naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

プルンパーゴ


プ



この色がとってもお気に入りなんです。
Pulumbago (プルンバーゴ)。

薔薇には絶対に無い色。ブルー。



プルンパーゴ



今週も雨が多いみたいですね。
6月は仕事が忙しくなく割りと早く帰れていたので
結構読書できました。

お堅い本も読みましたよ。↓

イギリス庭園の文化史―夢の楽園と癒しの庭園イギリス庭園の文化史―夢の楽園と癒しの庭園
(2003/06)
中山 理

商品詳細を見る


イギリス庭園の生い立ちと宗教。
アダムとイブの楽園・・・
難しい言葉も出てきてお堅い感じの内容ではありますが
興味深い内容でした。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.30[Tue] Post 06:41  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

おだまき


odamaki


種から育てた苧環が、めを出してから2年目。
今頃になってやっと花が咲きました。
普通、苧環はもっと早い時季に咲くのに
初夏・・・今頃なんて。

今年だけ遅いのかな???





*=============================================*

今日、ジムに行ったんだけど
マイケル・ジャクソン追悼・・・とか言って
曲がマイケルばっかりだったので
笑っちゃいながらのボクササイズでした~。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.29[Mon] Post 06:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハイビスカス



ハイビスカス



ハイビスカスが次々に花を咲かせ始めました。
すっかり、夏の庭。

金曜日に、映画 「夏時間の庭」を見てから
俄然やる気になったもんで、朝から庭の手入れをしました。

夕方から雨が降り出したので
来シーズンのための、ガーデンレイアウトの
アイディア出し!!

来年のテーマは、”くつろぎのGARDEN”に決定~♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.28[Sun] Post 19:59  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

オレンジビオラ / 青花ほおずき


orange viora


まだまだ頑張ってくれてるビオラです。

種もいっぱい出来て土に落ちてるようなので
そろそろビオラも終わりにして、夏から冬前まで元気な
インパチェンスに衣替えしようかな。

庭のオレンジビオラを切って来ました。
長い間、庭を明るくさせてくれてどうもありがとう。


biora





ニカンドラ・ビオラケア

(青花ほおずき)
青花ほおずき

学名:Nicandra physalodes (L.) Gaertn.
ナス科の植物なんですって。
花が茄子の花に似てますね。



HCに行って、毛虫退治の薬などを買って来ました。
ついでに、ガーデンコーナーに行くとかなり多くの人で
にぎわってました。

今年もゴーヤを育てようと苗を探したのですが
やっぱり売り切れ。入荷も未定なんだそうです。

今年は、ゴーヤで ”緑のカーテン”を作る人が増えているそうで
HCの人も売れゆきにびっくりしてました。

暑いですもんね。
1人1人が、ヒートアイランド・・・。エコ。・・・を
考えて、緑を増やしていくのは良いことですね。
売り切れで手に入らなかったけど、そういうことで緑が増えていくと思うと
なんだか嬉しくなりました。

で、この(青花ほおずき)余計なものを買ってしまった(汗)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.27[Sat] Post 20:18  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

夏時間の庭

暑くなりましたね。

夏の花が咲き始めました。
日差しがすっかり夏で、太陽の眩しさが我が家のグリーンを鮮やかにしてくれています。


のうぜんかずら
のうぜんかずら


パッと明るいオレンジ色の、”のうぜんかずら”が咲き始めました♪
もう何年も前、ホームセンターで買おうか迷ってたら
まったく知らない人から、「沢山増えて困るからあげるわよ。家にいらっしゃい。」
と言うので、ずうずうしく行ってもらってきたのです。

綺麗な色でよかった♪

パラソルのように仕立たかったので、中心に木の棒を立てて
絡ませて行きました。
今年は、やっとパラソルっぽくなってきたんです!

が~。支えの木が腐ってしまって
ただ今、倒れかけ中・・・・

次のお休みでなんとか直そうと思います。(涙)


のう




*-------------------------------------------------*

映画「夏時間の庭」を見てきました。

夏時間の庭_パンフレット画像


あらすじ内容(オフィシャルサイト)はこちら↓
http://natsujikan.net/

映画の中で、庭の花を摘んでさりげなくお部屋に飾るシーンが
たまに出てくるのですが、これが普通に日常の一こまなんでしょうね。
とてもステキです。こんな風に、毎日、花を摘んで来れるお庭が欲しいと
思い見惚れてました♪

また、オルセー美術館開館20周年記念として
美術館を自由に使って撮影されたそうで、美術品の収納の様子
修復の作業の様子などがこの映画の中で見られました。
なんかとても貴重な場面が見れた気がします。

今度オルセー美術館に行ける機会があったら
もっとゆっくりと見て来たいものです。

オルセー


昨年、8月に行った時の写真
(フランス、オルセー美術館)


オルセー


↓ 映画館で販売されていたので・・・ついつい買ってしまった。

パリのナチュラルガーデンパリのナチュラルガーデン
(2008/02)
エディシォンドゥパリ

商品詳細を見る




パリジャンたちの庭と花パリジャンたちの庭と花
(2006/03)
エディシォン・ドゥ・パリ

商品詳細を見る




*-------------------------------------------------*






我が家の 夏の庭。

映画のように、高い木の木漏れ日の下
夏だけど、木陰で涼しげでステキな庭で食事ができるのは
いつの日のことかしら???

ぱーる


小さい庭では、道路がすぐ目の前で
車も通るし、庭でくつろぎながら食事なんて到底無理よね~。

軽井沢とかの別荘地くらいの場所じゃないとね。

ふぅ。夢だわ。

ぷるんぱーご

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.26[Fri] Post 18:56  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

プルンバーゴ Pulumbago auriculata. (ルリマツリ)


Pulumbago (プルンバーゴ)


プルンバーゴ



夏の庭には欠かせない、涼しげなブルーの花をつけるプルンバーゴ!
今年も、花を沢山付けてくれました♪

我が家ですが、このプルンバーゴは冬を外で越せません。
前に枯れてしまいましたから。
これで3つ目の鉢ですが、やっと3年持ちこたえました。
霜が降りる時期になったら室内に置いてあげてやっと冬が越せたのです。



ルビ


花は粘着性があるのか、ベトベトしてるんです。

だから、ルビーが花の下を通ると体中にブルーの花を付けて
帰って来るんですよ。
鼻からもぶら下げて(笑)


プ
向こうにはパール


■ルリマツリを増やす

挿し木
 5から7月に挿し木で増やします。
 その年に伸びた緑枝を使用。
 枝の先端のやわらかいところと、つけ根側の木質化したところ以外を
 2~3節に切って10分ほど水揚げしてから挿します。


 蒔き時5月
 秋のはじめ頃から花がつきます。




*=================================================*

今日は、高輪にあるレストランでお誕生日のお食事会を開いていただきました!
嬉しいものです♪
(一の位を切り捨てて、3歳ってことで。)

お肉も超やわらかだし↓写真、左上のテリーヌはとても美味しいかったです!

ザ・テラス高輪


高輪にある、一年中クリスマスのお店
http://www.p-garten.co.jp/shop/
で、クリスマスのオーナメントをプレゼントで買ってもらっちゃたりして。
楽しい一時をホントにありがとうございました♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.25[Thu] Post 21:11  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

スパティフィラム ショパン

エコ・プラント

「エコ・プラント」とは、室内の空気をきれいにする植物のこと。

スパティフィラム ショパン


株分けをしました。3鉢に分けて部屋に・・・・

だんだん増えて、これで家の中もジャングル状態になりつつあります。


そういえば以前に、こんなニュースありましたよね。↓
”1980年代NASAアメリカ航空宇宙局は、スカイラボと呼ばれる宇宙の実験室で、
長年にわたって実験・研究し、観葉植物に空気清浄能力があることを明らかにしました。”
そのなかでも特に空気清浄効果の高い50種類の植物を「エコプラント」と名づけたそうです。
さらに、その中でも、スパティフィラムは、ほとんどの有害物質に関して浄化能力が高い
優れた植物だそうです。

 HCの売り場でもこんなに宣伝されていました。

ホームセンターの売り場


 




参考:http://www.ccn.aitai.ne.jp/~takagi-g/ecoplant.htm

スパティフィラム
■学名:Spathiphyllum clevelandii
■和名:スパシフィラム
■科・属名:サトイモ科 スパティフィラム属(ササウチワ属)常緑多年草
■原産地:コロンビア、グアテマラ、メキシコ南部、中央アメリカ(熱帯アメリカ)
■分類:非耐寒性、常緑多年草
■花言葉:爽快、清々しい日々
■増やし方:株分け
■生育環境:8℃以上 耐陰性
        木漏れ日のあたるような、薄明るいようなような所がよいです

Eco Green―室内・ベランダのガーデニングEco Green―室内・ベランダのガーデニング
(2000/07)
大林 修一

商品詳細を見る

 
お部屋に「エコ・プラント」で ホルムアルデヒトを退治!
ペットの臭さも和らげてくれる優れた植物。インテリアとして
お部屋に欠かせないですね。



エコ・プラント―室内の空気をきれいにする植物エコ・プラント―室内の空気をきれいにする植物
(1998/04)
B.C. ヴォルヴァートン尾崎 章

商品詳細を見る

ウォルバートン博士は、NASAアメリカ航空宇宙局で空気を浄化する効果のある植物の
研究を続けた「エコ・プラント」の生みの親だそうです。


*=================================================*

突然、映画を見ようということになって、
同じ6月生まれの人ととお互い誕生日祝いしてから
見てきたのは・・・

「愛を読む人」


映画 「愛を読む人」

最近は家でDVDの方が多かったけど、久々に映画館に!

突然だったので、内容もちぇっくせず
恋愛映画だと思ってたら・・・・まさかこんな展開なんて!

見た後にくる虚無感・・・
その時代の社会・・・奥深い考えさせられる映画でした。
(内容はこちらで→http://www.aiyomu.com/index3.html


また映画館で大泣きしました。

(ケイト・ウィンスレットの役柄での老けように驚き!)

スレッド:エコ・プラント / ジャンル:趣味・実用

2009.06.24[Wed] Post 06:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ワイヤープランツ


ワイヤープランツ

ワイヤープランツ


針金(ワイヤー)のような茎から、ワイヤープランツと
呼ばれるようになったんです。
小さくて可愛らしい葉っぱが、アレンジの脇役として
活躍してくれますね。
もちろん、このままシンプルに飾ってるのも可愛いし
ジャンクガーデンにも似合います。


3鉢あるワイヤープランツが伸び放題に伸びてたんで
さっぱりとカットしました。

もちろん、カットしたものは捨てずに15本くらいの単位にまとめて
メネデール液を入れたお水に入れて置きます。


ワイヤープランツ


上の写真は、切ってから二週間経ったもの。
茶色の茎から、白いぶつぶつが付いて
それから、にょろーーーと白くて細い根が出てきました。

ここまできたら、鉢植えさんにしてあげましょう。



ワイヤープランツ


15鉢もできちゃったわ。

売るほどあるぞ~。


毎晩、夜の寝る前に眺める本 ↓ "Rose Book"

こちらに真っ赤な薔薇とワイヤープランツのアレンジが
掲載されてました!可愛いですよ~! チラッとだけ公開♪

また伸びたらこんな風に使ってあげよう♪


rose book


どの薔薇もステキで625種を、何度もなんども
眺めては・・・・妄想です。


Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種
(2008/04)
『花時間』編集部

商品詳細を見る

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.06.23[Tue] Post 10:47  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

アナベル


アナベル


梅雨ですね。 
雨ばっかり嫌になりますが、庭の花木にとっては
良いようで、葉イキイキして緑が綺麗です。

紫陽花 アナベルが咲き始めました♪
咲き始めのグリーンが好きですが
このあと、真っ白になり枯れる前に再びグリーンになる
枯れる寸前のグリーンも好きです。
(あ、もちろん白もいいけど)



アナベル


雨降りもいいけど、
休みの日に雨だと洗濯物がカラッと乾かなくて困りますな。



*---------------------------------------------*
大人の身だしなみ。。。

会社での赤面・・・・


今日は、会社で社長に説明する日だったのにもかかわらず
すっかり忘れて、ジムでスポーツするときに着替えやすい格好
しか頭になかった私は・・・
朝、カットソーを着る時にちょっと ”びりっ!”と聞こえたけど
眠気眼でボーっとしてたせいか、チェックしても見当たらないので
そのまま着て行った。

社長の前に上司に説明に行くと・・・
途中で上司の顔色が! だんだん赤く!!!!

「○○さん、ちょっ、ちょっと・・・」と手招き
「?」
耳元を上司の顔10センチませ近づけさせると

「わきの下、穴が開いてるよ!!」

ひょえーーーー!! 2人で赤面。 

あーーー恥ずかしかった!(言うほうも恥ずかしかったと言っている)

社長説明に行く前で良かった~。しかもジャケット持ってて良かった~。

*---------------------------------------------*

風邪引いてから、咳が未だに直らずかれこれ一か月近く。
今日は3週間ぶりにジムに行きましたが、3週間お休みしただけで
筋肉の衰えをものすごく感じます。
(腕とか足とか思うように上がらないから!!)
そして、さっそく筋肉痛!

そんなんで継続的に身体を動かして筋肉使ってるってとても
大事だなぁと切に感じたところです。
今の年齢で、これだから・・・これから歳とって
仮に病気で寝込んだりしたら、あっという間に
衰えるんだろうなぁ~。
頑張って継続しようっと。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.22[Mon] Post 09:49  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

雨の日の庭


Floating Four-leaf Clover

田字草(でんじそう)



英名:Water Clover, Floating Four-leaf Clover, Water Fern 和名:田字草(でんじそう)
和名:田字草(でんじそう)
科:デンジソウ科 耐寒性多年草(水生シダ植物)
原産地:日本~東アジア・ヨーロッパ

よくキーホルダーになってるのは、この”デンジソウ”が多いいらしいですよ。

水草なので、ポットにたっぷりと水を張って育てています。




Black Berry

black berry


ブラックベリーが色づいて来ました~♪

イエローラズベリーとラズベリー・・・それにブルーベリーは
食べごろになったら次々と食べちゃって・・・すっかり写真を
撮るの忘れてました。
なので忘れないうちに、パシャ

ツル性なので、木に絡ませてます。
棘が少しあるので、木にしっかりとくっついて
落ちません!
土にベリーが着くこともないので
形の良いベリーが収穫できます♪


black berry


黒くなったらジャムに♪

ブルーベリーと同じく、アントシアニンの成分が目に良いのですって。
パソコンでの疲れ目に!



*==================================================*

今日は父の日。

携帯電話の新しいのが欲しいという父ですが
5万円代って・・・・高すぎ!!!

山野草クラブに入ったから、小さいデジカメも欲しいというので
結局コンパクトデジカメ (キャノン好きなので)
IXY DIGITAL 920 IS ゴールド
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 920 IS ゴールド  IXYD920IS(GL)Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 920 IS ゴールド IXYD920IS(GL)
(2008/09/20)
不明

商品詳細を見る

と、盆栽の本♪

スレッド:果物を育てよう♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.21[Sun] Post 13:10  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

Sidalcea malviflora (シダルセア)


シダルセア (リトルプリンセス)

Sidalcea 'Little Princess'

シダルセア Sidalcea malviflora.


科名:アオイ科

このシダルセア、宿根なので毎年咲いてくれる
手のかからない とてもいい子です。
白や濃いピンク・・・いろいろ色があるけど
この薄いピンクが一番お気に入り。

アジサイの季節に咲いてくれるので
淡い色の紫陽花に、白のインパチェンス・白のビオラ・薄紫のビオラ・・・と
今の我が家の庭は、パステルカラー。


シダルセア Sidalcea malviflora.


薄曇の天気で、今日はゆっくり寝てようかと思ったら
朝からお悩みのメールが来てすっかり目が覚めてしっまたので
頑張って庭の手入れをしました。

今日は思いっきり土方作業ですよ~!!
実家からチェーンソー借りてきて4メートルほどになった
おばけゴールドクレストを切断することにしたのです。

どういう訳かゴールドクレストに小さな毛虫が付いてしょうがなく
(薬まいてもあんまり効かない)
とうとう枯れかけてみすぼらしくなってきたので、
もったいないけど切ることに決定したの。

タイミングよくお友達も来てくれるというので
手伝ってもらって、女2人でチェーンソー。
お向かいさんにも、「切るの?凄いわね~!」と感心されの
普通は男性がやるような仕事ですが・・・・

この作業が意外と快感なのよね。
我ながらたくましい2人だわな。と思っちゃうわけです。

友達にも感謝!手伝ってくれてありがとう~。


庭

切り倒した木は・・・どう処分しようか悩み中ですが
今週は乾燥させるつもりで庭に置いとくことにします。


RUBY
ルビーが元気になりました♪



スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2009.06.20[Sat] Post 11:10  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

千鳥草?



ちどりそう?ですかね?? デルフィニウム?

千鳥草


家の北側の日が当たるか当たらないかの場所で咲いている千鳥草。
お隣さんの庭からタネが飛んできたのか、お隣さんの千鳥草と同じのが
勝手に咲いているのです。

北側の日当たりの良くないところなので
なんだかひょろひょろの細い茎ですが
お花は沢山つけています。 繁殖力あるんですね。

涼しげで綺麗なので部屋に飾りました。
(お隣さんありがとう~♪)





*=======================================================*



今日は恵比寿で

MEDUSA



特に予約していかなかったけど、昨年出来たビルの中にある
レストランに行ってみようってことになって
まず目指したのは、上の階の ”KICHIRI”
金曜日だし・・・予約でいっぱいで入れませんでした。
(一時間なら大丈夫だというけど、一時間じゃね・・・)

そして、そのまま地下のシーフドレストラン
Restaurant & Bar Lounge MEDUSA (メデューサ) に入れました。

「セレブと貧乏太郎 (フジ火曜夜9時~ 上戸彩、上地雄輔主演)」でも
使われてた店とか・・・



http://www.foodrink.co.jp/next-vogue/200810/081015.php


ものすごくでっかい自動扉が開いて中へ
火と水がテーマだとか?なのに中は黒とシルバーで暗いの。
大きな水槽には”くらげ”がいて・・・眠くなりそう。
みずくらげと言うらしい。
ちなみに、 MEDUSA (メデューサ)はイタリア語で ”くらげ”

(このくらげが ”みずくらげ”とすぐわかる連れが凄い!)

メニューはオイスターとかシーフード・・・ピザ・パスタ・・・グリル
ものすごいメニューの多さでした。
ワインも結構な数がありました! 値段も4,000円~十万代までと幅広い。
外国人も結構いるので店員さんも外人さんがちらほら。
座席総数280席?と広いだけあるね。
VIPルームにはプライベート水槽付部屋、
ベッドルーム付部屋、カラオケ付部屋とか数箇所あるらしい。

私たちのテーブルの店員さんは、愛想よく感じの良かったので
お店の印象は◎
一皿がお上品で量が少ないのでガッツリ食べるところではないかもね。

今度は ”KICHIRI 恵比寿 ” に行ってみたい。http://www.kichiri.com/


*=======================================================*


お誕生日プレゼントをありがとう♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.19[Fri] Post 22:08  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラーメン


あじさい じょうがさき




今日は、東京駅に6月17日オープンした
ラーメンやさんに行って来ました!
東京駅一番街東京ラーメンストリート

このラーメンやさん、前から行きたかったのよ!
東京駅なら会社帰りに行けるのでうれしい~!!!

六厘舎
http://rokurinsha.com/

で、東京駅に行ってみたら早速行列で、一時間待ちでした。

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/


ラーメン


つけ麺が有名というので、もちろん つけ麺をいただきました。

うどんのように太い麺と、かつおがものすごい効いてる
濃厚なスープに、角煮のようなお肉。

女性には多いみたいですが、全部食べて
残った汁は、スープ割りにしてもらって
全部飲み干しました♪

スープが美味しいので、くせになりそう。
2009.06.18[Thu] Post 20:00  CO:0  TB:0  グルメ  Top▲

グースベリー


グースベリー


大きさは、1センチ強ほどの小さなグリーンのベリー
グースベリーを収穫しました♪

熟しすぎると紫っぽくなりますが、普通はそのちょっと手前・・・
このグリーンときに収穫するそうです。

そしてジャムにしました。

めちゃすっぱい!

そうでなくてもすっぱいのに、レモン果汁も入れて煮込んだから
余計にすっぱさが出たかな?

そのすっぱさは、青梅にも似てるかも。
青梅のジャム食べたことあります?? そんな感じ。

甘いだけのジャムより、この刺激的なすっぱさがお気に入りです。

来年はもっと収穫できるように頑張ろう♪


ジャム

スレッド:果物を育てよう♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.17[Wed] Post 00:21  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ワイヤープランツ


ワイヤープランツ

ワイヤープランツ


ボサボサに伸びて来たので、短くカットして
カットしたものは、何十本かにまとめて紐で結わき
挿し木にしました。

これで、ワイヤープランツがポットに10個も出来ちゃった。

売るほどあるぞ。



たまねぎ


↑母の家庭菜園でたまねぎが沢山とれたので
何個もいただいて来ました。

たまねぎをスリおろして、しょうゆ、りんご酢、オリーブオイルなどを加え
たまねぎドレッシングを教えてもらいました。
かつおのたたきにかけてみましたが、さっぱりして
そしてカルパッチョみたいで美味しかったですよん♪
2009.06.16[Tue] Post 00:02  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ゆり


すかしゆり


すかしゆり

(名前のタグが行方不明・・・ゆりもこんなに品種が多いなんて・・・
 どこかに買ったときのリストがあるはずなんですが、これまた行方不明・・・
 自分の整理の悪さに泣けてくる・・・)


やさしいピンク色がお気に入りの百合です。




すかしゆり



****************************************

今日は私の誕生日。

たまにしか会えないお友達とかから
happy birthdayのメールをもらって♪
1年に1回も会えるか会えないか?なのに
覚えててくれたことが嬉しい!!

ちょっと笑えたのが、ハッピーバースデイのつもりが
バレンタインの画像を間違って送ってくれちゃったりして。
(その後、ちゃんとした画像が来た♪)

一番の感動は
早朝メール。

何ヶ月か前の飲み会で、ちらっと誕生日の話になっただけなのに
メモもせず、覚えてたことがすごい!!
(私だったら、お酒が入ったらまったく覚えられない)

”すごーーーい!”良く覚えてましたね!!!
と感動してたら、 ”俺が一番?”

いやいや一番ですよ!!!

そのマメさが、もてる訳ですね!!! 

営業マンの鏡です!!
(営業マンじゃないけど営業マンだったら、きっと顧客の心をつかむに違いない!
 肝心なとこ押さえてるからポイント高い!)

このマメさ見習わなくては・・・・・。


お友達がくれた、蛙のジュエリーボックス。
お菓子かな~?と思ってたから
これが出てきたときは、にんまり!!! 

私が、蛙好きで緑好きって知ってた~!? うれしい~


プレゼント

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.15[Mon] Post 22:18  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

すかしゆり ”アイライン”


すかしゆり 【アイライン】

アイライン



純白に、赤茶の淵どりがホントに細~いラインで入っていて
綺麗なゆりです。
鉢植えですが植えっぱなしで今年もたくさん咲いてくれました。



*=================================================*

ルビーが無事、退院しました。

ですが、ご飯は腸にやさしい缶詰フード
薬は飲ませること・・・そして足には点滴をつけたままの退院です。

退院 ルビー

家に帰って来て安心したせいか、いびきかいて寝るルビー。
ついでに、寝ながらおならぷーぷー。(笑)

(点滴をつけた足には包帯。でもこの包帯の柄・・・
なんかLOUIS VUITTON モノグラムっぽい~。笑える!
最近は、こんなのもあるのね~。感心)


今日はお家で安静にしていないとならないので
どこへの行かずに家でゆっくり(私も咳が治らないし)過ごします。

で、治療代もお給料日前にちょいと痛い金額だったので
今日は、母の家庭菜園に立ち寄って野菜の調達♪

これ、”おかひじき”です。


おかひじき


前にお友達のお家で頂いた食べ方が簡単でしかも美味しかったので
真似て食べましたよ。
さっと湯通しする感じなくらい茹でて、ゴマドレッシングをかけて
食べるだけ! シャキシャキの歯ごたえとコマどれとぴったりです♪



あいらいん


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.14[Sun] Post 20:08  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

ルビー入院


紫陽花 ”城ヶ崎”

城ヶ崎


昨年は軽やかなブルーだったのに、今年は藤色になってしまった
紫陽花  ”城ヶ崎”

色が変わってしまって、ショックだったのですが
部屋に飾ったら、これはこれで良いかもね!と
思うようになりました。



あじさい スノーフレーク

柏葉あじさい スノーフレーク


柏葉紫陽花の”スノーフレーク”も 5本くらい切ってきて
部屋に飾ったら、大きいだけに部屋がすごくゴージャズ
になりましたよ。部屋に花があるって良いですね♪



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今朝、庭であまりに緑色が鮮やかだったので写真撮ってみました。
なんて言う虫だろうか?????

ふたりくっついて離れないったら・・・まったく・・・

このあとは、きっと産卵。
害虫なのには違いないので悪いけど家から立ち去ってもらいました。

何のムシ

*============================================*

ルビーが調子悪いので朝一番で病院に行ったら
入院することになりました。
血液の濃度が60%以上あって、熱も39度
苺ジャム状の便が出て、嘔吐を繰り返します。

今日は、点滴を打って抗生物質のお薬を飲んで
安静にさせるそうです。

臓器系の疾患ではないようで、1日検査をするそうです。
重病ではないとわかっただけでもすこしホッとしました。

ルビーのいない夜がこんなに寂しいなんて。。。

ruby

スレッド:犬のいる生活 / ジャンル:ペット

2009.06.13[Sat] Post 19:23  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

多肉ちゃん


多肉植物

前に、多肉植物の寄せ植えを頂いたのですが
ひょろひょろと伸びてきたので、切って土に挿しておいたら
簡単に根付きました♪

多肉植物なんですが名前がわかりません。

切って土に挿しておけば、しっかり成長してくれる強い子です。




*******

やっと週末。

今週は風邪で、咳き込みがひどくて仕事もはかどらない
毎日でした。

薬を飲んでるせいか、眠くてしょうがないし
鼻出るから頭もぼーーーーっとしてるし。

昨日なんか、買い物行ったあと財布がなくて探してたら
冷蔵庫にしまってたし・・・・


早く寝たつもりが、ルビーが深夜になって具合悪くなり
下痢・嘔吐をくりかえしました。今日になっても直らないので
会社から早く帰って病院へ!
ところが、20時までの病院が今日に限って18時半で都合により終了
明日の朝早く連れてかなきゃ。それまで辛抱ルビーちゃん!!

ruby


寝不足の飼い主と、体調悪い飼い主&犬で
ぼろぼろの我が家でありました・・・

来週は元気にならなきゃね。お互い・・・


2009.06.12[Fri] Post 08:35  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

あじさい



アジサイ

あじさい



アジサイの季節になりましたね。

これから鎌倉なんかは綺麗なんでしょうが・・・
残念なことに今年は行けそうもないかな。

んなわけで、我が家のアジサイ鑑賞で我慢。

↑の写真のアジサイは水色で綺麗だったのですが
年々紫色がうっすら出てきました・・・・
スカイブルーをキープするためには土壌改良が必要かも。


↓柏葉アジサイ ”スノーフレーク”
 八重咲きで中心がグリーンがかってるのがステキなんです。



柏葉あじさい スノーフレーク



図書館に行って↓本を借りてきました。

彼のライフスタイルはステキでしたよ。

イェンスの畑づくり―神奈川県・小田原からはじまったデンマーク流週末の過ごし方 (エイムック 1513)イェンスの畑づくり―神奈川県・小田原からはじまったデンマーク流週末の過ごし方 (エイムック 1513)
(2008/03)
イェンス・イェンセン

商品詳細を見る




アジサイ 城ヶ崎
紫陽花 城ヶ崎




なんと悲しいことに・・・・紫になっちまいました。

綺麗なブルーが気に入って買ったのに・・・

やっぱり土壌のせいですかね~。がっくり。

ちなみに、昨年は↓この色でした。


紫陽花 城ヶ崎

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.11[Thu] Post 06:12  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハートカズラ


ハートカズラ

はーとかづら


こんなに小さくてもちゃんとハートの形♪

ハートカズラ 別名は、”ラブチェーン”

ほったらかしで水だけたまにあげてるだけです。
乾燥にもかなり強い良い子ですよ~。
今では3メートルなったので、チョキチョキ切って
挿し木? 挿し芽? にして増やそうと思います~。

増やすのも簡単。切ったものをしばらく水に挿しておいて
その後、鉢に植えて土が乾いたら水やりすればよいだけです。




るび

おねむのルビー。



インテリア雑誌を見ていたら、模様替えをしたくなってきた!

↓カーテンも冬っぽいし、夏に向けてグリーン系にしようかな。
 メインカラーはgreen&whiteに決定!!


るび

↑太っててどっちが頭かわからないルビー

左が頭でございます。

スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2009.06.10[Wed] Post 08:58  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス 籠口


籠口

クレマチス 籠口



今年は咲かなかったクレマチスが・・・ソシアリスにブロウトゥンスターetc
薔薇ばっかりに夢中になってて、花後のお手入れを怠ったからと思われます。
反省~。


写真の花、籠口(ろうくち)は、ちょっとだけ咲いてくれました。
どうしても茄子を思い出してしまう・・・この色つや。


さて来年に向けて地植えのしようか検討しなくては・・・・。
クレマチスは移植を嫌うので一度植えたら、動かさない
くらの覚悟がいるので、慎重に検討です。。。

スレッド:クレマチス 大好き♪~ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.09[Tue] Post 21:26  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

サボテンの花


サボテンの花


サボテンの花が咲くと、なんだか良い事がありそうな予感がするの。

なかなか花が咲かないからね。

しかも咲いても1日か、もっても3日ですぐしおれてしまうから




サボテンの


真ん丸いサボテンから、にゅぅっと伸びて
花が咲くまで何日かかるか・・・・長いこと!



さぼてん

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.08[Mon] Post 22:37  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

家事が2倍

母が旅行に行くと言うので、早朝駅まで送ったあと
洗濯を頼まれていたカーペットとコタツ布団を大型コインランドリー
に持っていって、さぁ!洗おう!と言うときに一万円札しかない!
しかも、1000円以上するコインランドリーなのに
一万円が使えない!

近くにコンビニないし、しかたなく自宅付近のコンビニで両替。
また自宅にもどり自分のカーペットもついでに持って行く。

行ったり来たりと、なんだか要領悪いことしながら
やっと洗濯開始!大型機を3台占領~。

30分の洗濯の間に、ホームセンターに行って買い物を済まそうと
行ったはいいが、30分後に開店!ガーン

”早起きは三文の徳”なんて誰が言ったか~!
全く要領悪い無駄な時間。イライラするものの調べなかった自分が悪いと反省です。


洗濯を済ませ、実家の掃除と庭の草取り
父は本日 釣りに行ってるので夕飯だけ作っておいて帰れば良いのだ♪ 
さっさと済ませ次は自分家の掃除! やっと晴れましたから。
カーテン、シーツ、布団・・・車、すべて洗い、やっとガーデンに!
毎週のように雨だったので雑草が伸び放題。
半日かけて、雑草抜いて芝刈って・・・ふぅ。


********************************************************
*どくだみの花*

dokudami
良く見ると、四枚の花びらが可愛いので・・・臭いけど好き。
でも、雑草扱いだから処分します。
このどくだみは、地下茎だから放って置くとどんどん増えちゃいますんで。
********************************************************


部屋も掃除機かけて、ふと天窓を見ると
くもりガラスに、青い空が明るく
木の葉が緑でイキイキとしてて・・・・

なんか、額に入った絵みたいじゃない~♪と一人で感動


天窓



最後に、うちのパールちゃんとルビーちゃんをお風呂に入れて


へとへとです。

病み上がりに働きすぎましたの。体調悪くなって来たので
早めに撤収。 
30分だけブログのための時間を割いて・・寝ます~。
2009.06.07[Sun] Post 21:56  CO:5  TB:0  日記  Top▲

雨上がりの庭



木曜・金曜と熱だして会社をお休みしたので、
今日は雨も降ってることだし、ゆっくりしてよう。と思ったのに
雨がやんだら動かずにはいられない。。。

早速庭へ。


イエローラズベリーが熟したので取ろうと思ったら
くもの巣が・・・・!
雨にぬれて水滴がついててちょっと綺麗でした。


くもの巣



くもの巣張ってると、なんだか汚らしいというか
掃除してない・・・とか思われるんだけど
小さな蛾とか虫を取ってくれるので、意外と活躍してくれるのよね~。

だから、通り道に無い限り、くもの巣は取らないことにしてるの。

時々・・・夜帰宅すると玄関で、なんか顔に引っかかるときあるのよね~。
それは見えないけど、くもの糸に引っかかってるに違いない。
見えない一本を取るのに、空気をつかんでは払いのけ・・・を
繰り返しやっと取れるイライラもの。

そういうときは、庭にいる虫をとってくれるなんて
やさしくしてられない!
ほうきをもって振り回して撤去です。



くもの巣



まるで、傘みたい・・・
こんなに綺麗に作れるなんて、すごい才能だわ。


薔薇 ”エクレール”と蛙

かえる



薔薇 ”エクレール”が満開になったので
切花にしようと思ったら。
おっと。びっくり!!

やけに濃い色の緑があるなぁ。と思ったら
カエルちゃん。

そうとう美味しい食材がいっぱいいたに違いない!
ころころとオデブちゃん。

茶色いがまがえるみたいのは、ちょっとキモくて苦手だけど
小さいグリーンのアマガエルなら見てられる。
緑色が綺麗だもの。

お行儀良く座ってる


かえる




かえる





スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2009.06.06[Sat] Post 23:29  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

カラー


Calla lily

カラー


さといも科の植物

真っ白なカラー。

お隣さんに頂いてから、何度も株分けをして
今では庭に5株ほどに増やすことができました。
意外と丈夫なんです。
日陰でも大丈夫!

これで香りがあったらもっと良いのですがね。




写真を撮ってると、ルビーが・・・

見てみて!あたいと、カラーどっちが長い~!?

ルビー



花言葉は、「素敵な美しさ」「夢のように美しく」など・・・

清楚で美しいのでウエディングでも使われるんですね。


カラー

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.05[Fri] Post 20:39  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラベンダー


イングリッシュ ラベンダー


イングリッシュラベンダーが満開になりました。

ラベンダーピローでも作るかな。。。




こちら↓の薔薇は、”マリアTN”


マリアTN



買ったときは、ピンクもうっすら入って、もっと綺麗だったのに・・・
今では、なんだかアイボリー色。

なんだか、くしゅくしゅさが、綺麗なんだか汚いんだか???です。

キリンローゼスの切花品種なだけあって、
切花にしたときの持ちは良いですよ♪





MARIA TN


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.04[Thu] Post 20:43  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

Fuchsia  (フクシア)



Fuchsia Windchimes "Neon & White"

Fuchsia Windchimes Neon & White


”フクシア”って、良く見るととってもキュート。

なんか、るんるん♪した女の子みたいじゃない!?

見てると楽しそう。お気に入りの花です。


花言葉は、”恋の予感”とか”愛を信じます・暖かい心”ですって。
この”るんるん”さは、まさしく ”恋の予感”ってな感じでわかるわぁ。



が~っ! 可愛いけど・・・可愛いのは手がかかる?

毎年・・・枯らしては 懲りずに買ってる(汗)
どーーーーしても猛暑でやられてしまうのよね
夏さえ乗り切れれば、きっと!!今年こそは無事に夏越しせねば!!





Fuchsia Windchimes Neon & White




***memo***

フクシアがいっぱい買える! 苗販売100種類。

http://hananoyakata.shop-pro.jp/

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.03[Wed] Post 20:45  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス エトワールローズ


エトワールローズ


その昔、クレマチス ”プリンセス ダイアナ”が欲しくて・・・
そして買ったつもりだったの。

よーく見たら、商品のタグは ”エトワールローズ”でした。

似てるので間違えて買っちゃったけど、今ではこれもお気に入り。

薔薇の豪華なアレンジも良いけど、クレマチスの素朴な
可愛らしさを出してフラワーベースに飾るのも良いかもね。

スレッド:クレマチス 大好き♪~ / ジャンル:趣味・実用

2009.06.02[Tue] Post 23:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

mini薔薇 Andromrda (アンドロメダ)


Mini Rose ”Andromeda”

Mini Rose Andromeda


miniバラ・・・だったはずが
地植えにしたら、他のHTに負けないくらい大株になりました。
もはやminiじゃない~。

miniだった頃は、もう少しまわりがグリーンで
爽やかだった気がしますが、だいぶ・・・フツーにホワイトであります。







Gooseberry

グースベリー


スグリ科スグリ属、”グースベリー”が大きくなってきました♪
お味は・・・? まだまだ渋いみたい。
生食では美味しくないので、ジャムにします~。

英名でグースベリー

日本では、セイヨウスグリ(西洋酸塊)と呼ばれています。
学名 Ribes uva-crispa

1㎝ほどある鋭い棘があるので、気をつけて取らないと
ものすごーーーーく、痛いよ。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.06.02[Tue] Post 20:32  CO:4  TB:0  薔薇  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
