naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

オープンガーデン見学 その3


オープンガーデン


色と香りがとても気に入ってしまった・・・・こちら。。。

こちらはスイカズラ(Honey suckle)でしょうか??

この色はあまり見かけない気がします。

うーーーー。香りも良いし、我が家にも欲しいな~・・・。


オープンガーデン

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.05.31[Thu] Post 23:31  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

Petit Trianon  (プチ トリアノン)



Petit Trianon

プチ トリアノン



”フランス王妃マリー・アントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠したバラ”

フランス メイアン社がヴェルサイユ宮殿庭園長との親交によって
誕生させたバラですって。

有名な肖像画の中で、マリー・アントワネットが手にしている
やさしいピンクのバラをイメージされたものです。

フランスの小トリアノン宮殿(le Petit Trianon)を訪れてから
なんとなく名前だけで購入したバラです。
白樺の下に植えているので、白樺の葉が雨からバラを守り
綺麗な花を咲かせてくれました(^^)

香りはあまり無いかな。

やさしいベビーピンクが素敵です。

フランスの旅記はこちら → http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-date-200808.html宜しければ見てね。


プチトリアノン
2012.05.30[Wed] Post 12:30  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ポピー畑


ポピー畑


一面、真っ赤にポピーが満開です!!

ここは、埼玉県久喜市

『実野里ガーデン』に向かう途中にあるポピー畑です。

ポピーって、赤やオレンジ、黄色、いろいろな色があるのに
95%は赤!!

素敵でした!!

ポピー畑


そして、目的の 『実野里フェイバレットガーデン』に、バラの下見に行きました。

今が一番良い季節なので、実野里フェイバレットガーデンも
大変な混雑でしたよ。
とは言え、畑の中にあり、とても駅から歩けるような場所ではないため
みなさん車でいらっしゃってますから・・・車がね・・・混んでます。

バラとガーデニングショウに出展されてる効果もあって
数年前よりかなり大きな駐車場、バラの売り場が出来ていました。



ポピー畑


小さなお子さん連れて、ご家族でいらっしゃる方も多く見えました♪

ガーデンなんて、子供には興味がないんじゃないかしら?と思ってみてたけど

芝生に、綺麗なバラに・・・そしてビルの見えないとても広い青空に

開放感を感じて、とても気持ち良さそうでした。

都会には無い、緑と花と・・・そして青い空、自然の癒し効果ですね。

たまには、お花畑で過ごす週末もいかがでしょう!?

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.05.29[Tue] Post 20:53  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

blue moon


Blue Moon


ブルームーンが今年は花付き良いです♪

香りもとても良いの。

そういえば、一時ブームになったブルーのバラですが

最近では、近所で見かけないような・・・

バラにもカラーのブームがありますね。


Blue Moon


我が家のブルームーンは、HT(ハイブリッド・ティー)とCL(クライミング)が

あるのですが、なぜかクライミングの方は香りがかなり弱いです。

HT(ハイブリッド・ティー)は、庭に広がるとても強い香りなのに・・・。




Blue Moon


ブルーのバラ、これだけで見ると、とても素敵なんですけど

庭で、ピンクや赤のバラと一緒にいると

目立ちません。むしろ暗い雰囲気。・・・・。

好きなんですがね。 やっぱりピンクや赤の鮮やかさにはかないません。


Blue Moon

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.28[Mon] Post 08:13  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

オープンガーデン 見学その2


オープンガーデン


次にご紹介するのは、山がお好きな方のお庭。

ハーブティーをご馳走になり、お庭を案内していただきました。

山がお好きなので、庭は小さな丘が出来たり

ロックガーデン風だったり、植わっている植物は山野草が多く

可憐でおとなしいけど、それぞれに存在感があって素敵でした。


オープンガーデン


小さなハイキングが出来そうな小道が素敵。


オープンガーデン


物置も山小屋風!?

私もこんな可愛い物置小屋が欲しいわ~。



オープンガーデン


庭は、鉢植えでごちゃごちゃくる事がなく、

自然の雰囲気に プラス 小さなオブジェを飾っていて

個人的には、この方のお家が一番素敵でした♪

きちんとしたコンセプトを持って作られたお庭です。


オープンガーデン

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.05.27[Sun] Post 22:03  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ご近所のオープンガーデン


オープンガーデン


私が住んでる町も、今年 初のオープンガーデンを開催しました。

ガーデナー暦の長い方から、昨年家を建てて今年はじめたばかりの人まで参加です。

半日かけてお庭を拝見させていただきましたが、それぞれ個性が出て

そして、お庭を凄く良く手入れしていて感心!

今日はその中でも、バラの見事なお家を写真でupです。


オープンガーデン


芝生も雑草一つ生えていないくらい手入れが行き届いた庭に

まるで、バラ園!?ではないか思うくらいのバラ!

そして、そのバラたちは、うどん粉病が黒点病などになってるものなんて
ひとつも無く、黄色くなった葉っぱなんて一つもない!!
と言い切れるほど、素晴らしい手入れでした。



オープンガーデン


見事なバラ!!圧巻です。

なにしろ、500坪もあるお宅ですから。

うらやましすぎます。。。


オープンガーデン

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.26[Sat] Post 21:39  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

William Morris


William Morris


David Austin  の William Morris Climbing

Climbing Roses と言ってもそれほど大きくはならないです。 

横に広げて2~3mってところかしら。

ティー系の香り。

花弁がとても沢山で、重たくて下を向いてしまうので残念ですが

コロコロと丸い感じが可愛いのです。


William Morris



ウィリアム・モリス

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.25[Fri] Post 23:42  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲


真紅


やっぱり、真っ赤な薔薇はゴージャスですね~。

ピンクも黄色も・・・アプリコットも、白も・・・良いですが

庭の中で、やっぱり鮮やかで・・・

女王様のような存在感!



真紅


こんなゴージャスな赤い薔薇を見てたら、ワインが似合うかしら?
なんて・・・

出してきたのは、O型ワイン!

後輩に頂きました♪ ユニークですよね。

ブドウ品種を血液型に見たてた、遊びゴゴロに溢れたワイン!だそうです。

なんか飲んじゃうの勿体ないような気がして、飲まずにいたのですが・・・。

飲まないのも勿体ないので、次のマラソン完走の後に飲みます!!♪




真紅


真っ赤な薔薇。つる薔薇で、もう12年。

だいぶ、木も古くなって来ましたが花をたくさん付けてくれます。

挿し木してるのですが、なかなか成功しないの。

今年も頑張って挿し木します~。

付きますように(^^)



真紅
2012.05.24[Thu] Post 23:29  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

Evelyn


Evelyn



デビッド オースチン イングリッシュローズ の ”エブリン”

今年は、花つきが良い!! 一年おきによくなったり悪くなったりするのは

気のせい?? 何か手入れを間違えたかしら???


アプリコット・ピンクが可愛い ”Evelyn” でした。



Evelyn

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.23[Wed] Post 23:21  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ロココ


ロココ


今日は、ロココ。

開くと、赤いしべが見えて・・・薔薇っぽくないような・・・


ロココ



蕾がふっくら開いてくる時の、柔らかいベビーピンクが綺麗です。



ロココ




横顔も素敵でしょ♪



ロココ

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.22[Tue] Post 23:14  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

フレンチ・レース  (French Lace )


フレンチレース



ゆるやかなフリル と アイボリーの色

やさしい感じで好きなバラです。

もっと開くと、さらにフリルが綺麗に出るのです。

これからのお楽しみ♪


フレンチレース

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.21[Mon] Post 19:27  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

グラハム・トーマス(Graham Thomas)


グラハム・トーマス


コロンと可愛い グラハム・トーマス(Graham Thomas)

心地良いティーローズの香り!!


でも、ちょっと元気がないのです。

ぼかし肥をあげたのに・・・・。



グラハム・トーマス



お部屋に飾れば、部屋の中が明るくなるよ。

↓テーブルに飾って、ふと見たら・・・デビッド・オースチン シリーズ

グラハム・トーマス / ウイリアム・モリス / エヴリン



グラハム・トーマス

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.20[Sun] Post 19:26  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビオラ


ビオラ


毎年のことではありますが・・・・

今年のビオラ。

伸びたので、切戻しました。

もちろん切ったものから、まだ綺麗な花は部屋に飾ってます(^^)

藤色のビオラを買ったつもりが、濃いビオラ

でも、まーーこれもこれでいいかな。

さて、来年は何色にしよう。



ビオラ


何の色も混じっていない、黄色一色も好き。

↓↓ こちらのビオラは、イマイチだったな。はっきりしない色合いで。

種から育てると、思ってたの違うのが出てくる場合があるので要注意。





ビオラ



フラワーベースとした使ってる、この白い入れ物は・・・・

プリンが入ってたの。 可愛いから取っておいてます♪

そのプリンは ”和菓子屋さんのプリン「天平の酪」”

http://www.tenpyoan.com/naratenpyoan/products/yougashi/tenpyo/index.html


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.05.19[Sat] Post 19:01  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ピンクアイスバーグ


ピンクアイスバーグ


バラが咲き始めると、早起きも苦にならないのですね。

綺麗なものを見るときって、なんでこんなに嬉しいんだろう。

綺麗な女性、綺麗な男性・・・・

綺麗なものはいい!! (そしてその一瞬が)


↓↑ ピンクアイズバーグ


ピンクアイスバーグ



朝、雨戸を開けると ふわぁ~とバラの香りが!!

たまりませんね。この瞬間が!!

花の形はあまり好きじゃないですが、こちらは ↓ ダマスクローズ

香水に使用されるバラですからね。いい香りです。


ダマスク

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.18[Fri] Post 16:26  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

石竹


石竹


今年の庭の縁取りは、”石竹(せきちく)”にしました。

母が好きなのですが、私はまったく興味なし。

でもまーたまには、やってみよう!と種を蒔いたら

沢山の苗が出来、そして今、満開です!!


石竹



いつもは、ビオラなんだけど、たまには違う花。と思って。

当たりでした! カラフル。鮮やか!長持ちだし!!

るびーに踏まれてもなんとか持ちこたえてる!!

ビオラはビオラで3月から楽しめるので・・・かかせないのですがね。



石竹


母の日には、石竹のブーケアレンジにしてプレゼント!

鮮やかで喜んでもらえましたよ。



石竹


来年石竹を縁取りにしよう♪


石竹

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2012.05.17[Thu] Post 15:36  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

第14回国際バラとガーデニングショウ 見てきました!  その3


ばらとガーデニングショウ



今日は、国際バラとガーデニングショウの会場の外をupします♪

最近は、会場の外がかなり充実してて、

もしかして、会場の中より素敵!!!!!! ? な感じです。

そして、お日様の光りを浴びてるから植物がイキイキ!

写真も綺麗に撮れるし、外の方がいいじゃん!!!


ばらとガーデニングショウ




天井もガラス。

室内は、明るいだろうな。

こんなコンサバトリー欲しいわぁぁぁ。



ばらとガーデニングショウ


メイドさんの格好をした店員さんもいて

外のお店も楽しい!


ばらとガーデニングショウ


そして、外のマーケットも可愛かった!!

なんか、外の方が・・・・・・(いい

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.16[Wed] Post 23:26  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

第14回国際バラとガーデニングショウ 見てきました!  その2


ローラン・ボーニッシュ


本日は、ローラン・ボーニッシュさんの・・・ガーデンというより
お部屋!?

アレンジがとてもゴージャスで素敵!

フランスらしいな。

バックグランド含めすべてが絵になりますね~。



ローラン・ボーニッシュ



こんなに沢山のゴージャスなバラアレンジに囲まれた生活憧れちゃいます。

贅沢ですよね~。

フレッシュの花は、オーラが違います!!!


素敵なアレンジが見れるフラワーアーティスト紹介のサイト
 →http://www.flower-artist.com/



ローラン・ボーニッシュ

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.15[Tue] Post 23:49  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

フリーシア


フリーシア


ニセアカシア(ロビニア):フリーシア ピンクが

たくさん咲きました!! 香り良くてお気に入りです。

緑の色も綺麗です。




フリーシア

スレッド:樹木・花木 / ジャンル:趣味・実用

2012.05.14[Mon] Post 12:44  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

第14回国際バラとガーデニングショウ 見てきました!

国際バラとガーデニングショウを見に行って来ました。
できれば平日に行きたいものですが会社休めないので
しかたなし日曜日の今日。

http://www.bara21.jp/index.html

やはり混んでました(^^;
写真はゆっくり撮ってられません。

人がどうしても入ってしまう・・・・

さて、最初に見に行ったのは、吉谷桂子さんのgarden



このドラゴンが可愛い! 特注ですかね!?


吉谷桂子さんのgarden




ラグジュアリーなリゾート雰囲気でした♪

カーテンはご自分でミシンがけしたとか!?





吉谷桂子さんのgarden


このアイアンの門扉も素敵!

これも特注ですかね~。


吉谷桂子さんのgarden


吉谷桂子さんのお庭を離れ、お次はカラフルなガーデン。

と言ってもカラフルなのは建物と小物がとってもカラフル

ちょっと花が負けてます・・・


karahuru


マッシュルームの小屋が可愛い。


masshuru-mu



コンテナ部門には、↓ 変わった花が新鮮!

この植物の名前が・・・・わかりません。。。
うーーーーーん。


?



黄色のvolkswagen ビートルが可愛い!

ビタミンカラーで元気が出るお家に・・・

バラよりも車に目が行ってしまう・・・


car


車も可愛いとオブジェになりますねぇ。

これなら、エンジンやられて廃車になったらgardenへ (笑)


car


ちなみ、黄色のビートル流行ってるのでしょうか?
この映画にも出てきました! 



ゴージャスな男性二人に愛されちゃって、まるで少女マンガのような
ストーリーの映画だけど面白かった♪

まだまだ、ありますが
また後日upしようと思います♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.13[Sun] Post 20:37  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

芍薬


芍薬



芍薬 『ハワイアンコーラル』

昨年に苗を購入して、今年初めて咲いた芍薬!

一株に、一輪。

そして、今日の強風で ポキッ!!

きゃー。折れたよ。
大事な一輪。

仕方ないので、お部屋に飾ってあげました。

来年、大株になっていっぱいの花を咲かせてくれますように。


芍薬

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2012.05.12[Sat] Post 22:15  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

モッコウ薔薇


モッコウバラ(白)


半日日陰の場所に植えてしまって・・・・

そしてそのまま、数年。

花も咲かずにいた、白のモッコウバラ。

今年は2階まで延びて、日当たり良好になったところだけ

花がつきました!

やっぱり、バラは日当たり良好でないと駄目ですね。


モッコウバラ(白)


ま、これでも花は少ないとは思いますが

今まで花も咲かないに等しいかったので、これだけ咲くと嬉しいかぎりです♪
(咲いても、2~3個。)


石竹


スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.11[Fri] Post 22:01  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ライラック


ライラック



前のライラックはカミキリムシにやられて駄目になってしまったので

3年前に二回目の購入。

地植えはやめて、鉢植えにしました。

木って、地植えにすると成育が早いけど、鉢植えだと

ホントにコンパクトのままね。

良い香りに癒されます♪



ライラック

スレッド:樹木・花木 / ジャンル:趣味・実用

2012.05.10[Thu] Post 21:29  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

スモークツリー


スモークツリー


スモークツリーに蕾が付きました♪

鉢植えで育ててるのですが、庭に地植えにしたレッドのスモークツリーとは
違って、木も大きくならずコンパクトのままです。

なのに、地植えにしたスモークツリーより
鉢植えのこちらの方が、たくさん蕾をつけてる!!

スモークツリーは鉢植えに向いてるのかも!?
地植えにするのはやめて、大きめの鉢に移して
これからは鉢植えのまま様子を見ようと思います(*^。^*)

スレッド:樹木・花木 / ジャンル:趣味・実用

2012.05.09[Wed] Post 21:24  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ


チューリップ


もうチューリップのシーズンも終わり。

来年は、どんなチューリップにしようかな♪

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2012.05.08[Tue] Post 21:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビバーナム


ビバーナム


昨年はまったく花を咲かせなかったビバーナム。

今年は、たくさんの花を咲かせてくれました!!

剪定はしてません。

そして、もう一株あるビバーナム、こちらは

木陰に植えてますが、全く花咲かず・・・

日当たりの良いほうがやっぱり良いみたいです。

来年のために植え替えるかな・・・・!?

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2012.05.07[Mon] Post 22:59  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ピンク アイスバーグ

Pink Iceberg


ピンクアイスバーグ


アイスバーグの花形、とっても好きなんですよね~。

昨年、『アイスバーグ』(白)を駄目にしてしまったので

また植えようと、探してたら・・・

こちらの、『ピンクアイスバーグ』を発見!

可愛かったし、色が良いので購入してしまいました!

でも、やっぱり白の アイスバーグも欲しいなぁ。。。


Pink Iceberg


フロリバンダらしい、花型。 フリルが素敵でしょう!?



Pink Iceberg


5月。

来週あたりから、我が家のバラもどんどん咲いてくれそうなので

ウキウキです♪ あーーー。明るいうちに家に帰りたいなあ。。。

昨年の冬は、仕事が忙しくバラの鉢替えを殆どできず仕舞い。

これではいかん!!!!と いくつかは地植えにしました。

ピエール・ド・ロンサールとかグラハム・トーマスとか・・・

やっぱり地植えにすると元気が出ますね!

手をかけれなかった分、地植えでフォロー! 今年の出来はよいですよ♪ ふふふ。

あとは、害虫と、雨に勝てば すばらしいバラが見える!!




Pink Iceberg

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2012.05.06[Sun] Post 00:41  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

久しぶりの晴天


フリーシア


ゴールデンウィーク、やっと晴れてすがすがしいお天気に!!

上の写真はフリーシアの木。若葉が柔らかくてまぶしいくらいに綺麗です。

新緑って、気持ちいいですね。


大手鞠


大手鞠。

白くなる前のグリーンの状態が一番好きですが
写真撮るチャンスがなく、今になってしまいました。

日当たり良好の場所で元気良く、そして葉が見えないくらい満開!
木が白いモコモコで覆われたみたいです(^^)


大手鞠



さて、朝早起きして 芝生150枚植えました。

目土が足りなかったので、これはまた今度。

ふぅ。腰が・・・・

かなりの重労働でした★


芝貼り

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2012.05.05[Sat] Post 12:03  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ガーデニング


my garden


雑草がはびこって、とうとう芝生が芝生でなくなりつつあるので
思い切って、芝の張替えをします!!

今日は、芝を取り除きました。

とてもハードで、腰がいたくなるため今日はここまで。

わんこも泥だらけになって、とっても嬉しそうに遊んでるので
そのまま思う存分遊ばせて・・・
お風呂へ直行!


明日は、土をならし、芝生150枚ひたすら貼ります!

頑張るぞ!

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2012.05.04[Fri] Post 16:49  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

indoor green


green


ゴールデンウィークの後半は、雨ばかりで嫌ですねぇ。

またもや、庭ができず・・・(><)

休日ガーデナーのサラリーマンとしては、休日が雨だと

かなりきついです。

晴れてくれ~!!

スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2012.05.03[Thu] Post 16:32  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

花盛り



iPhoneからの投稿
2012.05.02[Wed] Post 07:44  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
