naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲


菊


我が家の菊の花は・・・・・・・・
茶オレンジ(レンガ色)の変わった色で自慢だったもの。

なのに!!!!!!!!!!!

最初の何年かは、レンガ色だったものの
今では、くっきり3色に分かれました。
黄色・ピンク・白。
交配されて、レンガ色になったのでしょうか? 交配元の
祖先が出てきたんでしょうかね~。


菊の香りって好き♪


*------------------------------------------*
寝室の床にワックスをかけようと、ベットの移動から
本棚・・・なにやらとしていたら、移動させるだけで1日が終わってしまった

日曜にやっと、床にワックスがかけられる~
(ふぅ。たった一部屋二日係り・・・)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.10.31[Sat] Post 19:10  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

シュガーバイン


parthenocissus sugervine

インドアグリーン



シュガーバイン

もう、何年も経つのに花も咲かないしツルもあんまり伸びないの。

過去に、何回か枯らしてるから
今度こそ!と・・・なんとか持ち続けているシュガーバイン

栄養不足かな? そろそろ多きめの鉢に植え替えてあげなきゃかな。

こちらのシュガーバインは、もう一鉢と比べて
葉っぱも黄色くなってきちゃったし・・・・マズイ!!!

意外と、シュガーバインって気難しい子なのね~




*------------------------------------------------*
今日から、父が入院しました。

水曜日に、嘔吐や痛み、大変な騒ぎになって病院に行ったら
入院して検査するとのことでした。

胃がんで、胃をすべて摘出してるから
その分、他の臓器に負担がかかりやすいのです。
胆のう炎ということです。

病は気から・・・・を信じて
お見舞いで明るくなってもらって早く良くなってもらうしかない!

健康ってホント大事ですね。

食生活、運動・・・・健康管理はしておかないとね。



スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2009.10.30[Fri] Post 18:31  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヘブンリーブルー(西洋朝顔)



Heavenly blue


朝顔


朝顔の中で、一番好き!

Heavenly blue


天上の青・・・・このブルーがホントに良いのです~。



朝顔の種


これまた、沢山の種を収穫したので
来年もいっぱい咲かせるぞ~!!!!!!

背景はホワイトのトレリスだったりすると
涼しげで爽やかなんだがなぁ・・・・
あいにく、我が家に白いトレリスやフェンスが無いので
何か考えなきゃ。
2009.10.27[Tue] Post 17:59  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ふうせんかずら(風船葛)



ふうせんかずら


ふうせんかずら の種は、かわいいハート付き♪

イギリスでも「Heart Pea」と呼ばれる
ハートが印象的な可愛い種♪

緑の時の風船を、撮らないうちに
茶色くなって、種が取れるほどになってました(^^;



はーとぴあ



品種名:ふうせんかずら
学名:Cardiospermum halicacabum
英名:Balloon Vine
科名:ムクロジ科

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.10.26[Mon] Post 17:50  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

たね。



西洋朝顔・ブルースターの種です。


朝顔の種




第一段、種の収穫です。白い種です。


こんなに取れちゃってどうしましょう。


誰かもらってくれませんかぁ~(^^;


咲くとこんな感じです ↓↓↓


あさがお


遅咲きで、9月になってから咲き始めました。


あさがお




来年の緑のカーテン作りにいかが~?


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.10.25[Sun] Post 19:46  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

ホオズキ


ほおずきちょうちん




もう少しすれば、赤い皮が網目状に透けて
丸くて綺麗な赤い実が見える
ホオズキ提燈の出来上がり♪



ほお

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.10.24[Sat] Post 19:21  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アナベル



アナベル


すっかり我が家の庭も秋色になってきました。

写真は、庭でまだまだ頑張ってた アジサイ ”アナベル”です。

咲き始めのグリーンから、ホワイトになって。。。そしてまた
グリーンになる。
最後のグリーン色。

もうそろそろ茶色くなってくるので、切ってドライフラワーを
楽しみます。

初夏から秋まで、長ーーーーーーく楽しませてくれる
アジサイ。 ”アナベル”でした。



*-------------------------------------------*

銀座でブラっとしたあと、軽く飲めるお店を探していたら
東京駅まで結局歩いて・・・
行った先は、ここ↓
http://www.marunouchi.com/brick/index.html

人が多いところよりも、騒がしくないところが落ち着くのでね。
休日のオフィス街は人がいないので、お店も空いてる。

1Fはそれなりに賑わっているけれど
3Fともなると空いてます。

ってか、こんなに空いてて大丈夫なんだろうか~?と思うほど。

でも平日は丸の内OLで入れないから、休日に足を伸ばしてみるのも
いいかもね。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.10.18[Sun] Post 21:52  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

コンサート


ビヨンセのライブに行ってきました~!!



http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Beyonce/

LIVEは最高! CDよりもライブの方が何倍も良かった!
パワフルな声量にすごい感動でした。これは生で聞くべきよ~。
ゾクっとくるほどです。
あれだけ歌えたらそうとう気持ちいいだろうなぁ・・・・



↓この画像のように、ライブでもずっと風に吹かれてました(笑)
髪の毛がずーーーと風になびいて涼しげでしたけど・・・
どこに扇風機が!?











2009.10.17[Sat] Post 21:03  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲



癒し

20091012_n001.jpg


葉っぱも紅葉して・・・もう、秋ですね。

昨日の続きで、御岳山トレッキングで出会った風景をアップします。
御岳山登山(http://www.mitaketozan.co.jp/index.html

ケーブルカーを降りて、御獄神社までは道路が舗装されていて
?あれ、山に来たんじゃなかったっけ?と思ってしまいますが
御獄神社から-長尾平(分岐)-七代の滝-天狗岩-
ロックガーデン-綾広の滝のルートは、けっこうな山道でしたよ。

↓マップの点線の道をすべて歩いて、正味5時間。
  写真を撮りながらなのと、わんこ連れなのでこれくらい・・・
  人間だけなら、自然を満喫して3時間強くらいかしらね。

map






20091012_n005.jpg



倒れた木には、つややかな緑の苔が生えていて
どれも、とても綺麗です。
人間に触られてないので、こんなに綺麗なんでしょうね。
ふわふわの絨毯みたいです。

大木の中から顔を出したように、直径10センチくらいの枝が
ちょっとステキな和の花器になりそうで・・・・
こんなところに、ウチョウランなんか植えてたら素敵だろうな~。
と、想像することを楽しんでました。

いろんな発見って、なんだか気分高揚するんですね~。



20091012_n004.jpg



↑ この巨木・・木の根もアートだわぁ。

上を綺麗に平らにして、テーブルにしたらどうかしら♪


20091012_n003.jpg


↑ こちらは、岩の上に根を張らせています。

植物の生命力もすごいのね~。

しかし、よく落ちないなぁ。

ここまで、しっかりしがみつくなんて。ホント、生きてるって感じです。

宮崎駿さんのアニメに出てきそうな、森の生き物。



20091012_n002.jpg


↑ 苔の花(胞子体)です。

大きな自然の中のミクロな世界。

(こうなると、マクロレンズが欲しくなる~)



以上。緑の世界でした♪
2009.10.13[Tue] Post 21:51  CO:6  TB:0  お出かけ  Top▲

体育の日はロッククライミング!?








天狗岩

20091012_n00.jpg





チェーンが無いと、とても登れません。

わんこなんて絶対に無理なので、岩の下でお留守番。
20091012_n11.jpg



天狗が!!


20091012_n12.jpg



遠く見える岩。そしてその岩の上には天狗が!!


↓↓↓

20091012_n13.jpg



私、登ってるんです♪

写真でどこに居るかわかるかしら~(^^

↓↓↓

20091012_n14.jpg



天狗岩の、天狗がいるところに辿り着きました!!
わかるかなぁ~。私。

怖くて、ちょっと立つのに勇気がいるので
座ったまま。(~~;)

↓↓↓

20091012_n15.jpg



20091012_n16.jpg



私って無謀?登りながら写真撮ってみました。
凄い、急なんですよ・・・!
写真じゃわからないかなぁ???

岩を多い尽くす、木の根が凄いの。
湿気があると、つるつるすべるから気をつけて。
鎖を握って登らないと危険です。

20091012_n17.jpg




短足ルビーは、はて、どうしたものかと一瞬
登るの迷いましたが、野犬のようにクライミング!
さすがは、元、猟犬なだけあって勇ましい♪

20091012_n18.jpg



20091012_n19.jpg





ルビーも頑張りました♪
(天狗岩じゃないけどね)

20091012_n20.jpg



川のせせらぎを聞きながら、一休み。
マイナスイオンをいっぱい浴びて
気持ち良かったで~す。

20091012_n21.jpg



2009.10.12[Mon] Post 23:19  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

こんなに自然な東京都

ここ。東京都。


神代


東京にもまだこんなに自然豊かで古き良き
ものがあるんです~。


東京都青梅市(武蔵国多磨郡)

御岳山に登りに来ました!!


http://www.yado-sagashi.com/tabiguide/mitakesan/index.html#map



ケーブルカーに乗って


ワンコも連れて行けるので、嬉しいところです。
ケーブルカーの料金は、ペットが往復240円。
ペットってことは犬じゃなくても行けるのかしら??

とりあえず、パールとルビーの切符を買って
ケーブルカーに乗りましたよ。



わんこも一緒


日本武尊の山中の難を救った『おいぬさま』を参拝するには
標高929mの山頂に鎮座する武蔵御嶽神社まで、ケーブル御岳山駅から
標高差100mの道程を30分ほど歩きます。

なぜか、外国の方も多かったです。
東京都内から近いし、自然を満喫するのに
近場で良いのでしょうか~。

さらに、女性独りで来ている人も多かったです。
写真に写っている金髪の女性はどこの国の人かしら?
独りで来ていました。


20091012_n6.jpg


日帰り温泉もあり、山登りのあと
入れたら、どんなに気持ちいいものか!!
季節も良いしね。
ワンコ連れじゃなかったら、入りたかったけど・・・



神代ケヤキ

神代けやき


推定樹齢1000年のケヤキ、国の天然記念物に指定されています
凄いですね~。
1000年も生きてるなんて。

近くに居ると生命力を強く感じるような。。。
(とはいえ、一度は通り過ぎて見逃してしまったが・・(^^;))



くり


”栗”。

一皿、300円で売っていましたが無人です。

平和ですね~



くり



2009.10.12[Mon] Post 21:48  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

金木犀


*金木犀*

金木犀


今日は、雲ひとつ無いすっきりとしたお天気で
爽やかな風の中に、金木犀の香り。

夜、寝るときも窓を開けて置くと
自然のアロマ。 
気持ちよく眠れました~。

やっぱり芳香剤とは違いますよね!

小さいけど金木犀の、花の形が可愛くて好き

金木犀


今週が、香りのピークでしょうね。

我が家の通りを挟んでお向かいには、7メートルを超える巨木の金木犀が

そして、我が家の東、寝室の前には3メートルほどの金木犀

お隣さん家も金木犀!

周辺全体で香ってます。

気持ちよい風と、香りの中で過ごしやすい1日でした♪
2009.10.11[Sun] Post 20:36  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

休日出勤


ジンジャーエール


毎年この時期は休日出勤。
そう、みんなは3連休の行楽日和を楽しんでるっていうのに!!

普段、会社に出社するよりも早く、そして終電まで。
さらには、ご飯食べながらも仕事!

おかげで、明日、あさってはお休みできそうです。

ほっ。

疲れたときは、↑このジンジャーエール!
さっぱりとキッリット、大人味のジンジャーエールです。



るびーと赤い羽根


赤い羽根の共同募金しました。

羽には、シールが付いていて貼ることができます。

ルビーの頭に・・・ぴとっ。

2009.10.10[Sat] Post 19:52  CO:0  TB:0  日記  Top▲

ふわふわ。 もしゃもしゃ。


くれまちす





ふわふわ。もしゃもしゃ。



クレマチスの種です(^^)



クレマチスの種



いっぱい取れました♪


クレマチスは種から育てたことないんだけど
(というか、収穫して蒔いたことない)
発芽率は良いのかしら??

挿し木の方が早そうよね。



クレマチスの種


丸くて、可愛らしい。


種。

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2009.10.09[Fri] Post 09:17  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ルビーの寝相

携帯でカメラで・・・・


20091008100608.jpg

お行儀の良い前足が可愛いのに。。。

寝相の悪いルビーを撮ってみる。
気楽だなあ

20091011164410.jpg



こうなって。

20091011164612.jpg

こうなって。

20091011164822.jpg

さらに、こうなる。


20091011165014.jpg

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2009.10.08[Thu] Post 23:42  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

台風

20091008100608
電車の中に閉じ込められすでに3時間

運転再開はいつになるやら
2009.10.08[Thu] Post 10:04  CO:3  TB:0  日記  Top▲

olive


olive


決算でここのところ帰宅は午前様。

そんなときに、台風が来るというので、夜中に植木を
家の中に入れました。

写真は、oliveを挿し木にしたもの。

新しい葉が出て来て、順調に育ってます♪

カミキリ虫が好むらしいoliveの木。
今度は、カミキリ虫にやられないようにしなくっちゃ。




---------memo---------

次に買うことがあれば
・ネバディロ・ブランコ
・ミッション
・マンザニロ

の三つが候補です。

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2009.10.08[Thu] Post 09:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

バラ ジェミニ


ばら じぇみに


雨ですね・・・・

せっかくの秋のバラが・・・・

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.10.05[Mon] Post 12:17  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

寂しい夜は・・・”男”食い





とうふ


ちょうど良い大きさの ”男”を見つけました♪

一人で食べるにはちょうど良い大きさのお豆腐。



とうふ




秋ですねぇ。

やっぱり秋ってなんとなく寂しい気分。。。

そんなときは・・・・

地図を見ながら、旅のプランを立てるのが好き。

地図眺めてるだけで・・・楽しいの。


旅行博でもらった地図


先月、東京ビックサイトで開催された ”世界旅行博”
ここで、世界各国のパンフレットや地図を沢山頂いてきました。
整理しながら・・・
地図に夢中。

片付けられるのはいつになることやら・・・


地図



2009.10.04[Sun] Post 23:27  CO:0  TB:0  日記  Top▲

クランベリー


つるこけもも

つるこけもも



つるこけもも こと、クランベリーを収穫しました♪

ちょっとですがね(^^;

ジャムにして、すっぱいクランベリーを楽しみます~。

ジャムの色も、綺麗な赤よ♪


つるこけもも



*-------------------------------------------*

今日は、頂いた映画のチケットで映画を見てきました。

頂いたのは、”カムイ外伝

チケットもらってなければ絶対に行ってないけど・・(笑)

伊藤英明・・・意外とあの顔好きなのよね♪

2009.10.04[Sun] Post 20:24  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

蛇の干物




ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

蛇っ~!!!

(嫌いな人はここから先は見ないように・・・ごめんなさい)










hebi


駐車場の落ち葉を掃いていたら、なんだか紐!?

じゃない!!!!

蛇の干物!!

ぺったんこの蛇。 お隣の猫が殺したのでしょうか??

引っ越して来てからいろいろな虫に出会い、だいぶ慣れました。

ここ最近、蛇を見ても最初ほどは驚かなくなりましたよ。

庭仕事すると、こんなのたまに出くわすから。



hebi


ほうきと大きさを比べてみるとわかりますが、小さいの。

30センチくらいの長さよ。

ちりとりに入れても収まるくらいの大きさです。

じっくり観察してみましたが、ちゃんと骨あるんですね~。

干物になってる姿は、煮干のようでした★

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2009.10.03[Sat] Post 20:03  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

何の花?


20090928_n1.jpg


ずいぶん前に種を植えたような???気がする・・・

ところに、こんな花が咲きました。

雑草? 何の花かしら?



20090928_n2.jpg




20090928_n3.jpg
2009.10.02[Fri] Post 19:46  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
