naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー


妹がお友達にお祝いをと、初めて作ったプリザの壁掛け。
なかなか良くできました

周りのリボンは姪っ子のアイデア。
さすがに女の子、手作りとか飾り付けとか好きみたい
2009.02.28[Sat] Post 06:46  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

レモン



レモンの蕾



うふふ。

レモンの木に、蕾がいっぱい♪ 柑橘の良い香りです。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.02.26[Thu] Post 00:07  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

クリスマスローズ


クリスマスローズ


日本では、クリスマスローズの咲く季節になりました。

地中海地方では、クリスマスの時期に咲くからクリスマスローズと
いう名が付いたそうですが、日本では3月くらいが見ごろですよね!?
ここのところの暖かさで、地植えものでも2月には咲いています。

何年か前に、地植えにしたクリスマスローズ
グリーンとパープルの色、それぞれ一株づつだったのに
なぜ、この写真のようにホワイト(クリーム色)しか
出てきません。

なんででしょう?

紫陽花のように、土壌の性質に影響するのでしょうか???
調べてみなければ・・・・

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.02.25[Wed] Post 23:49  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

捨てれないもの

カレンダー&クリスマスローズ



今日は、会社を休んでます。
認知症になった伯母が入院していたのですが、今日が退院のため
移動のお手伝い。
普通の車じゃ移動できないので、介護タクシーを呼んでの移動です。

病院から特別擁護老人ホームへ。
これからは、寝たきりが多いので一定の時間で体位交換が必要なのです。
介護はものすごく大変です。
↓この時間割を見ると、とてもじゃないけど働きながらの介護は出来ないと
思ってしまいました。
疲れたはてに・・・という事件も理解できると思う。

介護士の方、ホントにありがとうございます。

090224.jpg


家に帰って、伯母の荷物の整理を少ししました。
しみが付いた着物やら要らないものを処分・・・

いろいろ片付けて、次はついでに自分のも整理。
ほとんど開けなかったクロゼットを整理すると
昔、イタリア旅行で自分に買って来たカレンダーが
捨てられずにありました。

そうそう、ステキなイタリアの風景画。
捨てれないのよね~。
また出して、全部眺めてみては・・・・またしまう。
(結局、片付かないということは捨てれないって事よね。)

↓カレンダー部分も、月、曜日が
イタリア語、英語、ドイツ語、フランス語と四つも付いてる!


カレンダー&クリスマスローズ



・・・やっぱり捨てれない。
2009.02.24[Tue] Post 20:14  CO:4  TB:0  日記  Top▲

おだまき(苧環)





最近のお気に入りの色。

オダマキ には大変種類が多いので、これまたクレマチスやバラと
同じく品種を調べるのが大変!
これはなんて名前だろうか???

木の根元でも元気に育ってくれるので
白樺の根元を華やかにしてくれています。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.02.23[Mon] Post 19:14  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビバーナム スノーボール

ビバーナム


ビバーナム スノーボール。

今日は、鉢植えのビバーナム スノーボールを
地植えにしました。
移植や植え付けは10月~入梅までに行うと
あるから、ちょうどいいかな。

今は、葉も出てなく枝だけの寂しい状態ですが
花が待ち遠しいです。

ビバーナム スノーボールが欲しかったのに
良くわからなくて、ただの”大手鞠”を買っちゃったことも・・・・
参考→http://www.s-woman.net/lee/kongetu/web/journal/13.html
”スノーボール”じゃないとダメなのよ。
よくアレンジに使われる、かわいいこのお花!!
HCに行ったら、立派なビバーナム スノーボールが5,000円と
高くて、アジサイのアナベルで我慢したことも・・・・

でも、やっぱり欲しいものは欲しいのですよ。
昨年の秋に注文~ やっとGETです。
1,500の苗木だったからお手ごろでしょう!?

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.02.22[Sun] Post 12:40  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

虹色スミレ

三色スミレ


毎年、我が家に欠かせないビオラ&パンジー
昔はぜんぜん好きじゃなかったんだけど、一足早くお庭に春の空気を
入れてくれるので、今では無くてはならない存在となりました。
タネから育てるとこれまた愛着湧くし・・・それに安上がり♪


今日はサカタのタネで買った ”虹色スミレ”(パンジー)が、
やっと花開いて来たので、3度目の植え替えで地植えにしました。
一回目は、種から発芽したもののうち勢いの良い苗を、少し大きめのポットへ
次は、さらに大きめのポットへ。
そして本日は地植え!

そうそう、”虹色スミレ”ってサカタのタネと、リカちゃん人形で有名なおもちゃメーカー
現タカラトミーのコラボレート商品なんですって。
→記事はこちら http://www.sakataseed-netshop.jp/nijiiro-info200807.html

ほかにも、種から育てた大量のビオラたちの植え替えをお友達に手伝ってもらって
半日かかりで庭に植えましたよ。(あーーー腰が痛い!!)
満開になるのが楽しみです♪

写真は、植え替えのときに、根っこを取ってしまった
”虹色スミレ”のうちの黄色(ラブリームーン)。


もったいないから、牛乳瓶に入れて飾ってます。


虹色スミレ

パンジーの後ろにある植物で作った手編みの手提げは
会社の同僚がベトナム土産で買ってくれたものなんですけど
会社で使ってたら、取っ手のところが壊れてしまったので
鉢植えのカバーとして活用させていただくことにしましたよ。

なかなか良いかも♪ 自己満足♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.02.21[Sat] Post 21:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

アロマキャンドル

アロマキャンドル




今週は精神的に苦痛が多く、あまりに疲れたので
もったいなくて使えなかった、アロマキャンドルに
思い切って火をつけました。
すっきり、爽やかな香りにリラックス。
気分転換って大切ですね~。

ついでに、海外ドラマシリーズ
”アグリー・ベティ”を見て・・・元気復活。
なぜか、元気を分けてもらえるドラマなのよね。
2009.02.19[Thu] Post 17:17  CO:2  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

チューリップ アプリコットビューティー


tulip ”apricot beauty”

チューリップ


なんだか、とても2月とは思えない暖かさですねぇ。

買い物に行ったら、お花屋さんから

春のお花たちの良い香りが~!!

なんだか、春だなぁ。

チューリップ ”アプリコットビューティー”を買ってお部屋にも春を。

暖かくてやわらかい、この色が好き



アプリコットビューティー



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2009.02.15[Sun] Post 20:07  CO:9  TB:0  植物のある生活  Top▲

St.valentine's day


St.valentine's day

Cupid says you re mine!
2009.02.14[Sat] Post 00:32  CO:2  TB:0  日記  Top▲

チョコ


マカロン



バレンタイン前日。

会社では、お世話になってる男性陣にチョコを。

女性同士・・・・女の子から貰うチョコも
うれしいもんです。



前から食べてみたかった、このマカロン。

チョコ色のグラデーションが可愛い。

”ショコラローズ”や”ホワイトチョコ&ラベンダークリーム”など

お花に関係するのも惹かれるの。


2009.02.13[Fri] Post 19:42  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

馬場

今年になってやっと、休日を満喫する日が来ました!!
いやぁ、一月は休日出勤に、結婚式だなんだと
休日が無かったに等しく・・・・・。ふぅ。

土曜日はたーーーーっぷり睡眠をとり、
本日は、乗馬にガーデンにと充実です♪

レモンの花

温室代わりにしている、2Fの部屋の中で
レモンの花が咲き始めました!

柑橘系の香水なんかめじゃない!
本物の柑橘系の花の香りは最高~!癒されます。(何度も鼻から吸っちゃう


*----------------------------------------*

やっと、休日になって時間が出来たので
今日は、いろいろ手続きを!

新しくパソコンを買う準備として
ADSLから光にすることにしました~。
でも、土日希望の工事は早くて3/8とのこと。
3月からやっと、復活できるかな。

携帯からじゃ、なんかやる気がおきなくってね。

2009.02.08[Sun] Post 18:08  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

スペインバル

五反田のスペインバル

なにを隠そう・・・五反田は、高校時代の私の通学路。
ここから都バスで、学校に通ってました。なつかしの場所です。

今では、tocでやるsaleの時くらいしか来ることが無い場所になって
しまってます。
五反田で困るのが、食事するところなのですが
こんな店を雑誌で見つけたので行ってみましたよぉ。

スペインバル ”ジローナ”

記事のメモ↓
スペインバル

スペインを旅行したときに、すっかりスペインのタパスが気に入ってしまった私。

スペインバルというと入りたくなっちゃうんですよね~。

メニューが全部手書きで、日によって変わってるようで
また来るときに新鮮さがあっていいかも。
ワインの種類も豊富でした★

タパス

****
その昔、スペイン旅行でものすごく気に入ってしまった
”ガーリックスープ”
旅行中レストランに入れば、”ガーリックスープ”を必須で頼んでました。

その味を求めて、いろいろなお店に行ってますが
日本では、なかなかめぐり合えません

その国で、その国の風土の中で食べるのは
やはり違うのですね。きっと。


2009.02.06[Fri] Post 17:41  CO:2  TB:0  グルメ  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
