naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

すみれ


すみれ


実家からもらってきたスミレ。

おしとやかに・・・つつましく・・・咲いてました(^^




すみれ


今日は張り切って、ジョギング10キロ目標!
10キロくらいからやっと身体が軽くなってきたので、プラス3キロの
計13キロ走りました~。(途中、走りながら寝そうになるくらい)
今の季節は、走ってても楽しいです!
通りかかる家々の庭には、花がいっぱいだし・・・

どこからともなく良い香りがすれば、それはマグノリアの香りだったり
新緑が綺麗で、空気もいい!(朝6時代だからね)


そして、私の住む埼玉県(南埼玉)の方は、ナーセリーが多いので
ジョギングついでに花や野菜を見ることが出来て、二倍楽しい!!

今日は、母がハマッてるトマトを紹介!!!
遠出したジョギング中に見つけました!

『金子トマト園』
http://tomatoen.jp/

テレビとかにも出る有名なトマトです。
母に買っといてもらったけど、ミニトマト濃厚で美味しいの!! とにかく味が濃い!!
何個でも、ぼりぼり食べちゃうくらい。
ホント、みなさんに食べさせてあげたい!!


とまと





*-----------------------------------------------------------------*

ジョグの後は、なぜか辛いものが食べたくなって、
世界3大スープの1つ『トムヤムクン』を作りました。

ハーブのスパイス入りで、簡単セット(^^)があるから
超簡単!


トムヤムクン


たまねぎと、セロリ、シメジとエリンギ、これが無いと始まらない海老!を入れて
パクチーは無いので、セロリ大目。庭のイタリアンパセリも入れちゃったりして。

辛いけど、疲れが吹っ飛ぶ感じ♪



トムヤムクン (ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong)
トムヤムクン



お勧め。

 タイの台所
  http://item.rakuten.co.jp/tainodaidokoro/10000069/

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.30[Sat] Post 15:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ネメシア メロウ ”パープルホワイト”


Nemesia Mellow Purple White

20110429_n1.jpg
(ゴマノハグサ科 ネメシア属)多年草


GWは半分くらいは、庭に専念できるかな。

枯れた白樺の木も切らなきゃだし。

花の植え替えもしなきゃだし。

垣根も切って、雑草もとって芝生の手入れも。

あーーー。忙しい。

けど、好きなことの忙しさは、精神的にも肉体的にも苦にならないの。

不思議ねぇ~。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.29[Fri] Post 23:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

大手毬


大手毬


コロコロ。と 大手毬の花が咲き始めました。

咲き始めのグリーンの時を見逃すなかれ。

今の色が好き♪

↓昨年の秋に、木の下の方の枝を切ってしまったので(暑苦しくて・・・)

今年は、先端にしか花が咲きませんでした。(見上げて写真撮ってます)


大手毬




*--------------------------------------------------------------*

岡山・倉敷のお土産を頂いたので、早速食べてみました(^^

「白魚の塩辛」


http://store.shopping.yahoo.co.jp/miuras/11055.html



白魚の塩辛



炊き立てのご飯に ”白魚の塩辛!”
うまそうでしょう!? うまいよ!

(ちなみに、お茶碗は父が作ってくれた陶芸作品♪ 全部で10セット!!
 しかし・・・・みんな形が・・・微妙に揃わないのはご愛嬌)

最高にお気に入りの食べ方は・・・

炊きたてご飯に、青シソの千切りをふわっと乗せ
白魚の塩辛、そして仕上げ、一番上にウズラの卵を(生で)
ちょこっとだけ、お醤油をたらして・・・・

うまいです~



白魚の塩辛


ビンの口が狭いので出しづらいけど・・・・

また、食べたいなぁ・・・

買って来てもらえるかなぁ・・・・

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.29[Fri] Post 15:06  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ボロニア ホワイト ラブ


 Boronia pinnata

20110428_n1.jpg


ミカン科

斑入りの葉は常緑で、greenだけでも楽しめる。

そして、葉を触ると柑橘系の香り。

草丈約30~50cm オーストラリアの植物

冬は凍らないように、部屋の中に入れないと駄目みたいです。



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.28[Thu] Post 23:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ブルーデージー


ブルーデージー


Blue daisy

(この前の日曜の話ですが)
HCで処分品で売っていたので・・・思わず・・・ご購入。

まだまだ楽しめるし~。



20110427_n2.jpg


↑丁字桜 (チョウジザクラ)

こちらもご購入♪

やばいです。4月の猛残業のストレスか!?
買いまくり・・・・

植えるところ無いのにね~(反省)



20110427_n3.jpg


デルフィニューム

これまた、HCでの処分品! ありえない値段だったので
こちらもご購入♪

洋服も買ってないし、靴も買ってないし・・・
これくらい贅沢してもいいよね。

ゴールデンウィークを花いっぱいにして過ごしたい

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.27[Wed] Post 21:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ ピンクダイヤモンド


ピンクダイヤモンド


やっぱり、チューリップは、”ピンクダイヤモンド”が好き。

このピンクが、清楚で可愛らしい。

最近のチューリップはフリンジとかいろいろあるけど

シンプルなこの形。いいですね。



ピンクダイヤモンド


庭から摘んで、お部屋に飾ってます(^^

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.26[Tue] Post 21:04  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

Green day


グリーンネックレスの花



グリーンネックレスの花が咲きました(^^)



アーティチョーク


二年前に買ったまま、種まきしていなかった、アーティチョーク。

蒔いてみたら、芽が出て来てなんとか成長しそうです。

葉っぱがギザギザしてるのね。結構、丈夫そう。

育ったら食べてみるか♪
2011.04.25[Mon] Post 20:33  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プリザーブド 



With best wishes for your wedding day


お祝い



かなり久しぶりに、プリザーブド。

会社の子が結婚するので、お祝いで作ってみました。

メッセージカードもシールを組み合わせて作ったよ。
今は、いろいろなお便利グッツが売ってるのね




お祝い



ガラスのケーキドームに、若々しい・フレッシュなイメージでアレンジしてみました。

something blue なにかひとつ青いもの・・・

淡いブルーとホワイトの組み合わせで考えてたのですが
あいにくブルーが手に入らずでした。

お花が飽きたあとは、お花を退けてケーキドームに
チョコレートやカラフルなお菓子を乗せて、スィートな新婚生活に♪

また、チーズなどオードブルを乗せて、テーブルを可愛くコーディネート
ワインでも飲んで love love に♪


お祝い



末永く、お幸せに・・・・。

スレッド:プリザーブドフワラー / ジャンル:趣味・実用

2011.04.24[Sun] Post 20:15  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ祭り


チューリップ



今週できっと終わりだろうな。チューリップ。

今が一番綺麗な時。いつもよりは少し遅いかも。

4月に入って寒い日が多かったからかな~!?


沢山のチューリップ満開~♪
昨年の秋に、せっせと球根を植えた結果です(^^)
春の成果が、秋の努力!



チューリップ



手前から、『アンジェリケ』 『ハウステンボス』

日差しの強いときに写真を撮ったから、アンジェリケの花弁がかなり
開いてしまってますが・・・
早朝、夕方になると花が少し蕾んで、可愛らしい姿になります。

チューリップのどこに日差しを感じるセンサーがついてるのでしょうかね?
不思議。



チューリップ


モグラ探し名人の”ルビー”。
今日も、遠慮なく花の中へ!!! あたた!花が駄目になちゃうじゃないの~。



チューリップ



毎日、飽きることなくモグラ探しのルビー。

庭でひっきりなしに探してます。

そんな興味津々なの!?

あまりに、モグラ探しに熱中するもんで、私も興味が出てきました。
モグラの本を借りてきましたよ。
モグラって、完全な肉食なんですって!!! 土を肥やす大切な
ミミズを食べ、植物の根の下にトンネルを作るので
根を下を掘られた植物は、根から水分補給できないので
枯れるのですって。

モグラが根を害してる訳じゃなく、トンネルのせいなんですって。

モグラ―おもしろ生態とかしこい防ぎ方モグラ―おもしろ生態とかしこい防ぎ方
(2010/07)
井上 雅央、秋山 雅世 他

商品詳細を見る

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.24[Sun] Post 19:46  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

オダマキ


オダマキ 


クラッシックなカラーのピンクが可愛い、オダマキ。
日当たりが良いせいか、満開です♪

我が家の庭に何種類かあるオダマキ。中でも日当たりの一番良いところに
植えてある、このオダマキが、どのオダマキよりも先に花咲いてます。

他の木下に植えてある苧環は、まだ蕾もついてないけど
この子は、元気いっぱいです~。

日当たりの違いで、、、こうも違うのかしらね。



オダマキ



地植えなんですけど、白樺の木の下で・・・
白樺の木の根が張っているので、決して土壌は良くないのですが
生育良いです(^^)



オダマキ



*------------------------------------------------------*

ジョギングまた開始しました♪
今日は、15キロ。
四月に入ってほとんど動いてないので、15キロもやっとやっとでした。
継続的に筋トレしていないと、筋肉はすぐ衰えてしまうのですね。
すごく実感でした。息は続くけど、足が動かないです。

足腰だけは、鍛えておかないとね。
おばあちゃんになったとき大変だもの。

さー。5月から本格練習開始です(^^)

早速、5月末にはレースに出てきますよ♪ なんと温泉つきです

http://www9.wind.ne.jp/kusatsu/marathon/

↓ うひゃひゃ♪ 渋いでしょう!? ”熱湯”ですよ。

熱湯マラソン!!!!!!!!!


草津 熱湯マラソン

一つだけ懸念されることは・・・
硫黄臭いかも!?の中で走れるか!? 気持ち悪くならないだろうか!?
ってこと。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.24[Sun] Post 18:09  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス 『マクロペタラ』 Clematis macropetala


Clematis macropetala

マクロペタラ


やっと、忙しさから開放されそうです。
一週間また深夜残業だったので、掃除に洗濯・・・溜まってました(涙)

休日の今日は、掃除洗濯から始めようと思ってたのに
あいにくの、大雨!!!

なので、日用品の買い物に行ってストレスも発散~♪
(買い物って、結構なストレス発散になりますよね)



マクロペタラ



そして。。。

買ってしまいましたよ♪ 前から欲しかった クレマチス 『マクロペタラ』 


涼しげなブルーが大好き♪



マクロペタラ


2011.04.23[Sat] Post 18:48  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

桜草


プリムラ


プリムラ・マラコイデス Primula malacoides


冬の終わりから春にかけて長期間花が咲いてくれる”桜草”
プリムラ・マラコイデス Primula malacoides

春は、やっぱりピンクが良いね。

4月の桜は忙しくて昼間に見ることもできず、見るといったら
会社からの帰宅時(深夜)に通りすがりの夜桜を見る程度。
暖かい春の陽の下で、淡いピンクの桜を見たかったなぁ。。。

桜は残念だけど、我が家の桜草で・・・・

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.19[Tue] Post 18:34  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

若葉


若葉


若葉が出てきて気持ちの良い季節になりましたね・・・。

外にいるのが、爽やか♪

新緑を見るとなんだか、嬉しい!!

これから楽しいことが待ってるような
2011.04.18[Mon] Post 18:30  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

寝貯め


tanpopo


まぶしいくらい黄色い たんぽぽ♪
こんなに元気な花を見たら、ゆっくり寝てようと思っても
つい外に出てしまいます(^^)


毎年同じことをつぶやいてますが・・・・4月のこの
桜が綺麗な時季には忙しいのですが、今年は更にひどく!!!!
土日お休みが無かったうえ、二週間ぶっつづけ終電帰り
1日3時間の睡眠のお肌を守るため、まずいコラーゲン飲んでみたり。。。でも
さすがに歳もとってきましたので・・・結構きついです。

通勤電車で立ったまま寝るのは当たりまえ。電車の窓ガラスに
頭をぶつけてもなにしても眠い!!!
ジョギングも水泳も身体を動かすといったこともしていないので
さらに身体が重いしだるいし。。。

てなことで、今日はやっとお休み。
寝だめしようとお昼まで寝てました♪

すこしすっきりです。寝るのが一番~。



ruby


私が寝てる間は庭で一人で遊んでた るびーも
午後には、隣でまったり、うつろモード。

春うらら。



パンジー


花は綺麗に咲いてくれたけど、雑草の方も・・・かなり勢い良く生えてました(涙)

庭の掃除しなきゃね~。寝てられない。

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2011.04.16[Sat] Post 20:38  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス アーマンディ・アップルブロッサム


アーマンディ


2週間ハードだったので、かなり感覚が鈍くなってたのでしょうか?
いやいや~まいりました。まったく気が付かなかったのですが、
クレマチス「アーマンディ・アップルブロッサム」が満開だったのです!!

朝窓を開けたら、花の良い香りに・・・

やっと気が付きました!

満開!!!!

うれしい~♪

桜を見れなかったけど、クレマチス「アーマンディ・アップルブロッサム」の
満開、香りの豊かさには間に合いました~。

今日行けば何とか休める!金曜日頑張ろう♪


アーマンディ


ツルが。。。とんでもないくらい伸びまくってましたが
満開で嬉しい。


気が付くと、春が来てた。我が家の庭も♪


庭の花たち

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.15[Fri] Post 21:04  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヒヤシンス


ヒヤシンス


良い香り♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.04.09[Sat] Post 09:55  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
