naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

カサブランカ


カサブランカ


黄色のカサブランカ ”コンカドール”が終わると

本来の白 『カサブランカ』が咲き始めます。

なぜか、白の方が咲くのが遅いのです。

7月も終わり、カサブランカも終わりです。

良い香りで、庭・部屋中を楽しませてくれて感謝です。



カサブランカ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.07.31[Sun] Post 23:24  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

メドウセージ(Meadow Sage)


メドウセージ(Meadow Sage)


学名:Salvia guaranitica(サルビア・ガラニチカ)


南米原産のサルビア(セージ)です。


セージ(サルビア)の世界は良くわかりません~。
食用のものから、観賞用・・・いろいろ品種が多くて・・・。
もっと勉強しなくては。


そうそう、最近、流行りのパワーストーン屋さんで、乾燥させたセージが
売られているのを見ました。結構、若い子達が買って行くの。
なんなんだ?

商品を見てみると、セージを乾燥させたもののかたまり。
お香みたいに火をつけて、部屋を浄化するのだそうです。

http://www.i-healing.jp/html/newpage.html?code=20

我が家の、メドウセージ(Meadow Sage)も
増えて、大きくなってしょうがないので、ためしに、お香にしてしまおう♪

↓こんな風に、宣伝されてました。↓

-------------------------------------------

シソ科サルビア属
(Salviaはラテン語で「健康」を意味と「救済」(Salvation)」という意味)

ネイティブアメリカンにと珍重されてるデザートサージ(別名ブルーセージ)は、
儀式や薬草として用いられ、悪い霊や感情、影響力を追い払う為に焚かれたり、
お守りとして持ち歩いたり、蚊除けにしたりする。
そして、瞑想やリラクゼーション、石や身体や場の浄化、に使用されているのだそうです。

-------------------------------------------

デザートサージ(別名ブルーセージ)が、どの種類のサルビア(セージ)を使っているのか
良くわかりませんが・・・

我が家のこの、メドウセージ(Meadow Sage)も
同じ効力あるかな!?
http://smudge.studio-kokopelli.co.uk/informations/about_smudge.html

ためしに乾燥させて、火をつけてみよう♪

結果は、また後日~。


メドウセージ(Meadow Sage)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.07.24[Sun] Post 17:53  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

風船かずらの花


huusennkazura


ちょっと沢山の種を蒔きすぎました・・・。

プランターに5個。

それでも、分けきれないこちらは、いっぱいいっぱい。

苗を分けてあげなきゃなぁ・・・・。

可愛い風船がつく、風船かずらの小さな白い花が・・・かわいそう。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.07.23[Sat] Post 16:25  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

イエローカサブランカ ”コンカドール”


イエローカサブランカ ”コンカドール”


やっと梅雨明けですね~。

良かったけど・・・体調崩しているので、この暑さがかなりキツイです。


イエローカサブランカ ”コンカドール”が咲き

庭で香りを漂わせてます♪

半分は、お部屋に。

良い香りです~♪




イエローカサブランカ ”コンカドール”

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.07.10[Sun] Post 22:27  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

Mentha


Mentha


早いものでもう7月。一年も半分は過ぎちゃって(汗)・・・

そして、夏日になった今日の庭は・・・お花はユリ系しかなく
グリーンばかりです。

と、言うことでgreenの紹介。

我が家のミント。

6種類。


ミントは30種類くらいあるそうですよ~。種類も豊富ですね。

そして、食用・薬用もよし、花も楽しめて、蚊も寄らない!と、とても
良いこと尽くめなハーブです。

こちらのHPが、とても解りやすかったので↓↓ 参考に。

http://www.myherb.jp/main/library/herb/ma/mint.html



*----------------------------------------------------*

雨降りが続いてて庭の手入れが行き届かなかったので
今日は、頑張りました!
蚊に刺されるのが嫌で、長袖、長パンツ。
ダイエットを兼ねて、その上からサウナスーツで庭へ!!
(ネットで購入した、プロボクサーも使うサウナスーツ・・・買っちゃった♪)

一時間。
超~~~~~~~~~、汗です!

500g減りました♪

この調子で、午後からは二回目のサウナスーツに挑戦!
サウナスーツを着て、部屋のワックスがけ。
これまた、汗だく! 
なんと、今日だけで約一キロ減!!
すごーーーい! 水も二リットル飲んだのに♪
さすがに、へとへとなのでバテないうちに休みます。おやすみなさい~。

スレッド:ハーブ&アロマ / ジャンル:趣味・実用

2011.07.03[Sun] Post 22:29  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

果物時計草(パッションフルーツ)


時計草


ちりちり。もじゃもじゃ。

パッションフルーツの花が咲きました。


花の形が時計の文字盤に見えるので時計草(英名ではPassion flower)

時計草には何種類かありますが、食べられるのは
果物トケイソウと呼ばれます。

なんと今年はたった一個!? 

パッションフルーツを収穫して、オレンジリキュールと
ソーダ割りにするのが楽しみだったのに~。
1個じゃ・・・・

スレッド:果物を育てよう♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.07.02[Sat] Post 21:12  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラベンダー


ラベンダー


毎年、毎年、ひとまわり大きな鉢に植え替えてるラベンダー

今年も元気です。

今年は、場所を移動させて玄関に置きました。ハーブで虫除け対策!!




*-----------------------------------------------*

お誕生日に(ちょっと前ですが)後輩から、
素敵なカードとプレゼントを頂きました♪


薔薇のデザインのカード↓

中のレターを取り出すと・・・・ "Happy Birthday"の文字が!

素敵なカードをありがとう♪

それと・・・真っ赤なpettyナイフ!

会社で果物を食べるたびに・・・『ナイフ、会社用に買わなきゃ~』と
つぶやいてたのを、覚えててくれて・・・・嬉しいです(^^)
お弁当と一緒に持ち歩き♪ (ナイフ持ち歩きは危険か!?)


プレゼント

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.07.01[Fri] Post 21:37  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
