naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

Halloween



halloween

先日会社を休んだ時の話ですが、早く帰宅してルビーとパールを
連れて散歩していると、家の近所のケーキ屋さんでHallowee Party
があったようでケーキ屋さんから、ハロウィンのために仮装した子供たちが
わんさかと出てきた!!
しかも、みんなお母さんと一緒。出てくる出てくる母子合わせて30人くらい?

いやーーー。衣装がすごい! お金かかってますね~ってほど凄い立派!

ここは、何国?? キリスト教徒でもなのに・・・

あたしにも子供がいたら、やっぱりこんな事するんだろうか?

犬連れてたので、みんなに ”可愛い~!”と犬を褒められ
ハロウィンの飾り付けの”かぼちゃ”を犬に嗅がせてくる子もいたりして・・・・
(ルビーは子供嫌いだから吠えるの・・・(汗))
あたふたと帰ろうとしたら、魔女に仮装した女の子が ”かぼちゃ”くれるって!!

いやーーん。可愛いじゃないのっ!
(こんな可愛い子がいるなら、やっぱり、子供がいたら参加してるかも???とちょっと思ってしまった)

ジャックランタンにしようと思ったけど、そんなことする暇はなかったので
このまんま、昔もらった 松ぼっくりと一緒に部屋に飾って置きました♪



*--------------------------------------------*

トリッパの研究

 トリッパの煮込みが好きなので、トリッパの煮込みを探すと
 上野駅にスペインバルがあるっていうので、初めて入ってみました♪

 http://auxamis.com/vinuls_ueno/
 
 オープンエアだったので、寒くて・・・・
 二人でワインボトル空けたって・・・まだ寒い!
 席も、真ん中だったし、落ち着いて味わえなかったかも~ 残念。
 肝心のトリッパの煮込み・・・写真撮り忘れて
 この店では、ひよこ豆が入ってたと言うのしか覚えてません~。。。
 
 いつか自分で作ろうと思ってるのですが、近所のスーパーでは
 トリッパなんて扱って無いのですよね~。
 インターネットで買うのもどうかと思うのですが・・・・
 一度は挑戦してみようかな。

2008.10.31[Fri] Post 19:55  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

グレープアイビー



Cissus rhombifolia

グレープアイビー

挿し木をしたら、根付いたようです グレープアイビー

indoor green として、部屋で楽しんでますが、
やはり日に当ててあげないと元気がなくなります。


*-----------------------------------------------*

今日は、会社をお休みして
幕張で開催されている ”フラワーexpo”に行ってきました。
第2回以降毎回行ってますが、新商品とか見るのは
新しい感動があって良いものですね~。

残念ながら、撮影禁止のマークが付いてるお店が多くて
写真は取れませんでしたが、ステキなガーデンファニチャーや
ガーデン雑貨、肥料のコーナーや用土のコーナー
切花や、バラのナーセリー・・・・etc が出展されていました。

今年は、環境(eco)・地球温暖化防止を重視した、壁面緑化、屋上緑化に
関連した商品が増えたような気がします。
こういった環境・地球温暖化防止を意識した研究開発は
ずっと続けていてもらいたいものですね。

青と緑のすばらしい地球を守るために。



スレッド:観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.29[Wed] Post 18:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

Fire Meidiland


Fire Meidiland
ファイヤーメイヤード

秋だからか?手入れが悪いのか?
花が少ない ”Fire Meidiland”
6月のときはこんなに咲いてるのに・・・→6月のFire Meidiland



*-----------------------------------------------------*

会社に帰りに、銀行(外貨両替)の前を通ると
長蛇の列になってました!!

そうですよね~。こんな円高の時は
今後の旅行のために、ドルに替えとくべきかな~。

私も並ぼう!と思ったら
”本日はここまでで終了させていただきます!”の
立て札を持ったガードマン風の係員が立ってて
並べませんでした。残念~。

ドルに替えるには、昨日が良かったのでは???

株価が暴落して企業倒産も多く出てきている中
のんきに旅行のことばかり考えてる場合じゃないか!?

この先どうなることやら・・・・。

でも、海外旅行なら今がチャンスよね~・・・
あーーーー、休めたら・・・・。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.28[Tue] Post 22:46  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

コスモス



秋桜

kosumosu



我が家のコスモスです。

気に入ってるのでよ。この中心と花びらの淵だけがピンクの
可愛らしいコスモス♪


広ーーーーーーーーーーーーいコスモス畑でも
行けたら、一面ピンクでステキでしょうが・・・・・
なぜか、花の綺麗な季節は残業多し
休日は、家の事をやるのでいっぱいいっぱい。。。

コスモスの名所 ↓

http://flower.enjoytokyo.jp/cosmos/

昭和記念公園に行ってみたいなーーーー。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.10.27[Mon] Post 21:36  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

ガーデニング!?


アイビー

お隣さんの家にまで伸びてしまった
”かくれみの”の太い枝を切るために、実家から ”チェーンソー”を
借りてきました。

初めて使うチェーンソー。
最初はちょっと怖かったけど、使ってみると楽しい楽しい!
調子に乗って、切りまくってしまいました

ガーデニングを通り越して・・・・

土木作業員化(汗)

どお? ↓これ。 かみきり虫にやられて穴だらけになって枯れてしまいそうな
オリーブの木をめった切!!!
チェーンソー

かみきり虫を見つけたら、徹底的に駆除しないと
こうなります・・・。(木の幹がカミキリムシの幼虫で穴だらけ)

特に、オリーブの木と、白樺は好きみたいで
いっぱい穴があいてました(涙)


楽しくて、チェーンソーで切りまくってる
土木作業員の私に、どこからともなく呼ぶ声が!!!!

どうやら、この中 ↓

はやとうり

お向かいさんの倉庫なはずが、すっかり緑に覆われちゃって・・・
”はやと瓜”だそうです。

でも、どうやら、この中から声が!!!!

近くに行っても見えやしない。(おじさん小さいからね~。)

倉庫の上に登って一生懸命 ”瓜”取ってました!
なんか、猿みたいでおかしくてたまらなかったのですが
笑いをこらえて・・・・・

頑張ってるからあげるよ。と頂いちゃいました♪

”はやと瓜”

はやとうり

本当はもっと緑色になるのいかしら??
なにしろ、こんなに葉っぱが大きくなっちゃったんだから
お日様の光が少なかったのでしょうか?

さて、どうやって食べようか?

実家に持っていって、ぬか漬けか!?

生でサラダも良いかな。 スープでも良いかな。。。

はやとうり

レシピに悩んだら・・・ 
cookpad


スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.10.26[Sun] Post 21:39  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

銅版アート!?



たぐ

友達にタグ(植物に付けるネームプレート)を作ってもらったものの
なかなか活用できなかったのですが
やっと、はじめました!!

ちょっと銅版の厚みがあったので、力強く文字を書くだけでは
銅版が凹まないので・・・・
しかたなく、釘と金槌で ”トントン・・・トントン!”

中学生の頃にやった、”エッチング”はどうかしら?と
思ったけれど、それじゃぁすぐに駄目になりそうなので
しっかり凹ませるために、こうしました。

最初のうちは均等に凹まなかったりしたけど、慣れてくると
だんだんコツを覚えて、早く打てるし綺麗になってきた!
そして・・・・
10枚作ったら・・・・・

あーーーーん。右腕、筋肉痛


地味~な作業だけど楽しい!!

10枚作って本日は終了!またのお楽しみに取っておきます♪

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.10.25[Sat] Post 19:32  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

アンブリッジローズ



Ambridge Rose

リ

ちょっと虫にやられて・・・穴だらけの ”Ambridge Rose”
ミルラ香♪


*----------------------------------------------*

長かった今週! やっと金曜日!

おいしい蕎麦やに連れて行ってもらいました~。
初めて行ったけど、意外と芸能人御用達???
お店のホームページ→ http://homepage2.nifty.com/hanabusa/topics/topics.html

金曜日ってやっぱり飲みたい気分ですよね。
風邪もイマイチ治らないので、アルコール消毒かねて
日本酒で一杯・・・(どころじゃない・・・3合くらい!?)

蕎麦コロッケ
そば屋のつまみ
鴨ねぎ塩
そば屋のつまみ
山芋のふわふわ揚げ
そば屋のつまみ
蕎麦3種 (色の黒いのは田舎そば、江戸前、白いのは更科)
そば屋のつまみ

これで、風邪もばっちり治るでしょう♪

それに私の場合、日本酒飲むと次の日
お肌の調子が良いのよね♪

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.24[Fri] Post 18:14  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

モリニュー



molineux

モリニュー



とても鮮やかな黄色。

母が一目ぼれしたので、買ってあげましたが・・・

結局、我が家にあります

我が家の黄色のバラは、トーマス君とこの”モリニュー”

とても明るく鮮やかな色なので、見ているととても元気が出ます♪

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.23[Thu] Post 17:48  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プルンバーゴ


Plumbago.auriculata

プルンパーゴ

プルンバーゴ

水色のお花がとても涼しげな花です。
真夏にお庭を涼しく演出してくれるのですが、
今が一番の花盛りのようです。

花が終わったらすぐに切り戻してあげると
切ったところから、わき目が出て・・・・そして蕾をつけ・・・
こんなに花が!!

Plumbago.auriculata

別名:ルリマツリ(瑠璃茉莉)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.10.22[Wed] Post 01:26  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

早朝 の ウイリアムモリス


モリス

最近出勤時間が早くなったんで、しかたなく毎朝、5時に起きるんですが
日が短くなってきたせいで、朝もまだ薄暗いです。

今日は、朝日でスポットライトを浴びたような
”ウイリアムモリス”が綺麗でしたので、時間がないのに
朝からカメラを持ち出し、パチリ。

今まで、フレックス通勤に貢献してたのに
うちの会社は、時代の逆流・・・・・
これじゃ、なんのメリットもないじゃん!!

通勤混雑は倍!時間も倍!疲れも倍増!
やってられません・・・・

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.21[Tue] Post 12:49  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

お庭散策



ルビー

るび。

庭の散策を終えて帰ってくると、いつもいい香りを身体に付けて
帰ってくるのだ。

なぜならば・・・・

ローズマリーを植えてくる花壇のなかで遊んでくるから。

自分でも、いい香りになってるの気に入ってるのかしらん♪

毎回、いい香りです。


パール

パールは・・・・

相変わらず、あんまり歩き廻らず・・・・のんびりサン。

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2008.10.19[Sun] Post 23:17  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

秋 薔薇の季節


William Shakespeare 2000

ウイリアムシェークスピア2000
(fc2さんの、画像縮小で縮小すると↑画像がそうとう粗くなるなぁ)


ウィリアム・シェイクスピア2000

香りも良くてシックな大人色。

カナブンや尺取虫に食われて、丸坊主になってしまって
一時は冷や冷やしたけれど、蕾もいくつか持ってくれて
咲いてくれました♪

秋薔薇のシーズン到来ですね。


薔薇三昧です♪

今日は、友達と銀座三越の ”ラデゥレ”に行って来ました♪

カメラを持っていかなかったので携帯カメラで。(残念~)

サロンで頂いたのは、フランスに行った時に食べれなかったのが
惜しまれる ”イスパハン”
イスパハン

マカロンの薔薇の香りも良いけど
中のクリームが濃厚な薔薇の香りで、フランボワーズの
さっぱりした酸味とぴったり!

私の中では、ピエールエルメの薔薇のマカロンを抜いて
堂々の1位です♪

お茶は、バラと柑橘類の香りの紅茶”マリーアントワネット”

お友達が頼んだのは、これもまた薔薇のの香りの・・・
(名前忘れちゃった)

ラデュレ

これは、別に・・・って感じ。
ここでのお目当てはイスパハンだけかな。

サロン内は”「マリー・アントワネットの私殿からインスパイア」されたという
フェミニンで洗練されたサロン”とあって、写真も綺麗だったけど
行ってみるとその中には、日本人の買い物帰りの人たち。
なぜか高級感は吹っ飛んでしまうのね~。
ちょっと残念。


スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.18[Sat] Post 22:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ナエマ


naema

涼しくなってきたので、四季咲きのバラが
あちこちで咲き始めました♪
嬉しい季節です

このバラは、 ”ナエマ”

良い香りです。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.17[Fri] Post 20:24  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

mini バラ ”アンドロメダ”


minibara


ミニバラの ”アンドロメダ”

その昔、購入したときはグリーンかかったオフホワイトで
可愛らしかったのですが、
地植えにしたら、ものすごく成長しちゃって
これってミニじゃないよね!!ってバラになってます。

花つきも良いので、沢山摘んで
お部屋に飾ってます。

これで、香りがあるともっと良いのですがね。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.16[Thu] Post 20:20  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

インパチェンス


インパチェンス



真夏は暑すぎたせいで、花もポツポツだったのに
涼しくなってきたら、ものすごい花の勢いです。

八重咲きのインパチェンス。


ミニバラみたいな花形は、庭を華やかにしてくれます。


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.10.15[Wed] Post 19:47  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

QUEEN OF SWEDEN.


QUEEN OF SWEDEN.

クイーンオブスウェーデン

"すっきりとした株立ちで横に出る枝はほとんどありません。"
と書いてありましたが、本当に横に出ないです。
縦に・・・上に上に伸びて1.2mくらいのところで
花が咲くものですから、いつも下から見上げています。

クイーン・オブ・スウェーデン

ER


*--------------------------------------------*

午前様の忙しい日が過ぎて
ほっと、中休み・・・
気が緩んだか、どうやら風邪気味で調子悪っ。
休息はとらないと駄目ですね。

もう徹夜できるほど若くない・・・・
歳を感じます。。。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.10.14[Tue] Post 23:43  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

かまきり君


かまきり

まったく気が付かなかったよ。


クレマチスのツルにくっついて
同色なんですもん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポットマム

↑手入れをしなかったら、花が縦に並んで
咲きました・・・・。

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.10.13[Mon] Post 23:32  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

スイートバジル



Sweet Basil

Sweet Basil




この一週間は超残業の日々で
後半はタクシー帰り午前様、休日出勤という忙しい日でした。
やっと、今日の日曜日お休み!
世間では3連休なのにね・・・。

気がつくと庭のスイートバジルが
花をつけそうな勢い!!
これは急いで収穫せねば!と
大量に収穫~♪

そして大量にバジルペースト(ジェノベーゼソース)を作りました~。
今回はなかなか良い味に出来ましたよ。

入れた材料は
 ・バジル
 ・オーリブオイル(エキストラバージン) 
 ・くるみ
 ・松の実
 ・カシューナッツ
 ・イタリアの塩
 ・パルメザンチーズ

aboutなo型なもんで・・・・量ってません~。
ミキサーに入るだけのバジルに適当な木の実たち。

カシューナッツを入れるとコクが出るみたい。
イタリアの塩はいつものより辛いのを使ってみました。

塩はかなりの決め手よね。
好みの味になるまで、いろんな塩を試してみることになりそう。

次回は、これにアンチョビのフィレも加えてみよう。


スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.10.12[Sun] Post 19:24  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

よくわからないけど・・・育ちました。



?

なんていう名前なんでしょうか?

昨年のフラワーEXPOで可愛いなぁ・・・と思ってたこの観賞用植物。

種を見つけたけど、それは ”おもしろミックス”って書いてあるだけで
わからなかったの・・・
ツルだし瓜系なのかな?

 ↓昨年のフラワーEXPOの様子はこちら
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-455.html


さてさて、今年もフラワーEXPOが 10/30~幕張で開催されます。
会社を休めたら、初日に行く予定♪ 楽しみです~。

2008.10.06[Mon] Post 20:09  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ダリア



↓この深い紅紫のダリアは、フランス、ジベルニーの
モネの庭に咲いていたもの。

色の上品さにひかれました。

ダリア

今まで、ダリアって好きじゃなかったけど
一気に好感度UP!!

なんていう名のダリアかはわからないけど
庭に置きたい花の一つになりました♪

昨日は出かけてしまったので今日は
1日かけて庭仕事です。
秋の球根植え付けシーズンですものね。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.10.05[Sun] Post 19:53  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

風船葛(ふうせんかづら)



◇ふうせんかづら◇

ふうせんかづら

かわいいでしょう。風船みたいで。

大好きなんです。

白い小さな花なのに、こんなに膨らんじゃって♪

学 名:Cardiospermum halicacabum
英 名:Heart pea
和 名:風船葛
科 名:ムクロジ科

種がいっぱい取れました!

来年も頑張ってね。

真っ黒の種にはハートの模様入り♪

愛らしい種ちゃんです。

たね



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.10.04[Sat] Post 12:30  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
