naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

チャイ


トルコに行くと、街のあちこちでチャイを飲んでる風景が見られます。
ホント、好きなのね~。
しかも、こういうグラスでね。


チャイ



日本の暑さは半端じゃないですね。
毎日、スチームサウナの中にいるようです。

トルコ旅行から帰って来て、写真の整理をしようと思っていましたが
風邪引いてダウンです(><)

トルコの写真は
少しずつupします~。
2010.08.31[Tue] Post 12:28  CO:3  TB:0  日記  Top▲

2010年8月29日(日)

イスタンブール1日。
本日の夕方、トルコ発、東京に帰ります。


*----------------------------------------------------------*

イスタンブール。

一人歩きも楽しい街。 魅力的でした!

もう一度行きたいな。今度はもっとゆっくり時間をかけて。。。。


イスタンブール



スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2010.08.29[Sun] Post 08:59  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

2010年8月29日

イスタンブール一人歩きの日



ひとり歩きであちこち行くには、トラムと呼ばれる電車がお勧め!


トラム


自動販売機もあるけど、切符売り場もあるよ ↑


こんなプラスチックのコイン。

ちょっとおもちゃみたいで笑える。けど、日本の切符(紙)より
リサイクルできてゴミにならないので、日本より断然エコ!


トラム



map片手に、ちょっと迷ってると
誰かしら声かけてくれる、とっても親切なトルコの人たち。。。

ちょっとしたことが、嬉しくて・・・

ますます好きになりました! トルコ♪


トラム

スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2010.08.29[Sun] Post 04:36  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

2010年8月28日

アンカラから約450kmの移動、イスタンブールへ。

午後は、

★トプカピ宮殿


トプカピ宮殿




トプカピ宮殿



★ブルーモスク

★アヤソフィア

★グランドバザール

バザール




バザール





宿泊は初日のホテルと一緒
AKGUN ISTANBUL
http://www.booking.com/hotel/tr/akgun-istanbul.ja.html

スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2010.08.28[Sat] Post 08:53  CO:1  TB:0  Travel  Top▲

2010年8月27日

ギョレメの谷、カイマクル地下都市を見学して
カッパドキア出発。約280kmアンカラへ


アンカラではこちらのホテル

SURMELI ANKARA HOTEL
http://www.booked.net/ja/hotel/68901/Surmeli-Ankara-Hotel-Ankara_overview.html



*----------------------------------------------------*

早朝 気球に乗ってきたよ。

外はまだ暗くて、寒かったです。
昼間は30℃以上なのに、朝晩は冷えますね。



カッパドキア気球体験


めったに乗れない貴重な体験!と思って
気球ツアーに参加しました♪
一緒だったのは、スペイン人ばかり。

だけど、説明は英語オンリーだよ。と気球の運転手が言ってました。

その通り、英語オンリーでした(^^)


カッパドキア気球体験

(↑↓自分たちの乗った気球の影が大地に! そして空には月! お気に入りのphoto)

ご来光を見て、みんなで歓喜! (今年、富士山に続き二度目の幸♪)
美しい朝焼けにうっとり。


カッパドキア気球体験


およそ一時間弱のフライトです。

カッパドキアのギョレメを一望!


カッパドキア気球体験


高度1500mまで上がってくれました。

気球が上がってから、ちょっと高さが出てきたときは怖かったけど
すぐに慣れましたよ。
落ちたら死ぬな・・・なんて考えたりしたけど、それもつかの間
景色が綺麗だし、見るところいっぱい
陽気なスペイン人は、めちゃ はしゃいでて
怖さなんか 吹っ飛んじゃいました。


カッパドキア気球体験


気球に全部で18人も乗ったんですよ~。

運転手さん入れて19人。

気球ってこんなに大人数乗れるんですねぇ。せいぜい4~5人だと思ってました。

最後、着地するときは結構な衝撃でした!乗った籠が横倒しになって
ずずずしばらく引きずられてくのです。

フライト後は、シャンパンで乾杯!

全員に、気球に乗った証明書がもらえます♪ 一生の記念だね。


*-----------------------------------------------*

ホテルに戻り、急いで朝食!

次は、空からではなくて地から ”ギョレメ”の町を見学です。


カッパドキア


よくここに穴掘って、住もうと思ったなぁ・・・・

確かに、お家みたいな・・・キノコみたいな形だけど。。。


カッパドキア



自然に創られた造形美と、大きさに感動です。

来て良かった~。


カッパドキア



トルコの有名な伸びるアイス ”ドンドルマ”

美味しかったよ~。

何で伸びるかって? 
サーレップというユリの根の粉末が混ぜてあって、それが伸びる元なのです。


カッパドキア


スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2010.08.27[Fri] Post 08:47  CO:1  TB:0  Travel  Top▲

2010年8月26日

パムッカレ出発して、バス 約410kmの移動。

アナトリア地方のコンヤへ

メブラーナ博物館に行きます。

そして、約230km移動しカッパドキアへ


カッパドキアのホテルはここ↓↓↓

GYOREME KAYA HOTEL
http://jp.hotels.com/ho277998/gyoreme-kaya-hoteru-uchisar-toruko/


*------------------------------------------------------*

念願の中央アナトリアにあるカッパドキア(世界遺産)に着きました!

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards088.html

もっと時間があったら、現地の住宅を見てみたいものでしたが
洞窟ホテルで雰囲気を味わいました。

ホテルの写真を・・・・


カッパドキア洞窟ホテル



ライトアップされてて素敵でした。
(でも、日本人のツアー団体客ばかりでした・・・う~ん(><)残念)


カッパドキア洞窟ホテル


夜は、星がとても綺麗でしたよ。

↓これは部屋の窓からの景色


カッパドキア洞窟ホテル


彫られて建造されたのが分かります!?


カッパドキア洞窟ホテル


↓ソファーと言うのではなく、木の椅子に
トルコらしく 毛織物『キリム』


カッパドキア洞窟ホテル


ベットスペースは、お部屋の一段高くなっているところに
可愛くありました。

冷え込むかな~!?と思ったのですが
冷房嫌いの私が、冷房入れっぱなしで寝るくらい・・・
結構暖かいです。


カッパドキア洞窟ホテル

ライトもトルコっぽくて可愛い!



カッパドキア洞窟ホテル

スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2010.08.26[Thu] Post 08:41  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

2010年8月25日

アイワルクを出発し、エフェソスへ

バスで約250kmの移動。

エーゲ海・地中海文明の中心、エフェソスの遺跡へ

エーゲ海に面した、エジプト・ギリシャを旅したのは
これこれ10年前。時が経つのは早いですね~。
 

観光後、パムッカレに向います。

パムッカレでは、COLOSSAE THERMAL へ宿泊です。
このホテルではベリーダンスが見れるそうです・・・が
ベリーダンスは、エジプトに行った時に外人他みんなの前で
踊らされて恥ずかしい思いをしたことがあるので
ちょっと、引き気味。。。

なぜか、舞台に上がらされる確率高し・・・


さて、ホテルの方は、口コミ見ると期待できそうにないです(涙)
↓↓↓
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297992-d306349-Reviews-Spa_Hotel_Colossae_Thermal-Pamukkale.html




*----------------------------------------------------------*

世界最大級の大規模な古代都市遺跡 ”エフェソス”
(アルテミス崇拝で知られたギリシア人都市)
トルコ語でエフェス(Efes)とも呼ばれています。

世界最大級とだけあって、観光客も世界各国から!!
凄い人でした!
ガイドさんの言葉が、何カ国語くらいあったでしょうか?




エフェソス


いろんな人がいて面白かったです。


エフェソス


アレキサンドリアの図書館↓↓


エフェソス


ベルガモの図書館と並ぶかつての世界三大図書館の一つ、エフェソスのセルシウス図書館の跡地
なのです。

12万冊の蔵書があったそうです。



エフェソス


四体ある女性像は、それぞれ知恵、幸運、学問、美徳を象徴していると言われているのだそう。




エフェソス 大劇場


24000人は収容できるという、大劇場。

古代から芸術・学術 栄えていたんですね。。。大きい!!


*----------------------------------------------------*

遺跡のあとは、また世界遺産(複合遺産)ヒエラポリス - パムッカレ へ


パムッカレは石灰華段丘からなる丘陵地の名前です。


パムッカレ


到着したのが夕方だったため、夕焼けに照らされて
オレンジ色でした。

ガイドブックに掲載されている写真には、真っ白の棚に
綺麗なブルーの水が印象的でしたが、残念ながら
午前中の光でないと、そのような写真は撮れなそうです。

残念だけど気をとりなおして、遺跡の沈んだ温泉に入って来ました♪

パムッカレ アンティークプール

ぷーる


遺跡と一緒に温泉なんて、一生に一度!?(^^)

(あ、温泉とはいえ、水着ですよ)

気持ちよかったですよ~。湯上りビール飲めたらもっと最高だけど・・・♪


ぱむっかれ おんせん




パムッカレ




パムッカレ




パムッカレ



スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2010.08.25[Wed] Post 08:25  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

2010年8月24日

イスタンブールから345kmバスにてトロイに向かいます。
途中、フェリーでダータネルス海峡を渡ります。

ユネスコ世界遺産の トロイの古代遺跡へ

うふふ~。
この映画思い出すわね~。3回も劇場で見たよ。




見学の後はトロイから約150kmアイワルクへ

Grand Hotel Temizel に宿泊です。


★トルコ共和国大使館 トルコ政府観光局 http://www.tourismturkey.jp/


★トルコ政府観光局 http://www.tabifan.com/turkey/



*------------------------------------------------------*

トルコの気温は日本(東京)と同じくらいなのに
カラッとしてるので、もわっと蒸し暑い東京に比べたら
はるかに過ごしやすいです。


GS


イスタンブールから345kmバスにてトロイへ

バスでの長距離移動の旅です。

道路では、パンを売る人がいたりと日本はない風景を楽しみながら過ごしました。

パン売り

ホテルでは無いけれど、街のお店やドライブインなど立ち寄ると
トルコ式トイレに出くわします。

日本の和式トイレと同じようなものですから
そんなに抵抗ないんですけど、やっぱりみなさんは
洋式を好んでます(^^;

トルコ式トイレ


*------------------------------------------------------*

さて、さて フェリーでダータネルス海峡を渡る前に
ランチ! 今日のランチは・・・”さば”

ランチ サバ

鯖は、塩焼きってとこ。
シンプルな味付けに、やわらかく油がのってる鯖は美味しかったけど

パンは、ビニールに入ったまま出てきた!
サラダは・・・うーーーーん。ここでもドレッシングがない

デザートの ”ライスプディング”(お米のプリン!?)は
甘くてコンデンスミルクにご飯が入ってる感じで
私の口には合わなかったです(><)


食事を終えてフェリーでダータネルス海峡を渡ります。


ダータネルス海峡


車ごと船に乗車して、乗ったら甲板へ


ダータネルス海峡


お天気が良く、キラキラ輝く海峡がとても綺麗でした。


ダータネルス海峡



トロイ王子のパリスがスパルタ王妃のヘレンを略奪婚したことが
きっかけでトロイ戦争となったとか、ギリシャ神話
映画で海峡を渡るシーンを思い浮かべながら・・・

ちょっぴりロマンチックになってみました。(笑)


さ、そして海峡を渡り、またバスで30分くらい走ると
着きます!トロイの町へ

映画では、トロイの町は海のすぐ前だったのですが
結構海岸から離れていました。
それは、かつて入り江だったところが、スカマンドロス川が運んだ土砂で
埋まってしまたからだそうで、
今は海まで5キロは離れているのだそうです。


見取り図


長い期間に街が重なって出来た、ヒサルルクの丘
Ⅰ~Ⅸの市に分かれていて、それぞれの年代がわかる図 ↑


トロイ


さ、出てきました! トロイの木馬。

もちろん、神話(伝説)のものですから、本物じゃないですが・・・
意外と小さっ!!



トロイ


小さいとは言え、戦争に使ったとしたらデカイ!
しかも中は二階建て!中には結構な人数が入れる感じ。

こんなもんを敵地に入れるなんて、目立ちすぎるでしょう!
まったく・・・・こればっかりは神話の世界だわね。



トロイ


おまけ。↓

ちなみに お馬さんの、尻尾の中はこんなん。


トロイ

スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2010.08.24[Tue] Post 08:50  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

TURKISH AIRLINES


TURKISH AIRLINES 51
13:35 ISTANBUL

トルコに行って来ます

いろいろ調査不足だけど飛行機の中で勉強
向こうでネット出きるかなあ…



*----------------------------------------------------------*

トルコ機内食

トルコ航空の機内食です。

サラダにドレッシングが欲しかったなぁ~。。。

そして、ドレッシングはトルコに到着しても感じるのでした。
ドレッシングが欲しい~!!

さて、12時間のフライトなので映画でも。っと思ったけど
あんまり良いのやってないし、古い映画が多かった・・・
そのせいか、映画の種類は多かったです。

インドの映画見たけど、トルコ語吹き替えの英語字幕で
さっぱり解らない!!(字幕が早くてついていけない)
他の映画は英語かトルコ語でした~。


*---------------------------------------------------*

到着して泊まったホテルは、こんな感じ。

ほてる

外見は、まぁ・・・・普通。

ほてる

5つ星ランクのホテルなんだが・・・
ぜんぜん期待はずれ!
とりあえず、スリッパがあっただけでも良しとしますか。

5つ星というのは、どんな基準でつけられたのでしょう??
自分で選ぶなら、口コミを探して可愛いプチホテルの方が
良かったかも。
今度、行くときがあればそうしよう。

一言。。。ホテルのバスタオル、めちゃでかい!!
タオルを横に胸からぐるっと巻いても3周くらいしちゃうし
胸から足首までくるよ。
トルコ人ってでかいのかなぁ???
2010.08.23[Mon] Post 12:35  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

あたしも連れてって~


るび

ねぇ。連れてってくれなきゃつまらないよ~~



TURKISH AIRLINES

毎度、パッキング。必要最低限。だいたい旅行セットが出来てるから
洋服つめるだけ!! 身軽が一番です♪ 

ルビーも行きたいの・・・!?
どいてくれなきゃパッキングできないよ~。


ruby

スレッド:ワンコ日記 / ジャンル:ペット

2010.08.22[Sun] Post 23:59  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

夏休み


はす


8月21日(土)
今日から夏休みに入ります~。

ものすごい暑さなので、洗濯物が一気に乾いて嬉しいのですが
それにしても暑すぎ!!

午前中は、プールに行ってひと泳ぎしました。
9月から本格的にダイエットすることにしたのです
5キロ体重を減らしたい!っと。

出来るでしょうか・・・・(汗)

ここで、宣言! 11月までに頑張ります~!



はす


↑蓮の花が咲き終わって、シャワーのノズルのように・・・

意外と、見てると癒されるのです。



本

さて、プールが終わったあとは昼寝をしてから読書。

『イスタンブールでなまず釣り』椎名 誠
『コンスタンティノープルの陥落』塩野七生


スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2010.08.21[Sat] Post 16:33  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

古代蓮


はす


なんだかんだと、ばたばたしていたら
毎年楽しみにしている蓮を見に行くの、すっかり忘れてました!!

2010年8月10日

古代蓮を見に行ったら、見事に花が終わっていました~。

遅かったです(><)

7月の半ばが見ごろだったようです。

広い蓮池に、最後の一つ。花が待っててくれました。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.08.08[Sun] Post 16:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 『テンダー』


薔薇 テンダー


今年の夏の薔薇は、ほぼ全滅状態!

気がつけば、カナブン!

あっちもこっちもカナブン!

唯一、生き残ったのがこちらの 『テンダー』

あーーーー。癒されますね。淡いピンク!

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.08.07[Sat] Post 18:47  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

プルンパーゴ


ぷるんぱーご


今日は六本木ヒルズの40Fで講習会に参加してました。

お天気良く、ヒルズからの眺めは良かったです。
なにしろ、東京タワーが小さく見えちゃうんだもの。

ヒルズ


帰りは、ヒルズシネマで映画♪

見ましたよ~。初めて一人で映画館!
見たのは、『ソルト』



相変わらず、似合うな~。豪快なアクション



そして女友達が、みんな今日は用事ありなので
一人でぷら~っとしようかな。と思ってたら

お誘いが♪ 

ちょっと飲みたい気分に、ナイスタイミング!!


お友達と待ち合わせして向かったのはこちら↓↓↓

http://www.these-jp.com/
東京都港区西麻布2丁目15-12 カルテットビル1F


六本木から西麻布に向かう途中に、可愛いお店がありました。
お店の入り口には、薔薇のアーチでなく
今日の写真 ”プルンパーゴ”が這わせてあるのです!
洋風の玄関に、プルンパーゴ! とてもステキだったのですが
写真を撮る余裕がなく・・・

西麻布で、植物があること事態・・・違和感ありなんだけど
あれは、何のお店だったのかしら??
今度チェックしてみよう♪っと。



こちらのブログさんでは
ステキに写真掲載されてます→ http://bar-navi.blog.suntory.co.jp/000887.html

前から行ってみたかったのよね~。

中は、とても暗くて・・・・

店員さんが皆さんとてもユニークで・・・いいです♪

こんな店員さんが、おしゃべりのお相手してくれるなら
会社帰りの行き着けにしたいくらい♪

2010.08.05[Thu] Post 17:25  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ゴーヤ


ゴーヤ


緑のカーテンにぶら下がっているゴーヤを4っつほど収穫♪

ゴーヤチャンプルを作り、残りはカレーに入れました(^^

明日の会社弁当は、カレーです♪

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2010.08.01[Sun] Post 21:25  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
