naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

アボカド


アボカド


アボカドの種を庭に放り投げておいたら
見事に芽が出たの。・・・それが3年前。

今では、こんなに大きくなって
立派なインテリア! indoor greenです♪


アボカド

スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.31[Fri] Post 12:48  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 Rouge Royale (ルージュロワイヤル)



Rouge Royale

ルージュロワイヤル



クリムゾンレッドの花色、甘く強いフルーツ香でゴージャス感たっぷりの薔薇。

クォーターロゼット咲きで大輪なはずなんですが・・・(汗)
暑さのせいか・・・?栄養不足か・・・? 小ぶりでございますの。


ルージュ・ ロワイヤル Rouge Royale (Hybrid Tea)。



*--------------------------------------------------------*

雑誌を買いました♪
見ているだけで、楽しいステキな写真がいっぱいです。
行きたくなるなぁ・・・。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 7/20号 [雑誌]madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 7/20号 [雑誌]
(2009/07/04)
不明

商品詳細を見る




*--------------------------------------------------------*

夜はまるでスコールのように土砂降りでした・・・・
しかも短時間でたっぷりの雨。
おかげで、日中の暑さも吹っ飛び、ひんやりと冷たい空気が!!!
これではまさに、南国の天気模様ですね~。

夕方に、スコールが来て夜は涼しい・・・

花に水遣りする心配もなく、これはいいかも!

毎日、16時ごろスコールになってくれてもいいな。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.30[Thu] Post 21:26  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

ルビー蛙に夢中



今週はお天気悪くなると聞いてましたが
今日はよく晴れました。暑いですね~。
風は、もう熱風!!

ルビー


今日は、家の電気の漏電ブレーカーが下がりっぱなしで
電気がつかないので、会社を半休して東京電力に来てもらいました。
電気の使えない状態が、こんなにも不便なんて。

朝、シャワーを浴びたら電気が落ちてしまったので
全ブレーカーを落として
ずぶぬれの頭で会社用の服に着替え、実家に!!
実家でドライヤーかけて出勤準備しました。


そして、午後には会社から帰宅し、漏電箇所を見てもらいました。
屋外の浄化槽のモーターが漏電していることがわかりました。
電源を切って一安心。



・・・ってな訳で会社を半日休暇して
午後は、庭でワンコとゆっくり。


ルビー


ルビーはトカゲや蛙を追いかけるのが大好き!
普段は花をよけて歩くのに、見つけたら
花なんて、踏みまくり・・・なぎ倒しまくり・・・(涙)

せっかく大きくなった ”インパチェンス”の花が
ポキポキと折られてしまいました。

しょうがないので、折られたところは、また挿し目に。。。


パール


パールは、おとなしいのよね~。

暑くて動くのもヤダって感じ・・・・

ルビーとは正反対。

犬にも性格があって面白い!!

マイドッグ・イズ・オンリーわん選手権2009 参加者大募集! ←参加中

スレッド:わんことの生活 / ジャンル:ペット

2009.07.29[Wed] Post 21:46  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

薔薇 Charles Rennie Mackintosh(チャールズ・レニー・マッキントッシュ)



Charles Rennie Mackintosh


チャールズレニー



返り咲き。

花びらは、一枚一枚がハート型でとっても可愛い
チャールズ・レニー・マッキントッシュ。

茎が細いのに花つきが良く、たくさん咲いてくれて
やさしいピンク色が美しい薔薇です。
雨が多い梅雨の時期には
薄い花弁が外側で固まってしまい、蕾が開かなくなったので
手でむいてあげるたりしました。

夏の日差しの中、元気に返り咲いてます♪



*------------------------------------------*

最近は竜巻の多発生やら、異常気象になってますね。
温暖化現象の一部でしょうか???

地球はどうなってしまうんでしょう。

先日は、空から魚が降って来たと騒いでるところを
通りかかりました。東京都内ですよ~!
おじさんが騒いでて、魚を見せてくれるので
ホントかいな!?と5回も聞いちゃった。

そしたら、お店の前に
先日の珍事が新聞に掲載されたと
新聞の切り抜きの拡大コピーが貼られていた!
おじさん・・・新聞社にまで・・・。(笑)

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.28[Tue] Post 20:52  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

グリーンアナベル


アナベル



green色になったアナベル。

アナベルって咲き始めは可愛いらしいgreenなんですよね。
そして、爽やかな白になって・・・
枯れる前に、再びgreenになるのです。

我が家のアナベルもgreenになりました♪

このまま切花で、お部屋に飾ってもいいし
ドライフラワーにしても素敵です。


*----------------------------------------*

二週間ぶりにジムに行って来ました。
夏までに下っ腹を凹ませないと・・・・っと。
(って、もう夏・・・)
ちょっと間をあけると、すぐ筋肉が衰えるのよね。
ちょっとやってすぐに筋肉痛(;;)


ジムのサウナでは、テレビに出てる人と一緒になりました!
うーーん!すっぴんでも芸能人オーラが!!
一般の人と一緒に気兼ねなくお風呂やサウナに入ってくる
好感もてる人なので、高感度upです。
パワーもらったわ♪

自分の身体は自分で整えなきゃね~。
頑張ろうっと。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.27[Mon] Post 22:01  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

サンパチェンス


サンパチェンス

サンパチェンス


ホルムアルデヒト除去効果があって、空気を綺麗にしてくれる
とってもエコな植物 ”サンパチェンス”の苗を頂いたの!!
苗は、ちょっとお高めだから買うの躊躇してたところだったから
うれしい~♪


植えつけていたら、ルビーが邪魔をして
ポキッと花を折ってしまったので、これだけ
南国風に飾ってみました(^^;




greenz.jpカルチャークリエイティブ グリーンビジネス 温暖化や大気汚染を軽減する環境浄化植物「サンパチェンス」のすごい能力
http://greenz.jp/2008/03/29/1348/;



”サカタの種”の商品情報 ↓↓↓

http://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/




大きくなって、空気を綺麗にしておくれ~!!



サンパチェンス

スレッド:エコ・プラント / ジャンル:趣味・実用

2009.07.26[Sun] Post 21:05  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ジャカランダ



Jacaranda

ジャカランタ


世界三大花木の一つで、薄紫の花が咲く ”ジャカランダ”

細かい葉っぱがとても涼しげです。

今年から我が家に仲間入りです。

■科属名:ノウゼンカズラ科ジャカランダ属
■学名: Jacaranda mimosifolia
■原生地: 熱帯アメリカ


地植えにしたら、10メートルにもなる木です。

原産地が熱帯アメリカなので、外で冬が越せないかな・・・!?
当面は、室内でgreen インテリアとして楽しむことにしました♪


*--------------------------------------------*

梅雨空があけて、今日は暑くなりましたね。

今日は朝から、”金融商品”の講習会に行って来ました。
余裕のあるお金の運用を・・・お勉強。(って余裕のあるお金は無いんだけど・・)
たまには勉強もしなくちゃね。

そして、帰りには東京駅近くの本屋 ”丸善”に・・・

本屋さんていつまでも居られるのよね~。特に洋書のコーナーなんか行っちゃったら
インテリア雑誌から、写真集、旅行・・見ていたらきりがない!!

そんな中、洋書のセールコーナー発見!
 
結局、買ってしまった ↓ おつまみのレシピ本~♪
半額以下だしね。


洋書


彩りが良くて美味しそうでしょう!!


カレンダー



↑↑↑

今年は半分過ぎちゃったけど、写真が綺麗な
日めくりカレンダーも、(ここだけの話・・・2百円だった!)買っちゃった~♪

スレッド:+++ indoor green +++ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.25[Sat] Post 19:43  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 マリアTN


薔薇 マリアTN

薔薇 マリアTN


キリンローゼズガーデン「マリアTN(切花品種)」
今回は、ソフトな感じに咲きました!
咲くたびに、微妙に違うので楽しみがあります。

それでも、一番最初に ”国際バラとガーデニングショウ”で
見た色あいが・・・まだ出せません(涙)


*-------------------------------------------------*



忙しい時期に公開された映画、『ある公爵夫人の生涯』が
見たくて、わざわざ・・・下高井戸まで行って見てきました。


『ある公爵夫人の生涯』
http://www.koushakufujin-movie.jp/

18世紀のイギリスが舞台で実際の話・・・内容は↑サイトにて

 スキャンダルもすごいけど
 ファッション・イギリスの町 見所ありです!

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.21[Tue] Post 21:53  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

挿し木のその後


olive

オリーブ


今年は、oliveの木を挿し木にしました。

常緑樹ですけど、剪定してあげれば涼しげな雰囲気を出してくれるので好き。

何週間か前に挿したのですが、無事に育ってくれますように♪




ミニバラ ”ほほえみ”

ほほえみ


こちらは、花が終わってすぐ(5月終わり)に
挿し木にしたもの。

7月(今日)になって、二番目の花が咲きました!!
これで、・・・多分 根付いたと思うわ~!良かった~
ちょっと花が咲いてますが、苗を強くするために
花はすぐ摘みましたよ。

来年が楽しみです。

↓↓↓5月のときの薔薇 ”ほほえみ”↓↓↓


ほほえみ



今日は、観葉植物たちの部屋・・・(そんな立派なもんじゃないですが)
を、南国チックに模様替えしました★
気分は、なぜか南国でございます~♪

写真は、10年以上前に買ったオブジェ。

意味があるらしいですよ。

なんとも、 ”安産”のお守り (神様)なんですって。

今までは、暗い玄関に居たけど、今日からは

観葉植物いっぱいの南国雰囲気漂う、明るい部屋に移住です(^^)


かみさま




見ようによっては、表情が変わるように見える!?↓

かみさま

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2009.07.19[Sun] Post 21:49  CO:12  TB:0  植物のある生活  Top▲

プルンパーゴ


ぷるんぱーご


暑くなりましたね~。

午後からはお出かけなので、庭の手入れは午前中・・・
ほどほどにして

プルンパーゴ(ルリマツリ)を芝生の真ん中に置いて
リビングから眺められるようにしました。
ブルーが涼しげだから。

ちょっと伸び放題だけど、花が終わったらちゃんと剪定しますよ(汗)



ぷるんぱーご




*----------------------------------------------*

久々に、高校のときのお友達と暑気払い♪
みんな飲むし、子供がいるしで
リーズナブルでも美味しいこのお店で
がんがん飲んじゃって♪ それぞれの近況報告に
盛り上がりました


http://www.olio-kp.jp/

↓ビールが390円なんて安いでしょ~♪
 (その代わり、お料理はかなりの小皿です)



オーリオ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.18[Sat] Post 20:53  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス 籠口



クレマチス 籠口


~寄り添う2人~

ロウ


くるんとカールして、そっと寄り添って

なんか可愛らしい♪



ロウクチ 寄り添う2人



*----------------------------------------------*

すっかり夏の暑さになった都内。。。

仕事もひと段落したこの週末は、やっぱり冷たいビールで
締めくくりたいですよね~(^^)

金曜日なのに予約しないで行ったら、案の定
何件か断られ・・・やっと入れて 
何週間ぶりかの

家に帰って携帯みたら、写真が撮ってあったので
思わず笑った!!! まったく人の携帯で!!!

せっかくだから、撮って貰った携帯画像up~

恵比寿 忍庭







ロウクチ 寄り添う2人

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.17[Fri] Post 20:29  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

Origanum ”Kent Beauty”


Origanum ”Kent Beauty”

オレガナム・ケントビューティ

ケントビューティー



シソ科 オリガナム属の多年草で、高温多湿を嫌うので
風通しが良く、半日日向に置いています。

シソ科の植物の香りは、どれも好きなんですが
この、オレガナム・ケントビューティも香りがすっきりしているので
朝の眠気覚ましに良いのです。
すっきりしますよ~♪(私だけ?)

グリーンとピンクの色合いが大好き。

オレガナム・ケントビューティでした♪



*-----------------------------------------*
ビューティーつながりで・・・・

今日は、ネイルサロンに行ってきました。半年ぶりのネイルです。

カルジェルにしたんですけど、マニキュアと違って長持ちだし
お料理のときにはがれる心配もないし、いいですね~。

でもちょっと爪が息苦しいし、重い・・・んです。

ガーデナーとしては、土で汚れる爪にやってもしょうがないじゃない?
って気もあったんですが、今日百合の花粉とか取ってたら
手に付いた花粉はなかなか落ちないのに、爪に付いた花粉は
サーと拭いたらすぐ落ちた!! 

うーーん。ちょっとこれいいかも♪
割れやすい爪もジェルのおかげで厚くなってるので頑丈だしね。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.16[Thu] Post 20:16  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇の季節・・・再び


Pierre de Ronsard

ピエール・ド・ロンサール


春よりは少なめですが、蕾が沢山付きました♪
地植えにしてあげて、大きく誘引できればもっと
見ごたえあるのでしょうが、鉢植えのため貧弱です。
来年は、ちょっと庭の大改造しようと思ってるので
それに合わせて植え替えするつもりです~。

来年のピエールさんを乞うご期待!!




William Shakespear 2000

2000


秋に咲く、William Shakespear 2000より
何気に色が薄い気がします・・・・。
William Shakespear 2000は、秋が似合う・・・
秋色の深みのある色が魅力ですからね。

香りがあって美しい薔薇です。




Ambrige Rose

アンブリッチローズ


コロンコロン~の可愛らしい薔薇
”アンブリッチローズ”






*----------------------------------------------*

レディースデイ 

映画 ”それでも恋するバルセロナ”を見てきました。

http://sore-koi.asmik-ace.co.jp/

ガウディには興味があってスペインに行ったりしたので
映画の舞台、バルセロナの風景が懐かしく
楽しませてもらいました♪

映画の中で一人の男を取り巻く3人のタイプのまるで違う女性たち
が、面白い!さてあなたはどのタイプかしら!?
女性からみたら、それぞれどことなく共感できる部分があって
コメディ映画として楽しめましたよ。

ただし、男性からみたら くだらない・・・ただの ”おバカな映画”と
うつったようです。

ペネロペの演技は・・・演技というより
地でしょう!って感じ。
はまり役です。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.15[Wed] Post 22:26  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス ロウクチ


ろうくち


クレマチス”ロウクチ”が、再び咲き始めました~。

夏の庭に涼しげで良いですね。


ろうくち



*--------------------------------------*

今日は、キャトルセゾンで アロマキャンドルを買ってきました。

デュランスのアロマキャンドル

http://www.durance.fr/catalog/

ここのは、値段もお手ごろで香りも良いのでお気に入りになりました。
一番のお気に入りの オレンジブロッサムの香りは
日本じゃ手に入らないのが残念です。
そもそも日本じゃ、キャトルくらいしか店頭販売していないんじゃないかしら?

てなわけで、銀座のキャトルヘ

そしたら、あちこちセールで・・・・
靴を3足も買ってしまった~

目的は黒い靴だったのに、23.5センチという大きさは
セールだと良いデザインが残ってないのよね・・悲しいことに。
22cmとか25cmとかの極端に小さいか大きいかしか
残らないのよね・・・
それでも、目的外(黒以外)のものを3つも買っちゃうなんて
ちょっとやりすぎた感が・・・
まーーセールじゃなかったら一足分ですから
一足分で、3足買えた♪と喜ぶこととしよう。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.14[Tue] Post 22:26  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

幸せの豚


しあわせの豚


お誕生日にプレゼントしてもらった、ガラスの豚ちゃん。

ヨーロッパではブタは幸運のしるしだそうです。

幸せを呼ぶ小さなガラス細工のコイン入り豚~!
他にも、中にハートが入った幸せな恋愛を呼ぶ豚ちゃんとか
あったけど・・・金運選んじゃいました♪

玄関に飾ってます~。



幸せを呼ぶ豚







幸せを呼ぶ豚

スレッド:日記だよ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.13[Mon] Post 21:26  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

Gardening day



レオナルドダヴィンチ


↑写真は、お庭の薔薇 ”レオナルド・ダ・ヴィンチ”です。
沢山咲いてくれてるので部屋に飾りました♪

さてさて、今日は丸1日庭!働きました~。
梅雨の季節は、週末ガーデナーの苦しいこと!
土日のどちらかが雨だと、はかどらない庭作業。
芝生も、雑草も雨を沢山吸収して伸び放題ですからねぇ。
やることが、山ほど!!
芝刈りに、花がらとり、剪定、挿し木、挿し穂・・・雑草とり。

蚊に刺されるのが嫌なので、長袖、長パンツ、手袋と
重装備なので、めちゃ暑い! 汗はだらだら!
もう、くたくたです。



レオナルドダヴィンチ


お昼ごはんを作ってる時間も惜しいので、ランチは宅配ピザにしちゃった♪
バジルは、我が家の自家製でね♪

そうなんです、出前で済ませたほど
あまりにも沢山やることがあるんです!!

ルリマツリ、オリーブの木を剪定し、切った枝は刺し穂としました。

鉢植えの薔薇たちが、なんか弱ってるなぁ・・と思ったら
鉢底にナメクジがいっぱい!!!
何十鉢もある鉢をすべてひっくり返し、ナメクジの薬でナメクジ退治!!
これがまた大変でしたぁ。

下手に大きいテラコッタ鉢は持ち上げるのも大変!
移動させるのなんて、ぎっくり腰にならないか?心配なほど
年取ったら考え物だわね。今でさえめちゃたいへんなのに~。
移動させるのに気合入れて ”よっ!!!!!”と
お相撲さんのような声出ちゃうもの(仮にも乙女ですが;)


こんなに頑張ったのに、最後は悲しい出来事が!!

夕方になってお隣さんの子供が路地でドッチボールのようなことしてて・・・
なんと!

我が家の大切な ユリ ”カサブランカ”に命中したっぽい!
「やばい!」とか聞こえてきたから、もしやと思ったときはもう遅し
見事に折れていたの。マジ泣き!

だって、まだ咲いてないんだもーーーーーん!
これからなんだよ~。初夏に一番楽しみにしてるんだよーーん!
いやーーーーーーーーん。

     


蕾が、13個もついてて大輪で一番しっかりしたものだったのに~。

切って来てフラワーベースに入れましたが、無事咲くかしら・・・

(夜、携帯カメラにて・・・↓)
折れたカサブランカ

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2009.07.12[Sun] Post 21:56  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

うまれたよ。サボテン


さぼ



あかちゃんサボテンがコロコロと出来てきたので
取って新しい鉢に植えてあげました♪

大きいのはテラコッタ鉢。

小さいのは、卵の殻を鉢代わりにしたの。

お菓子の空き箱に入れて飾ってみました。

ちょっと可愛らしいでしょう!


さぼ


気がついたら、親サボテンのまわりにぐるりと
ちっこいサボテンが!!



さぼ


取るときは、大きいピンセットを使うといいかもね。

痛いから。

でも、ピンセットが無かったのでタオルを折りたたんで厚めにして
小さいサボテンを下に押してみました。
ポロンと取れましたよ~。



るび


写真を撮ってると・・・

これまた、ルビーが目の前にやってくる!

前足を、お行儀良くきちんと揃えてるのが
ルビー♀のお座りの癖。


るび



るびさぼ


子サボテンを取ってもらって、すっきりした親サボテン ↑↑↑。

子サボテンちゃん、大きくなれよぉ。

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.11[Sat] Post 20:25  CO:7  TB:0  植物のある生活  Top▲

ナスタチューム


ナスタチューム


まあるい葉っぱが可愛い ”ナスタチューム”

黄色いお花も元気をくれます。

黄色なので、西に植えてます♪(金運up!)


ナ


今週は結構残業でハードな日々でした~。
やっと一息ついた~!と思ったら気が抜けたみたい。

帰りの電車で熟睡して、まんまと乗り過ごし
のぼりの最終電車もなく、タクシーで帰って来ました・・・トホホ。
こんなことで、無駄な出費はしたくなですな。

金運up! ・・・・は、本人の心がけ。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.10[Fri] Post 23:15  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ウォーターマッシュルーム


ウォーターマッシュルーム


ウォーターマッシュルームという水辺に生える植物です。

葉っぱが丸くてかわいいでしょう!?

それに涼しげです。

家ではなく、会社のmydiskで育てています。

家もさながら、会社でも一人緑化運動♪



ウォーターマッシュルーム

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.09[Thu] Post 01:02  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 レオナルド・ダ・ヴィンチ


バラ レオナルドダヴィンチ


また、沢山の蕾を付けてくれてます。
薔薇 レオナルド・ダ・ヴィンチ

春よりは、少ないですが
花の形も良く色も良いです~♪


レオナルドダヴィンチ



*--------------------------------------------------*
だいぶ暑くなってきましたね。
今日は、こんな雑誌買いました。



http://pen.hankyu-com.co.jp/
Pen (ペン) 2009年 7/15号 [雑誌]Pen (ペン) 2009年 7/15号 [雑誌]
(2009/07/01)
不明

商品詳細を見る


海外(主にヨーロッパ)の壁面緑化とか
ステキに「緑のデザイン」されたところが紹介されてます。

緑だけでつくられたアート的な建造物・・・
見ていると綺麗だけれど、実際
管理のことを考えると、頭が痛くなりますよ。

また、”緑を活かした暮らしを実現している世界の都市を、
ランキング評価”!の記事は興味深いです。
さて、日本の都市”東京”は何位でしょう?
緑が多く住みやすい都市が良いですね。

温暖化対策・エコ・緑化・・・未来のこと
いろいろ考えなければ。と思わされました。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.08[Wed] Post 00:12  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

Wire Heart


Muehlenbeckia astonii 'Wire Heart'
ワイヤーハート

ワイヤーハート


ワイヤープランツの近縁種で、ワイヤープランツより
葉が少なくて、葉の形が可愛いハート型です。
ワイヤープランツの枝よりも硬く木立上に立ち上がります。

ワイヤープランツよりも存在感が控えめなので
コーヒーの木と一緒に植えてみました♪


ワイヤーハート


写真を撮っていると、いつもルビー(犬)が邪魔するのよね。
獣(毛もの)↓が写っちゃう(笑)



ワイヤーハート コーヒーの木 ルビー



*----------------------------------------------*

今日は七夕七夕
ですねぇ。お願い事短冊
はいっぱいありすぎて
一つに絞れません(;;)
会社の帰宅時には雨も上がっていてお月様が綺麗でしたよ。
(携帯カメラで撮ってみたけどイマイチね)

残念ながら天の川は見れませんでした~
(って、生まれてから1回も見たこと無いけど・・・)

つき



スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.07[Tue] Post 08:01  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ミモザ


mimoza


春に花が終わって、ばっさりと枝を剪定したのですが
なかなか、新しい葉っぱも出て来ないので
”このまま枯れてしまうか!?”と心配してました。

が、
やわらかそうな葉っぱが沢山出てきて、さらには
ミモザの花芽が付きました♪

花芽が付いてから剪定してしまうと
来年の春に花が咲かないので剪定はもう終わりです。

来年も沢山の黄色い花を付けてくれますように♪


mimoza
2009.07.06[Mon] Post 23:17  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

夏野菜


夏野菜


母の家庭菜園で、夏野菜たちの収穫!!

なすに、トマトに ししとう、いんげん・・・

今日の写真たちの中に、母の家庭菜園ではなく
自分の庭で育てている野菜があります。

さて、それはどれでしょう~♪



ししとう


大好きな、ししとう。

すあげして、塩かけて・・・シンプルに食べるのが好き♪




夏野菜


この中で、我が家の野菜は~!!!!!!!!!!!!!

”パプリカ”です♪ (今は、緑色ですが・・・黄色と赤を買いました)

スーパーで食材として買うとお高いのでね・・・

沢山なっておくれ~!!


ラタトゥユ


30センチ、太さ7~8センチもあるバカデカイズッキーニを頂いたので
今日の野菜たちで、いつもの ラタトゥユを大量に作りました。
あまりに大きなズッキーニだったので、硬いかと思ったら
軟らかくて美味しかった!

野菜の量に対して、トマトが足りなかったので
今回はちょっと物足りないけど、ま、いいか。


明日の、お弁当もこれです

スレッド:野菜づくり / ジャンル:趣味・実用

2009.07.05[Sun] Post 21:27  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

フレグランス ガーデン



イランイランの木

イランイラン


今日は、フレグランスガーデンを目指して
私が集めた植物たちを紹介します。

まずは、”イランイラン”

香水の原料ともなる、”イランイラン”です。

まだ苗木ですが、冬を外で越せないので鉢植えで育ててます。
花が咲くと、夜 香ります。



ジャスミン


ジャスミン サンバック

こちらは、ジャスミンティーにも使われるジャスミン。

ジャスミンと言えば、この花です。




ジャスミン


まだ、咲いてませんが・・・そろそろ咲くかな!?

左上の写真は” ジャスミン  ホワイトプリンセス ”
姿も似ている羽衣ジャスミンの香りがします。


右下の写真は、” ジャスミン エンジェルウイング(オオシロソケイ)    ”
こちらもこれから開花です~。

一週間、仕事が忙しいので気がつくと花が終わってるかもしれないので
今、撮れるときに写真を撮って置きます~。




クチナシ



クチナシの花です。

青虫が付きやすいので、マメに除虫剤を撒布しています。

甘~い香り。

強香なので、夜は寝室で香りを楽しんでます。


ルビー


やだわ。ルビーったら私のストール引っ張り出して
しっかり包まって寝てるし。

それにしても、器用に包まるのよねぇ。
寝るときに寒いと、ちゃんと毛布を口を使ってかけて
包まるのよ。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.05[Sun] Post 21:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ユリのシーズンになりました。


オリエンタルリリー ”コンカドール”

イエローカサブランカ ”コンカドール”



イエローカサブランカとも呼ばれ、カサブランカのように香りの強いユリです。

どこからともなく、良い香りが漂ってきてるわ!と思ったら
我が家のユリでした!!

一週間、雨が続き庭のチェックを怠っていたら
いつのまにか、満開になってたんですね。

今日は、お天気も良く風に漂って香りが庭中に広がってます。

それと、もう一つ満開のユリが!!

ちょっと気持ち悪い色~!!!
こんなユリ植えた覚えは無いんですけど!!!!!!
↓↓↓


芳香 ゆり


こんなマーブルな色!買うはず無い~っ!!

どうしてこんなになってしまったんでしょう!?キモイ!

でも、香りはカサブランカの香りで、こちらも強香。
ピンクカサブランカと言われるユリを買ったはずなんですけどねぇ

庭の東に植えたこのユリと、西に植えたコンカドールと
庭の両脇から良い香りが漂って、フレグランスガーデン大成功♪

肝心の、元祖 カサブランカは、まだまだ咲きそうもありませんが
これらのユリが終わったころに、きっと咲いてくれるでしょう。


芳香 ゆり

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.04[Sat] Post 20:05  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

アジアンタム


アジアンタム



お家で面倒をみきれないものは、会社で可愛がっています。

my disk の上の ”アジアンタム”

涼しげで爽やかです~。

*---------------------------------*

先日、健康診断があったのですが
この一年で視力が回復したんです。0.4→0.8 
0.8→1.2 何ででしょうねぇ。

テレビを殆ど見ていない。
会社でのパソコンの傍にグリーンを増やした。
等々でしょうか!?

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.07.03[Fri] Post 23:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アゲラタム Ageratum houslonianum.


アゲラタム



菊科のお花、アゲラタム Ageratum houslonianum.


ふわふわでポンポンした花が可愛らしいです♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.02[Thu] Post 21:45  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビオラ


ホワイトビオラ


真っ白なビオラ。

日差しが強くなってきた今、真っ白なビオラは
庭を涼しげに飾ってくれています。
だいぶ伸びきったので、かなり摘んで部屋に飾りましたが
まだまだ、株はイキイキしています。

もう少し頑張ってもらおうかな♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.07.01[Wed] Post 21:38  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
