naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

薔薇 アクロポリスロマンティカ(Acropolis Romantica)



Acropolis Romantica


先週の写真です。 伊奈 バラ公園の薔薇

”アクロポリス ロマンティカ”です。

隣でおじさんが、『トルコ桔梗みたいだなぁ・・・』と
つぶやいてました。
花がそんな感じにも見えますね。



Acropolis Romantica



*------------------------------------------------*

今日はとってもフレンチのステキなお店を紹介してもらいました。


シェフは30代前半のお若い方。
こちらのお料理で出てくるお野菜は、埼玉の畑で育てているものとか。


http://www.coulis23.com/home.html


20100527_n4.jpg


シェフのお任せにして、見てみて!この品数!!
食べるのに夢中で写真を撮り忘れたスープとか入れたら
10品!

生で食べられるコーンは、とても甘くて感動!
ゆでて食べるコーンよりぜんぜん美味しい!

サラダには、マイナス180℃のチーズのドレッシング!
ドライアイスみたいに、もくもくとスモークが出ちゃう
そして、口に入れるとチーズがまるでアイスのように
溶けちゃうの。

牡蠣に、鹿のお肉に、貝、パスタにピザに!!

少しづついろんなものを食べたい私たち女性には
ぴったりです!



20100527_n3.jpg


(携帯のカメラで撮ったので写りが悪いですがご勘弁。)

幸せです~

また、行こう♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.27[Thu] Post 23:09  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

花フェスタ記念公園に行って来ました。

今週はなんと!!!!!!!!!!
なんとなくお休みできそうだったので、月曜日に思いつき
岐阜県にある”花フェスタ記念公園”に行って来ちゃいました。

しかも、車飛ばして母と2人。

埼玉から片道4時間と・・・遠かったですが
頑張っちゃいました~(^^

予定では、他にも岐阜の花農家とか見てこようと思ったけど
ここだけで、いっぱいいっぱいでしたよ。とても広かったです。


花フェスタ記念公園
http://www.hanafes.jp/hanafes/


Constance Spry


↑上の写真は ”コンスタンス・スプライ(Constance Spry)”
デビッド・オースチンの薔薇です。
ディープカップ咲き、香りはミルラ。

まず、駐車場で出逢ったのがこれ。


こちらの↓表紙を飾る薔薇は、この ”コンスタンス・スプライ”!!
過去にこの本で見、とても気に入ったので京成バラ園まで見に行ったのですが
実際見たら、ポツンポツンとしか咲いてなくてゲンナリ。買わずに帰宅したのです。
そして、こちらではこんなに可愛く咲いてました!!!
時季が良かったのでしょうね。

これで、また欲しい熱発生。

輝くバラたち―この1冊でバラの全てがわかる! (ベネッセ・ムック―BISES BOOKS)輝くバラたち―この1冊でバラの全てがわかる! (ベネッセ・ムック―BISES BOOKS)
(2008/03/31)
不明

商品詳細を見る


さて、まる1日かけて見て来た”花フェスタ記念公園”
7000もの薔薇が植わってます。

見るのも大変!
なのに、会場へ入る前の駐車場ですでに引っかかってます。
今日は、会場へ入る前の写真をupしますね。




Tess of the d'Urbervilles


↑お次は、テスオブザダーバーウィルズ

大輪で芳香性の花で、最初はきれいなディープカップ咲き。
花弁が巻き戻り規則性が薄れてくるが魅惑的な花。と説明にはありました。
目を惹く花です。

この薔薇を調べてたら、↓こんな物語がヒットしました。
こちらも気になります。
”テスオブザダーバーウィルズ”

Tess of D'Urbervilles (2008) (2pc) (Ws) [DVD] [Import]Tess of D'Urbervilles (2008) (2pc) (Ws) [DVD] [Import]
(2009/01/13)
Gemma ArtertonEddie Redmayne

商品詳細を見る




西の駐車場は、↓こんな感じ。
駐車場からして、めちゃ感動したんですけど~♪

凄いでしょう! こんなに 薔薇!薔薇!薔薇!

花フェスタ記念公園 西駐車場

もう、会場に入る前からこんなん見ちゃったので
入る前からウキウキ!時間かかりすぎ!




やっと、入口についたら・・・・・
こんなキャラクター人形が・・・・
入り口は・・・・ダサい。

花フェスタ記念公園 西入り口


ペットは、入場禁止です。
↓こんな ”ペット預かり所”がありましたが、
やってなさそうでした。

それに、公園の薔薇を隅々まで見ると1日では足りません。
まる1日ペットをこんな檻のようなところに入れておくのは
可哀想過ぎます。

ペットは連れて来ない方が、ペットのため。

ぺっと

pet

・・・・・・・・・・・・

まだ、入り口ですが今日はここまでのup!

土日で画像整理して、また続きをupします~。


スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.26[Wed] Post 21:36  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 Misty Purple



Misty Purple

20100524_n1.jpg


フリルがステキだなぁと思って、昨年購入した薔薇”Misty Purple ”

思ったよりも、藤色(青色)でした。

今週は、雨が多くてせっかくのブルー系薔薇が・・・
花弁が茶色くなって、ぜんぜん綺麗じゃなくなってしまいました。

うーーーん。一番綺麗な時季なのに!!

雨が降るのは良いのだが(庭の水遣りしなくてすむ)
短時間にざーーッと降って、カラッと晴れて欲しい!!
そうしないと、蕾のまま茶色くなって固まり
開かない花が出てきてしまうのよ。

こんなとき皆さんはどうしてますか~????

外側の花弁を取ってあげますか??

そのまま、切ってしまいます?

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.25[Tue] Post 21:01  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 Queen of Sweden


Queen of Sweden

Queen of Sweden


ヘリテージにも似ているけど、ヘリテージよりひとまわり小さいカップ咲きの
”クイーン オブ スウェーデン”

日の光りが強いと、淡いピンクに見えるんですけど
へリテージに比べると、こちらの方がアプリコット色。

花弁がハート型で可愛いです♪



Queen of Sweden



*----------------------------------------------------*

5月はお仕事もひと段落してアフターも充実!
今日は、(月曜からですが)ライブにお誘い頂き行ってきました♪

六本木のスイートベイジル
http://stb139.co.jp/index_f.html

二胡のライブですが、今回はピアノもラッパたちドラムにベース、ギターと
普段の二胡のしっとりさに加えてパワフルな感じでよかったです(^^

やっぱり生は最高~♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.24[Mon] Post 20:43  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

雨の中の薔薇たち


レオナルドダヴィンチ


ポツリポツリとやっとこさ咲き始めた
”レオナルドダヴィンチ”



へりてーじ


香りと色と形!大好きな
イングリッシュローズの ”ヘリテージ”





つる クリムゾン・グローリー


雨で、みんな下向いてしまった
香りが最高の、”つる クリムゾン・グローリー”


そして、まだまだ沢山!

雨で潤って、元気にね♪


いろいろ


上段
(左)薔薇 Abraham Darby(アブラハムダービー)
(右)薔薇 Chante Rose Misato(シャンテ ロゼ ミサト)


中段
(左)薔薇 Mme. Isaac Pereire(マダム イザーク ペレール)
(右)クレマチス Clematis ‘Chalcedony’(カルセドニー)


下段
(左)薔薇 Jardins de France(ジャルダン・ドゥ・フランス)
(右)薔薇 William Shakespeare 2000(ウィリアム・シェイクスピア2000)

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.23[Sun] Post 17:13  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

伊奈町のバラ園に行って来ました。


伊奈薔薇公園


埼玉県、伊奈町にある町制施行記念公園(バラ園)に行って来ました。

今日はとても良い天気で、しかも薔薇が一番の見ごろ!

年配の方が多く見えてました。それと老人介護の団体様。

わんこも連れて入って良いので、うれしい公園(バラ園)です。


伊奈町バラ園のサイトはこちら↓↓↓
http://www.town.saitama-ina.lg.jp/rose/index.html



なんだろう。今年は ”赤”に惹かれます。

一番に目に入ったのは、”黒真珠”↓というダークレッド。
しかも深い。こんな渋いの・・・もいいねぇ。

系統: HT ハイブリッドティ


黒真珠


そして、お次は ”ラバグルート”
鮮やかで・・花付がよくステキ!!

たくさんの薔薇を見ると名前なんて忘れてしまうので
前は、手帳を持ってメモしていましたが、今はデジカメで楽ですね~ 
まず、花の名前のタグを写真撮って、それから花の写真をいろんな角度から
撮る!そして枯れかけの汚いところも念のため撮ります。

こうしておくと家に帰って、どの薔薇が良かったか整理するとき
とても楽なんですよね♪


ラバグルート

ネットで調べてみると↓ なかなか育てやすそうです。メモメモ♪

品種名:ラバグルート (Lavaglut)     
系 統: F フロリバンダ
作出年:1978年  
作出国:ドイツ
作出者:Reimer Kordes
花 色:濃赤色
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:半横張り性
樹 高:70cm~1m
樹 勢:強い


ラバグルート


↑如何です? ”ラバグルート”
花つきよく、鮮やかです。


↓は、公園の全体。
3つのブロックに分かれていて、ベンチが多くあるので
ボーっと座っててもいいでしょうね。


伊奈の薔薇公園


たくさん撮って来たうちの、ホンノ何枚か・・・・掲載ですが
結構、多くなってしまいました。
(薔薇ばっかりですいません^^;)

お次は、ブルー系。

↓Blue Sky, ブルースカイ 白岡町の小山昭男氏の作った名品とありました。
フリルも綺麗に出ていてステキでしたよ。

ブルースカイ


↓しのぶれど

京成バラ園芸 青みを帯びた淡い藤色です。
我が家のは、新苗を買って来て花が咲かないまま、枯れてしまいました(涙)
同じ時季に買った鉢は元気なのに、なぜかこれだけ枯れた!!!
再度するかな・・・・。そのときは新苗はやめとこう。



しのぶれど



↓早春。

早春という名がぴったりの、とても柔らかい
ベビーピンク。

早春


↓花弁の淵が鮮やかなピンクの ”ニコル”


ニコル



さて、お次はオレンジ系


”アシュラム”

四季咲き大輪 ハイブリッドティー (HT)

色が良い!


アシュラム



↓キャラメル アンティーク【Caramel Antike】

こちらも
系統: HT ハイブリッドティ


キャラメル


↓ユリイカ

花名は古代ギリシャの数学者アルキメデスが王冠の金の純度を測る方法を発見したとき、「ユリイカ!」と叫んだ逸話に由来します。「ユリイカ」とはギリシャ語で「わかった!」です。育てやすい強健種です。
と、書いてありました♪


ユリイカ


↓ゴールデンボーダー

四季咲き・木立・中輪房咲きのフロリバンダ
初心者向け。

一面黄色!花つきの良さは拍手ものでした!あっぱれ。


ゴールデンボーダー



↓ツル。ゴールドマリー

「ゴールドマリー'84FL」の枝変。

私の中で、薔薇と言えばピンクか赤だけど・・・最近、黄色も好き♪


ツル。ゴールドマリー



最後は、”ノックアウト”

↓ノックアウト!!

葉っぱが見えないほど!咲いてますよ!凄い!ノックアウトです。


ノックアウト


たくさんのアップで申し訳ないです~。

薔薇熱・・・冷めそうにありません。

今年も、増やしてしまいそうです・・・。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.22[Sat] Post 13:34  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

イングリッシュガーデン風!?


西洋オダマキ


種から育てて、いまや毎年咲いてくれる宿根
西洋オダマキ。

種は色で選べなくって、ミックスを買ったので
紫やら、ピンクやらの色のオダマキが咲いてくれます。
淡い色系なので、やさしい雰囲気の庭にしてくれますよ。

そして、鐘形の花が可愛いジキタリスも種から育てて早3年。
今では我が家の庭をイングリッシュガーデン風に
演出してくれる大事な存在の花になりました。
ジキタリスは、2年草草本(そうほん)ですが、
非常に繁殖力が強いようで、どんどん増えてます!!
多年草のよう。

手入れが出来ず、ほったらかしにしていたけど
立派に育ってくれる強い子たちです。
生えたら生やしっぱなしの状態ですが
カッコつけて、我が家の庭は、自然の中にいるような庭風の
イングリッシュガーデンって事で うひ。


イングリッシュガーデン風?


左下は、アリウム。

植えたことすら忘れてた(汗)

こんなところに!ってとこに咲いてました(汗)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.21[Fri] Post 21:20  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

西に黄色(^^


サハラ 98


んーーーーー~ん
目が覚めるの~♪

朝、窓を開けるとなぜか一番目立つ つる ”サハラ’98”

鮮やかな黄色がとてもまぶしくて、元気になれるので
京成バラ園で一目ぼれ・・・ついつい買って帰ってきたものです。

都合の良いときばかし・・・信じる風水を・・・
西に黄色! 我が家の西に植えてます♪


あーーー。今年も京成バラ園行こうか迷い中~。

行ったら何かしら買ってしまいそう。。。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.20[Thu] Post 21:07  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ウィリアム・モリス(William Morris)


ウィリアム・モリス(William Morris)


会社から帰宅すると毎日夜中。決して明るいうちに家に着くことがないの。

でも、この薔薇の季節になると 朝いつまでも寝ていたいと思ってたはずの
私が、朝早起きが出来る!!
朝、窓を開けて薔薇のチェックをするのがどんなに楽しみか!

朝、薔薇をながめて30分ばかり ぼーーーっと。

いいですね~。薔薇って。

朝のけだるい気分をなくしてくれる。この華やかさで。

美しいものは、人を喜ばせるものですね~。



ウィリアム・モリス(William Morris)

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.19[Wed] Post 20:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

我が家の赤系 薔薇


赤


我が屋の赤系 薔薇たちの紹介です♪
まだまだあるんだけど、最初の開花はこの子たち!

上の二つは、つるクリムゾングローリー
真ん中の紫に近いのは、ロンゴタイ・ローズ
左下の花形の良い明るい赤は、アンクルウォーター
右下は我が家の初代つるばら♪

赤って、ゴージャス感があって好き


次々と咲き始めた薔薇の紹介が間に合わないくらいに
なってきました♪ うれしい悲鳴♪


紅白


気がついたら、紅白で並んでて♪なんかおめでたい感じに・・・
右は、ウィリアム・シェイクスピア2000(William Shakespeare 2000)
左の白は、グラミス キャッスル( Glamis Castle)
グラミスキャッスルは、某HCの閉店セールで売れ残ってて
今にも枯れそうだったもの。めちゃ安だったんだ。
一昨年購入だけど、ここまで復活してくれてありがとう!頑張ったね。と言ってあげたい・・・

 
*-----------------------------------------------------*

下の薔薇は↓は、河本バラ園さんの「ラ・ マリエ」
美しいフリルと優しい色が魅力なんですが
まだ写真撮るのが早かったかな?もう少し開いてくると
フリルが綺麗なんです。

待ってられなくて、写真をパシャ!また、後日
一番綺麗なときを紹介します♪


ラ・マリエ

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.18[Tue] Post 19:29  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス:ダッチェス・オブ・エジンバラ


クレマチス:ダッチェス・オブ・エジンバラ


クレマチス『ダッチェス・オブ・エジンバラ』
沢山の花をつけてくれました♪

でも、葉が藻入です。あれ?このクレマって
こんな葉でしたっけか?

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2010.05.17[Mon] Post 22:19  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

実野里ガーデンに行って来ました。


みのり


今年は、『国際バラとガーデニングショウ』に行くのをあきらめて
自宅の薔薇の手入れに明け暮れてました~。
やっぱり平日お休みして、ゆっくりガーデニングショウみたいし。
会社休めないなら、しょうがない。今年はあきらめ。

とは言うものの、やっぱりいろいろなガーデンも見たい!!
ということで、『国際バラとガーデニングショウ』に
出展している”実野里フェイバリットガーデン”に行って見ました。


 ↓↓↓

http://www.minori87.co.jp/



みのり



まだ、つる薔薇は咲いてませんでした~。
うーーーん。残念!


みのり


↑↑↑モッコウ薔薇が咲いてました。
やっぱりモッコウ薔薇もステキね~。
こうして、屋根に這わせてると木陰ができて
黄色のモッコウ薔薇と太陽の光で明るい屋根ができるのね。

ステキにガーデニングされていると欲しくなるな。。。。
やっぱり、来年はモッコウ薔薇を取り入れよう♪



みのり



薔薇だけではなく、スモークツリーやニセアカシア
木もステキ。他にもお花が沢山植えられていて
こじんまりとしていますが、くつろげるガーデンでした。

野菜の苗も、花の苗も売っています。


で、やっぱり!!

買ってしまいましたよ。

ミニバラ!!


オレンジと黄色が綺麗だったので。それぞれ一鉢づつ。



みにばら


ミニバラは、すぐ枯らしてしまうので
大事に育てなくっちゃ♪
家に帰って、早速植え替えました。




ミニバラ


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.16[Sun] Post 20:24  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

コーネリア


イチゴ


↑苺が出来ました♪ 今日の朝食にしたよ♪



コーネリア

コーネリア

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.15[Sat] Post 21:42  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲


アマリリス


深い色の赤。ビロードのような赤。

このアマリリスはお気に入りです(^^)


そして、お次は我が家の一番古い薔薇。

情熱的な ”赤”で香りが(りんご)とても爽やか





バラ




*---------------------------------------------*

浅草三社祭りが今日から始まりました!!

熱気あふれる三社祭りは、明日(土日)が熱い!!!

品川にいた頃、中学生までは神輿担いでた私。
太鼓の音が聞こえると、血が騒ぐわ~。

今日は見れなかったけど、明日からの神輿見たいな~。

アサクサ



アマリリス



岡山のお土産もらったよ♪

↓きびだんご♪

いろいろな味があるんだね~(^^)

おみやげ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.14[Fri] Post 21:08  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス


くれまちす


我が家のクレマチスの中で一番古くからあるものです。

地植えにしているのですが、移動させようと掘ってみたら
根がものすごく張ってるので断念しました。
それにクレマチスは移植を嫌うと、よく本に書かれてるので。


クレマチス

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.13[Thu] Post 20:54  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

crimson glory (cl)


ツル クリムゾン・グローリー


咲きました!待ってました♪
香りが良い ツル クリムゾン・グローリー(crimson glory)

この香り大好き!! なんども香ってしまう!!
とても強い香りです。

朝一番、この香りで何度も深呼吸♪




グースベリー
(gooseberry)

セイヨウスグリ(西洋酸塊)
berry


我が家のベリーたちも、ちゃくちゃくと育ってますよ♪
この季節、どうしても薔薇に目をやってしまいますが
果実も着々と育ってます。

どちらも楽しみ。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.12[Wed] Post 20:34  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

なんじゃもんじゃ


ナンジャモンジャ


毎年恒例で恐縮ですが・・・・

今年も、我が家のシンボルツリー ”ナンジャモンジャ”(ヒトツバタゴ)の木に
花が咲きました♪

細くて小さくて、真っ白の爽やか花です。

5月のキラキラな日差しに、花もキラキラしてるよう


<ヒトツバタゴ>
学名: Chionanthus retusus Lindl. et Paxton
モクセイ科


ナンジャモンジャ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.11[Tue] Post 20:08  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

ライラック


ライラック


ラベンダー色のライラック、開花でございます~。

これは、二本目のライラック!

前は、カミキリムシにやられて枯れてしまったのでね。

カミキリムシが好むようなので、しっかり防虫しなくっちゃ。

良い香りです♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.10[Mon] Post 21:32  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

鎌倉ハイキング


鎌倉ハイキング


新緑の美しい鎌倉へ、ハイキングに行って来ました♪

朝早く起きて、お寺をめぐり・・・藤の花が満開になってる
鎌倉を藤の香りとともに散策。
空気が美味しいと思ったのは久しぶりです。

ここでは、菖蒲もすごいので見たかったのですが
6月くらいだそうで、まだ咲いてなかったので
新緑だけ楽しむ感じでした。
紫陽花の季節には、また訪れたいところです。


明月院


明月院の丸窓から見る、新緑。


もみじ


もみじの緑。


竹


竹の子が伸びちゃってましたよ。



たけのこの皮



ちまきの皮


ハイキングコース

↑一枚だけ葉が付いてて、可愛かったので
思わずパチリ。


お寺めぐりをしたあとは、ハイキング♪

山で、お弁当食べて気持ち良かったですよ~。

ハイキングコースは、北鎌倉からの ”大仏ハイキングコース”
大人だったら約一時間だけど、途中、ランチしたりお茶したりで
ゆっくり廻って来ました。


ハイキングコース



ハイキングコース


最後は、銭洗弁天で小銭と、お札を洗って
大仏様を見てハイキングコース終了~!


私が子供の頃過ごした、品川区の小学校では
鎌倉が遠足だったので、このコースはとても懐かしかったです♪

子供の頃とは違って見えるものですねぇ。
前はもっと大きく思った大仏様。自分が大きくなったせいか
あまり大きさを感じなかった。
(相変わらず混んでました。)

大仏様って、耳にこんな大きな穴が開いてたんですね~。(新発見)




大仏


スレッド:小さな幸せ / ジャンル:ライフ

2010.05.09[Sun] Post 23:31  CO:5  TB:0  お出かけ  Top▲

薔薇の季節到来♪


William Morris

ウィリアム・モリス

モリス


我が家の薔薇もポツポツと咲き始めましたよ!
昨年よりも遅いかも・・・
やはり、雨が多く日照不足だったせいでしょうか?

一番先に、花開いたのは William Morris(ウィリアム・モリス)と





Sophie`s Parpetual

(ソフィーズ・パーペチュアル)

ソフィーズ


これからは、毎朝出会えるのが楽しみです♪

お家に早く帰って、わずかな朝の時間を楽しみましょう。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.08[Sat] Post 20:09  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

マーガレット


マーガレット


新緑が綺麗な季節になってきました。

新緑に太陽の光がキラキラ!

白いのが爽やかですよ。マーガレット。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.07[Fri] Post 20:04  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

マルガレッタ‘カスクルージュ’


Robinia pseudoacacia

margaretta'Casque Rouge'

フリーシア



マルガレッタ‘カスクルージュ’はニセアカシア(ロビニア)の品種で、同じ品種で
黄色に花の”フリーシア”と迷ったのですが、紫桃色の花が咲くほうを
選んで、昨年植えました。(黄金葉の”フリーシア”も未だに迷い中)

ニセアカシアとハナエンジュの交雑種で、生育環境の適応力が強く
とても丈夫な木だそうです。
そして、庭植えにすると10mを超える巨木になるそうです。

が。庭植えにしました。

こんな大きいの・・・なぜ?って

我が家の、お気に入りの”白樺”が、暑いせいか樹命が短くて
すぐ、駄目になってしまうので、それに代る木を探したのです。

濃緑色の葉っぱに紫桃色の花は、良い香りがします。

枝にはがトゲが生えているので、ちょっと注意が必要ですが
香りと丸い葉が気に入りました♪
害虫の被害もほとんど無いそうです!!



フリーシア




10mにもなる木を植えるのに、決断は3年くらいかかりましたよ。
母には、フリーシアのある近所の家を連れて回られ
こんなになるのよ!?と脅かされ・・・・
(樹形が汚い! ボサボサ・・・等々)

それでも、・・・昨年から我が家に仲間入りです。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.06[Thu] Post 19:27  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

モッコウバラ


モッコウ薔薇


実家にある、黄モッコウ薔薇です。

やっぱり、モッコウバラ可愛いなぁ・・・

我が家にも欲しいなぁ・・・・。

家には、白のモッコウバラがあるのですが、日当たり悪いせいか
全く咲きません。もう何年咲いてないのだろうか?

今年は、黄モッコウバラを挿し木にしてみますかな。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2010.05.05[Wed] Post 21:23  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

フラワーバスケット


パンジー


パンジーが大きく伸びすぎたので、切り戻しをしましたよ。
切ったパンジーを捨ててしまうのはもったいないので、どさっと
ボールに入れて・・・
それじゃぁ、あまりにも可愛そうなのでバスケットに入れて
少し可愛らしい雰囲気を。

20100505212441.jpg

今日は、庭の手入れで1日外。

パンジーと、ビオラがいっぱいの庭を見て
道行く人が、通りすがりに ”わぁ。すごいね~””綺麗ね~!”と
声かけてくださるので、とても嬉しかったです。
ビオラの株は100株以上!種からじゃないとできないね。
買ったら一万円は超えるでしょう!?

地道な努力が実ったって感じ♪

綺麗でしょ!?


パンジー


20100505213044.jpg

まだ、青くならない芝生に、目土を足して・・・
水をシャワーすると・・虹が♪
芝生に水やるのって、特に今日の夏日のような日には
とっても気持ちいい!!

ビーサンになって足まで濡らしながら、ついでにミストにして
マイナスイオン!体中に♪

さて、午後は・・・
薔薇にまで覆いかぶさってしまった、常緑のクレマチス
”アーマンディー”をバッサリと切りました。
アーマンディーの成長がものすごいので、薔薇を駄目にしてしまうのです。
夢中で剪定して、気がつくとなぜか手袋してたのに
傷だらけ・・・

OLらしく、手は綺麗にしてたいですが、どうも薔薇を手入れすると
手が傷だらけです。ネイルの似合う手になることは・・・
難しいかなぁ。
(ガーデナーの悩み)

20100505213212.jpg

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.04[Tue] Post 21:24  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

blueberry


blueberry

blueberry



ブルーベリーの花です。

もう5月ですよ。

今年は咲くのが遅いような・・・!?



blueberry


我が家のブルーベリーは、木熟にするから
とっても甘くて濃い味♪
今年は、花が少ないから沢山取れそうもないな。
残念だけど。少しの収穫を期待しよう。

スレッド:果物を育てよう♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.03[Mon] Post 20:26  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

love 湘南


love


↑恋する2人は、寒くないようですよ♪


いいなぁ。

しかし、この彼の筋肉ステキ

人前で2人でいちゃいちゃなんて、恥ずかしいと
ためらわれた中学・高校時代。
海に行くのもグループで・・・。

今だったら、きっといちゃいちゃするのに~~。
あのころは、今違って・・・・
(うーーーーん。時代を感じてしまう。)


湘南


ゴールデンウィークは近場で。

今日は湘南に行ったよ。海風が気持ちよかった!!
波はあんまりないので、小学生くらいのちびっ子サーファーが
いっぱいいたぞ。かわいいなぁ。
あたしも子供がいたら、サーフィンとかやらせたい♪

こんな天気の良い日は、海の見えるところ
海の近くに住みたいなぁ。と思う。

ワンコの散歩とかも海辺がいいしね~。



かめ


海がめ。

こんなにアップで見たの初めて♪

乗れるくらい大きくて、今頃・・・・ちょっと感動でした(^^



うみがめ

2010.05.02[Sun] Post 20:06  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ブラックチューリップ


ブラックチューリップ


今年は、シックでアダルトなお部屋にしてみようか?などと
考えて黒いチューリップを育ててみました。

10本くらい咲いたら、チューリップだけの花束にして
飾ればモダンスタイルに!!!

まーーー。ところがそうはいかないもんで・・・
3本しか咲いてくれなかった・・・黒いチューリップ

フランスっぽいお部屋をイメージしたんだけどなぁ・・・

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.05.01[Sat] Post 19:37  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
