naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

薔薇 ブラックティー




Black Tea

ブラックティー


今年は、CL "Black Tea"

すばらしく立派なシュートからたくさんの花が出て
かなりゴージャスでした♪

道行く人も振り返ってくれるので・・・
こちらも嬉しくなります♪




ブラックティー

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.31[Tue] Post 19:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

草津


草津


草津温泉 熱湯マラソンでせっかく温泉に来たのだから・・・と
会社を休んでもう一泊♪

最終日は、お天気になって新緑がとても気持ちよかったです(^^)


草津


もう6月に近いというのに、ツツジ、しゃくなげ、チューリップとか
咲いてましたよ。
やっぱり標高があるので寒いのですね~。

今回は車じゃなくて、電車&バスで草津まで行ったので
ちょっと足には困ったけど、車で廻ってたら出会わなかったであろう
地元のおじさん、おばちゃんに会って気軽にお話なんか出来たのが
楽しかったのです~。

地元のおばさんの話では、いくつかある無料の温泉で
ここが、お湯もいいよ。というので入ってみました♪

地蔵の湯

無料だからね。シャワーも石鹸もシャンプーも何もないです。
ロッカーがあるのか心配だったんだけど、お風呂の中に着替えの棚があるので
湯船から見えるので、盗難の心配なんて全くなし!
ホントにお湯を堪能する。という感じでした。

地蔵の湯


地蔵の湯


帰りは、めちゃめちゃ硫黄臭い身体になったけど
美肌♪美肌♪の効果が出ること期待して、臭いままレストランへ・・・

”地蔵の湯”の近くにある、ギャラリーもしている素敵な雰囲気のお店に!!

このレストランの名は 『地球屋』
http://www.chikyuya.co.jp/kusatu.html


地球屋


お友達は、お雑炊。
私は、ぐつぐつのビーフシチュー


地球屋の年代を感じる建物と、家具、昔の古きよきものが
とってもお店の雰囲気を良くしていて、くつろげる所でした♪


地球屋

スレッド:温泉旅行・温泉宿 / ジャンル:旅行

2011.05.30[Mon] Post 22:27  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

薔薇 ミスティパープル


ミスティーパープル



河本バラ園 の『ミスティパープル』

雨にやられて花弁が茶色くなってしまって・・・・
一番綺麗なときを写真に撮れなかったのがとても残念ですが
これからの台風?大雨でさらに綺麗なときが失われてしまいそうなので
ここらで、写真にとっておきます。

開くとフリルが可愛くて、涼しく淡いパープルが綺麗なんですよ~。


うぐぐ。雨のせいで・・・・残念。

*----------------------------------------------------*

さて。

草津温泉熱湯マラソン!行って来ました!!

あいにくの雨でしたが、雨で大正解!!! アップダウンの激しい
草津の町を走るのは、かなりハードでした。
トレイルランの世界ですよ、もう。

普段10kmなんて余裕~。息切れもしないで走れるわ♪
なんて思ってたら・・・・もう死ぬかと・・・。
アップダウンの無い平坦なコースと、アップダウンの激しいコースとじゃ
こんなにも違うんですね~。いい勉強になりました。

はぁはぁ。ぜいぜい。登りがかなりつらい。
給水ポイント最初の3キロ地点でしかないから
後半はのどがカラカラ。

顔に当たる雨をなめて・・・やっと口の乾きをしのぐほど。
これ、晴天だったらダウンだな。
雨降って、冷たいシャワーのようで気持ちよかったくらいだもの!!!

ホント、山道はきつかった~。
途中何度もくじけて歩きそうになったけど、ここで歩いちゃ
もう走れない!とゴールまで頑張りました♪

↓有名な ”湯畑”


yubatake


湯畑を走りぬけるときは、かなりの下り。
雨に濡れたマンホールなどで滑りやすいので、かなり慎重に下りました。

ゴールでは、元スキーノルディック複合選手の荻原 健司さんが
素敵な笑顔でランナーを出迎えてくれていました!!
テレビで見るより、写真に写るより・・・実物の方が断然素敵でしたよ~♪

ところで、今は・・・(草津出身)政治家なんですね。すごい。


kenji



草津




↓湯畑
(湯畑のデザインは、岡本太郎氏が手がけたそうです)

草津



お湯が湧き出てます。波紋が円になって・・・見えますか??
とても綺麗なお湯です~。

草津



このマラソンでは、温泉の無料券が付いてました♪
私たちの券は、『草津 ナウリゾートホテル』の中にある
大きな温泉でした~。
http://www.kusatsu-now.co.jp/

いろいろな場所の券が配られてるようで・・・
私たち2人とも同じ場所でよかった~。

ナウリゾートホテル・・・恋に効くホテル!?と宣伝してるようです。
大きくて綺麗でした(^^)

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.29[Sun] Post 20:13  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 ウィリアム・シェイクスピア2000(William Shakespeare2000)


ウィリアム・シェイクスピア2000(William Shakespeare)


ウィリアム・シェイクスピア2000(William Shakespeare2000)です。

美しく香りも良いです♪


ルージュ ロワイヤルとウィリアム・シェイクスピア2000


↑実は、こちらの写真はそれぞれ違う薔薇。

左は、ルージュ・ロワイヤル 右がウィリアム・シェイクスピア2000

上の写真は、二つともウィリアム・シェイクスピア2000(William Shakespeare)だけど
下の写真は片方違うんですよ~。
わかるかなぁ・・・・♪

*--------------------------------------------*

今日は、これから 草津へ行ってきます。

マラソンで~す♪



草津 熱湯マラソン

http://www9.wind.ne.jp/kusatsu/marathon/

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.28[Sat] Post 12:03  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 マダム ヴィオレ Madame Violet


マダム ヴィオレ Madame Violet


我が家の マダム ヴィオレ Madame Violet

とても元気が良く、幹も太く・・・伸び放題です(汗)

元気が良いのは良いのですが・・・隣にある
ツルのブルームーンが・・・とうとう悲しいことになってしまいまいした。

マダム ヴィオレ Madame Violetは、ブルームーンに比べて
花形は美しいのですが、香りが無いの。
ブルームーンの芳香には叶いません~。


マダム ヴィオレ Madame Violet


香りは残念ですが、美しいマダム ヴィオレ Madame Violet

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.27[Fri] Post 16:52  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 ルージュ・ロワイヤル


Rouge Royale 

ルージュ ロワイヤル  Rouge Royale 


ルージュ・ロワイヤル

このゴージャス感がたまらない!

そして、この香り!

花に鼻つけて・・・・何度も深呼吸♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.26[Thu] Post 16:42  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 カザンリク Kazanlik


ガザンリク


オールドローズ

別名:ロサダマスケナトリギンティペタラ

ブルガリアでは香水の採取に使われている芳香の高い
ダマスク系ローズです。

一緒に写ってる、エッフェル塔のオブジェは
高校の同級生のお店に行ったときに、せっかくなんで
フランスっぽいの? 買って来ました。

フランスに行ったときは・・・目もくれなかったのに
今頃になって日本で買うとは・・・

宣伝~ →同級生のお店
 


みさと


↑↑↑
シャンテ ロゼ ミサト. Chant rose Misato



いろいろ


上左:メアリーローズ(Mary Rose)
上右:ロココ(Rococo)
下左:ファーザーズディ(Fathers day)
下右:アブラハムダービー(Abraham Darby)


5月も終わり・・・庭はバラたちが咲いて華やかです。

うーーーーん。会社に行きたいくないよう~。。。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.25[Wed] Post 16:03  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

アルストロメリア !?


Alstroemeria


このお花、プランターで育てている宿根の『オステオスペルマム』の
鉢のから出てきました!!

もちろん、宿根の植物が植わっている鉢の中に
植えませんし種も蒔かないし・・・
なのに、出てきました!

なんでだろう!? どこから来たのかしら?

これって、 どう見ても『アルストロメリア』ですねぇ!?

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.24[Tue] Post 15:45  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 ツル サハラ ’98


CL Sahara 98

サハラ98


とても明るい黄オレンジの サハラ98

見てると元気が湧いてくる色!!

今年、我が家の黄色系薔薇は、この『サハラ98』が元気です。
もう少し柔らかい黄色で、コロンとした花形の『グラハム・トーマス』くんは
いまひとつ元気がないです~。

そして、鮮やかな黄色の『モリニュー』は枯れかけて
まったく花が・・・

唯一、元気な 『サハラ98』でお部屋を明るく~♪


サハラ98



庭の花だけでアレンジできるのって夢です~。
少しずつ花も増えてきて、少しずつアレンジできるようになってきて
夢の生活に近づいて・・・・

そして、今度は広い土地が欲しい・・・・と思う 今日このごろ。

夢は尽きない・・・・♪



サハラ98


(庭の草花)

・サハラ98
・へデラ『ゴールデンチャイルド』
・ハゴロモジャスミン
・イタリアンパセリの花

パセリの花も可愛いのよねん♪


サハラ98

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.23[Mon] Post 11:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス:ベルオブウォーキング


クレマチス:ベルオブウォーキング


クレマチス 『ベルオブウォーキング』(パテンス系・八重咲)が咲きました~♪

薔薇とコラボできて嬉しい!嬉しい!

お部屋に一緒に飾った薔薇は、『マダム ヴィオレ Madame Violet』

おとなしい色の組み合わせ。



クレマチス:ベルオブウォーキング



今日のブランチは、青じそとタラコのパスタ。

薔薇の鉢の中で、青紫蘇がぐんぐん育ってました!!
こりゃ、抜かなきゃ・・・! 薔薇に栄養が行き届かないわ~。と
大きいのを引っこ抜き、朝早くから庭の手入れ。

引っこ抜いた紫蘇は、もったいないから食べようっと♪
ってことで、たらこもあるのでパスタにどっさり。
紫蘇に含まれるベータカロチンとカルシウムを取ることができるから
たーーぷり入れちゃって。

”βカロチンは緑黄色野菜の中で含有率が一番で、カルシウムは
野菜の中ではトップクラスの含有量”だって!
これから夏は大いに紫蘇を使いましょう!
(しかし、生えすぎて困る・・・全部食っちゃうぞ~♪)


青じそたらこスパ


午後からは、気持ちいいくらい雨、どしゃぶりです。

庭に水やりしなくて良いので助かりますが・・・できれば雨は
私が会社に行ってる時にして欲しいなぁ。。。
土日という休日は、掃除に選択・・・ガーデンをしたいのだ~。
(ってそう都合よくはならないね。)




クレマチス:ベルオブウォーキング


~メモ~

今日は遅まきながら・・・緑のカーテンを作るために
『風船かずら』の種を蒔きました♪

夏、少しは涼しげに・・・・

スレッド:クレマチス 大好き♪~ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.22[Sun] Post 14:25  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 ロンゴタイ・ローズ


ロンゴタイ・ローズ


やっぱり、地植えの薔薇は勢いがよいですね~。鉢植えには叶いません!!

京成バラ園で、この”ロンゴタイ・ローズ”を見てから
欲しくなって即、購入! 何年前だっけか?
1年苗から買って、やっと今年花が沢山咲きました♪



ロンゴタイ・ローズ


良く見ると、外側から内にかけてグラデーションしていて
美しいのですよ。



ロンゴタイ・ローズ



日曜日(今日)のお天気は 晴れのち雨!

午前中のうちに出来ることはやってしまおう!!

朝から庭仕事です~。



いちご


形は悪いけど・・・苺、収穫~。

食べながらのガーデニング♪


いちご

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.22[Sun] Post 08:15  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 ウィリアム・モリス(William Morris)


薔薇 ウィリアム・モリス


会社に出勤する前の、朝5時ちょっと過ぎの ”ウィリアム・モリス(William Morris)”

たくさん咲いてくれそうで、なんだかワクワクしちゃう。

そして、薔薇が咲き始めると・・・朝起きるのが苦じゃなくなる。


薔薇 ウィリアム・モリス




薔薇 ウィリアム・モリス


花弁がとても沢山あるのが、魅力的の ウィリアム・モリス(William Morris)



薔薇 ウィリアム・モリス

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.21[Sat] Post 22:25  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

Blue で癒され♪


ロベリア


ロベリア ”スカイブルー”

爽やかな色で、癒されます~。



*-----------------------------------------------------*


今日は、癒しを求めて水族館♪に行って来ました。

エプソン水族館
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/


海の花!? イソギンチャクも鮮やかな色で綺麗でしたよ~。


ここから先は、魚の写真なので魚が嫌いな人にはごめんなさい~。



品川エプソン水族館


魚って真正面からみると、ひょうきんな顔してるのよね~。
だから水族館とかで魚見てると癒されるの。
ここのところ、癒しが欲しかったので 水族館に無性に行きたく
会社の就業チャイムとともに退社し(ベルサ)即行、水族館へgo!

こんな明るいうちに会社でれるなんて、かなり嬉しい♪

さっそく、間抜けな顔に癒され~♪

↓「ソウシカエルアンコウ」
グロテスククな身体とは裏腹に、恥ずかしがりやさんなんですってぇ~(^^)
面白い~。


品川エプソン水族館





品川エプソン水族館


↑疲れたおじいちゃんみたいな顔(一番下)

笑えるし、めちゃ癒されるわぁ。



品川エプソン水族館

(あなたは、私たち見に来たの? あたしたちは、アナタを見てるのよ。なんて言いそうな・・・)


カラフルな熱帯魚も綺麗でいいけど、水族館に来たら
絶対に変な顔の魚見つけて、癒されるのが楽しい♪




品川エプソン水族館



癒されたあとは、大好きなオイスターとビール♪

今週一週間お疲れ様でした~。夏日になった今日はビールが最高~!!

オイスター

そして、そして お台場まで行っちゃって・・・

今日はかなり充実した1日でした

お台場

ホテルトラスティ東京ベイサイド
 お部屋は狭いけど、モダン・清潔で良かったです。フロントの人も感じが良いし!(←ここ大事)
 http://www.trusty.jp/tokyobayside/

それと、そのお隣の建物・・・ツインタワーになっていて上階で二棟が繋がってるこの建物は
「東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート」 
ホームページ見ると、とても高級でセレブな感じ~~。
Barとか見ると、かなり魅力的
 →http://baycourtclub.jp/facilities/dining/restaurant.html

ホテルのフロントには、「東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート」見学会
とありました。しかも対象は35歳以上ですって。

時間があったら見学したかったな~。

どうせ貧乏人には買えないと、相手にされなそうだけど
見るだけ見たい♪

こんな高級な会員制ホテルのインテリア・お庭・お花・・・・
どんななんだろう!? フロントのお花は生花ですか!?(←造花だとがっくり)
見たい見たい(^^)
2011.05.20[Fri] Post 20:33  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ピエール・ド・ロンサール


Pierre de Ronsard

ピエール・ド・ロンサール


Pierre de Ronsard
ピエール・ド・ロンサール

今年はマメにお米のとぎ汁など与えていたせいか?花付きが良い気がします。

鉢植えで育ててますが、やっぱり地植えにして大きく育てようかな~♪

ホワイトにピンクの組み合わせが素敵なピエール・ド・ロンサール。


ピエール・ド・ロンサール


↑本の上に薔薇を載せて写真撮ったら・・・
まるで実際にテーブルの上に置いてるみたいに
見えました♪

下に置いた本は↓こちら。 素敵なテーブルコーディネイトが!写真が綺麗!

Williams-Sonoma Entertaining: Dinner PartiesWilliams-Sonoma Entertaining: Dinner Parties
(2007/10/30)
Williams-Sonoma

商品詳細を見る


この本に出てくるような素敵な食器をいくつも揃え、素敵なグラスでお酒を!!
そんな生活したいなぁ。。。

でも、実際には そろえても 親戚が来るたびに
何かしら食器を割ったりで、だんだん単品に・・・
もったいなくて捨てれずにいるから、食器棚には単品ばかり(汗)ってなことに。

理想と現実の違い・・・・。


ピエール・ド・ロンサール

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.19[Thu] Post 09:36  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

セアノサス パシフィックブルー


セアノサス パシフィックブルー


ブルーのポンポンした花を咲かせる 「セアノサス パシフィックブルー」

夏は、ブルーが涼しげでいいかもです♪

鉢植えで育ててますが・・・

どんな風に仕立てるのが美しいか?どこに置くのがいいか?と悩み中


セアノサス パシフィックブルー



我が家のバラたちも咲き始めました♪
朝の時間がもっと欲しい!!

 
テンダー

バラ テンダー



ダマスク ローズ カザンリク

ダマスク ローズ カザンリク



ダマスク ローズ カザンリク

ダマスク ローズ カザンリク

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.18[Wed] Post 23:18  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ジギタリス Digitaris purpurea


ジギタリス


ジギタリスが急にのっぽになって、下から次々に花を咲かせて来ました♪

通りかかりの人が、この花を見て
「わぁ、イングリッシュガーデンみたい!」と言ってくれるのです。
ジギタリスってイングリッシュガーデンにはある。というイメージなのかな?

調べてみると、ジギタリスは
不整脈やうっ血性心不全などの心臓疾患に繁用されるのですって。
↓こちらのページ勉強になりました。
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/about_souyaku/about_digitaris.html

ところで、今日は早く帰れたので本屋さんに寄り道。
写真と中出てくるイラストの絵が可愛くて・・・良かったのと、
ちょっと漢方に興味があったのでこの本を購入しました。
↓↓↓

漢方と暮らす。わたしが目覚めるエッセンス漢方と暮らす。わたしが目覚めるエッセンス
(2008/12/01)
吉田 揚子

商品詳細を見る



漢方スタイリストなんて資格が今あるんですね。


ジギタリス(Digitaris purpurea)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.17[Tue] Post 21:40  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

真っ赤な薔薇


真っ赤なつる薔薇


真っ赤なこの薔薇が咲くと、♪薔薇が咲いた~♪ばーらが咲いた♪と
この歌がいつも頭の中を駆け巡るんだけど、いつも
「バラが咲いた~ バラが咲いた~真赤なバラがぁ~!!!
淋しかった ぼくの庭にバラが咲いた~♪」と
ここまでしか歌えず・・・・(笑)

なので、歌詞調べてみました↓↓


『バラが咲いた』浜口庫之助作詞・作曲

バラが咲いた バラが咲いた
真赤なバラが
淋しかった ぼくの庭に
バラが咲いた
たったひとつ 咲いたバラ
小さなバラで
淋しかった ぼくの庭が
明るくなった
バラよ バラよ 小さなバラ
そのままで そこに咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた
真赤なバラで
淋しかった ぼくの庭が
明るくなった

バラが散った バラが散った
いつの間にか
ぼくの庭は 前のように
淋しくなった
ぼくの庭の バラは散って
しまったけれど
淋しかった ぼくの心に
バラが咲いた
バラよ バラよ 心のバラ
いつまでも ここで咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた
ぼくの心に
いつまでも 散らない
真赤なバラが


真っ赤なつる薔薇


寂しい気持ちでいるときに、こんな真っ赤な薔薇は
ぽっかりと空いた心の隙間を埋めてくれるのでしょうね。

うん~。わかるわ~。花ってそんな存在よね。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.16[Mon] Post 21:18  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビオラ


viora


寒いうちから楽しませてくれてるビオラが伸びに伸びたので切り戻しました。

もちろん、切り戻したもののうち綺麗なものはお部屋に飾ってます♪

今年のビオラは、あいまいな色。

クラシカルカラーのビオラです。


viora




viora



*-------------------------------------------------*

今日は大森 京浜島 つばさ公園で
高校時代の同級生20名近くでバーベキューでした~。
http://www.tokyobaypark.net/park/keihinjima_tsubasa.html


お天気良かったけど、埠頭だし海風強くて寒かった~っ。
でも、お肉もめちゃ柔らかくて美味しかったし
なにしろ、男性郡が良く働くので感心~!
っつーかバーベキューはやっぱり男の仕事よね(^^

小学校から一緒だったりと、学生時代をともにすごしたメンバーって
やっぱり社会人になって出逢った人とは違うなにか
安らぎというか、馬鹿なことしてもありありの・・・
楽~な雰囲気があっていいよ。
疲れてたけど、行って良かった♪

わんこを連れてきてた同級生もいたんで、うちのパールとるびーも
連れてってあげればよかったな~。

でもうちのとは、比べ物にならないおとなしくてお利口さんな
ワンコだったので、うちのワンコたち教育しなきゃ連れてない・・・と
ちょっと思っちゃった。

↓左上が同級正のワンコ
同じミニチュアダックス (4.8kg)←標準

うちのルビー(黒い方)は(8.4kg)約二倍やばいね



dog

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.15[Sun] Post 20:46  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス クレイブタイビューティ


クレマチス クレイブタイビューティ


雨降りの多かった今週。やっと清清しく晴れ間が広がり
庭もしっとりと気持ちよいです~。

クレマの苗を買って3年目にしてやっと咲いた
『クレマチス クレイブタイビューティ』

花が開ききってしまうと、あんまり可愛くないんだけど
何年か前の薔薇とガーデニングショウで見かけたときに
気に入って買ったもの。
そのときは、バックはブルーグレーの木塀だったかな。

綺麗に見えるシチュエーションって大事よね。

鉢植えなので移動ok!

さぁ、これからどのようにアレンジしようか!?
楽しみです♪


クレマチス クレイブタイビューティ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.14[Sat] Post 20:08  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

スモークグラス


スモークグラス


なんだか心が空洞な時って・・・・ストレス!?

買い物すると、すっきりしちゃったりするんですよね。

今日は、無駄な買い物をいくつかと

お花やさんで、見つけた ↑この写真の小さな粒々が付いた草
を買っちゃいました。

この草 『スモークグラス』って言うんですって。

フラワーアレンジとかされてる方は、ご存知かもしれませんが
初めて見たので、お花やさんで見たときは さりげない可愛さで
目を惹かれました♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.13[Fri] Post 21:48  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

モッコウバラ


もっこうばら


白のモッコウバラ。

植えてから5年近く経って・・・やっと咲きました。

ポツポツとですが・・・・。


ヤマボウシ(木)に日当たりを取られ、さらに家の西側に植わってるので
西日しか当たらない。しかも西には倉庫があるので
日が当たるのは、ホントにお昼の数時間か。

やっぱり日照時間が少ない場所に植えたせいでしょうねぇ。

植え替えようか??? (悩)

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.12[Thu] Post 21:40  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

なんじゃもんじゃ


なんじゃもんじゃ


我が家のシンボルツリー ”なんじゃもんじゃ”の木

今年は例年に比べ、沢山の花をつけてくれました。

木も頑張ってるんだから・・・私も頑張ろう。(何を!?)

白い細くて細かい花弁の花がわんさか。

まるで、雪が積もってるようですよ。 白とグリーンで爽やか♪


なんじゃもんじゃ


良い香りがするんですよ♪

この木の下で・・・くつろげたら気持ちいいだろうな~。

この木の下にベンチを置いて、ワンコを庭で遊ばせて・・・
まったりとお茶して、読書など。。。。

が。夢ですが・・・
現実には・・・やぶ蚊に悩まされてるんです

どうにか良い対処法は無いんでしょうかぁぁあああああ。 やぶ蚊め。



なんじゃもんじゃ

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2011.05.11[Wed] Post 21:28  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アマリリス ELVAS


アマリリス ELVAS


昨年購入した球根 アマリリス "ELVAS"が咲きました(^^;

なのですが、こんな色じゃなくて ピンクと白を買った気がしたのですが・・・

気のせいかなぁ。

球根のラベルには ”ELVAS 薄桃に赤 八重咲き”と書いてありました。

これは、白に濃い赤!なんですが~・・・???

昨年の秋は、こんな色が欲しかったのかしら!?自分・・・


アマリリス ELVAS


 半年以上前に球根買ったんですもんね~。
 そのときは良くても・・・ってありますよね。
 そういえば、昨年はダークレッドな感じにはまってたんだわ。

 今の気分は、パステル系。

 気分は違うけど、これはこれで目が覚めるような赤を楽しむとします~(^^;


アマリリス ELVAS

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.10[Tue] Post 21:15  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 シャルル・ド・ゴール Charles de Gaulle



Charles de Gaulle


シャルル


朝起きて、窓を開けたら Charles de Gaulle が美しく!!!

これは写真に!と 通勤前の忙しい朝からどたばた撮影。

香り良く、品があって美しい。

ずっと眺めていたい・・・

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.09[Mon] Post 20:44  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

代官山


代官山 pupi et mimi<br />


高校の同級生が代官山で可愛いお店を開いているので
行ってきました♪

主にフランスの雑貨を扱ってます。
クリエイターさんの一つ一つの手作りしたものとか
可愛いのがあって、見てるだけでも楽しいの(^^

代官山にお越しの際には、是非 お立ち寄りください♪

 → http://pupietmimi.com/




代官山 pupi et mimi



お店が紹介されています♪ ↓↓↓

やっと見つけた わたしだけの雑貨店 (α LaVie ガイドブックシリーズ)やっと見つけた わたしだけの雑貨店 (α LaVie ガイドブックシリーズ)
(2010/06)
不明

商品詳細を見る




代官山 pupi et mimi


代官山 pupi et mimi

2011.05.08[Sun] Post 22:53  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

足利フラワーパークに行って来ました。


足利フラワーパーク


http://www.ashikaga.co.jp/

藤で有名な、足利フラワーパーク(栃木)に行って来ました。

連休で出かけるなら、
震災で観光客も減っている東北方面でお金を使おう!と思ったから。

いやいや、そしたらものすごい人!人!なので驚き。


足利フラワーパーク


それもそのはず、今が藤の花の一番綺麗なときですもんね~。

園内いっぱいに藤の花の香りが広がって
とっても気持ちよかったです。

あちこちから、 ”すごーーーい!いい香り!”と
聞こえてきました。



足利フラワーパーク


中でも、白い藤の花の方が、香り豊かな気がします。


白も素敵ですよね。(でもやっぱり藤は、藤色!がいいけど)


足利フラワーパーク



足利フラワーパーク



足利フラワーパーク


山桜も一緒に堪能できました♪


藤のうどん、そうめん。↓

足利フラワーパーク おみやげ


お土産も沢山買って♪

自分用には、藤の香りのルームスプレー! 
これが、なかなか良かったのでお気に入りです♪

足利フラワーパーク おみやげ


2011.05.06[Fri] Post 22:27  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

分福茶釜の茂林寺(もりんじ)


もりんじ
茂林寺

青龍山茂林寺

分福茶釜 狸が茶釜化けて・・・のお話で有名な
群馬県館林にある 茂林寺によって見ました。
ここは、館林 野鳥の森ガーデンからも歩いていける距離です。




もりんじ


沢山の狸さんがお出迎え。
この日は、子供の日ということもあって
こいのぼり持ってたり、はっぴ着てたりの狸さんたち。


もりんじ


この窓の形が、日本昔話に出てくるお寺の窓みたいで
素敵♪

また、屋根の厚くて立派なこと!



もりんじ



もりんじ



もりんじ


境内はとても清潔感あり、植物もとても手入れされていて

期待していなかった割には、素敵でした。

落ち着きます。
2011.05.05[Thu] Post 22:13  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

館林 野鳥の森ガーデンに行って来ました。その3


ねもふぃら


一面のBLUE

涼しげで、見ていると気分爽快!!

BLUEガーデンでは、ネモフィラが一面綺麗でした。

有名な 国営ひたち海浜公園も行きたいところでしたが
今年は、ここ 野鳥の森ガーデンで満喫させて頂きましたよ。

国営ひたち海浜公園の規模にはとても敵いませんが
芝桜(ピンク)とネモフィラ(ブルー)のガーデンが
一度に楽しめるので、良いとしますか(^^)



ねもふぃら




ポピー畑の奥に広がった、ネモフィラ。




ねもふぃら



ベンチに座ってゆっくりと・・・・ランチ。

なんてしたいところですが、ここは 飲食禁止のガーデンでした。

ペットも×。 飲食も×。

ガーデンだけを楽しんでくださいませ。


ねもふぃら

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.05.04[Wed] Post 23:55  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

館林 野鳥の森ガーデンに行って来ました。その2


芝桜


館林 野鳥の森ガーデンの芝桜です。

まだ、3月開園したてのほやほやですから、花壇には割りと隙間がありました。
これから植物たちが生長するに連れて隙間もなくなっていくのでしょうね~。

でも、一面に咲く芝桜、なかなかのものでした。

有名な、埼玉県秩父市羊山(ひつじやま)公園の芝桜ほど
広大な場所ではないけれど、素敵でしたよ。


芝桜


今年は、オープンしたて年。

来年は、もっと見事な芝桜がみれるかな!?
羊山公園は、もの凄い混雑だけど、こちらは空いててのんびりできるし
いい感じです♪

ただし・・・・羊山公園は、ペットokだけど、こちらは×。

うちの、るびちゃんとパールも連れてってあげたいよ~(><)


芝桜


↑この芝桜、良く見ると凄い可愛い!

白に、ピンク。中心には濃いピンクの点々です~



芝桜


↑ 芝桜の丘を抜ける途中には、フロックス群生。
 こちらも、可愛いかったですよ~。
 
 芝桜に似てるけど、花は2~3倍くらい大きいし葉が違います。

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2011.05.04[Wed] Post 23:33  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇の季節到来!? La France


La France (ラ・フランス)

La France



我が家で3番目に咲いたのが、こちらの ”La France ”

素敵なピンクよね~。うっとりです(^^)

一番先に咲いたのは、”ソフィーズ・パーペチュアル ”
 このチャイナローズは毎年一番に咲き始めます♪

二番目は イングリッシュローズ ”グレース”

 写真を撮る前に、早速 カナブン被害にあい
 お花が半分になってしまったので・・・
 残念ながら摘んでしまいました。

La France

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.05.04[Wed] Post 23:32  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
