naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ヒヤシンス


ヒヤシンス


お部屋の中で、いい香りを放ってくれるブルーのヒヤシンス♪



*--------------------------------------------------------------*

走らないけど・・・
TOKYO MARATHON 2011 『東京マラソンEXPO』に行って来ました(^^)

ものすごい混みよう。

Qちゃんや、有森さん、モデルのSHIHOさんとかにも
すぐそばで会えて、かなりモチベーションあがります!!
TOKYO MARATHON 出場できる人はいいなぁ。。。

ありもりさん

qちゃん

しほ


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.26[Sat] Post 09:57  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ブロッコリースプラウト


すぷらうと


ブロッコリースプラウトを育て始めました!!

お弁当の彩りに緑は欠かせないし、ブロッコリースプラウトには
スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も
含まれているのだそうで。
肝臓の働きも高めるという効果、それにデトックス効果!

こんな小さな芽。。。ひょろひょろでも凄いんですね♪



*-------------------------------------------------------*

今日は仕事で新宿都庁へ・・・
お天気も良くて良かったんだけど、行ったお役所で
すっかり気分を損ねました。

新宿

まーーー、高飛車な態度だこと!

それにビルのセキュリティはなってないし、机の上は紙だらけ
民間企業の方がよっぽどすばらしい!
・・・きっと誰もがそう思ってると思うけど。

すっかり気分悪くなったので、ホテルでいつもより豪華にランチ
しちゃました。美味しいもの食べると幸せよね。
やっと気分は良くなりやる気も♪

そして、夜は・・・
うふふ~。素敵なお店で飲み~
上品で素敵なお店!しかもとても美味しいの。

↓↓↓

http://www.dahlia.cc/

黒米にアナゴが巻いてある・・・これも最高です。アナゴはやわらかく黒米は
プチプチしてて!!
あなご 黒米

かにグラタンは、かに味噌たっぷり、かに肉もたっぷり
グラタンというよりかに味噌のオーブン焼きと言った方がいいくらい
濃厚だし、他のお料理もすべて美味しい!

かなりです♪

2011.02.25[Fri] Post 09:54  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

フィロデンドロン・クッカバラ


フィロデンドロン・クッカバラ


室内 green "フィロデンドロン・クッカバラ"
南国な感じの植物です~。
丈夫で長持ち! 我が家のお部屋には欠かせない植物になってます!
各部屋に一つ。 ”クッカバラ”



先日、クロゼットの整理をしたら ウクレレが出てきたので
冬、真っ只中な2月の寒い日なのに・・・気分は南国~♪
ハワイアン ミュージックを聞きながら・・・
お気に入りの カリモク チェアーでまったりとしています。
http://www.karimoku60.com/products/
(もう一つ欲しい椅子が・・・いつになったら買えるかしら~
http://www.idee.co.jp/

Alone in Iz WorldAlone in Iz World
(2001/10/16)
Israel Kamakawiwo'ole

商品詳細を見る


Ka Ano'iKa Ano'i
(1999/02/16)
Israel Kamakawiwo'ole

商品詳細を見る


Facing FutureFacing Future
(1995/03/14)
Israel Kamakawiwo'ole

商品詳細を見る


Wonderful World (Dig)Wonderful World (Dig)
(2007/06/26)
Israel Kamakawiwo'ole

商品詳細を見る




フィロデンドロン・クッカバラ


家カフェ~ウクレレ家カフェ~ウクレレ
(2010/06/25)
V.A.

商品詳細を見る


↑こちらも 癒され~♪

スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.20[Sun] Post 14:53  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

レースフラワー


レースフラワー


1月は良い天気で、乾燥注意報が出るほど雨が降らなかったのに
2月になると、お天気も曇り。。。雨や雪が多くて
部屋の中がちょっと暗い感じ・・・

レースフラワーも光りに当たらないと、寒そう・・・

ところで、レースフラワーって、イタリアンパセリの花に似てるの。
野菜のお花も今度飾ってみようかしら!?(^^)


レースフラワー


*-------------------------------------------------------*

たこ好きなので、ここは行ってみたいと思ってたところ
やっと行けました♪

たこや 三忠
住所 文京区千駄木3-1-17
電話 03-3824-2300
交通アクセス 東京メトロ千代田線千駄木駅1出口より徒歩2分
営業時間 11:30~14:00、18:00~23:30、(土)(日)(祝)17:00~(LO各30分前)
休日 (水)

お店の中は、たこグッツがさりげなく・・・あちらこちらに置いてあって
おもしろい! 焼酎のコップもたこ柄♪ お箸置きも 蛸♪

たこや 三忠


これが、食べてみたかったの↓ 明石焼き!!
ふわふわのメレンゲにたこを入れてオーブンで焼き上げる・・・お出汁をつけて食べるのです♪
すごいでしょう!?


たこや 三忠

お次は・・・・
生タコの踊り食い♪・・・レモンをかけると、めちゃめちゃ動く!(痛そうでちょっと可哀想)
お口の中で、楽しく動いてました。。。

タコとは関係ないけど、 最近貧血気味なのでレバーを・・
串焼きもめちゃめちゃ柔らかくてうまかった~♪

”嫌い野菜炒め”ってものには、セロリ・パプリカ・ゴーヤ・スパムなどが
入って、オイスターソース系の味付け! これご飯のおかずにいいかも!
今度お家でやってみよう♪


たこや 三忠

マスターも、店員さんも いい感じの人で
さらに、良く気がつく感じでお店の雰囲気◎でした♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.18[Fri] Post 14:06  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ストック


ストック


花が部屋にあるだけで、春らしく暖かい気分になれますね~。



今日は、赤坂のライブハウスに連れて行ってもらいました♪

ライブハウス 赤坂 ”November Eleventh”

http://www.risingdragon.jp/index.htm

こちら↓ お酒飲みながら・・・ライブの空間って好き。


カナリアカナリア
(2009/11/11)
野沢香苗

商品詳細を見る



ストック

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.16[Wed] Post 13:41  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

球根


ヒヤシンス

 ヒヤシンスと言えば、小学校で最初に育てた球根だったな♪
 
 水栽培でね。懐かしい。

我が家のは、ブルーのヒヤシンスが咲くはず!!

 早く咲かないかな~。部屋で育ててます(^^)


ロールケーキ


今日もまた、ロールケーキ。
ここのところ、毎日甘いもの食べてて・・・

とうとう、吹き出物ができちゃいました! いやーーーん

*------------------------------------------------------*

大雪

会社出て、寄り道して帰ってくると
地元の駅は、雪積もってました(^^)


大雪

木に付いた雪が綺麗♪なんて思ってみても・・・現実には・・・
明日まで降ってたら・・・雪かきしなきゃ会社に行けないし
そしたら、朝4時起き!?

考えただけで嫌になるわ。。。


大雪

車の窓も曇ってて・・・ワイパーも雪で重いです!!

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.14[Mon] Post 22:40  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

いいにおい♪


パール


パールの大好物ばかりが詰まってる、ベイクドチーズケーキを焼きました。
もちろん、人間用ですが・・・

大好きなチーズ・ミルク・ヨーグルトが入ったチーズケーキの香りが
たまらないみたい。。。

ルビーと違って、おしとやかなパール♀が
いつに無く、テーブルに近づいて・・・・ くんくん。


ベイクドチーズケーキ




ベイクドチーズケーキ



スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2011.02.13[Sun] Post 17:57  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

ストック


ストック


ストック

学名:Mathiola incana

ラベンダー色のストックだけ花束に。

春らしい香りが、ほんのり香っていい気分♪


ロールケーキ


バレンタインデー商戦にすっかりハマって
またもやスイーツを買ってしまいました(^^;

ロールケーキ♪ フルーツがたっぷりで美味しそうだったので
ついついご購入~。

見た目 フルーツたっぷりでチョーーー可愛い♪


ロールケーキ


あたしには、スポンジが甘すぎたかな。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.12[Sat] Post 16:57  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

Asparagus Sprengery  (アスパラガス・スプレンゲリー)


あすぱらがす


寒くてもとっても元気な ”アスパラガス・スプレンゲリー”
放って置いたら・・・
レースのカーテンを突き抜けて、明るい日差しの方への延びて行きました。

しょうがないので、網目を通って向こう側に行ってしまった葉は全部切って・・・
もったいないけど、さようなら。


アスパラガス




*---------------------------------------------------*

雪降りの寒い日になりました~。

るびーを庭に出すと、冷たい雪に飛び出したのはいいが
寒くて、すぐ戻って来ましたよ。(^^

雪

そして、ぬくぬくのホットカーペットの上で
自分の毛布を器用に巻いて・・・ぬくぬく。

るびー

犬なんだから、もう少し元気でもいいんじゃないっすか!?
まったく。

さて、私はこの連休に薔薇の鉢替えをするはずだったのに
この寒さでやる気なし。
ふと思いついたのは、クロゼットの中の整理!!

HCに行って木を買って来てさっそく取り掛かりました~♪
丸1日がかり。

Do It Yourself
HC

クロゼットの中のものをすべて出すと・・・・

出したところは・・・もはや・・・ これは・・・

ゴミ屋敷!?   

良くぞこれほど詰まってましたね~。
結構要らないもの。

DIY

ちゃちゃっと棚を作って、整理したら・・・かなりすっきりしました♪

楽しいDIY♪

DIY

スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.11[Fri] Post 15:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

食いしん坊 るびー



パンケーキ 食べたのは・・・!?


ちょっと席をはずしてる隙に・・・・

るびー♀が食べたパンケーキ。

食べ方が・・・均等に周りをかじった跡が・・・なんとも可愛く感じてしまい
怒る気もうせてしまった。

まったく。


食べた犯人は ↓↓↓

るびー


そして。

夜は夜で、ストーブの上で コトコトとしているシチューの香りに
るびー

ストーブの前から離れません~。

シチュー

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2011.02.09[Wed] Post 23:15  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

花束


スプレーバラ



普段なら、スーパーでお花なんて買わないんだけど
この愛らしいピンクに惹かれて、ご購入・・・しちゃいました。
ミニスプレー薔薇とレースフラワー 500円でした。

寒くて暗い冬を、恋したくなるようなピンクで・・・
少しでも明るく過ごせたらいいね。と。



スプレーバラ



さて、どんな飾り方がいいかしらん!?



スプレーバラ


まったくアレンジのアイディアが浮かびません・・・
まったくひらめきが無いときって・・・ありますよね~。。。

そのまま、しばらく楽しみます。。。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.08[Tue] Post 23:05  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プリムラ・オブコニカ


プリムラ・オブコニカ



プリムラ 『オブコニカ』 Primula ”obconica”

明るくて暖かい色がなんとも春らしいく、可愛らしいです。

サクラソウ科サクラソウ(Primula)属。

『サクラソウ』は、埼玉県の県花にもなっていますので(^^)
埼玉県にはいっぱい植わってるといいなぁ(希望)
実際には、公道に見かけませんが・・・

サクラソウ科の花は何百種類もあるので、いろいろ楽しめます。
実家の サクラソウは、プリムラ ”ジュリアン”
毎年、春の早い時季に楽しませてくれます♪


プリムラ・オブコニカ




*-----------------------------------------------------*

「最近、貧血気味で・・・」と実家に帰るたびに、母につぶやいてたら
聞いてない様で聞いていた父が、どこで見つけて来たんだか???
 ↓ これ買って来てくれてました。

鉄

鉄分の入った、ウエハース♪ 
ココア味で美味しかった(^^

母が、「お父さんが、あんたにだって。」と。
何も言わないけど、気遣ってくれてる父親愛感じましたよ~


ありがとうございます・・・(涙)。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.07[Mon] Post 23:09  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

不揃いの苺たち


イチゴ生チョコタルト


苺の季節ですね~。

苺、大好き♪♪♪ 

母の知り合いの苺農家から、不揃いで売りに出せない苺を
良心的な値段で買うことができるので、私はいつも買わせていただいてます!

小さくても、大きくても、変な形でも・・・
甘くて美味しいんです♪



お遊びで。

いちごの生チョコタルト 手作りキットが
可愛かったので、思わず作ってみたくなりました(^^)↓

お味は????? 
フリーズドライの苺に酸味があって・・・これはよいのですが
溶かした苺のチョコの味がバターっぽく・・・お子ちゃまの味でした(^^;
大人味に仕上げるには、別なチョコを使わないとだめですね。




イチゴ生チョコタルト

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2011.02.06[Sun] Post 21:09  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハーブ


庭のハーブ ローズマリーとイタリアンパセリ

↑写真は、我が家のハーブ
ローズマリーにイタリアンパセリ。

両方とも、放置しっぱなしでも、どんどん生育してくれるので
大変助かっております(^^

木曜・金曜と二日間も会社休んで、寝ること、寝ること
48時間くらい!? 何しろ起きてる時と言えばトイレに行く数分。
それと、連絡のためのメールの時間くらい。

今日は、やっと良くなり、身体も気分も爽快!
こうなると、これまた動きたくなるもんで・・・

布団は日光消毒のため、外に干し(いつもだけど)
掃除・洗濯。
なんとなくインフルエンザウイルスが居そうなので
あらゆるところを除菌!除菌!(ちょっと神経質なくらい?)
ラベンダーの葉も、採って来てリフレッシュ。

終わったところで、今度はジョギングしようか?という気にまでなってきた。


でも。その前に 腹ごしらえ♪

ゴルゴンゾーラ ペンネ


ゴルゴンゾータとパルメザンの二種類のチーズクリームをつくり
ペンネに絡ませ頂きました~♪
ソースには、たまねぎ・マッシュルーム・生ローズマリー少々
生イタリアンパセリ少々が入っております。

そう。このホンの少しのハーブが、おいしくさせるんですよね~。

毎日イタリアンなんか作らないから、生のハーブをスーパーとかで買っても
余ってしまうじゃない!?それにお高いし。
もったいないからと言って、全部使うと、とてもまずいものが出来上がるし。
庭に出て、使う分だけ・・・いつでも収穫出来るのってホント幸せ。贅沢よね~。


自分で言うのもなんですが・・・・

やばいっ! うまい!




ゴルゴンゾーラ ペンネ


たこのカルパッチョも、グレープシードオイルと我が家のハーブを少し入れて
頂きましたぁ♪




たこのカルパッチョ


ここまで来たら、もうこれ、ワインが欲しいでしょう!?

で。

飲んじゃいますか♪

っつーことで、ランチなのでリーズナブルなワイン
オーストラリアワインにしてみました。
「yellowtail cardonnay」イエローテイル シャルドネ

んでもって、すきっ腹に。病み上がりに。効いてしまいました~ぽっ。

やっぱり、ジョギングは明日からに変更~っ

ゴルゴンゾーラ ペンネ とワイン

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2011.02.05[Sat] Post 23:24  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

花かんざし


*** 花かんざし ***

かんざし


花かんざし(ヘリクリサム)
キク科: Helipterum

初めて育てます。
夏の高温多湿に弱く、寒さと乾燥には強いらしいです。
一年草だから、ちょっともったいない気もしましたが
ドライフラワーになるというので、二次的楽しみも
期待して購入してみました(^^

それに、部屋に花が無いと寂しいし・・・

蕾もかわいいね。


花かんざし



*----------------2/3 ・ 2/4-----------------*

あろうことか、今年二回目のダウン。

高熱、吐き気、下痢、で会社をお休み!!
まーーー。私ったらどうしちゃったんでしょう???

ジョギングで鍛えてるつもりでも、体脂肪減って、筋肉も減ってた!
やっぱり筋肉はつけなきゃウイルスに勝てないわね・・・・

一年前にジムで計測した筋肉量と今とでは
体脂肪も減ったけど、それ以上に筋肉量が減ってるもの!!
一年前の方が運動してた????
おかしいなぁ。今の方がしてる気がするけど・・・・???

筋トレは確かに、一年前の方がしてたわね。

やっぱり、ジョギング+筋トレの両方でないと
健康体にはなれないのかも。
頑張らなきゃ。

24時間×2日間 寝まくり。
よくも、こんなに眠れるもんだわね~。と思うほど!!
いくらでも眠れちゃう自分にびっくりでした。

疲れかしら?

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.03[Thu] Post 18:18  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プリムラ・マラコイデス 「メローシャワー」


メローシャワー




メロンの香り・・・と言われています。ほのかに・・・!?


昨年は地植えで楽しんだのですが、今年は鉢で明るい室内でも
楽しめるようにしました。
一ヶ月くらい前に、昨年植えた場所から芽が出てたの!
鉢に植え替え、暖かい室内で育てると生育が早い早い!!


メローシャワー


ちなみに、地植えのままのも何株か・・・そのままにしてますが
外は寒いために、やっと株が6~8センチほどという成長です。



メローシャワー

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.02.02[Wed] Post 21:52  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

寝床作るのが得意よ。


ruby


お行儀良く揃えた前足が可愛い。



ruby


ホットカーペットの上は、ぽかぽかで気持ちいいの。


ruby


眠くなっちゃう。




ruby



毛布に潜って・・・・

くるまれて・・・



ruby


鼻だけだす。


ヤドカリ・・・状態。




ruby


暑くなったら・・・出てくる。

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2011.02.01[Tue] Post 22:16  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
