇ。
ダリアの花もそろそろ終わりかな。。。

日向はポカポカと暖かいです。うちのだいぶおばあちゃんになった、わんこ
”パール”は日向で寝てばかり。



ポインセチア


ポインセチアでクリスマスモード♪


ガーデンシクラメン



この季節は、やっぱり赤い花がいいかな♪

サンタさんのオブジェ出してきた!!

早いかな??



ポインセチア




スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.11.11[Sun] Post 18:43  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

冬の寄せ植え


よせうえ


ポインセチアだけの寄せ植えと、

ガーデンシクラメンを使った寄せ植えの 2つを作りました(^^)

やっぱり冬は、クリスマスカラーよね!?

赤と緑と白。


リース風 寄せ植え


今日は、1日良い天気だったので
出不精のおばあちゃんワンコ、パールも庭に出てました。

日向は、ぽかぽか暖かいし居心地良かったのかな(^^)



リース風 寄せ植え


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.11.10[Sat] Post 00:17  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

山の落し物


くり


山歩きしていると、いろんなものを発見できるし楽しいのです。

これは小さな栗。

食べれそうもないので、写真の被写体になってもらいました♪


やまりんどう




くり

スレッド:アウトドア / ジャンル:趣味・実用

2012.11.05[Mon] Post 23:40  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

長瀞


長瀞


長瀞のライン下り・・・・

したんじゃなくて、見てきました。

ゆったり流れる川を船頭さんのお話聞きながら
下ってくるのです。
のんびりしていて良い雰囲気でした★


長瀞


川の水もとても透明で綺麗!!


長瀞


http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1137a/a01002.html
長瀞の観光名所のひとつ、 ”岩畳”でまったりと過ごして
お昼は、秩父のお蕎麦を頂きました。

お店の外(洋風に言えばテラス)に席を取ったのですが
周りを笹で囲っていて、お店の雰囲気良かったです。



長瀞


鮎の塩焼き。

綺麗な川に来ると、やっぱり食べたくなる(^^)


長瀞


そして、お蕎麦!!

私が頼んだのは、まいたけの天ぷらが付いてるもの。

舞茸のボリュームが凄くて食べ応えありましたよん(^^)


長瀞




長瀞


帰りは、今しか食べられない ”新そば”ってことで
お土産に一つお蕎麦を買って帰りました。
(お昼食べたところと別な店ですけどね)

お客さん沢山入ってたし、おいしそうだったので・・・


長瀞


昭和な感じ。

レトロな感じの街の雰囲気も良かったです。

来てみてよかった♪


長瀞

スレッド:アウトドア / ジャンル:趣味・実用

2012.11.04[Sun] Post 23:13  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

秩父の二子山へ


二子山


お日柄も良く~♪

本日は山登り!!(今年最後の・・・)

ってな事で、やってきたのは埼玉県の奥秩父にある ”二子山”

それが、凄いんですよ!

沢を登って行くと・・・・


二子山


この断崖絶壁!!

いやーーーー。さすがに恐怖でした!!

あたしって、高所恐怖症だったのかしら?と思うほど
足がすくんだし、怖くて下見れません!!

この山見て~~~

上の写真↑を引き伸ばしてみると・・・と
カメラを望遠で見てみると・・・↓この下の写真です。
大変そうでしょう!?



二子山


アドレナリンでまくりの山でした!

でも、この岩場を降りてくると、少しだけ始まった紅葉や

下りの道ではキノコ、栗、山リンドウ(花)などが

楽しめました。

ホント、いろんな魅力がたっぷり!飽きさせない山ですよ。

高いだけが山じゃない!! とても楽しかった山でございます♪


二子山


命がけの岩場さえ無事に過ぎれば、こんな穏やかな道に出ます。

ススキが太陽でキラキラしていて綺麗でしたよ。

いいですね。山って(^^)



二子山




二子山


???

なんの植物かしら??

たまに見かける・・・気がします。



二子山

スレッド:山登り / ジャンル:趣味・実用

2012.11.03[Sat] Post 21:30  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

ストック


ストック


ホームセンターに行ったら、ストックがお安かったので

ついつい・・・・ご購入。

秋なのに、このストック見てると

春が来たのたと思っちゃう。。。。そんな色合いですね。

香りが良くのも、魅力的(^^)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.11.01[Thu] Post 19:42  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
