naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

薔薇 ophelia  "オフィーリア"


ophelia オフェリア

opheliaと言えば

シェークスピアの戯曲「ハムレット」,悲劇のヒロイン "オフィーリア"

愛する人ハムレットに父親を殺され、気がふれたオフィーリアは、
花環を枝にかけようとして、川に落ちてしまうのです。
その場面を描いたジョン・エヴァレット・ミレーの川に浮かんでいる
美しい女性の絵が印象に残りますね。
http://lohasstyle.jugem.jp/?eid=47

ophelia オフェリア

愛する人に裏切られて、気がふれてしまった "オフィーリア"

悲しい愛の物語。

そんな物語を気に留めながら見るこの薔薇 "オフィーリア"は
寂しげだけど、とても優しさが満ち溢れた柔らかい色で
なにもかも優しく包んでくれそう。。。





*----------------------------------*
ちょっとロマンチックな気分になりましたが
"オフィーリア"に似ている色

プチ・トリアノン、ニュードーンと我が家では3つ。

タグを付けとかなきゃ、解らなくなりそう。

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.04.30[Thu] Post 11:27  CO:2  TB:0  薔薇  Top▲

クリスマスローズ ノンスポット


アプリ系 ノンスポット 



クリスマスローズ屋さん♪
http://xmasroses.blog20.fc2.com/
で購入した、クリスマスローズ 

アプリ系 ”ノンスポット” まだまだ咲いてくれてます。

花持ちがいいですね~。

今日からは切花にしてお部屋で楽しみます。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.30[Thu] Post 11:19  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

新緑の中で


栃木


見上げると、一面グリーン!

新緑の綺麗な所に来ました。

パールとルビーも気持ち良さそうです。

マイナスイオンとgreenのアロマを感じて、自然の中へ


栃木


普段の散歩では、歩きたがらないパールが
とっても張り切ってます。
まだ落ち葉が残る土の上は、ふわふわのカーペットだし
木のにおい、水のにおい、落ち葉のにおい・・・
くんくんしながら、走ってる!
ありえない~!! 

こんな気持ちのよい場所は、わんこもやっぱり
気持ちいい!と感じてるんでしょうね。



栃木


急勾配だって、なんのその。

足が短くったって、もとは狩猟犬!

山登りも得意よ! 降りるのもの急勾配へっちゃら!



栃木



↓ ”ヤブデマリ”

ヤブデマリ


大手鞠、コデマリは、良く見かけますが、これは ”ヤブデマリ”
これも最初はグリーンなんですねぇ。
植物名の札が付いてなかったらわかりませんでした。

清楚で綺麗ですね。

スレッド:散策・自然観察 / ジャンル:趣味・実用

2009.04.29[Wed] Post 23:50  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ バラード


チューリップ バラード



何気にシャープな花弁がお気に入りの チューリップ ”バラード”



*-------------------------------------------*

本日で、忙しさから開放される~!
と、朝からウキウキしてたのに、夕方から次のお仕事の打ち合わせ。
気分的に、ホッと息つく暇がないのがつらいわ。

でも、夜はステキなディナーが待ってるので頑張れちゃいました♪

今日はいつもお世話になっている上司の誕生日祝いをするので
シェ マツオ 天王洲倶楽部
で、夜景を見ながらお食事~!

美味しい食事とワイン!

メニューには、お誕生日人の名前が入っていて
ステキなサービス!
もちろん、アニバーサリーのメニューは持って帰ってきましたよ(^^)

しぇ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.28[Tue] Post 22:20  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

アブチロン (チロリアンランプ)


Abutilon megapotamicum

アブチロン



別名の ”チロリアンランプ”ってなんだか可愛らしい名前ですね。

フクシアに似て、イヤリングみたい。

つる性です。

ちょこっと、緑の隙間に赤い小さなランプがぶら下がってるみたいよ。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.27[Mon] Post 22:07  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビバーナム スノーボール



ビバーナム

私の好きなグリーンの花。 ビバーナム ”スノーボール”

フラワーアレンジでも良く使われてて、いつも可愛いと思ってたこのお花。

昨年から、mygardenに仲間入り!

これで、テーブルのフラワーアレンジが楽しめそう♪

と思いきや、組み合わせたい薔薇はまだ咲かず・・・・。

うまくいかないもんですな。

スノーボールは『西洋カンボク』はガマズミの仲間だそうです。

昔、これが欲しくて、間違えて買ったのが ”大手毬”
手毬・・・と名の付く花がいろいろあって良くわからなかったときにね。

ルビー

昨日の雨、風でせっかくの薔薇の蕾が駄目になりました。(涙)

気がついたら、4センチほどの青虫が薔薇食べていたし!(涙)


ビバーナム


やわらかなライトグリーンが可愛いんです。


パール

お花の綺麗な時季に忙しくてupできず・・・
仕方なく、一週間分の花をまとめて更新しました。
2009.04.26[Sun] Post 23:09  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

たんぽぽ


20090425_n1.jpg



もうすぐ飛んでくよ。




2009.04.25[Sat] Post 21:45  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ ”ハウステンボス”


チューリップ ハウステンボス

ピンクのフリンジ咲き ”ハウステンボス”


いったい、どーーーしたら、こんなにギザギザな花弁が出来上がるんだろうか?
と・・・・・マジ不思議~。

とげとげしい?かと思ったけど、色が可愛いもんで
全体的には、軟らかくて華やかな庭に仕上げてくれる。

チューリップ ハウステンボス 

ハウステンボスといえば、長崎のハウステンボスは
大人が楽しめる場所でした。

もう一度行きたいなぁ。

マイルが溜まったから、薔薇のイベント時に行っっちゃおうか・・・・。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.24[Fri] Post 21:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハナミズキ


ハナミズキ



挿し木して頂いた、ハナミズキ。

かわいい、ピンクの花を沢山つけてくれてます。

冬の、セピアカラーな風景から

春のカラフルな景色へと移り変わる。。。

今が一番いい季節。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.23[Thu] Post 21:07  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

フリージア


フリージア


球根、毎年植えっぱなしのフリージア。

特に手入れをしなくても、日当たりと土がよければ
毎年綺麗に咲いてくれる花です。

これがまた良い香りなんですよね~♪

毎日の深夜帰宅。

玄関まで香ってくる癒される、フリージアの甘い香り。

お昼間の綺麗な花を見ていられたらもっと幸せなんだけど・・・・。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.22[Wed] Post 21:03  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

大手鞠


オオデマリ



今年は、剪定が悪かったのか花が少なかったです。

白くなる前のグリーンの可愛い手鞠姿が好き♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.21[Tue] Post 20:41  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ マタハリ


チューリップ マタハリ


昨年の秋に、頑張って球根をいっぱい植えたので
今年の春は、庭が華やかになりましたよ。

チューリップも充実しました。

チューリップ ”マタハリ”

白に縁取りが鮮やかなピンクです。



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.20[Mon] Post 11:34  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ アンジェリケ



チューリップ アンジェリケ

うちの ”アンジェリケ”は、ピンクよりホワイトが多いみたい。

もう少しピンクが濃いのがいいけど、遠くから見ると

これもまた爽やかで良い感じ。

ゆっくりめに起きたので、写真を撮るころにはすっかり
開ききってるチューリップ ”アンジェリケ”
薔薇”アブラハムダービー”の周りに20球。

前の年の”アンジェリケ”も出てきたので
全部で30個くらい咲きました♪

チューリップ アンジェリケ

今日は丸1日、庭の雑草とり。

もう、右腕が パンパンです。明日は筋肉痛だなぁ。



るび

るびーも、外でトカゲ追っかけて遊んで走りまくってます。

朝、散歩して1日庭にいるから夕方の散歩は行かなくてよさそう・・・


ぱーる


パールも珍しく庭を探検してる。

でも、ユリ ”カサブランカ”の新芽を踏みまくってるから

困ったもんよ~。

ぱーる

手を(前足)体の中に入れて座るのが、パールの癖。



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.19[Sun] Post 21:35  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇 Cl.Crimson Glory (ツル クリムゾングローリー)



ばら

バラの蕾が大きくなって来ました!
(写真の薔薇は、つるクリムソン・グローリー)
薔薇シーズンが近づいて来ていますネ。






Cl.Crimson Glory


*------------------------------------------*


やっと、土日がフツーにお休み!!

お天気が良くてホントに良かった~。

先週は休日出勤だったし、昨日まで深夜帰りだったので
ゆっくり休みたいもの。

と、思ったけど、こんなに晴れちゃったら
庭に出ていたい!

掃除機かけて、洗濯機を4回回して・・・生垣をカット!

お友達にも手伝ってもらって、4時間がかり。

芝生に生えた雑草も気になるけど、今日は生垣だけで
スポーツ用品のバーゲンセールにレッツゴー!







セールでスポーツ用品買った後は、首都高湾岸線の綺麗な夜景を
見ながら帰りました~。


これにしても、東京タワー↓ いつからこんな?

昔の方が、好きだなぁ・・・

東京タワー

高速道路で走りながら助手席で携帯カメラなので
ぶれぶれ画像

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2009.04.18[Sat] Post 21:02  CO:4  TB:0  薔薇  Top▲

トイデジ



おもちゃカメラ


トイデジ


毎年同じ事をボヤいてるのですが・・・・

また、ぼやき。

一年で春を感じて花が次々と咲き始める4月。

一番好きな季節は、私の会社生活の中で一番忙しい季節!!

なんとも皮肉なものです。


朝9時から23時まで会社にいるんだから

花の写真も撮れる訳が無く・・・なんともストレス!

解消というわけではないけど、トイカメラ・・・もう一個買っちゃいました~♪

おもちゃらしく、グリーンが欲しかったけど、あっという間に完売。

断念して、黒にしてみました。

トイデジ


マッチ箱と同じ大きさ!
手のひらサイズのおもちゃカメラ。

これでも、デジタルカメラよん♪

LOMOはお高いので、こちらで。

ぼやけた感じと、写真の回りが暗くなるのとレトロな画像が出来るのが好き♪
2009.04.17[Fri] Post 20:20  CO:0  TB:0  日記  Top▲

チューリップ ”バラード”


チューリップ


ユリ咲きのチューリップ 「バラード」

紫がかったピンクに、白い縁取りがステキな、”バラード”

もう少し閉じているときの方が、シャープでステキなんですが

今週は忙しいので、ゆっくり写真を撮る暇がありませんでした。(涙)

時間があったら部屋に飾るのですが・・・

今シーズンは、庭に植えたまま楽しむことにします。


チューリップ

昨年植えた5球。

1球は駄目になったようで出てきませんでした(涙)

虫にやられないように、”オルトラン”まいたのになぁ。



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.16[Thu] Post 20:09  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ムスカリ ”アズレウム ”



Muscari azureum

ムスカリ



綺麗なライトブルーの、ムスカリ ”アズレウム”

薔薇の根元に、原種系チューリップ”ペルシアンパール”と
一緒に植えてます。

ちょっと失敗だったのは、ムスカリが淡い色合いなので
チューリップもやさしいピンクとかの色のものにすればよかったかも。

次回は、もうしこし考えて植えよう。反省。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.14[Tue] Post 00:20  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ 原種系 ペルシアンパール


チューリップ



薔薇”ニュードーン”の根元に輪になるように10球植えたチューリップ。

パープルというか、濃いピンクのチューリップ 原種系 「ペルシアンパール」

6枚の花弁のうち、3枚は両面同じ色。

残り3枚は、外側が白いんです。

そして、中心を覗き込むと鮮やかな黄色! 面白い組み合わせです。

原種系なので背丈は低く、葉も細いのでクロッカスのちょっと大きい版という感じも。

ちょっと寂しいので、更に内側にはムスカリを植えました。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.13[Mon] Post 23:48  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ももの花


もも


実家にある桃の木には、沢山のピンクの花が!!

これがすべて、おいしい桃になってくれれば・・・ざっと100個は食べられる

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.12[Sun] Post 10:36  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

散歩道の草


雑草



散歩の途中で見つけた、この草は何だろう?

良く見ると 可愛い。。。
2009.04.11[Sat] Post 10:27  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヒヤシンス



Hyacinth

ヒヤシンス


桜が終わりに近づいた頃、我が家の球根たちが
花盛りです♪


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.10[Fri] Post 19:57  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

むらさきはなな



ムラサキハナナ(紫花菜)

むらさきはなな

タネを蒔いてもいないのに、毎年どこかしらから生えてくる


薄い色から、濃い色まで・・・綺麗な紫色。


”和”のインテリアにも合いますね。

ムラサキハナナ(紫花菜)

別名:ハナダイコン(花大根)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.09[Thu] Post 00:19  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

さくら


もう、散り始めてます。

花の命は短いものです。

忙しい合間に、お花見ランチをしました。
ほんの30分。

それでも、すっかり癒されました。

お花の力は凄いです♪


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.08[Wed] Post 22:35  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス・アーマンディ ’アップルブロッサム’



クレマチス

クレマチス アーマンディ 「アップルブロッサム」が満開になりました。

常緑で、葉もしっかりしていて硬そうな葉なのですが
葉が見えないくらい、花が咲き乱れてます。

このクレマチスは、とても良い香りなんですよ~。
ちょっと、くちなしの花の香りにも似た感じです。

夜になると、一段と香りが強く感じられるの。

うっすらと、ピンクがかった柔らかい白色です。

んーー♪ いい香り!


クレマチス

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.07[Tue] Post 00:13  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

さくら


さくら


公園に行ったら、桜の花がまるごと落ちてるの。

風が強いからだと思ってたら・・・

鳥が、桜の花の蜜をツツいてなめるから

落ちちゃうんだそうな。

犯人は、鳥! ホントカナ?

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.04.06[Mon] Post 00:36  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

散歩日和



ruby



プールでひと泳ぎしたあとは、るびちゃんとパールとお散歩。



ぱーる



桜のある公園で、桜を満喫しながらお散歩。



ぱーる


今日は風が強かったから、桜の花びらが舞うではなく、

花がまるごと落ちてくるの。

拾い集めて、もってきちゃた♪

散歩疲れて・・・・桜の香りに

うとうとのパール。

るび


たくさん歩いたので疲れちゃったの。

私の膝枕でオネムのるびー。

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2009.04.05[Sun] Post 22:04  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲



SAKURA

お散歩コースの途中にある、桜が綺麗でしたよ。

夕暮れ時。ちょっとうす曇で肌寒かったけど

カメラを取り出してパチリ。


カメラに写る景色にも、空気の冷たさがわかるかな!?



さくら

2009.04.04[Sat] Post 19:57  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

何の花?



南国の花



LANGKAWI

ホテルの敷地内にたくさん咲いていた、この白い花。

なんだろう?

ほんのり、甘い、とてもよい香りがしました。

百合のような花形をしているけど、

葉は水仙とか蘭のよう。





スレッド:旅の思い出 / ジャンル:旅行

2009.04.02[Thu] Post 19:53  CO:0  TB:0  Travel  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
