naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

薔薇 Jardins de France (ジャルダン・ドゥ・フランス)



Jardins de France

Jardins de France


Jardins de France
サーモンピンク・・・蛍光っぽい明るいオレンジピンクです。


木立性なので、鉢植えでいいかな?と鉢植えで育てていますが
今年も花付き良く育ってくれました。
この子はこれからも鉢植えで育てようと思います(^^)
鉢植えでも元気だと、好きなときに場所を変えて
楽しむことが出来て良いですね。


今日は、曇りのち晴れ・・・午後から雨。と良く変わる天気でした。




こちらの薔薇は、雨にも強いとても
手のかからない子です。水も滴るいい女

Fire Meidiland
ファイヤーメイディーランド

Fire Meidiland
STAR ROSES の Shrub Rose ”Fire Meidiland”


昨年のFire Meidiland
↓↓↓
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-645.html

6月中旬~7月にかけて満開のFire Meidiland。

一足・・・遅いので、初夏に楽しめます

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.31[Sun] Post 20:31  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 ROKOKO (ロココ)



ロココ



咲き始めのフリルが出始めたかなぁ?っていうくらいの
この感じが好きです。ロココ。





今日・明日は雨模様のようなので・・・
用事を済ませたあとは、クレマチスの勉強!
香り、成長の仕方大きさなどそれぞれの写真と情報を見て
あれこれと考えてると、時間なんてあっという間に過ぎてしまうのよね。(ため息)

薔薇と合うクレマチスを来年のために検討して
お気に入りのクレマは挿し木をしてみることにしました。

来年が楽しみになる・・・妄想時間です

クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


この本の表紙のクレマは ”Helsingborg (ヘルシングボーグ)”

及川フラグリーン

素敵ですね~。

http://www.ofg-web.com/05clematis/clematis01-05-00.html

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.30[Sat] Post 13:27  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 sweet juliet (スイートジュリエット)


sweet juliet

sweet juliet

昨年、ホームセンターの閉店セールで瀕死状態・・・
大安売りだった、このER ”スイート・ジュリエット”
ウイリアムモリスの脇に植えたのですが、ウイリアムモリスも
花が終わろうとしている、今週になってやっと咲いてくれました!
元気な株に戻ってくれて、ホッと一安心です。

スイートジュリエット、イングリッシュ・ローズの中では花は小さめ
コロンとした形、アプリコットというか優しい黄色ピンクで
ティーの香りが魅力です。

こんな色が出るのは、黄色の綺麗な同じくイングリッシュ・ローズの
『グラハム・トーマス』がお父さんだからですね~。
(トーマス君と勝手に男扱い)(^^)

お母さんバラはこれまたイングリッシュ・ローズで
『アドマイヤード・ミランダ』さんだそうです。

二人の良いとこどりした、スイートな子ですね♪





本日は、ある仕事の一区切り!
社長決済も終わり、飲みますか~!と飲んで帰りました。
区切りがついた日のお酒はおいしい!

そして、食べ過ぎて・・・・

チーズの盛り合わせも、だれも手をつけれないほどお腹いっぱい!

みんながもったいないから、持って帰ろう!っていうので
貧乏性の私たちは、チーズお持ち帰り。

ところが、家に帰ってお風呂に入ってるとルビーが私のかばんを開けて
チーズを!!!
しかも、高級なチーズから食べてるじゃぁないですかぁ!!!
まったく・・・・。かばんを手の届く場所に置いたのが悪いのですが
それにしても・・・・

食べ終わって、満腹。おねむのルビーでした。↓

ruby

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.29[Fri] Post 00:15  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

コロン、コロン コレクション♪

我ながら・・・・今月は薔薇きちがいになってると思うのよね。

寝ても覚めても薔薇ばかり。

でも残念ながら、そろそろ薔薇の季節も終盤になって来たの
そろそろ薔薇きちから開放されるかな。。。

さて今日も薔薇ネタですが、今日は大好きな コロンとしたバラたちをUPして見ました♪




Raubritter
(ローブ リッター)

ローブリッター


ピンクのコロンとしてて可愛い薔薇 ”ローブ リッター”

庭では隣に植えてある ”アンジェラ”の勢いに負けてしまってるので
来年のために少し離れた場所に移し替えようかと検討中。

だって、国際バラとガーデニングショウで見た ”ローブ リッター”は
ピンクの絨毯のように広がってましたもん。
これくらい、花が付かなきゃローブ リッターじゃないわ。


国際バラとガーデニングショウで見た ”ローブ リッター” ↓
ローブリッター



お次は・・・


”Spray Wit” & ”Eclaire”
スプレーウィット と エクレール
spray wit と et couleur


白いのが、”スプレーウィット” グリーンのが ”エクレール”

親子なんですよ。

エクレールの親が、スプレーウィットだそうです。


ホワイト&グリーンの爽やかな組み合わせが気に入って
可愛いアレンジができたらな~と思ってます・・・・が
鉢替えをしなかったせいか、今年は”エクレール”の花が
少なくてボリュームのあるアレンジは残念ながら出来ずじまい。


そして、お次は 明るい気分になるサーモン(オレンジ)色のバラ
”ファーザーズデイ”


Fathers day


fathers day


このポリアンサ・ローズ”Fathers day”は、四季咲きだし
次から次へと花を咲かせてくれるので
もしかしたら、6月第3日曜日も咲いてるかも!?

父の日にプレゼントと一緒にどうかしら?

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.28[Thu] Post 08:12  CO:4  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Gemini (ジェミニ)


Gemini

ジェミニ


Gemini (ジェミニ)
HT
四季咲き
剣弁高芯咲き

香りは残念ながら殆ど香りません。

育てやすく強いです。

名前のジェミニは「ふたご座」
ふたご座の私は、なんとなく惹かれたんですよ・・・この名前に。



こちら↓は、”ナエマ”
私より背が高くなりすぎて、顔が見えない(汗)

ナエマ

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.27[Wed] Post 22:53  CO:3  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Polka (ポルカ)


Polka
ぽるか


蕾はオレンジ。

そして、開いてくるとオレンジからアプリコット色に
花が終わりに近づくと優しいピンクになり、香りも良いのです。


↓その昔、家に、ポルカを2株植えたのですが
一本は、台風のときに駄目になってしまったので
根元からばっさり切ったのです。

そしたら、接木の元株から
去年こんな薔薇が出ました! 

花を沢山咲かせてくれるので、そのまま育ててます。


ぽるかの接木から出た薔薇



少し、シェードな場所でも元気に育ってます。


ポルカ

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.26[Tue] Post 00:54  CO:4  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Mme.Hardy (マダム・アルディー)


マダムアーディ


純白で、クォーターロゼット咲き
中心のグリーンアイが美しいオールドローズ

今年は、なんだか元気が無いの。
もしかしたら、コガネムシの幼虫とかに
根をやられてるかも!?嫌な予感・・・・
今週末は、鉢から出しでみよう。



今日も薔薇ばっかりですいません。

そしてこちら↓は、1~2センチほどの小さな花をつけた薔薇。
母が知り合いから頂いたもの。
何の薔薇か分からないのですが
”夢乙女”に似ているような感じがします。
小さいのに、つるがどんどん延びて
今ではトレリスにいっぱいです。


夢乙女?のような薔薇・・・


同じような、ミニの薔薇で芽衣(Mei)というのがあるけど・・・
芽衣(Mei)も親は、夢乙女というし・・・・

薔薇って、品種が多いから分からないと
ほんとに分からないなぁ。
鑑定方法はないのかしら?


夢乙女?のような薔薇・・・




Digitalis(ジギタリス)

!毒!

ジキタリス


種から育てたので愛着わいてます。5月半ばになってやっと
咲いてくれました。
イングリッシュガーデンでは、必ずと言っていいほど
お見かけするジギタリス。

ジギタリスについて調べてみると・・・・

狐の手袋(Foxglove、Fairy Thimble)とも呼ばれてるみたい。
★学 名  Digitalis purpurea LINN.
★特 性  ゴマノハグサ科キツネノテブクロ属、耐寒性多年草
★花 期  5~8月
★毒の成分:ジギトキシン(Digitoxine)、ギトキシン(gitoxin)、ギタロキシン(gitaloxin)、ジゴキシン(digoxin)、ラナトシドC(lanatoside C)、デスラノシド(deslanoside)、プルプニン、ジギニン、ルテリン
★毒部位 :全草、葉
★症状:嘔吐、下痢、頭痛、めまい、耳鳴、視覚障害、錯乱、不整脈、心臓麻痺、中枢神経麻痺

毒性だけど、心臓病などの特効薬にも使われているのだとか。

残念ながら、花の香りは・・・・

くさい~!

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.25[Mon] Post 23:29  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Black Tea (ブラック・ティー)



Black Tea

Black Tea



先日(一週間半前くらい)の強風で、1.5mくらいになったBlack Teaの薔薇木が
根元から折れ、道路に倒れてました~(涙)

深夜帰宅だったのですが、車のライトに当てられたその木は
見るも無残に、車に轢かれてぼろぼろに・・・・。
その日は、強風の中深夜24時過ぎにハサミ片手に
懐中電灯を持ち折れた木の剪定。
(なにやら怪しい人よねぇ。)

それでも、今年はこの花・・・・

たった一輪ですが咲いてくれましたよ! うれしい!!!

他の折れた茎と高さをあわせるために、カットしたので
お部屋に飾りました。香りも良いです♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.24[Sun] Post 20:42  CO:3  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 New Dawn (ニュー・ドーン)



【New Dawn】

雨の中の ”ニュー ドーン”

New Dawn



今週からやっと咲き始めたの。
うちの薔薇の中では遅い開花です。

さてさて今日の午前中は大雨でした。
今日は1日雨かと思って買い物に行くと
午後からは晴れたので、花がらを摘んでると
毛虫発見!!

雨にぬれた後の、葉っぱが柔らかくて美味しいのよね~。
明日も雨みたいだけど、ちょっと晴れたこの合間に
殺虫しなくては!と庭の植物たちを消毒しました。




雨降りの庭。お次は、クレマチス ”カルセドニー”


Clematis 'Chalcedony'
'Chalcedony'


こちらも、今週が見ごろ。
蕾は、アイボリーとグリーンなのに咲くとだんだん藤色に!

薄紫の綺麗な色になって、涼しげです。


'Chalcedony'




Clematis 'Etoile Rose'
(texensis)
エトワールローズ


ウイリアムモリス(薔薇)のそばに植えているので
トレリスには、モリスの間からちょこっと濃いピンク(このエトワールローズ)が
顔を出してて、面白い感じになってます。



レオナルド・ダ・ヴィンチ
Leonardo Da Vinci

Leonardo da Vinci

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.24[Sun] Post 19:59  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇(mini薔薇) ほほえみ


【ほほえみ】 

ほほえみ



花の大きさ2センチほどの可愛らしい薔薇”ほほえみ”
嬉しいことに四季咲き性!

家では、修景薔薇として活躍してくれています。

昨年までは、背の高い薔薇の足元に植えていたのですが
大きい薔薇の陰になってて、イマイチ花付きが悪いみたい。
そこで昨年の暮れに、白樺の根元に植え替えました。
そしたら、良く日が当たるせいか小さくて可愛らしい花を
沢山付けてくれましたよ。
日当たりって大事ですねぇ。



ほほえみ



なんとか増やして、白樺の木の根元をぐるりと一周植えたいと思うのですが
挿し木で付くかしら? ほとんど成功したことが無い・・・
この、”ほほえみ”最近は売ってるのを見かけません。
う~む。
なんとかして増やしたいものです。




ほほえみ






おまけ









ほおづき

ほおづき



毎年、こぼれ種で生えてくる ”ほおづき”

今年もいっぱい出てきました♪

オレンジに色づいたら、”ほおづきランプ”を作ろうと・・・
毎年思うのですが、虫に食われてみすぼらしい姿になることが
多くってなかなか出来ません~。

今年こそ!!

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.05.23[Sat] Post 22:21  CO:5  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 William Moris (ウィリアム・モリス)



William Moris

William Moris


出勤前、朝5時半に起きて薔薇を見るのが最近の日課。

こちらは、低めのトレリスに這わせたWilliam Moris

隣には ”ヘリテージ”があるのですが、William Morisの
勢いのよさに、”ヘリテージ”が少々押され気味。

6時には、もう朝日を浴びて薔薇も綺麗ですから・・・
会社に行きたくなくなるわ。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.05.22[Fri] Post 20:07  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Mme. Isaac Pereire (マダム イサーク ペレール)


Mme. Isaac Pereire 

マダムイザックペレール



fragrance garden を夢見て、香りの薔薇ばかり集めたときがありました。

この ”マダム イサーク ペレール”がとても香りが良いと聞いたので
チェックしていたのですが、昨年、運よくめぐり合えたので
その場で、購入したものです~。

ホント良い香りです。

お花は小さめ、直径5・6センチでしょうか。

切り花にして会社の机に飾って、イライラな仕事もこれで癒されました~。

切って室内に飾ったら、ピンクから紫になって、これまた良い色でしたよ。
一度に3度おいしい薔薇♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.22[Fri] Post 19:46  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Blue Moon (ブルームーン)



ブルームーン



我が家で一番香りが良い”ブルームーン”

半剣弁高芯咲きですが、今年のブルームーンはなんだかデブッチョ。
横に広がっちゃって、開ききったら直径15cm以上の大きな花になってます。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.21[Thu] Post 22:28  CO:4  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Ambridge Rose アンブリッチローズ


アンブリッチローズ


薔薇ばかりです。

咲き始めのコロンとしたとこを撮り逃しました。

今年のAmbridge Roseちゃんは、なんだかピンクより
アプリコット色の出が強いかしら!?

この子も香りの良い子です♪

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.05.20[Wed] Post 21:49  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 rokoko (ロココ)

rokoko


フリルが魅力の ”ロココ”




たまには、ブログのテンプレートを変えて見ました。
薔薇の季節限定~♪

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.05.19[Tue] Post 00:21  CO:5  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 William Shakespeare 2000 (ウィリアムシェークスピア2000)

ウィリアムシェークスピア

William Shakespeare 2000 
繊細な花弁の重なり具合が好きです。
そして、濃厚なオールドローズ香!良い香りです。

結構、花つきも良いようで今年の春はずいぶん咲きました。

でも、William Shakespeare 2000 は秋の方が似合うかな。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.18[Mon] Post 00:03  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

国際バラとガーデニングショウ



【第11回 国際バラとガーデニングショウ】を見に
西武ドームまで行って来ました~♪


明日は会社なので、朝早くに行って午後2時には引き上げて来ました。
少しだけですが、その中で気に入ったものを紹介します。

今回は、それぞれのガーデンの個性あるカラーがとても気になりましたよ。

まずは、↓ ガーデン部門の 「B・ブルーグレーの丘」


http://f-4seasons.net/b_bluegray/index.html


国際バラとガーデニングショー1


爽やかなブルーグレーと白い花たち。

そして、こちらで使われているアイアンアートが目をひきつけました!

薔薇をモチーフしたアイアンアートがとてもステキなんです。

アイアンアート作家・鯨雄作氏のアイアン作品ですって。

背が高くてがっちりした感じの鯨 雄作さんご本人もいらっしゃいましたよ。

↓↓↓今度は是非ギャラリーも見に行きたいです♪
http://yusakujira.com/

*-----------------------------------------------------*

お次は今回のシンボルガーデン 

東京・南青山のフラワーショップCOUNTRY HARVEST(カントリーハーベスト)

深野俊幸さんのガーデン


国際バラとガーデニングショー2


お家の外壁がベージュピンクで明るく楽しい気分にさせてくれました!!

真っ赤な薔薇と、鮮やかなブルーのベンチ
明るさを感じさせる黄色い花たち。そして
優しいピンクのつる薔薇・・・・・

いいですね~

(今度は、我が家の倉庫もこんな色にしようかな♪)


*-----------------------------------------------------*

そして、吉谷桂子さんのガーデンでは
噴水の中に浮かべてある、黄色い薔薇に一目ぼれ!!!



国際バラとガーデニングショー6



これって、なんて言う薔薇かしら????

どーーーーしても知りたいし、欲しい!!!!!!!!!

↓ 優しいイエロー。 コロンとした形・・・・一目ぼれです!!

国際バラとガーデニングショー5

なんて言う薔薇かしら・・・・・・???

あーーーーん!知りたい!!!

てな事で、すっかり気に入って今年、一番欲しいバラとなりました。
ドーム内の薔薇販売で探して見ましたが見つけられず、今日のところは
断念しましたが、絶対手に入れたい!!


*-----------------------------------------------------*

最後は、ローラン・ボーニッシュさんのブース


お部屋の中は、日本人のほとんどが”白”なんじゃない?というくらい
白が通常モードになっている私からみたら、凄い色です!!
これが、ステキだから!!! さすがフランス人!
こんなに濃い色の壁なのに、しっかりお花が映えてる!!

見てみて!ライトも可愛いですよん!!


国際バラとガーデニングショー3



そして!

やっぱり、アレンジは
ゴージャスで素敵ですねぇ。

こんな風にボリュームがあってゴージャスなアレンジを
自分の庭の薔薇だけで作るのが私の夢です♪

そして、お部屋の中に花いっぱい!

いつになったら実現するやら・・・・。

国際バラとガーデニングショー4


*------------------------------------------------*

今年は、黄色い薔薇が欲しかったけど
名前がわからないので断念して帰って来ました。
ガーデニングショーで何かしら買ってしまう私としては
初めて薔薇を買わずに帰って来ましわ。

ちゃんと調べてから買うことにします♪

ゴージャスな薔薇のアレンジができることを夢見て

以上。ちょっとだけ 国際バラとガーデニングショウの紹介でした。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.17[Sun] Post 21:42  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

クレマチス Betty Corning (ベティーコーニング)


Clematis ‘Betty Corning’ 

ベティコーニング



優美・・・


ラベンダーブルーのドレスをまとった、繊細で優雅なクレマチス
【ビチセラ系】ベティーコーニング。
香りがとても良いのですよ!たまりません!
大好きなクレマチスです!

置き場所は日向~半日陰で良く育てやすいのです。
新枝咲きで、強剪定します。
四季咲きで5~10月頃まで楽しめるんです!
もう、愛おしいったら

それに、やばい!いなくなった~(汗)
と焦ったけど、しっかり出てきてくれました!
強いのも魅力よん♪



パール



花の綺麗なこの季節は、家に居たい!!!!!
やっとお休みの今日は、やっぱり庭の手入れです。
パールもウッドデッキでのんびりモード。
お庭が良いよね。


パール


↓相変わらず、手をしまったパールの座りかた♪

ぱーる



パールの後ろの、コロンとしたバラは ”アンジェラ”

写真には写ってませんが、その向こうには真っ赤なつるバラ。

真っ赤なつるバラ、アンジェラ、ローブリッター、カザンリクと
つる性が並んでいて、配置は遠くからグラデーションして見えるように
配置して植えています。


アンジェラ


庭掃除していると、通りかかりの人が 「わぁ~、凄いわね~」とか
「ステキねぇ~」などと声をかけてくださるので
褒められると、図に乗る私は・・・すでに来年の庭のイメージを頭に
さらに、せっせと庭掃除!
何年もかけて、やっと人に見せられる庭になってきましたからね。

”ステキ”と声かけられると、とても励みになるし
嬉しいものですね♪

来年は、更にパワーアップ・・・バラ屋敷・・?エスカレートよ。




The Dark Lady 

ザ ダークレディ


パールの手前にある↑クリムズン色のバラは、”The Dark Lady”(ザ ダークレディ)

大輪ロゼット咲きで、強香です。



最後に・・・・・


ごめんなさい~。ちょっとキモイ画像で・・・・・・


庭のバラ ”ホーム&ガーデン”の蕾に、大量のアブラムシ!!!
きゃーーーーっ!先週も ”マラソン”散布したのに~!

こうなったら、てんとう虫!

探してみると、いたいた!てんとう虫様様!
捕まえて、バラにつけると・・・・
最初は、動きまわっていたけど・・・・なんと!
アブラムシを食べ始めた!!



テントウムシ



大量にいるから、全部食べちゃってね♪

こうして、植物に害を与える虫を食べちゃうテントウムシは
”益虫”と呼ばれます。

ナナホシテントウ ナミテントウは、まさにアブラムシを食べてくれる”益虫”
出来れば、薬を使わずにてんとう虫が、アブラムシを全部食べてくれると
良いのだがね~。

ただし、てんとう虫にそっくりな”てんとう虫だまし”にはご用心!
植物を食べられてしまいます。
これは、害虫です。

スレッド:クレマチス 大好き♪~ / ジャンル:趣味・実用

2009.05.16[Sat] Post 21:52  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 Charles de Gaulle (シャルル ド ゴール)


Charles de Gaulle

Charles de Gaulle



◇四季咲き・HT
◇1974年 Meilland.M.L フランス
◇花:濃ラベンダーピンク色・半剣弁高芯咲
◇強香
◇樹高:130cm


咲き始めの綺麗なところを撮り逃したけど
ラベンダーピンクの綺麗なCharles de Gaulle
香りも良いです。

ハイブリッドティー (HT)で、樹がしっかりしていて
樹形も良いので、これからも鉢植え・軒下で
育てて行こうと思ってます。
雨に当たると、せっかくの綺麗色が駄目になりがちなのでね。

2009.05.15[Fri] Post 20:45  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 Spanish Beauty (スパニッシュビューティー)


Spanish Beauty

Spanish Beauty

ホントに、ビューティー!

フリルが上品なうえに、色も派手すぎない上品なピンク。
お気に入りです♪

重くて花が下向いてしまうのは残念だけど
これが特徴でもある、Spanish Beauty 。

Spanish Beauty


今週は薔薇一色!
綺麗な薔薇を見る時間が、朝、会社に行く前のホンノ数分なのが
とても残念でたまりません。

それでも、朝の庭のチェックが苦にならないのは
綺麗な花たちのおかげ。




スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.05.14[Thu] Post 22:51  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Mary Rose (メアリーローズ)



Mary Rose

Mary Rose


昨年の暮れに、HCの閉店セールで瀕死のメアリーローズを
お安く手に入れました。
枯れちゃうかな~と心配でしたが、今年元気に花を付けてくれました♪

来年は大株になるかな♪ 期待です。





メアリーローズで思い出したわ

↓訪れてみたいところ

軽井沢メアリーローズ英国庭園

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2009.05.14[Thu] Post 20:28  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Pierre de Ronsard (ピエールドゥロンサール)



Pierre de Ronsard 

Pierre de Ronsard

Pierre de Ronsard まだまだこんなもんです。

他の薔薇より開花が遅いのは、置き場所のせいかしら?
それとも鉢植えで栄養不足だったからかしら??
それに今年は蕾も少なめ。ショック~・・・・

昨年は花も多く綺麗だったのに写真に収めそびれ。
今年は綺麗なところが撮れますように♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.13[Wed] Post 19:43  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Sophie's Perpetual (ソフィーズパーペチュアル)


チャイナローズのソフィーズパーペチュアル

Sophie`s Parpetual

コロンとした形と、花の中心から外にかけて色が濃くなっているグラデーション感がお気に入り

今日から国際バラとガーデニングショーですが、やはり会社を休めそうにないので土日までガマン。
またバラが増えてしまいそう

Sophie`s Parpetual

薔薇って、開き始めが一番綺麗ですよね。

開ききらないこの↑瞬間!!


↓だいぶ開いて、色が薄くなってきたところ

Sophie`s Parpetual



スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.13[Wed] Post 07:10  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Princesse de Monaco (プリンセス ドゥ モナコ)


Princesse de Monaco 

monako

ちゅっ

と、kissしてくれそうな形の ”Princesse de Monaco ”


ちょっと形が悪くて小太り。咲いたら美しくなるかな?







*-----------------------------------*


今日の出来事。

電車の中、30代かと思われる男性のすぐ後ろに立っていたのですが
満員電車の中、メールをしているのです。
ふと見たら、なにやら真っ赤なハートマークが!

見ちゃ悪いなぁと思っても、見えちゃうもんで・・・・
思わず読んでしまった。

”○○ちゃん、愛してるよ。・・・・××◇○△
もう・・・・なんだ! ・・・こんな俺を・・・” 長々

朝からloveメール!すごーーーーい!
こっちが恥ずかしくなるメール!
でも、面白い!

でも、顔を見て・・・ゲっ。夢が壊れた。。。。

すいません。見えちゃうもんで。



覗き見♪ ルビーのおねむ
るびー

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.12[Tue] Post 21:29  CO:3  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Madame Violet (マダム ヴィオレ)

マダムヴィオーレ

今週、来週は薔薇が一番綺麗な時ですね。

我が家の、マダム ヴィオレ。

同じような色、ブルームーンの隣に植えているので
色の違いが良くわかります。
マダム ヴィオレの方が、赤紫が強いかな。

香りが無いのが残念です。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.11[Mon] Post 20:57  CO:0  TB:0  薔薇  Top▲

薔薇 Kazanlik(カザンリク)


ダマスクローズ 【カザンリク (Kazanlik)】
(Rosa Damascena Trigintipetala )

カザンリク

1700年以前より栽培されているとされる、かなり古くから
愛されているダマスクローズ ”カザンリク”(房咲き)

香りはとても良く、香水の原料としても使われる薔薇です。

最高級ブルガリアンローズオイルの産地「バラの谷」呼ばれる、
カザンリクに咲くバラの香油を採るため
に何百年も前から栽培されているバラ!
以前、テレビのドキュメンタリーで見てから惚れてしまって
おととしから我が家にある薔薇です。

細かい棘が多く、花の形もあまり良くないですが
花つきと、香りはとても良いです。

・・・なんという偶然か、昨年の今日(5/10)も
カザンリクをブログにUPしてた・・・




*----------------------------------------*

母の日。

母が探していた、ナイロンで軽いお買い物ポーチが
どこ探しても無いので、今は諦めて

薔薇のHAND & BODYクリーム!
アロマで癒しを贈りました♪

この、クラブツリー&イヴリン CRABTREE&EVELYN
は私のお気に入り。

http://www.crabtree-evelyn.jp/product/evelyn/index.html

がざんりく

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.10[Sun] Post 21:02  CO:3  TB:0  薔薇  Top▲

クレマチス 'Belle of Woking' (ベル・オブ・ウォーキング)


'Belle of Woking'

'Belle of Woking'

パンテス&ラヌギノーサ系 ”ベル・オブ・ウォーキング”

名前がチャーミング♪

暑いくらいの良いお天気になりました。
庭のクレマチス、つい3日前は蕾だったのに
今日チェックしたら開ききっちゃってる!
(一番美しい状態を撮り逃してしまった~)

まぶしいくらいの太陽を浴びて、白っぽく写ってますが
ほんのりブルーがかった柔らかいピンク色で万重咲きが美しいです。


'Belle of Woking'


*-----------------------------------------*

今日は、東京ビックサイトに行きました。(洋服のセールにね)

見ると、ガーデンエクステリアの展示会や
ホビーショーが開催されていましたので、こりゃ行かなきゃ!と潜入!

エクステリアでは、新製品の展示や、ステキなエクステリアが
設置されていたり、プロ向けの展示ですが
今後、お家を建てる人には参考になる良いヒントがいっぱい詰まってましたよ。

また、国内最大級の手作り体験フェア「第33回 2009日本ホビーショー」
というホビーショーでは、いろんな手芸品の展示、体験コーナーなど
沢山あって、お子様連れで楽しまれている方が多かったです。


ホビーショーと同じ会場になった、食品関係のブースでは
とてもクリーミーでおいしいを見つけました。
フランス 白カビのチーズ 【CAPRICE des DIEUX 】カプリス デ デュ
パッケージはスカイブルーに天使の絵の入ったとても可愛らしいデザイン

試食させてもらったら、ミルクの味がしてクリーミー!
すこしだけ塩がきいていてとても上品な味!

気に入ったので買ってきました!

やっと生えてきた、ウォータークレソンを摘んで
焼きたてのバケットに乗せると、トロ~っととけて
おいしかったですよん。

CAPRICE des DIEUX


これは、辛口シャンパンや白ワインのお供にも!!最高♪

スレッド:クレマチス 大好き♪~ / ジャンル:趣味・実用

2009.05.09[Sat] Post 12:34  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 Corneria (コーネリア)


薔薇 コーネリア

コーネリア

何年か前の ”国際バラとガーデニングショウ”で
この薔薇を使っていた展示があって、それがとてもステキだったので
買った薔薇”コーネリア”ですが、ものすごい成長力なので驚きです。
植えた翌年はシュートが2Mは伸び、多少手入れはするものの
今では6Mくらい伸びてます。

あまりの成長にアーチをつける暇も無く、庭にある物置小屋の屋根に
這わせています。
屋根を見上げれば、サーモンピンクの薔薇!

蕾をいっぱい付けました。
来週には満開になるでしょう♪


コーネリア



倉庫の屋根を覆いつくしてしまう勢いの ”コーネリア”
↓↓ 
コーネリア


*---------------------------------*
BAD DAY

今日はなんというツイてない日!!
ついてなかったな~と思った出来事は・・・

・朝から電車の人身事故で一時間電車の中に閉じ込められ
 息するのがやっとだったこと
 おかげで出勤が一時間半も遅れ

・バスに乗ろうとしたら、前の人がSUICAと間違えて
 クレジットカードで乗れるはず!と言い張って
 後ろがつっかえてたこと

・駅の改札で、私の前の人だけが ”ピンポーン!”と引っかかったこと!
 しかも会社行きも、帰りも!

・すべての信号が”赤”で引っかかる日

・電車に乗って、座れた!と思ったら
 隣に酔っ払いの臭いおっさんが乗ってきて!(げっーーー)しかも
 独り言がうるさい!変なおっさんだったこと!


 あーーーーついてない!
 BAD DAY

明日は良いことありますように♪

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.05.08[Fri] Post 23:48  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

ラベンダー


ラベンダー

我が家の、ブルーコーナーにはラベンダーが花を咲かせています。

薄藤色が好きなのよね♪ ここの一角は爽やかコーナー。

大きなテラコッタに植えてかれこれ何年経つかしら?このラベンダー!

移動させようと思ったら、テラコッタの底から根が、地に伸びて・・・・

テラコッタ鉢がビクとも動かないんです~(汗)



ラベンダーの後ろには、これまた薄藤色のクレマチスたちが

大きな花を開かせていて、ちょうど薄紫でまとまったから

当分、このままでもいいかな。

ラベンダー

そうそう、GWは今日までお休みでした。
明日は出勤~。そしてまた休み♪

今日は、ワンコたちを動物病院に連れて行き
狂犬病の注射を打ち、フィラリアの薬を今シーズン分
買って来ましたよ。

ついでに新しい、デンタルケア用のジャーキーを
購入してみました。これ↓ ”ベジタルチュウ”

デンタル

犬用デンタルガム ”ベジタルチュウ”は酵素入り
よーーーく噛んでくれれば、歯磨き効果が!!


が、・・・・・・パールは見向きもせずです

ルビーは相変わらず、喰らいついてますがね

硬いものを食べないパールの歯が心配です。



ラベンダー摘んで来て今日の枕元へ・・・


ラベンダー



この後は、数日間ドライにしてラベンダーサッシュ(香り袋)に。

枕に入れて、リラックス睡眠!!


ラベンダー

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.05.07[Thu] Post 17:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス Duchess of Edinburgh


クレマチス パテンス系

"ダッチェス・オブ・エジンバラ”
Duchess of Edinburgh

クレマチス

連休の最後は残念ながら雨ですねぇ。
やっと体の調子がよくなってきたと言うのに・・・トホホ

雨の似合う、白いクレマチス
ダッチェス・オブ・エジンバラが、木陰でひっそり咲いていました。

クレマチス

何年も前に植えて、名前がわからないクレマチス↓
満開です。

クレマチス


小雨の中、庭のチェックをしていると・・・
ちょっとサボったお陰で雑草がいっぱい!

その中でも、上のクレマチスの近くで勝手に生えてくる ”よもぎ”が
伸び放題!! ちょっと悔しいので、食ってやるぅ~~~

って、午前中草取りして取って来た
”よもぎ”を草もちにしてやった


よもぎ

中華のショウロウンポウみたいになっちゃったけど
そこはご愛嬌♪

ヨモギの香りが濃くて美味しかったですよん。

天然の草の色・・・緑が綺麗で、香りが濃い!
これが手作りの良さよね~♪
もっと時間があれば、こうやっていろいろ出来るのになぁ。

よもぎもち

スレッド:クレマチス 大好き♪~ / ジャンル:趣味・実用

2009.05.06[Wed] Post 17:33  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
