naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

Nouvell-Caledonie 6 南国の植物たち


20090830_n0.jpg


南国ですから、もちろんヤシの木は
多いいです。


20090830_n1.jpg


↑この鮮やかなオレンジの花は

”アフリカンチューリップ”と言うらしいです。

アフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)


8月のニューカレドニアは、冬にあたるので
花数は少ないですが、12月とかニューカレドニアの夏になると
一面、オレンジ色になるくらい、すごいんですって。

見てみたかった!!

ちなみに、現地人に花の名前を聞いても
”花”としか答えてくれないみたい。(ガイドさんの話では)

こっちの人には、名前はどうでもいいらしい。

”花”は”花”!



20090830_n2.jpg



↑これは、日本でも見かけますね。

”ブラシの木”

見ての通り、赤い花は、ビン洗いのブラシにそっくり。



20090830_n4.jpg



↑↓ 細かい葉がとっても涼しげなこの木は・・・・・・

ジャカランタに似てるけど、違うみたい。。。

この木は・・・・


20090830_n10.jpg







20090830_n3.jpg


西洋松の木

先端に注目!! ★みたいで可愛い!!

自然にクリスマスツリーみたい♪

スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.30[Sun] Post 07:30  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

Nouvell-Caledonie 6 帰国



20090829_n1.jpg


最終日は、ニューカレドニアの交通模様!

電車が無いので、移動はバスか、タクシーか・・・。
バスが一時間に何本か。
タクシーは街中では拾えないので、必ず呼んでもらうことになる
そんなニューカレドニアの交通事情なので

レンタカーを借りて街中でも回ろうかと
国際免許を持っていったのは良いが、島に行ったり
遊んでたら、レンタカーで島内めぐりする暇もなく
過ぎてしましました~。

とはいえ、レンタカー借りても日本とは違う右側通行と
イマイチわからない道路標識があったりして・・・
ちょっぴり不安。

なので、最終日、空港までの送迎で
ニューカレドニアの道路標識をコレクションしてみました(^^)


20090829_n3.jpg


普通に走っていて、普通の交差点はなんとか左折、右折
できたとしても・・・・
フランス統治国なせいか、道路もフランス風?
意外にも、このサークルがあるんですよ~。

サークルになると
イマイチ、走り方がわかりません・・・。

前の車についてって、行きたい方向にいけなそう。



20090829_n2.jpg


ヌメアの中心地は、リゾートというより
こんなにも車がいっぱいの、ちょっと土埃が舞うような
ところです。
”天国に一番近い島”のイメージからはかけ離てます。
海も、綺麗じゃないしね。


20090829_n6.jpg


高速道路?の入り口・・・




20090829_n7.jpg


有料道路に入ると・・・・


ヒッチハイカーが何人か!!!

これ、普通の光景なんですねぇ。



20090829_n4.jpg



この道路に書いてある↓の意味がわかりません・・・・。


20090829_5.jpg


今度は、↑の矢印。

???


20090829_n10.jpg


こじんまりとした飛行機で、日本へ。

つかの間のパラダイスでした。

スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.29[Sat] Post 07:30  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

Nouvell-Caledonie 5


ココティエ広場

20090828_n3.jpg


今日は1日街中を散策~。

こんなに晴れちゃって、島に行けなかったのがもったいなかったなぁ。
これだけが悔やまれる。

乗馬で浜辺を散策もしたかったし、トレッキングもしてない!
洞窟も行ってない、植物もじっくり観察してないし
・・・・また、リベンジかな。



20090828_n1.jpg


ニューカレドニア
ヌメア セント・ジョゼフ大聖堂


カトリックの総本山といえる建築物

20090828_n2.jpg


教会の中は、ステンドグラスやパイプオルガンもあって
ヨーロッパの教会のようです。
ここにも、プチ フランス(^^)見つけた♪


20090828_n4.jpg





*--------------------------------------------------*

おまけ


20090828_n10_20090913181632.jpg


地元の人が行くスーパーマーケットに入って見ました!

そして、なんでもビックサイズにびっくり

上の・・・
写真ではわかり難いんですが、ブラなんて片方だけで
私のウエストくらいですよ~!!
デカっ!!

オーリブオイルも缶で売ってるし
ペリエも2㍑ ばっかり!
日本で売ってる小さいビンのペリエなんて見当たらない~!

旅行に行くと、地元の人しかいかないような
スーパーマーケットが楽しみ。
そこの生活が垣間見える気がしてね

スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.28[Fri] Post 07:29  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

Nouvell-Caledonie 4




*Ile des Pins*
イル・デ・パン

イルデパン


ヌメアから国内便に乗り15分ほどの飛行で
Ile des Pinsへ

一番楽しみにしていたIle des Pinsへの
日帰り旅行でしたが、あいにくパッとしないお天気でした。

上の写真は、村の教会です。


イルデパン



思ったより何もなく、海と緑

のんびりしている島の人たちは、何も悩みが無さそうに
穏やかで、そしてにこやかでした。

楽園・・・



イルデパン



イルデパン



イルデパン


民家の庭には、ブイが飾られてたりするのですが
この、ブイの数が多いほど裕福なんですって。



イルデパン


海の中に黒ずんでいるところ・・・
岩場だったり珊瑚礁だったりです。
カラフルな魚がいて、シュノーケリングしてると
水槽の中に入ったみたい!時間を忘れていつまでも浮いてられそう。

(さすがに、ニューカレドニアの8月は日が出てないと寒いです
外人はビキニで元気に泳いでますが・・・ウエットスーツがあると安心!)


イルデパン


浜辺に、でっかい足跡があるので
どんな獣か?と思ったら、この子!(狼のように大きい)
足が大きいの。わんこも人なつっこくて
愛想がいい!そして自由~!!


イルデパン


ランチ~♪

ここでもやっぱり海老!
こちらも、昨日のアメデ島 同様ビュッフェでしたが
どれも美味しい~!
さらに、パワーアップして5回ほど、おかわり!

(カメラのレンズが曇ってたの気がつかずに
撮ってたので、ここからはすべて曇り・・・ イタタ・・・)


イルデパン


サラダもムール貝も

全部美味しい~♪



イルデパン


そして、絶対食べたかった イルデパンのエスカルゴ!!

フランス料理でよく食べられるエスカルゴと違って
長細いく大きな殻をつけてるエスカルゴ!

ガーリックにバジルのソースが
やっぱりぴったりのエスカルゴ。
殻の割りには、小さなお肉でしたが
美味しかったです♪

念願叶い満足!!

記念にこのエスカルゴの殻もらってくれば良かった・・・


いるでぱん


クトビーチ。

雲行きが怪しくなってきましたが
雨に降られることもなく、1日を終えました。

もっとお天気なら綺麗な写真が撮れたのに・・・
とっても残念。




イルデパン


クトビーチの砂はとっても粒子が細かく
高級エステサロンとかの、クレイパックに使われてるそうです。

ヌメアに帰る前に、浜辺でクレイパック♪


イルデパン


暗くなるまで遊んだら、国内便でまたヌメアのホテルに
お帰りです。

まる1日 パラダイス 

スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.27[Thu] Post 21:53  CO:5  TB:0  Travel  Top▲

Nouvell-Caledonie 3


*アメデ島(I lot Amedee)*

20090826_n10.jpg


 ”MARY D ”という、船のツアー会社が開催しているツアーに参加しました。

このマメデ島は、無人島で”MARY D ”が管理しているとのことなので、
この会社のツアーに参加しないと個人じゃ行けないみたい。
http://www.amedee.ws/index.php?pg=54

今回のニューカレドニア旅行の中で一番楽しかったかも!

いろいろな国の人とアクティビティ楽しめて
ランチのビュッフェは美味しいし、
ダンスは見れるし、サービス満点!
それに、”MARY D ”のスタッフは良く働くこと!!
日本人も負けるサービスと勤勉さ!
一押しです!!


20090826_n11.jpg


アメデ島には船で行きます。
ヌメアのモーゼル湾から45分くらい。
プールのような、透明でブルーの海に感動しますよぉ~


灯台

エレベーターなんてありませんから!
長い螺旋階段を上がって・・・・・

ドアを開けたら・・・・


ひゃっほー♪




20090826_n12.jpg


雲ひとつ無い晴天で、とっても気持ちいい~っつ♪

この灯台は、世界で2番目に高い56mのですって。
ちなみに、一番は日本の横浜にある灯台(マリンタワー)だそうです。

真っ白な灯台の入り口ドアは、鮮やかな黄色!ナポレオン3世の命で
建てられたそうです。

長い螺旋階段を上がって出たところはホント絶景でした!


20090826_n13.jpg


透き通るブルーの海に、黒く見える珊瑚礁!
超、綺麗!!
8月のニューカレは、平均気温20度の冬になりますが
お天気が良ければ、水着(ビキニ)でもぜんぜん平気です。





20090826_n14.jpg



20090826_n15.jpg



20090826_n16.jpg


美男美女たちが・・・!自然も良いけどこちらも!
 うーーーーん目の保養♪



20090826_n17.jpg

”MARY D ”Post BoX

ここで、はがきを出すと 特別なスタンプで
到着するそうです~。

ためしに、自分のお家と姪っ子たちに送ってみました(^^)


アメデ島 ランチ


ツアーでのランチ♪
ツアーで、しかもビュッフェだから大したこと無いだろうと
まったく期待してなかったから・・・
このビュッフェの種類の多さにびっくり!
そして、美味い!!!

外で食べるのは、何割増しか美味しいのでしょうが
それでも、やっぱり美味しい~♪

ムール貝のマリネやら、えび、肉、
ラタトゥーユをはじめ野菜類、サラダも何種類も!
デザートも豊富!

さらに、テーブルの水、ワインは飲み放題です。


アメデ島 ランチ


食いしん坊なんで、3回くらい
おかわりしちゃった★



20090826_n18.jpg


ランチが終わると、タヒチアンショー

14:00には、パレオの巻き方ショー

その他、ヤシの木に登る木登りショーなど
たくさん楽しませてくれます。


20090826_n19.jpg


”マリーD”の船員(スタッフ)でダンサーでもある
彼が、蛇を見つけて見せてくれましたが・・・
毒蛇なんです~。

ちょっと、びびりぃ・・・


20090826_n20.jpg


お次は、船のそこがガラスで海底を見ることができる
グラスボートに乗って、珊瑚礁の海へ

写真は、グラスボートのキャプテン↑
南国人らしい陽気さ♪


20090826_n21.jpg




20090826_n22.jpg



20090826_n23.jpg



スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.26[Wed] Post 21:19  CO:3  TB:0  Travel  Top▲

Nouvell-Caledonie 2


ヌーメア空港
ヌーメア空港


ニューカレドニアのヌーメア空港です。

改装中で工事していました。

それにしても小さい空港です! 日本からの直行便があるなんて
それが不思議なくらいですよ。

日本人が多いらしく、表示は 
①フランス語
②英語
③日本語

空港、お店、レストラン・・・と、この3ケ国での表示がだいたいあります。



さて、到着した日は市内観光しました♪
ここから ↓


*F.O.L.の丘*
高台

F.O.L.文化センターがある丘で、ヌメア市内が一望できました。

前に広がるのは、モーゼル湾。ヨットがステキです。

手前の二棟見える建物は、サン・ジョセフ大聖堂です。



*ウアントロの丘 (Ouen Toro)*
20090825_n14.jpg

グランド・テール島(ニューカレドニア本島)の最南端に位置し標高130mの丘
自然保護地区です。
この大砲は、第二次世界大戦時に設置されたものですって。


20090825_n15.jpg


ニューカレドニア本島からは、天気が良ければ
周りの島々が見えるのです。

遠くに見える島に灯台があります。
これが、アメデ灯台。 明日行くところです♪



*マルシェ*
20090825_n16.jpg


野菜も、フルーツも種類が多く
どれも美味しそうなんです。

こちらの人は、食生活充実してますねぇ。
うらやましい!


20090825_n17.jpg


魚介類も豊富です!


20090825_n18.jpg


ニューカレドニアは坂の多いところ。

マーケットの広場のすぐ近くにも、こんなに急な坂が!!

自転車をレンタルして、走るのも良いけど
坂は・・・・大変です。

スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.25[Tue] Post 20:18  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

Nouvell-Caledonie 1


Nouvell-Caledonie
NEW CALEDONIE


今年の夏休みは、ニューカレドニアでのんびりとバカンスにしました♪


~~ここで、ニューカレについての基本情報~~

正式国名は、Nouvell-Caledonie(ヌーベルカレドニー)!
フランス領ニューカレドニア
(フランスの海外領土だけれど、独自に自治権をもっている)

日本との時差は・・・日本より2時間進んでいる。
公用語は、フランス語。
通貨は、フレンチパシフィックフラン(CFP)

2008年7月7日に、ニューカレドニアのさんご礁が
ユネスコ世界遺産に登録されました。

これから、世界遺産の珊瑚礁を見れると思うと楽しみ!!

1日目。移動

20:40 NARITA発 SB801便 ”ヌーメア”行き
航空会社は、エアカラン
初めて乗ります~♪



機内


エコノミーの機内食

 パンは美味しいけど、温かければよいのに冷たい・・・・
 ワインは、 いっぱい飲もう!




ニューカレ


フランスパンのように細長い形をしているニューカレドニア
下(南)の方にある、ヌーメア(NOUMEA)市に滞在しました。


ニューカレ




スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.24[Mon] Post 22:21  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

New Caledonia

本日の庭花


じゃすみん


ジャスミン (マツリカ)です。

夜になると、いっそう香りが強くなる気がします。

夏は外で育て、気が向いたら

ときどき、寝室に入れて寝るときに香りを楽しみます。

リラックスできますよ~。



じゃすみん (マツリカ)



真夏ですが、薔薇が綺麗に咲いてくれました。



チャールズレニー マッキントッシュ

チャールズレニー マッキントッシュ




チャールズレニー マッキントッシュ



チャールズレニー マッキントッシュ






*-----------------------------------------------------*


今年の夏休みは、ニューカレドニア♪

20:40 NARITA SB801

ニューカレドニア観光局

エア・カレドニア

向こうは冬だから寒いけど・・・避暑地ってことで。

↓↓↓ パンフレットも集めたし♪
ニューカレ


*-----------------------------------------------------*


だらーーーーん。

わんこたち

『行ってくれば~。寝てるから』

と!? 言わんばかりのワンコたち。






スレッド:格安旅行 / ジャンル:旅行

2009.08.24[Mon] Post 08:00  CO:4  TB:0  Travel  Top▲

thyme (タイム)



クリーピングタイム
(creeping thyme)

タイム


タイム


タイムは、ギリシャ語の「thyo(良い香り)」、「thyein(香らせる)」から
とつけられたと言われてるそうです。
香りをかぐと、すっきりとすがすがしい気分になれるハーブ、タイムです。

また、ギリシャ語で「thymos=勇気」をあらわし、
タイムの香りは男らしさを表すものだったんですって。
男らしい香り♪

私が香りを好きだわ~と思うのはやっぱり シソ科の植物!
タイムもやっぱりシソ科でした。

* タイム *

学名 :Thymus spp.
別名 :タチジャコウソウ
原産地 :地中海沿岸
科名 :シソ科
属名 :イブキジャコウソウ属
性状 :常緑低木
開花期 :5~7月
花言葉 :勇気、行動

他にも
ゴールデンタイム…葉に黄色の斑が入り、明るい印象のタイム
レモンタイム…レモンのような香りがするタイム

などなど、品種が多くあります。





シルバータイム

葉に白い斑が入り、カラーリーフとしても楽しめます

タイム





*-----------------------------------------------------*


やっと、遅めの夏休みです~。

明日から ちょこっと避暑地へ行ってきます。



カルジェル


↑お見苦しい手でスイマセン。
なにせ、小さな頃から”おばあちゃんの手”と呼ばれるくらい
しわが多いもので・・・

今、ジェルネイルにハマってます♪
(まー、自己満足の世界ですが・・・)
今回は、バカンスなのでハートをつけてもらいました♪
いい事あるかな~

ジェルにしたら、マニキュアなんて・・・・って感じです。
ガーデナーだからマニキュアだとすぐ落ちちゃうし
土で爪が汚れちゃうし、二枚爪にはなるしで散々なんだけど
ジェルにしたら、爪が頑丈になったし
汚れもすぐ落ちるの♪
お料理するときマニキュアだとはがれる心配あるけど
ジェルなら平気!

ただ、デメリットは・・・
地爪が痛むのと、剥がすのにお店に行くか
専用の液で落とさなくちゃならないこと。

こないだは、近所のお通夜があったんだけど
すぐに落とせなかったので、こんなキラキラな爪で行ってしまった(汗)

それは、さておき。

行ってきます~♪

スレッド:♧ハーブ♧ / ジャンル:趣味・実用

2009.08.23[Sun] Post 20:42  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ウチワサボテン


ウチワサボテン

ウチワサボテン



ウチワサボテンって、この真夏の強い太陽が似合う気がします(^^)


我が家のウチワサボテンも、ちょこちょこと

新しい子をつけてくれてます。

はて、このまま大きくしようか?

取って、別の鉢で新しくしようか?



*========================================:*

この ↓ 植物なんていう名前なんでしょう?

庭に生えて来たのですが、お花は1㎝くらいの大きさ
小さくて可愛らしいから、このまま生やしてるんですが・・・・


?


お花は、白に中心が赤(エンジ)

つる性で、朝顔より小さくて硬い葉っぱです。


?

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.08.22[Sat] Post 20:38  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

多肉ちゃん ”ハートかずら” と ”ヘイルテイクム”


ハートカズラ


ハートかずら 


またまた、2メートルになったので
切って、フラワーベースに飾りました。
根が出てきたら、鉢に植え替えます♪

丈夫で、かわいい ”ハートかずら”でした~。





ヘイルテイクム


こちらは、”ヘイルテイクム”

もう、鉢にぎゅうぎゅうなので、分けなきゃね。

新しい鉢を買わなきゃね。それとタグも。

多肉植物って、名前がわからなくと
ホントにわからない!

似たようなので違う品種名のが沢山あるんだもの~。。。




my garden 夏は花が少ないので
花よりも、どうしてもgreenのblog upが増えます(^^)

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.08.21[Fri] Post 18:15  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

つるこけもも


つるこけもも

つるこけもも




 ”つるこけもも”こと、Cranberry(クランベリー)

 ”クランベリー”と言われているほうが多いかな?

 ジュースやジャム、リキュールなんかにも ”クランベリー”ありますよね

 <育て方で一つだけ注意>

 つつじ科の木で、剪定しないほうが良いらしいです。




つるこけもも



赤くなってきたクランベリーの実が可愛いでしょう♪

スレッド:果物を育てよう♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.08.20[Thu] Post 21:22  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

セダム


セダム



屋上緑化に良く使われるセダムたちです。

地植えにすると、繁殖力が強いので
わんさかと増えて行きます。

そして乾燥にも強いのです。

寄席植えにしてコンパクトにまとめていると
可愛いですが、放って置くと伸び放題になりますので
切り戻したり、株分けしたりして
コンパクトに保ちましょう♪




セダム

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.08.19[Wed] Post 23:35  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

おじぎそう


お辞儀草

オジギソウ



触ると、葉が閉じてしまう おじぎそう。

姪っ子とか子供たちに人気でした♪

ピンクのポンポンとした花も可愛いので

見せてあげたかったけど、生憎

甥っ子・姪っ子が遊びに来たときは咲きませんでした。



オジギソウ


ついつい、触ってしまう




サンパチェンス

サンパチェンス


2009.08.18[Tue] Post 23:23  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

マンデビラ ムーンライトパフェ


マンデビラ ムーンライトパフェ


つる性の植物、マンデビラ。
「ムーンライトパフェ」

何色かあるけれど、この淡いピンク「ムーンライトパフェ」
が綺麗です。

宿根だと聞いて、一昨年はこれの一重の花を
植えましたが、翌年出てきませんでした。
今年は八重の「ムーンライトパフェ」にして2回目の挑戦です~。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.08.17[Mon] Post 21:37  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

sweet basil



トマトとバジルと



我が家のスイートバジルとミニトマトを
モッツァレラチーズに乗せて、バジルのドレッシングでさっぱりと!

夏はさっぱり系!体が欲しているみたい♪

自分で育てたものは、美味しさ倍増!
ホント、美味しいですよぉ。

(イタリアンの定番おつまみかな。)



ノウゼンカズラ



今日は、カラッと晴れて気持ちの良い日となりました~。
日差しが強い!!

こうなると寝てられない!
洗濯機をまわしている間の、朝一番でHCにお買い物。
そして、部屋の掃除に、庭の芝刈り。
車の洗車。

カーペットは、大型が洗えるコインランドリーまで行って
洗って、日差しの強い太陽で日光消毒しながら
乾かし~



バジル


一息ついたら、お庭のスイートバジルの収穫です。

わんさと育ったバジルを摘んで、バジルソース作り♪

庭で育てたバジルは香りも豊か!

スーパーで売ってるのは香りが少ないの。だから
自分で育てるのが一番!!


ジェノベーゼ


今回のソース

 *スイートバジル
 *パルメザンチーズ
 *にんにく
 *アンチョビ
 *カシューナッツ
 *くるみ
 *マカダミアンナッツ
 *オリーブオイル
 *塩

スレッド:家庭菜園 / ジャンル:趣味・実用

2009.08.16[Sun] Post 20:44  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

サンスベリア バキュラリス ”ミカド” 


サンセベリア


太さ1㎝ほどで棒状の葉が、おもしろいこれは
サンセベリアの一種。

あまり見かけない珍しい品種かな!?
お友達に貰いました!!

何年か前にサンセベリアはマイナスイオン効果が高いと
テレビで紹介され大人気になりましたよね。
その当時は、これも含めてサンセベリアがとても
お高かった気がします。

冬に間違って水を多く与えなければ
とっても乾燥に強いので育てやすいです。
日当たりは良いほうがいいらしいですが
明るい室内で充分とのことです。



サンセベリア ミカド


新しい芽も出てきたので、株分けして増やせるのが
楽しみです♪

お家をマイナスイオンでいっぱいに!!

スレッド:エコ・プラント / ジャンル:趣味・実用

2009.08.15[Sat] Post 19:55  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ホオズキ






ホオズキ




ホオズキ 収穫しました♪

雨が多く泥はねが鬼灯を傷め、虫も付いたせいか

綺麗なオレンジ色とはいかず・・・・残念です。

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2009.08.14[Fri] Post 21:17  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

たまにはレトルト


夏の薔薇たち


夏休みで姪っ子たちが来ると言うので
早めに帰宅してお買い物~。

こないだ、”カルディ”のセールで買った ”ウニの冷たいパスタソース”が意外にも
美味しかったので、再度買いに行ったら見事に売りきれ。

”うに”って失敗したら最悪かも~。と思ったので
買わずにいたのですが、セールだからいいかっ♪と
挑戦したら・・・ホント意外にも美味しかったのよ~。
こんなだったらもっと買っとけば良かったわ。

夏の冷たいパスタ goodでした★


ウニの冷たいパスタ

スレッド:買い物日記 / ジャンル:ライフ

2009.08.14[Fri] Post 19:41  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

夏日


8


今週は、やっとお日様が出て夏日になりました。

どこで、感知するのか・・・・セミがわんさかと出てきて
我が家の庭は、セミの大合唱。

聞いてるだけで、暑い気がする・・・・(^^)


抜け殻・・・・よく見かけますが
土から這い上がって来るところは一度も見たことありません。
一度見てみたいもんだわ。
2009.08.12[Wed] Post 19:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アジサイ



ajisai



あじさい”フラウ  タイコ”に小さな蕾が付いてます!!

これは、今年咲くのだろうか???

アジサイのシーズンは終わったのに

この長雨で、梅雨だと勘違いしたのかしら??




*-------------------------------------------------*

今日は試写会のはがきを頂いたので、行って来ました↓


キャデラックレコード


音楽でアメリカを変えた人々の物語 
チェス・レコードを描いた映画『キャデラック・レコード』
8/15よりロードショー

オフィシャルサイトでは、
http://www.sonypictures.jp/movies/cadillacrecords/

ビヨンセが見たかったので、招待状もらえて超うれしかった~♪
『ドリーム・ガールズ』のときのビヨンセも良かったけど
ここでも、ぞくっとするような歌声を聞かせてくれました!!
(映画の後半にならないと出てこないのが残念だったけどね)

オバマ大統領就任祝賀パーティーでビヨンセが歌った
エタ・シェイムズの名曲 ”At Last
オフィシャルサイトでもちょっと聞けます
↓↓↓
http://www.sonypictures.jp/movies/cadillacrecords/

ミュージシャンたちもですが

人種差別(白人社会)の時代、黒人の音楽をアメリカ中に熱狂させ
アメリカの音楽を変えたと言っていい白人のチェス、
この人の人種に対する偏見を持たなかったこと
音楽に対し良いもの・・・先見の目があること・・・
このチェスの生き方にも感動します!


”Let's Take A Walk”は個人的に好き♪
ビヨンセが歌った ”All I could Do Was Cry”は目がウルウル!!

あー久しぶりにオールディーズいいなぁ。
行きたくなっちゃった ↓

http://www.kentos-tokyo.jp/

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.08.10[Mon] Post 22:17  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

インパチェンス


インパチェンス

インパチェンス


”なんじゃもんじゃ”の木の下に 真っ白なインパチェンス。
木の周りを円形にこんもりと育ってくれました♪

お天気が良ければ、青い空に白い花でとっても爽やかなのですが
あいにく、お天気が悪い土日で残念です。





けもの道


入っちゃ駄目!っと叫んでも・・・・

トカゲを追いかけて・・・・・夢中です。我が家のオテンバ”るびー”

けもの道

出てきた後は・・・・獣道

せっかく綺麗に咲いたのに・・・・


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.08.09[Sun] Post 19:07  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

クルクマ


クルクマ

くるくま


学名:Curcuma(ショウガ科クルクマ属)
和名:キョウオウ(薑黄)
別名:ハルウコン(春鬱金)
原産地:熱帯アジア・熱帯アフリカ・オーストラリア

ショウガ科の球根植物でウコンの仲間らしいです。


淡いピンク色が気に入って昨年買いましたが
クルクマも種類がいくつかあるので、もう少し濃い色のクルクマも
欲しいなあ・・・なんて思ってます。
とうとう、我が家も熱帯雨林の植物が増えて来ましたよ。
白樺が駄目にになり、暖かい地方の植物が育てやすい
環境になったんです。

温暖化の影響を庭で感じてます。


そうそう、この淡いピンクの部分は花じゃないんですって。
花はこの間に小さく出てくる青と白のものみたいです。
(写真で見せれなったのが残念です)




*--------------------------------------------------*

近所の梨栽培農家さんに梨を頂ました♪

”木の消毒のときに迷惑をかけてます”と言って
毎年、収穫一番をくれるのです。

甘くてジューシーで最高に美味しい埼玉の梨です(^^)


なし


今年は、太陽の出が悪いせいか
甘みが少ないようですが、それでもやっぱり美味しい♪
今が食べごろです~

梨狩りに、埼玉まで如何~

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.08.08[Sat] Post 20:13  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

グレコマ


ぐれこま



グレコマ

別名:グラウンドアイビー、セイヨウカキドオシ
科・属名:シソ科カキドオシ属
原産地:ヨーロッパ
分類:耐寒性匍匐性多年草

グランドカバーに適しているみたいですが、芝生を
駄目にしそうな勢いなので鉢植えの育てています。

なぜか、香りで好きになるのはシソ科の植物が多い私。
この ”グレコマ”もシソ科の植物。



*-------------------------------------------*

今日は、夕方からものすごい雨でした。

飲みにって、終電近いから帰ろうとしたら
豪雨による浸水と、落雷による信号機故障で
電車を止まってしまい、家に帰るまで3時間もかかりましたよ(涙)

最近、異常気象が多いですね。
大丈夫かしら?地球・・・
2009.08.07[Fri] Post 00:00  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

ワイヤーハート



ワイヤーハート

はーと


葉っぱがハートの形




*----------------------------------------------*

あいにくの雨で残念なのですが、昨日怪我したので
今日はおとなしくしています。

ウッドデッキの一部が壊れて、釘が出ているところに
降りたからたまらない!!

足のかかとに釘が刺さった!!

流血です。

ガーデンやるのに、ビーチサンダルでやってた
私も悪いのですが・・・・
暑くてねぇ・・・・・。

痛いので、今日はおとなしくindoor
そして、ちょっと時間があれば携帯ゲーム。

↓今、ハマッてます。この無料ゲーム!!

はこにわ

http://gree.jp/?mode=static&act=page&page=ext_special_garden

会社との往復電車の中でやってるのですが
ねじまきして、庭に植物を増やしていくだけのとっても地味~なゲーム。
地味なんだけどなぜかハマリ中~。

お友達募集中で~す♪
(あ、お友達になったら歳がバレちゃう・・・)

スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2009.08.02[Sun] Post 19:47  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

とまと★トマト★とまと


tomato


母の家庭菜園でトマトが大量に取れたので頂戴しました♪

私は食べる専門~♪

ダンボールにして3箱の、ミニや大きなトマトたち
半分は湯向きをして ”トマトクリュ”に

”クリュ”とはフランス語で”生”のことだそうで生のまま保存することをいうそうです。

●トマトクリュ
 目安
  トマト:3kg
  塩:大さじ3
  砂糖:小さじ1

湯向きして皮を取ったトマトに塩・砂糖を入れてよく混ぜるだけ。
そして、凍らせて冬まで保存します。

これで寒くなったら、あったかいトマトのスープをいっぱい作れるぞ♪




焼きトマト

tomato


朝昼晩トマトづくしなので、たまには違ったものを・・・と
”きょうの料理”に掲載されてた ”焼きトマトとピリ辛そぼろのせ”
を作ってみました。

トマトがすっぱすぎたので・・・うーーーんイマイチ(^^;)
ビールのつまみになるけど、ご飯のおかずにはならないかな。って感じです。(汗)

見た目綺麗だから良いとしよう

スレッド:家庭菜園 / ジャンル:趣味・実用

2009.08.01[Sat] Post 18:32  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
