naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲


雲ひとつない青空

青空

今日はお天気が良く、雲ひとつ無いすっきりした青空が綺麗でした。

オートフォーカスで空を撮ろうとしたら、フォーカスが反応しないので
マニュアルで撮。

ほんと澄んだ空です。

ここまで澄んでると気分も良いものですね♪



最高の乗馬日和となりました

馬場





そら

三日月が綺麗な夜♪

(夜空って撮るの難しいですね・・・・三脚で固定しないとぶれちゃうし・・・
犬の散歩中、片手での撮影はやっぱり無理がありました。)

スレッド:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.30[Sun] Post 19:07  CO:8  TB:0  日記  Top▲

pointでget


DeLonghi デロンギ エスプレッソメーカー

エスプレッソマシーン



ヨドバシカメラから、12月でポイントが失効されます。とお知らせハガキが
届いたのですが、なんと!約2万もポイントがあるじゃぁないですか!!

こりゃ、使わなきゃもったいない!と悩んで買おうと決めたのは
”ニンテンドーDS”!!通勤時間の長い私は、電車の中で大人の脳トレでも
しようかな~と。

ですが、いざヨドバシカメラに行ってみると楽しくて
いろいろ見て廻って、気が変わりまくり!!

結局、ポイントでGETしたのは ↑ エスプレッソマシン~♪
カプチーノもできるんだって。

ちょっと、お家でcafe気分

ホントは、illyのエスプレッソマシンが欲しかったけど、これは本格的過ぎ!
お家では、これくらいでいいですよね。(高くて、買えなし)

カフェポットだけ、illyを使ってみようと思います。

スレッド:小さな幸せ / ジャンル:ライフ

2008.11.29[Sat] Post 19:03  CO:6  TB:0  日記  Top▲

マダム・フィガロ



Madame Figaro
マダム・フィガロ

秋のバラは色濃いですね。
いつもはもっと淡い色で透明感のある花弁がやわらかい雰囲気を出してくれます。

フランスのセレブな週刊誌Le Figaro Magazine の創刊20周年記念花に選ばれた
という ”マダム・フィガロ”。




*---------------------------------------------*
今日は、大手町でインフルエンザの予防接種してきました。
ついでに、丸の内 新丸ビルでランチ♪
天井の高い空間って、なんかリッチな気分になれますね。
ついついゆっくりしちゃって・・・
すっかり、会社に戻る気なくなっちゃったけど
さっさと、仕事を終わらせないと~。といやいや戻り
定時に猛ダッシュ!!!

今度は、恵比寿の”薬膳鍋 ”に♪
美肌薬膳火鍋 笑龍 恵比寿店

以前、銀座ベルビア館の”天香回味”で薬膳鍋を食べてから
気に入っちゃいました♪スープが美味しいんです!

天香回味では、もうすごい薬膳の香り(カレーみたいな香辛料の匂い)でしたが
ここ、恵比寿ではそれほどではありませんでした。
(前の失敗を生かし、一応ファブリーズは持参)

きのこ美肌薬膳火鍋

薬膳鍋



紹興酒の種類は99種とすごい数がありました!
さっぱりしたのから、辛口、甘口・・・・と。
テイスティングセットがあったのでそれを注文しました。
3種類楽しめて良かったですよ。
ワインのように、紹興酒も種類が豊富なんですね。

美肌効果あるかしらん!?

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.28[Fri] Post 17:54  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

はぁ~っ。

はぁ~。
ほ


飲みに行って友達の話を聞いてあげたのは良いが・・・

精神衛生上よろしくない話で・・・・

それを引きずってか・・なんだか、今週はため息ばかり・・・・

憂鬱な気持ちは伝染するからよろしくない!

ってなことで、祝日は出かけたのにぼーーとして
紅葉のステキなところにカメラ持ってかないで出かけてしまった・・・(さらにがっくり)
ってな訳で、↑は昔の写真。

気分転換に本読んだのは良いが、超泣けるの!!”パコと魔法の絵本”
電車の中で、涙ぽろぽろだし、鼻水はずるずる。
読むのやめるか、泣かないか!と思ったけど
両方やめれない!

こうなったら、開き直って電車の中でタオルで涙押さえ続けるわ
ティッシュで鼻かむこと4~5回。
周りの人の冷ややかな目を無視し、読み続けましたよ。

”パコと魔法の絵本”。
素直になれない人、純粋な心を取り戻したい人に読んでもらいたい本でした。

パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫)パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫)
(2008/07)
関口 尚

商品詳細を見る


年取ると、どうも涙腺が・・・・
2008.11.26[Wed] Post 21:44  CO:4  TB:0    Top▲

チャールズ レニー マッキントッシュ



Charles Rennie Mackintosh

チャールズ レニー マッキントッシュ

ハート型の花弁がとても可愛くて。

コロンとした、その姿も可愛くて。

ちょっと、うつむき加減で控えめ。

花つきはとっても良いので、とてもお気に入りです♪



*-----------------------------------------------*

もつ鍋

久々に、モツ鍋や  ”蟻月”に行きました!!

突然、飲みに行こうとシツコイ友達がいて
どうせ予約できないから、「じゃぁ、”蟻月”ならいいよ~」と言ったら
予約とれちゃったのよね~。

ものすごい、”にんにく”たーーーーーっぷりの鍋で
おいしいんだけどね。
さすがに深夜の2時に食べるのは胃がつらい・・・

服は、もの凄く匂いが付くので要注意です。
結局、翌日耐えられなくてコートもニットもすべて洗濯しました。。。
それほど・・・・すごいです。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.22[Sat] Post 21:06  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ライブ

パール

本日は、この人のライブに行ってきました

ここのイベントです



PAULINE CROZE

http://ffg-japon.com/

背は私(162)より低くて、顔がやっぱり小!
目がくりくりで大きくて、可愛かったです~。

ライブは、20時~なのに、開始時刻になってもおしゃべりしてて
ぜんぜん出てこない(見えるところにいる)遅れること30分
ま、フランス人ですから。


ちょっと興味があったら聴いてみて↓




2008.11.21[Fri] Post 17:43  CO:4  TB:0  日記  Top▲

落ち葉



白樺の葉

落ち葉

グレース

”グレース” (ER)
秋咲きの薔薇もぽつぽつと咲いています。


*------------------------------------------*

今日はこんなお店をご紹介!!!

店名 PIZZARIA IL BIANCO ]
東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル1F
URL:http://www.ilbianco.jp/
TEL:03-3544-7774


一人3,500円以上のお料理をたのめば
ワイン持込無料!

なんとも大酒のみの私たちには
めちゃめちゃお得!なお店!!


Open 11:30~14:00、17:00~22:00
Close 日・祝日、土曜日のランチ


まだ、明日があるけど・・・・

調子にのって飲みすぎました~・・・

2008.11.20[Thu] Post 01:19  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

フレンチレース 秋


フレンチレース

フレンチレース

秋のフレンチレース。咲き始めはこんなにピンク色。
2008.11.18[Tue] Post 23:41  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

ゼラニウム


ゼラニューム

寒くなっても、鮮やかな花をたくさん咲かせている
ゼラニウム。

挿し木をすればすぐに増やせるからこれまた経済的。

ヨーロッパでは、どこでも見かけるのでは??

スペインの中庭。

スイスの山小屋の窓辺。

ドイツのロマンチック街道での可愛い家家・・・




ゼラニューム




スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.11.18[Tue] Post 00:36  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

白樺の黄葉


白樺の黄葉

白樺の木の葉が、すっかり黄色くなって。。。

秋ですね~。

秋で思い出す映画は、
オータム・イン・ニューヨーク スペシャル・エディションオータム・イン・ニューヨーク スペシャル・エディション
(2006/02/10)
リチャード・ギアウィノナ・ライダー

商品詳細を見る


映画の中では、赤や黄色・オレンジ色の枯葉が舞い、
あたり一面黄色に染まったNYの公園はとってもロマンチック!
この映画、内容は忘れたけど、秋の紅葉がステキなNYの風景
は未だ印象に残ってます。


黄色い葉で埋め尽くされた庭はどおかしら?

我が家は、枯葉が落ちると我慢できずに掃除してしまうので
枯葉が積もることがないの。

今年は、掃除しないで枯葉を積もらせてみようかしら?

パール

ふかふかの枯葉の絨毯になるかしら?



*---------------------------------------------------------*

白樺にキノコが生えてましたよ~↓

食べれるのかな??

白樺からキノコ




スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.11.16[Sun] Post 18:29  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲



ミニ盆栽

たまには、和のテイスト。ミニ盆栽。

でも、これなら洋風ガーデンでも合いますね。



*---------------------------------------------------*


来年結婚式にお呼ばれしたのですが、年齢層もそれなりに高そうだし
たまには、和服で行こうかしら?と
実家に行って、着物を物色~。


桐箪笥

懐かしい着物が出てきました♪

20代・・・まだピチピチギャルのころに着付けを習いに行っていた時の着物↓
自分でいうのもなんですが渋いね~。モダン着物。

黒地に茶系の赤がポイントで帯締めと帯揚げを茶色にして着てたっけ。

着物

着付け教室には、着物を着て通うことが原則だったので
この黒を着て通ってました。(モダンだし何しろ汚れが目立たないと思って)

若いときは黒が好きでね~。
そういえば、私の振袖も黒。

たまには、モダン着物は如何? 豆千代ブログ

豆千代の着物ア・ラ・モード (LADY BIRD小学館実用シリーズ)豆千代の着物ア・ラ・モード (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
(2005/03)
豆千代

商品詳細を見る


豆千代の着物モダン (マーブルブックス)豆千代の着物モダン (マーブルブックス)
(2003/11/20)
豆千代 mamechiyo

商品詳細を見る


お次は、母の着物。
お呼ばれしたなら、訪問着じゃないとね。

明るいオレンジというかサーモンピンク・・・
色は好きだけど無地だし・・・う~ん。これでは駄目ね・・。

着物

次も・・・似たような色。

母は、こんな色が好きなのよね。

着物

小物も物色して、帯も出してあれやこれやと
コーディネイト始めたけど、どうも帯が気に入らない・・・・
帯だけって借りれるのかしら?

さて、どうしたものやら。。。

最近、着物も着てないもので練習もしなくちゃだし。

あと、二ヵ月後。

悩。


スレッド:観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.15[Sat] Post 17:15  CO:8  TB:0  植物のある生活  Top▲

大文字草 (だいもんじそう)


大文字草

父が、”山野草の会”とやらに入って、ただ今 ”山野草”と
盆栽に夢中です・・・・
典型的な”おじいちゃん”になりつつあります。

で、もらったのが”大文字草”
花の形が”大”の字だからそう名づけられたのでしょうが
うちのはみな崩れちゃってるかも。


パウンドケーキ

誕生日プレゼントのデコレーション考えてたら
突然、パウンドケーキが食べたくなって
夜中に焼いてみました~。
”アールグレイ&バナナ”
もう一つは、”抹茶&チョコチップ”

深夜1時に家の中は甘~い良い香り・・・・

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.11.11[Tue] Post 15:43  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

秋の夜長



キャンドルランタン

秋の夜長・・・と言うより寒い!寒すぎる!冬ですよもう!!

今日は、叔母のお見舞いに行ったあと
いくつかのバラを鉢替えして終わりにしました。

借りてるシリーズものの「ミス・マープル」を見てゆっくりすることに♪


お向かいさんから、頂いたキュウイ↓
またまた大量に頂きました

キュウイ

まだ、硬いので林檎と一緒に置いておこうと思います。

いつも頂いてばかりで・・・なにかお返ししなくては。

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.11.09[Sun] Post 18:45  CO:7  TB:0  植物のある生活  Top▲

The Dark Lady


The Dark Lady

The Dark Lady

ホームセンター閉店セールで、半額以下になってる上
葉っぱもなく、ボロボロの状態だったこの子、ザ・ダークレディ。
嬉しいことに、我が家に来てやっと咲きました♪
William Shakespeare 2000とそっくりの色なので、お隣において、
この先どう変わって行くのか観察してみようと思います~。



↓こちらが、”William Shakespeare 2000”

William Shakespeare 2000

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.08[Sat] Post 22:13  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

緑の菊


greenの菊

greenの菊が満開になりました♪

菊だけど、アレンジして部屋に飾っても可愛いと思うの。

グリーン系でまとめても可愛いかな。

やっぱり、合わせるなら白いお花が爽やかかしら。


*----------------------------------------*

新橋に超お勧めの”やきとり”やさんが、有るんだよ!と
連れて行ってもらった新橋
 ここ↓(口コミ情報~)

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/13522/

メニューは コースのみ。
しかも、1コース!

美味しし、店員も皆カッコいい!

人の焼酎ボトルを思いっきり空けて、超良い気分~。
カウンターで人生話が似合う店でした(笑)



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.11.07[Fri] Post 21:28  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

映画day


ランタン

秋の夜長・・・明るいうちに植物を見てあげれないので、たまには
キャンドルランタンでも出して、greenたちをライトアップしてあげるのも良いですよ♪

今日は、銀座のシネスイッチで 【マルタのやさしい刺繍】を見てきました。

http://www.alcine-terran.com/maruta/

物語は、スイスの小さな田舎村。
80歳で最愛の夫に先立たれた主人公 ”マルタ”は生きる気力をなくして
ただ、ボウっと日々を過ごしていたの。
それを見て、友達は”どうにかしてあげたい!”と思うのね。
マルタの夢を実現させるために、奮闘!

でも、硬くて新しいものを受け入れない片田舎のこの町では
笑いものにされてしまうの。・・・・

(一緒に行った2人はちっとも泣かなかったのに私は結構

この映画を通して、高齢化社会の問題なんかも考えさせられます。

それに、持つべきものは友! 
ぶつかり合っても、消えることのない友情も見所よ。

この映画は女性には、かなりお勧め♪
スイスの美しい自然とかわいいお家が見れるのも
それに、年とるのも悪くないじゃない?なんて思ってしまうくらい
元気なおばあちゃんたちに脱帽!!
(80歳のマルタ役を演じる女優さんは、88歳! すごい!ステキ!パワフル!)

本作の原題のドイツ語「Die Herbstzeitlosen(=コルチカム)」
の花言葉は「華やかな青春」。
映画にぴったり。

夢を失わずに生きる・・・とても元気をもらえた映画でした。


*---*
おまけ
 映画の中での言葉・・・
 ステキなランジェリーは「殿方に脱がせる楽しみを与えるものよ

 3人ともヒット!納得~♪


 世の女性の皆様、 殿方に脱がせる楽しみを・・・! 

2008.11.06[Thu] Post 12:39  CO:2  TB:0  日記  Top▲

ショック・・・・


母の日5

初めての薔薇は、この真っ赤なつる薔薇でした。
8年前に購入して3年もすると見事な花を付けてくれていたのでした。

がぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


剪定しようと、太い幹をつかんだら・・・

”ポキンッ!”

折れた~!!

しかも、虫の跡!!!

多分・・・かみきり虫! ↓ 見えますか~? 幹に一直線に食われた跡が!!


バラ カミキリムシの跡

昨年は、カミキリムシを庭で何匹か見つけたのですが
放っておいたのがイケなかったです。

こんなになるとは・・・・(涙)

早くにカミキリムシをシマツしておけば良かった。

大株になるのに3年はかかるので、今から次の買おうかな。。。”ドン・ファン”

~memo~

植え付けの適期:大苗は休眠している12~2月、新苗は霜がなくなる4~5月

つるバラの選定:花後の花がら切りは適宜。冬の誘引作業に強剪定。

つるバラは、毎年新しく伸びた枝に花をつける

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.04[Tue] Post 23:25  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

アブラハムダービー



'Abraham Darby'

アブラハムダービー

アブラハムダービーが良い香りなので摘んできてお部屋に♪


*------------------------------------------------------*

一昨日?昨日?は、午前2時頃、爆睡真っ只中に
酔っ払いから電話。

酔っ払い:「やっぽー!元気?」
私:「・・・・ZZZ ひさしぶり~

酔っ払い:「寝てたぁ~??」
私:「うん。」

酔っ払い:「今何時~?」
私:「何時?ってこっちのセリフよォ」

で、眠くてしょうがない・・・・

出かけるのに、眠くてしょうがないので
濃いエスプレッソ風コーヒーを入れて
最近、お気に入りのルイユを塗ったトーストでお目覚め♪

ルイユ

”ルイユ”には、にんにく、唐辛子が入ったマヨネーズソースみたいなもんですから
トーストに合うんですよね~♪


フランスの魚のスープ「ブイヤベース」に添える”ルイユ”で知られてるものです。

パン




スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.03[Mon] Post 20:26  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

Gemini



Gemini

ジェミニ

HT ジェミニ

ふたご座という名の薔薇。

自分が双子座だからか・・・なぜか惹かれてしまって
今年5月の国際バラとガーデニングショウで購入してしまった。

咲き始めですが、これから色が濃くなって
毎回違う顔を見せてくれます


Princesse de Monaco
モナコ
プリンセス・ドゥ・モナコ

我が家の暗い壁を、明るくしてくれています。


*---------------------------------------------*

平日は、ほとんど料理なんてしませんが
最近、お弁当にはまり中~♪
会社の近くの弁当も飽きたし、コンビニも飽きたし・・・
自分の好きなもんを持って行くのが一番!

そして、スープにハマッてるので、休日大量に作っては
冷凍!そしてお弁当にもスープ持って行き会社のレンジでチン♪

今日は、大量に作って置いたキノコとビーフのシチューを
”シチューパイ”にしてみました。

シチューパイ


冷凍パイシートをかけて、オーブン220度で10分焼くだけ!!

パイがドーム型に膨らんでくれるのが嬉しい!!
焼きあがって、サクッとしたパイと一緒にシチューを
食べると、また違った美味しさが楽しめます♪



スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.11.01[Sat] Post 21:47  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
