naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

プラントカバー


プランツカバー


毎日の通勤で使う、東京駅エキナカの期間限定出展コーナーで見つけたお店。

zakka store ”la epice"

http://www.moda-inc.com/

可愛いい感じだったので、つい立ち寄り購入してしまいました。
オイルペーパーで出来た袋♪

これが、お部屋でgreenを飾る時にいいプランツカバーになりそうでね。

タグも可愛いので、素朴な感じのプレゼントにもいいかも♪






*----------------------------------------------------------*

最近、かりんとう・・・・流行ってますね。

東京駅の中、グランスタにある”かりんとう”やさんも
朝から結構な人で行列作ってます。


さて、これは↓
麻布十番に高校の同級生がいて、何十人も並んでてなかなか買えないという
かりんとうを買って来てくれたものです。
http://www.azabukarinto.com/

いわゆる黒糖のかりんとう・・・甘いのは好きじゃないから
よくわからないんだけど・・・・・・
甘かったぁ・・・・・・・・・。

でも、50種類くらいあるので、いろいろ食べ比べてみたいかも。
蜜ん棒 抹茶とか美味しそうです。

かりんとう


しょっぱい、おせんべ みたいな、かりんとうなら好き。

・・・好みですがね。

かりんとう

50種類もあると、何買っていいか迷っちゃいますね。

 

スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2010.01.31[Sun] Post 22:58  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

新年会


カトレア



今日は、高校時代の仲間と新年会♪

高校があった六本木に久しぶりに行きました~。
六本木をジャージで入ってた時代が懐かしい・・・

でも、今では夜になると外国人ばかり!!
特に黒人の多いこと!
ここはどこの国?と思うほど外国人だらけ
昔も多かったけど、輪をかけて多いわ。

ちょっと変わったな~と思っても
昔からのメンバーに会えば・・・
みんな変わらないね~。相変わらずのおバカトークは・・・

一次会、”ものまねエンターテイメントハウスSTAR”
ってところで、大笑い!

 ↓↓↓

http://officeminami.com/star/star.html

ろっぽんぎ

マイケルそっくり!

ジョニーディップも♪

そして、聖子ちゃん!・・・・

かなり楽しく弾けました~♪
がはは~!笑いまくりの40分エンターテイメントでした(^^

みなさんテレビにも出てるので見てね♪↓

http://officeminami.com/star/video.html

テレビより、生は迫力ですよ~!
みんな顔小さいし!!(一部除く)
何気に、芸能人に近いオーラ出してるし。
2010.01.30[Sat] Post 19:44  CO:4  TB:0  日記  Top▲

パフィオペディラム



Paphiopedilum

パフィオペディラム


冬は、最低5~10℃が保てる明るい室内に。
(3℃以上あれば冬は越します。)

原産地は中国南部、東南アジア、インドと
暖かい地方で、約70種ほどあるそうです。
我が家のは緑に白いふちの色。

受け口で笑ってるような不思議な花の形。



岡山のきびだんご


岡山のお土産貰っちゃいました~♪
と、言ってもお願いして買ってきて貰ったと言ったほうがいいか(^^;
いやいや、出張の忙しいときにすいません
ありがとう!

きびだんご♪

いろいろな味の吉備団子があるみたいです。

抹茶の吉備団子↓↓↓


抹茶きびだんご



可愛いらしい箱の、こちらはプレーンな吉備団子↓




きびだんご


昔、駄菓子やさんで売ってた1センチくらいの四角い
ピンクの餅・・・あれなんていうんだっけ???

あんな味で、なつかしい~。

ときどき食べたくなる吉備団子♪



きびだんご


お抹茶と一緒に♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.01.29[Fri] Post 19:21  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

カトレア


カトレア


今年は蘭に力を注いでますが・・・

温度管理が難しいですね。

帰宅が遅いせいもあって、夜は冷えてるし。

ハウスを作るのがいいかしら?

蘭の中でも、このミニカトレアは割りと
寒さにも強い気がします。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2010.01.28[Thu] Post 15:21  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 ファーザーズデイ


ファーザーズデイ



今日もお天気よく、朝の水泳を終え
つる薔薇の誘引&剪定をしました。

手袋したって、腕なんかに刺さる棘で
冷や汗がでるほど・・・・
こんなときは、美しい薔薇も憎らしくなるのよね。
でも、初夏の開花を思い描いて我慢我慢♪



ファーザーズデイ


↑写りが悪くなってしまいましたが、薔薇 ”ファーザーズデイ”

この真冬に結構な花を咲かせています。

でも、剪定のため切ってお部屋に飾りましたよ。

春の色と違って、オレンジ色が強く うっすら緑。

こんなのもステキかも(^^


ファーザーズデイ

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2010.01.24[Sun] Post 21:27  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

オンシジウム オブリザタム


オンシジウム オブリザタム

オンシジウム オブリザタム

可愛らしい、黄色の花です。

うっかり折ってしまったので、フラワーベースで飾ってます。

さて。


今日は、とっても良いお天気になりましたね。

朝から張り切って、水泳1000M
ジョギング2キロ。散歩1キロしてきました!

昨年末から始めた1日1万歩がだいぶ慣れてきて
歩くのが負担にならなくなった今、ジョギングも
少しづつできるかなぁと思って(^^

ウエアも明るくやる気の出る色で・・・(笑)
(あ、この年齢でピンク!? それは言わないで・・・
年取ると、明るい色が着たくなるってホントよね~。前だったら
絶対、黒とかなんだけどね

ジョギングウエア

ホノルルマラソンや、ニューカレドニアのマラソンに
参加してみたいなぁと思ってたけど、たった2キロで
もう・・・くたくた。
42.195キロなんてありえません!!(涙)
これも慣れかなぁ?



バームクーヘン


体を動かすと、何もかも美味しい♪

↑今日のおやつは、友達の出産祝いのお返しに頂いた clubharieのバームクーヘン

とっても軟らかいの♪

http://clubharie.jp/


オンシジウム オブリザタム










*-------------------------------------------------*

おまけ


我が家のアマリリス・・・


・・・・・・・・・


音沙汰ありません・・・・




アマリリス

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2010.01.23[Sat] Post 18:45  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

コチョウラン ミディー



ミディ胡蝶蘭

コチョウラン ミディー














*-----------------------------------------------*

胡蝶蘭の綺麗な花をupしたのに・・・

お見苦しい写真でごめんなさい。

角質ケア

これ、面白いです!! HP見てみてね。

”baby foot"

http://babyfoot.co.jp/

足の裏の皮が、見事に剥けます!!

私の場合、4日目で剥けましたよ。
まるで、日焼けした肌の皮がむけるように・・・べろん。と。

さすがに、ヒールでカチンコチンに硬くなった
ヒールダコは、取れませんが、かかとのひび割れとか
綺麗になります。

もっと買いだめしようかな♪

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2010.01.22[Fri] Post 20:58  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲


koori



最近、バケツに張った氷をチェックするのが
ちょっとした楽しみになってます。(^^; ←暇人)


今日はね、1cm以上になったよ。


ひっくり反してみると、下に伸びてる氷の結晶が綺麗でした、

こうやって、水面から氷が下へ広がっていくんですね。



こおり

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2010.01.21[Thu] Post 20:52  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

マスデバリア ”マチュピチュ”



Masdevallia Machu Picchu

マスデバリア マチュピチュ

Masdevallia Machu Picchu


マスデバリア

変わった花形な蘭です。
コロンビアの標高2000mの地域に分布しているそうですが
お安く手に入ったので、先週から我が家に仲間入りです。

そんなところに生息している蘭ですが
お家でうまく育つのでしょうか?ちょっと心配。


和が似合う気がします。


Masdevallia Machu Picchu





和のインテリアとしてマスデバリアをお部屋に飾るのと

洋としてお部屋に飾るのとどちらが似合うかしら??





Masdevallia Machu Picchu

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2010.01.20[Wed] Post 20:28  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

シンビジューム レッドセンセーション ”光彩”


レッドセンセーション ”光彩”

シンビジューム レッドセンセーション 光彩


濃い紫赤がお気に入りの シンビジューム レッドセンセーション ”光彩”

深い紫赤なのに、ウエディングのブーケで飾られていた時に
一目ぼれ!シンビジュームの魅力にすっかりはまりました~。
ブーケのようにアレンジしようと思ってるのですが
やっぱり切ってしまうのが惜しくて・・・・
結局、このまま咲かせています。

もう少し株分けして増やすことができたら
思いっきり切ってアレンジに使おうと思います(^^)

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2010.01.19[Tue] Post 20:14  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

カトレア


カトレア(Miyuki)

カトレア(Miyuki)


テーブルサイズのかわいいミニカトレア

寒い冬の食卓が、少し暖かくなった気がします。

テーブルにお花を置くだけで・・・お部屋を綺麗にしなくては!と
思うんです。部屋が散らかっていたらお花が映えませんからね。

だから、だらしない自分を改善するために
毎日、花のある生活を・・・♪



スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2010.01.18[Mon] Post 20:41  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヨネザワラ ブルースター



ヨネザワラ ブルースター

Yonezawara BlueStar

和室


どうもどうも。

今年はどうやら、蘭にハマりそうです。
室内緑化の第一歩。蘭から始めます~。

毎年花を咲かせるのは難しいでしょうけど
根気と手入れと勉強!!!



ヨネザワラ ”ブルースター”


写真ではピンクがかったり、紫っぽくなってますが
夕方写真を撮ったせいかな?
実際にはもう少しブルーです。

さて、話題を変えて・・・・

我が家の和室紹介~!!!


祖父の箪笥



和室は西にあって、西日が当たるので冬はぽかぽかです。

暖かいので、蘭を置くには良いみたい。

写真は、たんす職人だった祖父が作った茶箪笥です。
もったいないので頂きました♪ 形見です。


↓引き戸(額戸)の金具が、ステキでしょう。

祖父の箪笥






祖父の箪笥



(メモ)
今日植え替えした薔薇たち

・スーパーグリーン
・グラハムトーマス(今回から地植えにしました)
・ルージュ ロワイヤル(Rouge Royale)
・ジャルダン・ドゥ・フランス(Jardins de France)
・ファイヤーメイディーランド(Fire Meidiland)
・ローズ・デ・キャトル・ヴァン(Rose des 4 vents )

まだまだある・・・二月までに終わるかな・・・?

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2010.01.17[Sun] Post 19:38  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

寒い。寒いっ。


コオリ


寒いですねぇ。

先日まで残業続きの日々だったので、今日は朝遅くまで
ベットの中でぬくぬく♪

日も高くなったので、やっと起き出して庭に出てみたら
バケツには氷が張ってる!!
5ミリはあるよ。凄いね~。

お昼すぎからは、鉢植えの薔薇の植え替えをしました。
お天気は良いのに、風が冷たくって・・・
お庭大好きなはずのルビー()も、一時間しなうちに
部屋の中で毛布に包まってましたよ(笑)

9鉢、植え替えたところで、私もあまりの寒さに
部屋の中に。

残りはまた今度~。


(メモ)今日植え替えた薔薇

・テンダー(Tender)
・ミスティーパープル(Misty Purple)
・ラ・マリエ(La Mariee)
・シャンテ ロゼ ミサト(Chant rose Misato)
・ツル・ミミエデン(Cl.Mimi Eden.)
・オフェリア(Ophelia)
・ラ・ローズ・ドゥ・モリナール(La rose de Molinard)
・ラブリーメイアン(Lovely Meilland )
・しのぶれど




氷

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2010.01.16[Sat] Post 19:48  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

真冬のアクロポリス ロマンティカ


アクロポリス ロマンティカ
Acropolis Romantica



アクロポリスロマンチカ



新年明けまして、初仕事から残業続き。
途中、食あたり?風邪?に見舞われ大変なことになっていましたが
やっと落ち着きました。

ふと気づいたら、一月も半ばになってるではありませんかぁ・・・!!
おぉぉぉ。今年もあっという間に過ぎていきそうです。





アクロポリスロマンチカ


真冬の寒い中、一輪だけ咲いている ”アクロポリス ロマンティカ ”

頑張ってるね。

今年も、ステキな姿を頼むよ!

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2010.01.15[Fri] Post 19:08  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

春の七草


春の七草


《春の七草》

・せり
・なずな
・ごぎょう (ハハコグサ)
・はこべら (ハコベ)
・ほとけのざ (コオニタビラコ)
・すずな (カブ)
・すずしろ (大根)


このうち、ハコベ・ハハコグサは我が家の雑草
いつもどこかに生えてます(^^;)



春の七草


春の七草は、薬膳料理!!
それぞれの草の薬効成分やビタミン類が体にとても良いとされて
スーパーでも七草粥セットが手に入りますね。
雑草食べてる気がして・・・美味しいとは・・・??


食事に気を付け健康で1年を過ごせますように♪
2010.01.07[Thu] Post 18:53  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

あけまして。



BONNE ANNEE 2010 !

年賀状



あけましておめでとうございます。


今年の抱負。 ”地球を緑に!”

あはは、ちょっと大きいいな。我が家から緑に!!

みんながとても幸せな年になりますように。



四季を感じて。また来る一年に感謝。


2010.01.01[Fri] Post 08:00  CO:5  TB:0  日記  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
