naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

今年も間に合いません(汗)


チャールズレニーマッキントッシュ

チャールズレニーマッキントッシュ

年末に入りお天気が良くて、掃除日和でございますね。

青空に、この寒さに・・・元気よく咲いてくれている
”チャールズレニーマッキントッシュ”
蕾もいっぱい!!

*------------------------------*

本日は、やっと年賀状を作成しました。

年末に入り大掃除も終わったところで
始めるもので・・・いつもこの時季に作成。

なので、もちろん元旦には着きません・・・

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.12.30[Tue] Post 20:47  CO:7  TB:0  植物のある生活  Top▲

寒いのに・・・



12月も終わり。

本日で仕事納めです。(って有給とってたので片付けに出勤したようなもの)

会社で大掃除したあとは、納会。

今年も、あっという間でした~。

ばら

↑寒いのに頑張って咲いてくれています。

挿し芽で増やしてもらったバラ。

名前は残念ながらわかりません~。




スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.12.26[Fri] Post 20:37  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

台湾 ~夜市~



台北でいくつか開かれている、夜市。

その中でも、一番大きなマーケット(夜市) 士林というところに
行きました。もちろん夜の市場なので17時以降からです。

ここは、都内で言ったら上野の”アメ横”。
規模で言ったら二倍くらいあるかな。

夜市

日曜雑貨や、服・靴・下着・・・・ものすごく安いです。
もちろん、思いっきり偽ブランド(これはギャグ?)も沢山!!
チープなものなら何でもそろう。そんな感じです。

夜市に出ている屋台は、良かったですよ!
安くてうまい!

しかも、地元の子が行列を作ってるところは
やっぱり美味しい!
上の写真の”しょうろんぽう”は、沢山の人だかりが出来ていたので
私たちも並んで購入! 

あたり! 美味しい!!

夜市
2008.12.25[Thu] Post 21:46  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

台湾 ~龍山寺~



龍山寺

きん

この寺院は、1738年に建立された台北一古い仏教寺院

龍山寺という名にふさわしく、柱には立派な龍が!!


寺

本尊は、観世菩薩さま
そのほか、19の神様がいます。

こちらにも、良縁の神様「月下老人」さまがいらっしゃる。

また、「註生娘娘」という、安産・子育ての神様もいて
若い女性の参拝者が多く見られました。

寺



寺

スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2008.12.24[Wed] Post 19:14  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

台湾 ~赤い糸~


縁結びの神様

恋の成熟を願うならここへという、「霞海城隍廟」(シアハイツェンホワンミャオ)へ

縁結び

問屋街中にあり、小さなところなので見つけにくいですが、
タクシーの運転手がすんなりと連れて行ってくれたので
時間もかからずにたどりつけました。

城隍は天災を鎮め、邪気を払う神。

白い神様(名前が???)は、旅の安全。

そして、肝心の「月下老人」は、恋の成熟。


縁結び

”月下老人”さま↓
月下老人


はじめは、参拝のしかたが解らず、ただうろうろするだけだったのですが
親切なおじさんが、付きっ切りで教えてくれました。
日本語はほとんど話せませんが、とても丁寧に。
参拝するのに全部で30分くらいかかります。

最後にお礼として少しばかり(チップのよう?)渡そうとしたら
”いらない”と。
ホントに親切にしてくれてありがとう!でした!!

赤い糸

良縁の赤い糸は生涯でひとり一本。
将来の伴侶につながっているのだそうです。

いい人にめぐりあえて、願いがかなったら
もう一度ここにを訪れて、神様に感謝し次の人に幸せを与えられるよう
お菓子(クッキーなど)を置いていくのですって。



スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2008.12.24[Wed] Post 19:10  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

台湾 ~台北~


國立故宮博物院

故宮博物院

國立故宮博物院は台北市北部の士林区にあります。
(台北の中心からは、タクシーで200元ほどで行けました。日本円で600円弱)

博物院には中華民国政府が台湾へと撤退する際に、中国の故宮博物院から
運び出された美術品が主に展示されているとのことです。
ヨーロッパのミュージアムと違って、撮影禁止なので
写真は撮れませんでしたが、中には水墨画や書、家具、陶器
青銅器・・そのた細かいお宝が展示されていました。

中でも、代表的な所蔵品 -” 翠玉白菜”
翠(すい)とは翡翠( ひすい)のことで、この宝石を白菜にしてしまうなんて・・・・と
ちょっと見る気がうせてたのですが、実際、本物を見ると
ヒスイの輝きがとても綺麗でした。

そもそも白菜は清純潔白のシンボル的存在
この白菜の上に、イナゴとキリギリスがとまっているように
彫刻されています。これは子孫繁栄を願ってのことなのです。

子孫繁栄のお守りとして、この白菜のお土産がいっぱいありました。

”でも、絶対こんなのする人いないよね~”と言っていたら
なんと、高校時代の男友達が、しっかり携帯ストラップにしてました。
”いたいた!いるんだ~!こんなのしてる人~”とからかってしまったけど
聞けば、なんとも奥さんが買って来たそうで・・・・
子供欲しがってた夫婦だったので、思わず自分が
言ってしまった言葉に・・・反省(汗)

n


故宮博物院2



故宮博物院3

中は撮影禁止。


スレッド:海外旅行記 / ジャンル:旅行

2008.12.24[Wed] Post 19:08  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

台湾 ~九份(きゅうふん)~


きゅうふん1

台湾は日本から飛行機で3時間。近いです。
二日目は残念ながら、あいにくの雨でしたが・・・これもまた雰囲気あるかな~。

一度訪れてみたかった、九份という場所に行ってきました。

宮崎駿さん(スタジオジブリ)の 映画「千と千尋の神隠し」の中の
町並みや建物などの全体的な雰囲気は、ここ,台湾の九份をモデルにしたものだそうです。
赤いチョウチン、漢字が雰囲気ありますね。

きゅうふん5

「九份茶房」という、よくガイドブックに載っているところでお茶。
お姉さんが、最初にお茶の入れ方を教えてくれます。
(あとは、自分たちでゆっくりね・・・)

寒かったのもあり、とても美味しく頂きました!!


きゅうふん4

お天気が良ければ、海が見渡せる絶景ポイントなんですがね・・・
ちょっと残念。

きゅうふん3


最初は、茶器を暖めます。
湯気が、もわもわっと!寒かったので湯気だけでもホッ。と。

日本茶と違って、熱湯で入れるそうですよ。


きゅうふん2

丈の長い(高い方)お茶碗に最初のお茶を入れ、その上に蓋をするように丈の低い方の
お茶碗をかぶせて、ひっくり返します。
この後、高い方のお茶碗を取るとお茶が低い方に移るので
高い方は、空いたお茶碗に移った香りを楽しみます。
そして、この低い方のお茶碗で、お茶を頂くのです。


スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2008.12.23[Tue] Post 20:08  CO:4  TB:0  Travel  Top▲

台湾


200812221<br />44703
今日から台北

台湾metoro

台湾 metoro

台北ではmetoroで移動するのが良いかも!
電車も綺麗だし、ヨーロッパのメトロと違って
乗客のマナーも良い!!

電車の中は、飲食禁止のマークがあり
ゴミなんか落ちてない!とても綺麗です!

切符売り場

切符もいくらかとても解りやすいので、とても買いやすいのです。
路線に駅名がありますが、そこに20とか書いてあります。
これが切符の値段。20元。

切符

切符(トークン)と言っても、このコインが出てくるんですよ。

このコインに、icチップが入ってるのでしょう。

このトークンを改札機にタッチして入ります。
(JRのスイカのようにね)

台湾 metoro

たくさん乗る方は、1日票(イーズーピャオ)と呼ばれる1日乗車券を購入するのが便利。
1日票は200元でうち50元はデポジットなので後で返却手続きをすれば
帰ってきます。

駅の窓口で買えます。

ホーム

スレッド:海外旅行 / ジャンル:旅行

2008.12.22[Mon] Post 14:45  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

Happy Holiday


サンキライのリースとサンタ

ホリデイ



Happy Holiday
今年最後の旅行~♪ 台湾へ行ってきます。

皆様、ステキなクリスマスをお過ごし下さいね

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.12.21[Sun] Post 09:42  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

クリスマスリース作り


クリスマスリース

お友達とクリスマスリース作り&パーティー

7人も集まれば、同じ材料でもみんな違ったリースができて
楽しいものですね~。

クリパはお取り寄せづくし!!
お取り寄せNO1のサバ寿司
蟻月のモツ鍋
などなど。どれも美味しかった!

蟻月は、いろいろあるけど、”白のモツ鍋”以外はあんまり・・・
やっぱり”白(味噌味)”が最高!!
”白”に限る!!

サバ寿司も、サバが贅沢に使ってあって
とても美味しかった!!(←もう一度食べたい!)
ご飯より、サバの方が多いんじゃない?って感じよ。
気に入ったーーー!!

最後は、時間がなくてドタバタしたけどプレゼント交換!
”真っ赤なお鼻の~♪”なんて歌いながら
ひさびさに学生気分で楽しかったよーーー。


クリスマスリース

やられた~!

このあと、食いしんぼうルビーが”りんご”をパクっっと!

友達から気をつけろと言われてたそばから・・・


忘年会続きで、写真のアップがなかなか出来ないので
あとでまとめてアップします~。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.12.14[Sun] Post 12:15  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビルトインコンロ・DELICA


ザ・ダークレディ
ザ・ダークレディ

今日は、ビルトインコンロの取り付け&自宅の点検日だったので

会社を休んでゆっくりしました~。


ビルトイン
ガスだけど、ガラストップでお掃除簡単!
グリルには、ダッチオーブン可能!

おいしさが違うかしらん?
年末はいろいろ試してみようかな♪


*--------------------------------------------*
夜は、久々の焼肉~!

”鶯谷園”と言うお店がおいしくて、リーズナブル!と聞いたので
わざわざ行ってみたら、満員・予約で一杯で入れませんでした~
ショック。
お店の中は、なんだか芸能人のサイン色紙がずらっと並んでました。
やっぱり、美味しいのかな~。

入れないとなると、どうしても食べたい!
場所は辺鄙なところだけど、いつかはリベンジだな。

焼肉

で、残念だけど違う店で焼肉~。


2008.12.12[Fri] Post 21:38  CO:0  TB:0  日記  Top▲

プリザーブドフラワー


プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー

過去の作品で一番気に入ってるのは、お友達にあげちゃったけど
次にお気に入りの作品はこれ!
いたってシンプルなデザインなんだけれど、真っ赤な薔薇の一色使い
がゴージャス感があっていいでしょう!?




*------------------------------------------------*
今日の間抜けな出来事・・・・

月曜日はジムの日と決めてるのですが
せっかくジムまで行ったのに、トレーニングウェアの下(パンツ)を
忘れて来て大ショック!!
買うのも高くて馬鹿らしいので、しょうがないからジムは断念。
ジャグジーとサウナで一時間汗をかくことにしました。

ショックのせいか?どうもぼーーっとしているようで、
シャンプーと間違えて、ボディーソープで髪の毛洗ってしまうし・・・

さらに、大ショックなのは
お風呂から出た後・・・!!!
身体を拭くのに持ってきたはずのタオルが! なんと
”ぞうきん”!!!!!!

やだわぁ・・・家から”ぞうきん”持ってきちゃった

自分の馬鹿さ加減にうんざりの1日でした。
2008.12.08[Mon] Post 22:41  CO:5  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

大掃除



プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー クレッセント



早いもので、このクレッセント型のプリザアレンジを作ってから
かれこれ5年が経つなんて。。。
アジサイは退色してるし、白い花は葉のグリーンが移ってしまって
半分グリーンに染まってる。
それでもクラシカルな感じだし、花の形も崩れてないので
なかなかのモチだわね。

プリザの管理は置き場所にもよるのかな?
洗面所に飾ったら、湿気が多いせいか梅雨時季にカビが生えて
駄目になってしまいました。

こちらはリビングで今でも綺麗!

じっくり見ると、モスが取れちゃっててサハラが見えてたりするんだけど
そのうちリメイクってことで、今年もこのまま~ご愛嬌♪



プリザーブドフラワー クレッセント



今日は、大掃除!

来週に新しいコンロが来るので張り切って大掃除です。

キッチンの油汚れ。

網戸・雨戸の洗い。

カーテンの洗濯。

窓拭き~。

徹底的にやると結構きついわ。

右腕が早くも筋肉痛です。

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2008.12.07[Sun] Post 18:52  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

William Shakespeare 2000


William Shakespeare 2000

William Shakespeare 2000



うつむきのWilliam Shakespeare 2000

深みのある良い色です。
特に一番外側の花弁がね。

それに香りも良いです。

何度でも、William Shakespeare 2000に鼻を向けて深呼吸。




William Shakespeare 2000



上向いて・・・

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.12.06[Sat] Post 20:07  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

ボーナスの使い道


ルビー公園でモグラを発見

ルビーはいつも、モグラ探し。

穴掘って、鼻突っ込んで、フンガフンガ言ってます(笑)

ルビーもぐらたたき





今年の冬のボーナスは、これに消えて行きました・・・

ドイツ製ビルトインコンロ 【DELICIA】

ろくにお料理しないのに・・・ね。

でも、これからは、もうちょっとしますよ。

取り付けは後日。

お正月は、みんなのオモテナシを作るのに
活躍してもらわなくっちゃ。
2008.12.05[Fri] Post 22:19  CO:4  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

公園


公園

寒くても・・・・

日向ぼっこのできる日は

ふかふかの落ち葉の上で

ゆっくりまったりするのも良いね。

パール公園にて

スレッド:ワンコとおでかけ / ジャンル:ペット

2008.12.04[Thu] Post 21:42  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

メアリーローズ


メアリーローズ



こんなに寒くなっても、まだまだ頑張って咲いてくれてますよ。

メアリーローズ

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.12.03[Wed] Post 21:39  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲




~田舎道~
ルビー驚く


わぁお!!!

なんじゃぁこりゃぁ!!!!!!!!!!!!!!!

ルビーの影・・・

ダックスフンドを超えて、牛じゃん!!!

やばいでしょう。 人間で言ったらメタボ!?

ウエストしまってないし~。


パールとルビー

ルビー:「横からみたら太いけど、首はパールより細いし、顔小さいし~」
     「パールの方がデブやん」

パール:「私は、ゴージャスな毛があるから大きくみえるの!!」


そんな会話?

スレッド:ワンコとおでかけ / ジャンル:ペット

2008.12.02[Tue] Post 21:37  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

もみじ


紅葉

早いもので、もう師走・・・。

紅葉もそろそろ終わりですね。

実家にある モミジです。

身近なところで、真っ赤に染まったモミジを楽しめますが
家が洋風なんで、あんまりしっくりこないの。

やっぱり、モミジって日本庭園とか和のお家に似合いますよね。

もみじ

2008.12.01[Mon] Post 08:46  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
