naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

南国の香り ~パッションフルーツ~


パッションフルーツ



パッションフルーツ、第二弾!収穫しました♪

結構、生ってたのに長雨のせいでいくつか落ちてしまい残念です。

それでも頑張って何個か収穫~♪



パッションフルーツ


前に頂いた、”飲むお酢”↓のパイナップルと混ぜてジュースにしたら
とっても美味しかったです!!
南国の香りたっぷりのオレンジにも似た味!


飲むお酢


難点は、種。
種も食べられるらしい。かりかりとした食感らしいのですが・・・
なんか食べる気になれなくて。

種を出すのがめんどくさい・・・・。
今度は、種も食べてみよう。

スレッド:果樹 / ジャンル:趣味・実用

2010.07.31[Sat] Post 21:19  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

風船かずら


風船かづら



コロン。コロン。

風船かずら。

5ミリくらいの小さなお花が終わるとグリーンの風船が出来始めます。

最初は、ハート型にペッたんこなのに、だんだん膨らんでくるんですよ~。

不思議ですね~。


風船かづら


5ミリくらいの小さなお花。

こんなにみんなでくっついちゃって、絡まっちゃってたら・・・・


風船が出来たら大変!




風船かづら

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2010.07.30[Fri] Post 19:53  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

スパティフィラム 『ショパン』


ショパン


スパティフィラム

空気を綺麗にしてくれると言うので、何年か前に購入したのですが
お部屋の中で快適に成長してくれているので嬉しいです♪
室内が合うんですね~。この植物は。

株分けして、壁掛けに少し植えました!
涼しげでしょう!?

明るい室内で、グリーンが爽やかです♪ ついでに空気も爽やかに♪






*----------------------------------------------------------*

富士山登頂できたら、飲みたい~♪と思ってた、-2℃のビール
”エキストラコールド ビール”

銀座にあるお店は、いつ行っても1時間半待ちなので→http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/

ならば! と隅田川沿いにある アサヒビール本社ビルに!!


うふふ~。

穴場です! ありました! ”エキストラコールド ビール”!!!


コールドビール


↑この見るだけでも氷で冷え冷えのサーバーから
注ぐんですね~。

キリっと、冷たく!泡決め細やか!暑い日には最高ですが

ホップの苦味がもの足りないような・・・・



コールドビール



アサヒビール本社ビルの隙間から、スカイツリーが見えました!
なかなか良いロケーション♪

現在、400メートルを越したところだそうです!

一度、登ってみたいな♪(高いところ好き♪)
階段で上まで行けるのだろうか??


コールドビール

スレッド:エコ・プラント / ジャンル:趣味・実用

2010.07.29[Thu] Post 19:13  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

2010.7.19 富士山


富士山



18日は、22時近くに富士山3400m 本8合目の山小屋”胸突江戸屋”に到着
http://www4.ocn.ne.jp/~edoya/

山小屋では、カレーライスが出ました。
食べてトイレを済ませて23時就寝。(忘れてはいけないのはトイレは泊り客100円。
富士山ではトイレは200円が相場なので小銭は必須です)

翌日は午前2時に出発準備だから・・・
たった3時間だけど、寝ておかなきゃ。と。

狭くて、立つこともできない仮眠所は着替えるのもやっと。
先に来ている登山者を起こしてはいけないので、こそこそと
ヘッドライトの明かりだけを頼りに、着替えます。

汗だくになった、Tシャツと靴下だけを取り替えて。
あせもが出たら嫌なので、さっぱりシートで上半身と足を拭き拭き。
二時間寝たか?寝ないか?で出発準備です。

山頂で、ご来光を見るためにね。


2時30出発し、4時過ぎに山頂に到着!
やったー! 日本の一番高いところですよ~!!

寒いです! ホカロンを背中にあてても寒い!

↓山頂はすごい人でした。 ご来光見るために集まった人たち!
ここは劇場か何かですか???ってほど。(笑) 


富士山



ぴかーん!



めでたし! 晴れてよかった! 太陽出てよかった! 
ありがとうーーーー! 記念登山!ばんざーーーい!

幸多き良い年になりますように。私に、家族に、友達に、あなたに・・・。
手を合わせて拝ませていただきました♪



富士山 ご来光


山頂は、ご覧のとおり、すごい人で・・・・はがきを出そうにも
集合場所に遅れそうなので、出せず。泣く泣く下山しました。

帰りがまた、雲ひとつない良い天気になってしまい
少し降りるごとに暑くて暑くて。

ひたすら、赤い砂利道を降りるのです。

横から見ると、こんな斜面よ。傾斜45度って感じ。



富士山


砂埃が凄いので、帽子にマスク(なければタオル)
顔の穴はすべて塞いで・・・・誰だかわからない・・・

こんな格好で下山です。



富士山



下りは楽だけど、ストックが無いと膝が痛くなるかもです。
友達に借りたストック、とても重宝しました。



富士山


7合目を過ぎると、馬がいます。
歩けなくなっら馬に乗って5合目まで帰れますよ。
7から55合目まで¥12,000ってとこでしたが。。。

私たちは無事下山!お馬さんにお世話にならずにすみました♪




富士山



帰り登山を終えて、12時に5合目を出発。
入浴して、ランチです。

汗だく、砂埃で髪の毛はバリバリ。そんな汚い体を洗って
お湯につかる幸せ~。
やっぱりお風呂は最高。

すっきりして、帰宅です。

家に着いたのは、21時。お疲れ様でした~。
休まず、翌日出勤

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2010.07.19[Mon] Post 20:25  CO:3  TB:0  日記  Top▲

2010年7月18日 日本のパワースポット富士山へ

2010年7月18日(日)
梅雨明けして、とても良いお天気になりました!!

朝:4時に起床して、新宿駅に6時50分について
バスツアーの集合場所へ。

バスでは最後部の5人がけのところ。
高校時代の女子3人組みだから、なんだか修学旅行気分でした♪
この年齢になって修学旅行みたいで不思議な気分だね~
なんて言いながら・・・
バスの中で仮眠すれば良いものの、興奮して一睡も出来ず



富士山1


7時半少し遅れて新宿を出発! 渋滞があって富士山の吉田口5合目に着いたのは
12時をまわってました。
それから、お昼を。私は吉田のうどん。お友達はオムライス。
これから登るのに食べておかないと。無理にたべました。

それから、5合目郵便局ではがきを買いました。頂上から出すと
山頂の消印が付くということなので、山頂からはがきを出すためにね。

郵便局の近くで売ってたのが、有名な ”富士山メロンパン”
その名のとおり、富士山の形(^^

登る前にみんなで食べたよ。焼き立てを出してくれて美味しかった!
食べて損なし。


富士山メロンパン



14:30 登山開始です!

こんなにすっきりとした良いお天気になったので
気分も上々♪ おしゃべりもはずむ。
終始、しゃべってたのは私たちくらいね。
(なにしろ、タフな3人組 一人はフルマラソンやっちゃう子、
もう一人はボディービルを目指した兄がいるので普段から鍛えまくってる子。
あたしが一番体力なし)



富士山3



富士山は、登山やってる人ならだいたいの人が言う
面白みの無い山。
それもそのはず、木も花も無い、ただ砂利道をひたす登るから。
頂上は、まだ?まだ?って気持ちになるよ。とは言われてましたが
お話しながら登ってたら、まったくそんな気持ちにはならなかったよ。

一緒に行く人たちは、前向きでどんな状況でも楽しんじゃうような
人と行くといいかもね。


富士山4


だんだんと・・・雲の上へ・・・。
気持ち良いです。下界を見下ろすの

おしゃべりだけでなく、景色もちゃんと楽しんでますよ♪
河口湖や山中湖が見えて眺めも良かったです。



富士山5



7合目くらい。

富士山、吉田口コースの中で一番の岩場。
でも、大したことはない。

左上に見える、月を見ながら気持ちよく登って行きました。

そして、真っ暗になったので、全員ヘッドランプを付けて本八合目の山小屋に向かいます。

夜で写真は撮れなかったのが残念でしたが

満点の星空と、流れ星。
生まれて初めて、はっきりと見た ”天の川”は感動でした。

下界の煩わしさから開放され、何も考えなくなる一瞬です。

これだけでも、来て良かった~

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2010.07.18[Sun] Post 09:19  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

グースベリー


gooseberry(グースベリー)

べりー


いつのまにか、実が落ち始めてました。

紫色に色づいて来たので
あわてて収穫して、ジャムにしたよ。(芸がないですが、毎回ジャムにしてます)

もう少しグリーンの時に収穫すると、もっと酸味が強くて
青梅ジャムのようになるんだけどね。



べりー

スレッド:果樹 / ジャンル:趣味・実用

2010.07.16[Fri] Post 22:37  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ほおずきの花


ほおずき


ほおずきの花です。

ほおずき市が開かれてますね。
我が家の庭には、あちこちで生えてくるので
とても買う気になれませんが・・・・

これからオレンジ色になるのが楽しみです~。


ほおずき



雨降りの後って、葉が柔らかくなっているせいか
虫に食われる可能性が高いです。

消毒しても雨に流されてしまうのでしょうか??

パセリの葉が虫のせいで・・・丸坊主です↓↓↓ 気持ち悪くてすいません。

むし



*-------------------------------------------------------*

銀座 ドイツビールのお店に行きました♪

冷たいビールがうまいっ!!


びあ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.07.16[Fri] Post 22:30  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

緑のカーテン


ゴーヤ



緑のカーテンはじめました。

太陽の光りに透かされて、明るいグリーンが部屋に反射して
グリーンな部屋になったみたいです。
これで、少しは暑さが違うかな!?


ゴーヤ


暑さ対策の上、食べられるゴーヤは一石二鳥♪

ゴーヤのおしんこ、ゴーヤチャンプル、サラダにグラタン。
収穫が楽しみ(^^)



*-----------------------------------------------------*
さて、
四半期決算の忙しさから開放されて
今日は、ノー残業デーを満喫しました♪

映画見て、その後でおしゃべり。

理想のデートコースかな!?うひひ。

銀座で映画だったのですが、最近 水曜日は世の中一般
ノー残業デーの会社が多く混んでました。

今日観た映画はこちら↓
『ハングオーバー』http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover/
アメリカンコメディー。 

面白かったよ~! ベガス!!最高~♪ 
ブラッドリー・クーパーlove
フィルことブラッドリー・クーパーが着替えてスーツにブラックシャツで
登場するシーンはドキッ~!
カッコイイ~♪ 

彼はシャツを第三ボタンまで空けていて良ーーーーーーーし!


映画『ハングオーバー』




映画のあとは、スペインバルで立ち飲み♪

アサヒの-2℃ビールのお店に行ったら長蛇の列なので諦めました。
聞いてみると二時間弱待ち!ありえないよね~。
水曜日はノー残業デーの会社が多いので、金曜日並みに混むんですって。
ここでもノー残業デー影響が!!

映画で楽しい気分になってから飲むビールは美味しいね~。
↓セピアで撮ってくれた写真。 (雰囲気良いね~♪)

http://www.auxamis.com/vinuls/

スペインバル


スペインバル

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2010.07.14[Wed] Post 10:15  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

ふうせんかづら


ふうせんかづら


風船になりました。

カスミソウのような白くて小さな花を沢山つけているので
今年も風船がいっぱいできるか♪



*---------------------------------------------------*

会社の帰り道

銀座の一角で人だかり!みんな携帯カメラでなんか撮ってる!
ミーハー根性丸だしで、後輩と見に行ったら
なんと可愛い子猫。
”マロニエ通り”と書いてある標識の上にね。お行儀よく居ます。

子猫の写真をみんなで撮ってるよ。


まろにえ猫

最近は観光客の多い銀座ですので・・・
外国の方も、喜んで撮りまくりでした。
(なんだか解らないけど、みんな撮ってるし可愛いから撮っとけ!?みたいな・・・)

マロニエ猫


都会の中の、癒しでした。(^^)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.07.11[Sun] Post 09:43  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プルンパーゴ


プルンパーゴ


じとじとした雨降りより、一転、良いお天気になりました。
本当は会社に休日出勤の予定だったのですが
やっと晴れたので、洗濯したいじゃないですか~!
布団も干したいし!

会社には日曜日に出るので今日は勘弁してくださいと
休日出勤を日曜日にずらしていただきました。
おかげで、掃除洗濯する事が出来てすっきりです♪

ほっと一息つくと、庭の”プルンパーゴ”が
綺麗なスカイブルーで爽やかさを出してくれてました。
癒され~。


プルンパーゴ



朝から、掃除洗濯でバタバタしたもので
午後にはお疲れ。

以前頂いた、飲むお酢で疲れを吹き飛ばして
明日の出勤に備えます♪




飲むお酢

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.07.10[Sat] Post 09:21  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

「高尾山~陣馬山」縦走


高尾山


高尾山登ってきました。
7/4(日)、雨降りのお天気が続く中、なんとか晴れ間がのぞいて
良かったです。
新宿駅初 7:00の電車に乗り、高尾山口駅に向かいました。

都内、始発の雰囲気は独特ですね。
山登りの格好した人、多く見られました!

それとはまったく別の世界の人・・・・
朝まで飲んじゃって死にそうな人も多かったですよ~。
女の子も男の子も。
駅や路上で寝ちゃってたり。服装も乱れまくってすごいことになっちゃってたり。
異様な風景でした。

(あ、自分も若い頃は飲んだくれ始発帰りあったけど・・・
ここまでひどくない~)



高尾山


高尾山は、並んで歩くよと言われるくらい、ものすごい混んでると聞いてましたが、
連日の雨のせいか空いてましたよ。これまた良かった!

高尾山だけ登るのは、1時間半くらいなので、
高尾山から陣馬山の縦走しました。ロープウェイも使わず
ゆっくり歩いて6時間くらいのコースです。

コースはこちら
 ↓
http://www.tokotoko-takao.info/rootmap/rootmap08.html


高尾山


雨のせいで、道が悪いので変なのぼりかたになってますが
後ろから見ると結構笑えて楽しかったですよ。
疲れは倍でしたがね



高尾山






高尾山


↑高尾山の蛸杉。

http://www.takaosan.info/takanana.htm

高さ37m、幹の囲り6m、樹齢450年。

蛸杉、450歳だそうで、

”病気が心配で、特に靴底の泥や雑菌がからだによくないようです。”

登山者に触られないように囲いが施されていました。



高尾山



開運 ”ひっぱり蛸” 

頭さわったら、すべすべつるつるでした。みんなに触られてるんでしょうね。

ご利益あるかな♪


高尾山





高尾山


途中、途中の山頂で、売店があるから何か食べれるかと思いきや
すべて営業していませんでした。

手持ちの補助食品も尽き、ひもじい思いでやっとたどり着いた
陣馬山の売店!

ここで食べた そばがなんと美味しく感じたことか~~~。
生き返りました(^^
2010.07.04[Sun] Post 12:06  CO:0  TB:0  日記  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
