naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ハーブ コモンマロウ


コモンマロウ


コモンマロウ

摘み取って乾燥させて、ハーブティーにします(^^)

このピンクの花が、ブルーになるのが楽しみで・・・


が、しかし!!!

大きくなりすぎて、後ろの薔薇が日陰に!!!!

泣く泣く、半分に切り戻しました。

でも、強いですね、またにょきにょき生えてきましたよ。

スレッド:ハーブ&アロマ / ジャンル:趣味・実用

2012.06.22[Fri] Post 21:04  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハーブ(ディル)


ディル


ディルの種を蒔いて二週間。

育ってきました♪

さて、何のお料理に使おうかしら♪

スレッド:ハーブ&アロマ / ジャンル:趣味・実用

2012.06.20[Wed] Post 21:02  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

Mint


Mint


薔薇の季節が終わって、紫陽花も終わり

この時季の庭はグリーンばかり。

ミントも大きくなって、どんどん蔓延ってます(^^;)

ここまで大きくなると、切るのも思い切れるもの!!

わんさかと伸びたミントを惜しげもなく切ったら

ミントバスでクールに半身浴♪

(入るのはいいが、片付けるのは(;;))
2012.06.19[Tue] Post 20:58  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

遅咲きの薔薇 Fire Meidiland ファイヤーメイディーランド


薔薇 ファイヤーメディランド


薔薇の季節は終わったわ!!と思ったところに

一つだけ、今頃咲き始める薔薇があります。

”Fire Meidiland ファイヤーメイディーランド”

毎年、毎年 暑くなり始めるときに、咲き始めるのです。

今年は植え替えしたから、とても元気で花つきも良いです♪


薔薇 ファイヤーメディランド

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.06.18[Mon] Post 23:34  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

さぼてん


子さぼてん


サボテンに花が咲きそうだったのに、咲かずに枯れてしまいました。

きっと、この小さい子サボテンに栄養をとられて・・・なのではないかと!!

なので、子サボテンを取ってたまごの殻鉢に植え替えました~♪

そして、この子たちは貰い手がついたのでお嫁に行きます~。


子さぼてん

スレッド:園芸 / ジャンル:趣味・実用

2012.06.17[Sun] Post 23:17  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

あじさい


アナベル


薔薇も終わり、クレマチスも終わり・・・

紫陽花の季節になりましたね。 

写真は ”アナベル” 

咲き始めのグリーンから白へと変化していくのが好き。



アナベル


うっすらとgreenがかったのが好き(^^)/

そしてこちらは・・・

↓毎年、若干色が変化してます。

もっと爽やかなスカイブルーだったのにピンクがかってきました。

土壌の性質改善が必要からねん。



あじさい じょうがさき

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.06.16[Sat] Post 23:28  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

種が飛んできて


種が飛んできて


お隣さんから飛んできたと思われる種が

我が家の玄関先で、立派に育ってくれました♪

ブルーの綺麗なお花。

千鳥草? (デルフィニューム?)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.06.13[Wed] Post 22:07  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 『ポルカ』


薔薇 ポルカ


ポルカ

我が家のバラの中でも比較的遅くに咲き始めるバラです。

アプリコット色でも黄色オレンジが強いかしら?

咲き終わる頃は薄いピンクに変わります。

香りも良いの。 10年以上経つけど元気です♪

挿し芽したのが、今年はやっと花咲きそうです!!

丈夫なバラです。



薔薇 ポルカ

2012.06.12[Tue] Post 22:19  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

あじさい


あじさい




やっぱり紫陽花は、オーソドックスなこのブルーが好き(^^)




あじさい


my garden より

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.06.11[Mon] Post 22:12  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

バロン ジロード ラン ( Baron Girod de L'Ain )


20120608_n2.jpg


今年は、こちらの薔薇を購入してしまいました。
もう増やせない!!と思いつつも
バラとガーデニングショウで一目ぼれ。

明るいクリムゾンレッドのカップ咲きで香りも良いのです。

花弁の縁に糸のように細い白覆輪が入って、花弁のフリルが特徴です


下の写真は、開花からしばらく経ったもの。
上の咲き始めと ↓ かなり色が違いますね。


20120608_n1.jpg

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.06.08[Fri] Post 21:30  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

バラ ファーザーズデイ


ファーザーデイ


コロンとしてオレンジに近いサーモンピンクが可愛い

こちらは、”ファーザーズデイ”

育てやすいし、可愛いし。お勧めです。



ファーザーデイ

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.06.07[Thu] Post 22:25  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

バラ アンジェラ


アンジェラ


コロコロしていて可愛らしいバラ ”アンジェラ”

勢い良すぎて、まとまりつかなくなってしまいました(><)

放っておいたら駄目ね。ちゃんと手をかけてあげないと。。。


アンジェラ

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.06.06[Wed] Post 22:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

みんなで3時のおやつ。 ~ミント~


我が家のミント


ミントを キュウイタルトの植えに飾ってみました♪
(タルト自体は買ってきたけど・・・)

庭中ミントだらけになったので、おしげもなく使えます。

と、いうより こんなにいっぱい生えちゃってどうしようって感じです。

モヒートというミントを入れたお酒でもつくって見るかな。



我が家のミント

スレッド:ハーブ&アロマ / ジャンル:趣味・実用

2012.06.05[Tue] Post 22:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

バラ Pierre de Ronsard


ピエール・ド・ロンサール


ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)

鉢植えだったのを、昨年 地植えにしたので
元気が良くなり、花も沢山つけてくれています。

ですが・・・・

しくじったことに、Pierre de Ronsardの手前に
コモンマロー(Common Mallow)というハーブを植えたので
こちらさんが大きくなりすぎて・・・
ピエールに影を作ってしまう羽目になってしまいました。

コモンマロー Common Mallow
は、ハーブティーにしようと思い植えたのです。
コモンマローティーにレモンを入れるとブルーからピンクに変わり
色の変化が楽しめるのと、のどの痛みを和らげる効果ももっているのです。
また、花はサラダに散らして楽しめると。。。なんとも使える花です!

ってな訳で、バラも大事だけと、このハーブも捨てられない!!

悩みどころです。

ピエール・ド・ロンサール

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.06.04[Mon] Post 21:43  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
