naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ガーベラの裏


ガーベラ裏


ガーベラは全員、太陽の方を向いてしまったので

後ろからパチリ。と。

産毛の生えたような、、、暖かそうな茎♪



ショコラ



ショコラ


お腹が空いているときに、食品売り場に行ったら駄目ね~。
ついつい、ご購入

東京駅一番街にある
「鎌倉小川軒」のショコラ。
シンプルなラッピングパッケージと、手作り感たっぷりの容姿に惹かれました。

http://www.ogawaken.jp/



ショコラ



バレンタインデーのイベントで
お菓子売り場は、どこもチョコだらけ(^^

さてさて、今年は、どんなの作ろうかしら~♪


ショコラ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.01.31[Mon] Post 22:45  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ミニ薔薇 カルメン


ミニ薔薇 カルメン


今日は、薔薇の鉢替えしようと思ってホームセンターに
土や肥料を買いに行ったのですが、買い物って時間かかるのよね~。
園芸用品、日用雑貨必需品など買ってたら
あっという間に夕方。
まったくやんなっちゃう。
んな訳で、鉢替えは来週。。。


そして、セールコーナーで見つけたミニバラ
”カルメン”情熱的な色だったのと、100円だったので
ご購入~。ミニ薔薇は弱いので購入するか迷ったのですが
100円ならいいかっ♪と。




パンケーキ


そろそろ賞味期限の近づいてきた小麦粉があるので
今日は、パンケーキを。
めんどくさいので、でっかいのを一枚。どーーーーーんと♪

メープルシロップたっぷりで。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2011.01.30[Sun] Post 18:35  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

今頃・・・オレンジ収穫


オレンジ


実ったオレンジの中で、実が小さかったので収穫せずに
おいておいた、オレンジ2個。

やっぱり、すっぱかった

ブラッドオレンジに近い種類のオレンジ苗を
購入して何年かしら? 鉢育ちでも頑張ってくれています。

春は、オレンジの花の香りがとってもいい香り。

そう、アロマで言えば、ネロリの香り。
----------------------------------------------------------------------------

ネロリ(Neroli oil、ネロリ油、橙花油)はダイダイ(ビターオレンジ)の花
から水蒸気蒸留によって得られる精油のことである。まれにではあるが他の
柑橘類の花の水蒸気蒸留で得られる精油もネロリと称することがあるため、
特にビターオレンジから得られる精油であることを強調するため、ビターオレンジ
を意味するフランス語Bigaradeをつけて、ネロリ・ビガラードオイルと称される
場合もある。

wikipediaより
----------------------------------------------------------------------------


オレンジ



ところどころ、血のように赤いので
ちょっと気持ち悪い気もしますが・・・・・

ちょっと絞ってみると、赤っぽいオレンジジュースが出来ます(^^)
 

オレンジ



そういえば、その昔

会社で残業中に、オレンジをたくさん頂いたので
切って、残業してる人に配ったら

初対面の男の人(私と同じくらいの年齢)に
こんな切り方じゃ食べれないよっ。フツーこんな形に切らないでしょう!?と
怒られた

私が切ったのは↓この形。 この形に切ったオレンジを底(皮)を
取れるようにナイフを入れてね。

オレンジ


初対面で、”食べられない!”とまで言われ・・・かなりショック!!
なので、周りのみんなに聞いてみました!!
オレンジをお客さんに出すときは、どうやって切る?(出す?)と。
その答え・・・・
ダントツの第1位

 『オレンジなんてお客さんに出さないし~。』

うぐぐ。解決にならず。

うーーーん。ホテルとかで出るフルーツ盛り合わせで
研究してくれば?って感じ!?


彼の言うことには、厚さ1センチほどの輪切りにするのが
普通らしい。。。
「どうやって食べるの?」と聞いたら
「輪切りにした上のを両手で左右に開けば、真ん中にオレンジが残って食べやすいし手も汚れない」と。
あたしには、それが普通に思えないけど・・・

みんなはどうやって食べてるのかしら~???

スレッド:果物を育てよう♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.01.29[Sat] Post 16:05  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ガーベラ


ガーベラ


ありえない忙しさから開放されたので、お家に花を!!
ガーベラを買って帰りました

そして、仕事がひと段落したら、お酒を飲みたくなるもんで・・・
レッツゴー!
だけど金曜の東京駅近辺をうろついたけど、どこも満員~。

いろいろ歩きまわって、疲れたときに辿りついたのは
20時30からなら空くという、”稲田屋”さん。

ビルの中だし、少し待つことにしました。
お店の外で待ってると、暖かいお茶と暖かいおしぼりのうれしいサービス!


寒ぶりのしゃぶしゃぶと、熱燗で きゅっ♪

ほっこりあったまって、愚痴こぼして、すっきりっす♪

”稲田屋”さん、寒ぶりのフェア中です~↓↓↓
http://www.inataya.co.jp/



天使のチョコリング

↑東京駅で飲み屋を探してたら、大丸になんだか行列が!!

後輩が、”とりあえず私たちも並んじゃいますか~♪”っつーんで
何も知らないけど、『期間限定』『行列』に弱いので並んでご購入!
(500円だし)

『天使のチョコリング』とやらを・・・・

調べてみると、お取り寄せで人気商品だとか!!

↓↓↓

ANTIQUE の 『天使のチョコリング』
http://www.heart-bread.com/i-chocoring.html

ずっしりと重く食べごたえありますよ~。

飲んで家に帰ると、すっかり冷え冷え!
翌日は、アルミ箔に包んでオーブントースターで焼きなおすと
焼きたて感でいただけるのですって。

早速そうしてお召し上がり(^^)! チョコとくるみがたっぷりです♪


天使のチョコリング

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2011.01.28[Fri] Post 11:53  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

お気に入りの風景


公園


週末にジョギングしている公園の一角です。(写真は11月)
走りながら、”この公園のfocal pointはここよね~”なんて思ってます♪
お気に入りの風景。

都内の公園じゃ、近くに高い建物があって
木があっても、背景にビルとかが写ってしまうじゃないですか!?
ここは、高い建物が一切なく、何にも邪魔されない青空が綺麗です。

走っていても木々の香りに包まれて気持ち良いんですよ。
田舎にいるメリットです~♪


少し、撮る位置を変えて・・・(微妙・・・)

丘の上に小さなテーブルが見えて来ます。

こんなところで、ランチ! 気持ちいいかも~。

子供がいたら、ピクニックとか楽しそうよね。



お気に入りの場所



右端、三角形シルエットの背の高い木。

この木の雰囲気が、外国を思わせるのよね~。

今はすっかり葉が落ちた
”メタセコイワ”
スギ科メタセコイア属の針葉樹です。
和名はアケボノスギ(曙杉)。


メタセコイア

*---------------------------------------------------------*

体が弱っているときには、パワーが出るものを・・・・

完璧に弱っているときには、何もできないし
したくないのだけれど・・・
だいぶ調子が良くなって来たら!あとはパワー全快元通りに♪

2011.01.24[Mon] Post 22:13  CO:2  TB:0  日記  Top▲

ジンジャーシロップ


ジンジャーシロップ



今年は初めの月から、散々な月になっちゃいましたよ~。
忙しい上、風邪でダウン。
やっと良くなって来たかと思えば、会社でインフルエンザが流行
部署の半分近くがお休み。
その打撃が・・・・回復した私に猛残業のひどい仕打ち・・・(涙)

占いには、年始は良好。後半になるに連れて下降気味。
ってなこと書いてあったけど、これ以上落ちなくていいから!ってほど
辛かったわ~。


さて、少し体調良くなったこともあり・・・気を取り直して♪
(この週末は、やっとゆっくりすることが出来たので)
ジンジャーシロップを作りました。
会社に持って行く用にね。

お湯割りにしてもいいし、紅茶に入れても良いし
会社で温まることが出来るように♪


ジンジャーシロップ


【材料】
・しょうが 200g
・砂糖 100g
・メープルシロップ 50g
・水 500mL
・レモン1個

しょうがはスライスも良いけど、摩り下ろした方が私は好き♪
砂糖を入れた水を煮立たせ、しょうがを入れて
何分か更に煮ます。
火を止めてからレモン汁を加えます。
レモンを入れると、ほんのりピンク色に変色して美味しそうな色に出来上がり!!

ホントは砂糖200gってレシピにはあったけど
砂糖は少なめにして、カナダのお土産で頂いた
メープルシロップにしました。
あまりお砂糖が多いのも気になるし・・・

それでも、結構甘いのですが。。。美味しく出来上がりました♪

ジンジャーの ピリッとした辛さが喉に効く~って感じです。


ジンジャーシロップ


スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2011.01.23[Sun] Post 17:06  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ガーデニング日和


しば


我が家の高麗芝。

今日は、芝焼きをしました!。
来年グリーンが綺麗になること、そして
雑草が生えにくくなることを願って・・・・。

でも、枯れた芝丈が短かったせいか、なかなか焼けません~(><)
もう少し枯れた芝の丈があったら、少し火をつけただけで
燃え広がってくれるのですが・・・
すぐに消えてしまいます。
来年は、もう少し芝が伸びた状態で枯らせよう・・・


なんだかんだと、庭の手入れをしていたら
あっという間に、1日が経ってしまうのよね~。ホント早い。

でも、今日は、お日様の当たるところは、ぽかぽかで
冬場のガーデニング日和になってよかった♪

芝のこげた臭いも、なんか好きだなあ・・・・。気持ちの良い日!


さて、
寒いけど、我が家の庭の植物たちは・・・こんな感じです~↓


ミニバラ 微笑


寒いのに、一つだけ咲いてました(^^)
ミニバラの ”ほほえみ”


ミモザ


秋には、モン黄色蝶の幼虫に新芽を食われまくった”ミモザ”も
なんとか、蕾をつけてくれました!!
これで、春には鮮やかな黄色いミモザが見れるので
一安心です


ミニバラ 微笑




**-------------------------------------------------**

やっと落ち着いてゆっくりする時間が出来たので
映画を見ました。今年に入って初。

寒いし、心温まる映画がいいなぁと思って借りたのは
こちら『ホルテンさんはじめての冒険』。
ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]
(2009/07/24)
ボード・オーヴェ、ギタ・ナービュ 他

商品詳細を見る


解説やコメンテーターには ”ほっこり心温まる・・・”と
あったのですが、私には かなり寂しい映画に感じられ
誰かと一緒に居たいなぁ。と思わせるほど・・・

映画の中も雪・・・雪国でとても寒そうなんです。
いやいやぜんぜん温まりませんよ~。
寒い!寒い!見てるだけで寒い!

でも、途中で出てくる 変なおじさんと出会うところから
温かくなってきます。
“自称、外交官”だったおじさんが言った言葉。
『人生は手遅ればかりだ。逆に考えれば・・・まだ間に合う』

その変なおじさんに逢ったところから
ホルテンさんが少しづつ変わるのです。

・・・・

生真面目で完璧主義者の主人公と景色から
ドイツっぽいと思ったのですが、ノルウェーの映画でした。
北の人たちは、まじめな感じですね~。
南国とはかなり違った人間性が見られて、面白かったといえば
面白かったです♪

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2011.01.22[Sat] Post 14:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

はまってるもの『ジンジャーコーディアル』


ジンジャー


風邪の方は、だいぶ良くなりました!!
とは言っても、鼻水、咳は相変わらず引きずっております。

会社は寒くてしょうがないので、少しでも温かくいようと
ひざ掛け、マフラー、ショールを会社に常備して
更には、しょうが紅茶などを飲むようにしてます。

しょうがは温まりますね~。
最近、しょうがでお気に入りなのは、こちら↑

100% natural ginger root! drink 『ジンジャーコーディアル』
これにはまってます!!



http://www.belvoirfruitfarms.co.uk/range/cordials

Organic drink
Elderflower と Ginger はお気に入りです♪

10分の1に薄めてね。

ジンジャーシロップ

beer もあるようなので・・・・飲んでみたい♪

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2011.01.21[Fri] Post 13:10  CO:0  TB:0  日記  Top▲

蘭 RUN


マチュピチュ


蘭 アンデスの妖精とか言われている ”マチュピチュ”です。

妖精が飛んでるみたい!?


世界らん展日本大賞2011 部門4・5・6作品募集中

世界らん展 日本大賞2011 が
平成23年2月19日(土)~2月27日(日)の9日間、東京都文京区内の東京ドームで開催されますね。

今年は見に行けるかしら!?


Japan Grand Prix International Orchid Festival 2010


*----------------------------------------------------*
RUN

ブログの右側に
ブログパーツ”ジョグノート”と言うのをつけてみました♪
走った記録を管理するものです♪ 

まだ、鼻水、咳が出ますが
今日は、会社帰りの皇居RUN 10KM行って来ました!
早く風邪治して頑張るぞ!

2011.01.20[Thu] Post 11:21  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

だらーん


パールとルビー


だるい。だるい。

風邪気味が治らず・・・・見れば 我が家のワンコ’sも けだるい感じで・・・

2011年1月16日

熱が37℃2分 あったけど、
マラソン大会に出ることになっていたので、散々迷った結果出ることにしました。

朝起きたら、雪がうっすらと積もっていて超寒かったので
ベットの中で、やめるか!?出るか!?1時間くらい悩んでました・・・
そしたら友達から 「もう、家出たよ~!頑張ろうね~!」なんて
メールが来たので・・・だるいけど身体動かせば少しは治るかしら?なんて
気軽に考え、10kmマラソン大会に出場!

完全防備、そしてマスクして走ったもんだから
熱いは、苦しいは・・・・で散々だったけど
それでも、タイムは伸びました♪ 

そして、汗だくのあとは 温泉で身体を温めて・・・・

と、温泉に行ったのは良いのですが
最後は貧血で倒れ、30分ほど寝る羽目に・・・

風邪薬飲んで走って、しかも身体の中の血が足りなくなってたんですねぇ~(泣)
犬で言えば、”ヒート”の時期が終わって間もなかったから。
それも重なったんでしょうか!?
何しろ血が2ml減っただけでも貧血になるそうですから。

鉄分の多いものを食べ、早めに家帰って寝ました。。。
とほほ。


ルビー

↑散歩前のやる気なしモード ルビー♀


るびー


散歩に連れてくと、生き返ったようなキラキラした表情!
わんこたちも、感情が目に出るからすぐわかるわ(^^

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2011.01.16[Sun] Post 10:33  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

ダウン


ぱーる




年明け4日の新年会はかろうじて出ることが出来たけど5日から毎日終電という忙しさ
土日はなんとか休める状態。
会社では風邪引きさんが多いなか、頑張ってましたが、とうとう風邪引いてしまいました。会社は省エネとか言って暖房ケチるから、ダウンコートに手袋して仕事ですよありえないです。


えこ


健康管理しろったって限度が
風邪引いたの会社のせいだ~

金曜は熱が。そして今日はなんとか休めたのでひたすら睡眠。さらに咳のせいで腹筋の筋肉痛
ご飯つくるのも辛いので、知人から頂いたエジプト土産のスープ作ってみました。1リットルの水入れて火にかけるだけ。
簡単だから。




しか~しとんだ選択ミス!
風邪引いてるせいか?なんとも言えないエジプトスープに・・・。
あ~

助けてぇぇぇ~
死にそう

バラの鉢替えに芝焼きに、やらなきゃならないことがてんこ盛りなのに、どうにも体が駄目です
2011.01.15[Sat] Post 14:48  CO:3  TB:0  日記  Top▲

今年初マラソン


ハイビスカス


昨年 ホノルルマラソンに誘われて・・・無謀にも2010年10月から練習して
フルマラソンに出ちゃった私。
とりあえず完走(完歩!?)出来たことに、こんな気持ちよい達成感があるのか!
と・・・すっかりマラソンにはまりました!!

今年の初マラソンは友達といっしょにこれ↓↓↓

第12回谷川真理ハーフマラソン
開催日:2011年01月09日
開催地:東京都北区



マラソン

申し込みしようとしたら、3時間では申し込み不能。
調べてみたら、なんと制限タイムは2時間30分。
そんな早く走れないと、友達と断念しようと思ったけど
思い切って申し込みしました。

結果!! ハーフ 02:05:48

制限タイム内で良かった~(ホッ)

捻挫気味の足の割には、頑張りました
↓完走Tシャツは、結構明るいピンク。(男性は紫でした)

完走Tシャツ

大会が開催される荒川の河川敷では、ナイキグッツ販売
おしるこ、トン汁、やきそば、などなど
屋台もあって、イベント楽しめました。
お天気も良いので良かったです♪

finish 地点で流れてる曲 ”we will rock you”は
最後の力を振り絞るのに、かなり役立ちました!!
力強い音楽って、モチベーション上がって
身体に影響するのですよね~不思議





本当は、5km 10km ハーフとレースに出て
42.195のフルマラソンに出るべきなのでしょうが・・・・
きっかけがフルからでもいいよね。

次のフルはタイムが早くなること・・・目標に♪今年も頑張ります

スレッド:ジョギング・ランニング / ジャンル:スポーツ

2011.01.09[Sun] Post 22:03  CO:0  TB:0  スポーツ  Top▲

お正月休み


和室


少しだけお正月気分。和の寄せ植えにしてみました。
我が家の床の間。↑↑↑

4日から仕事なので、今年のお正月休みは短くて・・・
ゆっくり映画なんて暇はありませんでしたが

一応スポーツ大好き家族なもんで、2日3日の
テレビは箱根駅伝のチャンネルをつけっぱなし!!
甥っ子や姪っ子も、楽しんでましたよ(普通はこの年齢って興味ないと思うけど・・)

駅伝感動しましたね~。

真剣で、死にもの狂いで・・・
あの苦しそうな顔が、なんとも言えなく良い!!!!(sか?)

復路になると、毎年 涙!涙!涙!

今年も泣かせて頂きました!!

毎年、感動をありがとう!~  
2011.01.03[Mon] Post 22:40  CO:0  TB:0  日記  Top▲

明けましておめでとうございます



今年もよろしくお願いします。

さっそくですが、初RUNしてきました。
まだ月が見える青い空から、初日の出を
今年も頑張りまする
2011.01.01[Sat] Post 07:35  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
