naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

デビッド・オースチンのイングリッシュ・ローズたち

デビッド・オースチンのイングリッシュ・ローズ

my gardenにある
デビッド・オースチンのイングリッシュ・ローズたち

夏のこの暑さの中で、花は小粒だけれども
一生懸命咲いてくれています。

残念なのは、暑さのせいか開花から散ってしまうのまでの期間が短いこと!
あっという間に散ってしまうのと。。。。
どこから来るか?コガネムシに食べられてしまうの。


・ウイリアムモリス
・アンブリッチローズ
・エブリン


*-------------------------------------------------*

今日は、ガーデンプランナーの学校に通っていたメンバー
プラス、先生。プラス先生の紹介で後輩と・・・・
暑気払い!

先生の相変わらずのオトボケキャラに今回も笑いながら
楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
終電に飛び乗るくらいギリギリだったのですが
皆さんご活躍されている話や、業界の話を聞いてると
あっという間に時が経ってしまうもんですね~。

後輩の女の子もとってもパワフルで
夢に向かって突き進んでく!という力強いオーラを感じました!
良いですね! やりたい事に向かって頑張ってる人って
ホント、キラキラしてるんですね~。

素敵なパワーを分けてもらった気がします。


スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.07.31[Thu] Post 20:01  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ルビーの災難。 私の悲劇。


*** るび の災難 ***

20080728_n1.jpg

約20針も縫ったけど、無事に抜糸しました~★

エリザベスカラーも取れて、元気溌剌のルビちゃん。

よく頑張ったご褒美に、久々に広い公園に散歩に行ったら

とんでもない、お客様がくっついてきっちゃたの!!



散歩から帰って、足洗ってお腹を拭こうとしたら・・・・

んっ???

変な黒い粒が!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

まさかの!!!


まさかの!!!


まさかの!!!

20080728_n5.jpg

でっかい、"マダニ”!!!

キモイ!キモイ!キモイ!!!

ここから先は、見る勇気があれば、画像をクリックして下さい。


確か、ダニを無理やりとると、鋭い口が肉を挟んだまま
マダニの頭がのこり身体だけ取れてしまい、そこから病原体が
出てくるのだとか!?

急いでネットで駆除方法を調べました!!

”脱脂綿又は綿棒にクロロフォルム、エーテル又はウォッカなどのアルコール度の高いお酒含ませ、ダニに塗って数分~30分くらい待ちます。”と
ここ↓のサイトに載ってたので、母に押えてもらって実行!

http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm

アルコールがないので、ホワイトリカーをかけて・・・しばし・・・

マダニはびくともしない!

しばらくして、散歩用バックに”フロントライン”があったことを
思い出し、マダニに”フロントライン”をぶっかけて

待つこと、しばし・・・・。


ぽろん。

おーーーーー。やっととれた!!

”フロントライン”効き目最高!

 体調1cmほどの大きなのが・・・・

20080728_n2.jpg

やーね。

20080728_n3.jpg


*** 私の悲劇 ***

大好きな、Gパンを久しぶりに履こうかと思ったら・・・

がーーーん。

太もも以上入らない!!

ちょっと無理したら・・・・

びりっ。と



本日でダイエット決意しました。はい。
20080728_n4.jpg



スレッド:ペットの健康・病気・怪我 / ジャンル:ペット

2008.07.28[Mon] Post 12:20  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

プリザーブドフラワー

P

会社の大先輩のお家に御呼ばれしたので、ワインを持っていきました♪


プリザーブドフラワーを飾ってね。


ブートニアを作る要領で、ワインにお飾り♪

P

13時半から、夜の20時すぎまで飲みっぱなし・・・・

翌日、二日酔いでグロッキーだったのは間違いない・・・・。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.27[Sun] Post 21:35  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ウィリアムシェイクスピア2000

2000

本日は、母の誕生日。

ちょうどよく咲いてくれた、ウィリアムシェイクスピア2000を
持って行き、ランチへ行きました~。

夏だからでしょうか?
”ウィリアムシェイクスピア2000”の色が明るめです。

P

たまには、パール登場。

2008.07.26[Sat] Post 12:15  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

インド 菩提樹

インド 菩提樹

今年、我が家に仲間入りのINDOOR GREEN

"インド 菩提樹"

インドでは聖木とされているそうです。
また、数珠の材料や薬の原料としても利用されてるのだそう。



スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2008.07.25[Fri] Post 12:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

実験



ニーム

虫除けの植物として売られていた”ニーム”

ゴキブリ、蚊、ハエ、アブラムシ、など
200種以上に効果があると言われています。
と・・・・

でも、半日外において置いたら、早速虫が付いた!
 
写真でわかりますか?? 枝のつもりになっている緑の尺取虫

虫除けと言いながら、虫付いてます!

で、どうなるのか観察しているところです。

今のところ一週間、生きてます・・・。

↓↓↓

ニーム 特集

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.07.24[Thu] Post 22:59  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

アブロチン

アブロチン

もうすぐ咲きそうです。

”アブロチン”
ウキツリボク(浮釣木)

チロリアンランプとも言います。

咲くと、ランプみたいだからかな?

アオイ科・半耐寒性木本


ツル性です。



アブロチン ウキツリボク(浮釣木) (チロリアンランプ)


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.23[Wed] Post 22:24  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハイビスカス

ハイビスカス

夏ですね~。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.22[Tue] Post 12:04  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

チャイナローズ ”ソフィーズ・パーペチュアル”


*Sophies Peroetual*

チャイナローズ

香りも爽やかな
チャイナローズの ”ソフィーズ・パーペチュアル”

夏なのに、いっぱい蕾をつけてくれました♪
(小ぶりですがね。)

外側が濃いピンクで、中心が淡いピンク
このグラデーションが素敵でお気に入り♪

チャイナローズ ソフィーズ



*---------------------------------------------------------*


おまけ。

”レオナルド・ダ・ヴィンチ”も咲き
2番花を楽しんで♪

レオナルド ダ ビンチ


スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.07.21[Mon] Post 20:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

庭仕事の一日


コニファー

梅雨明けしましたね!

暑い!暑い!


コニファーがもっさっもっさして暑苦しいので
今日一日かけて、カットしました!!

このめちゃ暑の中で・・・友達に手伝ってもらって
なんとかカット!!

コニファー

ぐるぐると螺旋にカット!!

かなりさっぱりして、風通しが良くなりました!!

見栄え???

今は、丸坊主に近いので

出来上がりの写真はまた今度♪

konifa-

このあと↑ かなり すかすかにすっきりしました!

これじゃぁ、ジャングルですからね~。


今日の、ルビー

ruby

手術跡も気にならないくらい
庭で元気に遊んでます♪
あっちこっち探検して、蛙見つけて追いかけて・・・・

順調に回復しているようです。

とりあえず、良かった・・・(ほっ。)

写真はお見苦しい雑草がいっぱいで申し訳ないっ。
梅雨の間何もしなかったので、芝生が
雑草だらけになっちゃいました・・・

これからの草むしりが大変だぁ。

やっぱり週休2日じゃ足りないわ。

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.07.20[Sun] Post 20:15  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

カサブランカ



カサブランカ

カサブランカが咲き始めました★

何しろ、国華園で100球買ったんだから、そりゃもう
むせかえるほどの香り!!と思いきや・・・・

こんなに咲いても、お家の中には
風が通った時に、ほんのり香る程度。

えーーーーっ?香り無い???

それもそのはず、みんな我が家ではなく
道路の方向いて咲いてる!!

香りが外へ外への行ってしまうのでした~(涙)

pinkカサブランカ

こちらは、”ピンクカサブランカ”として売られていた
”マレロ”

お部屋に飾ってみて、やっと香りが楽しめました♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.19[Sat] Post 19:54  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ブラックベリー


ブラックベリー

ブラックベリーが色づいてきました♪

いっぺんに色づいてくれれば、一揆に収穫して
コンフィチュールにするのに・・・・。。
一個づつだから・・・・

食べちゃう♪


スレッド:家庭菜園 / ジャンル:趣味・実用

2008.07.19[Sat] Post 19:42  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

indoor green



*ニーム*

(インドセンダン)

ニーム

虫除けの木 ”ニーム”です。

我が家では、indoor greenとして 観賞用&室内の虫除け!!

日光苗さんで購入しました♪
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525905/525930/

購入してから一ヶ月。
目に見えて成果はわからないのですが
日中、部屋を締め切りにしていると発生しやすく
室内の”くちなし”についていたハダニがいなくなりました!

これは、”ニーム”の成果かしら???

2008.07.18[Fri] Post 13:03  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

アガパンサス

アガパンサス

暑い夏にブルーで爽やかな ”アガパンサス”

最初は、ネギボウズのような花”ギガンジューム”と交互に
植えてたのに、いつのまにか、球根もいなくなり
すっかりこの”アガパンサス”に陣取られてしまいました。

植えっぱなしで繁殖力旺盛なこのブルーの
”アガパンサス”
今年は、株分けして整理しないとな。

この後ろには カサブランカが咲きそうです。
咲いたら、ブルーとホワイトのボダーになる予定♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.17[Thu] Post 12:56  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

葉っぱから芽がいっぱい


*クローンコエ*

子持ちれんぎょう

葉っぱから葉っぱがでてくる

「子宝草」と言って楽天ブログをやっていたときの
お友達から頂いたもの。

楽天ブログといえば・・・

先日、うれしいコメントがこちらのブログにありました!
楽天ブログでお世話になっていたオーストラリアに住んでる
サボテンの師匠の奥様から!!

かれこれ、5~6年くらい前でしょうか??

未だにこちらに見に来てくださるなんて
感激でした!
アドレスがなかったので、直接のお返事できませんでしたが
ここにてお礼を!!

ありがとうございます!!




スレッド:サボテン・多肉植物・観葉植物 / ジャンル:趣味・実用

2008.07.16[Wed] Post 00:12  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ルビー退院


今日は、会社を休んでルビーのお迎え。
(先週は休日出勤だったのでその振り替えを丁度良く)

ruby 20080715_2


先生の術後の経過と症状を一通り聞いて・・・
さぁ、やっとご対面!!
痛くて、動けないのかと思いきや!!

しっぽふりふり、おおはしゃぎで
あまりの元気さに、ホッと一安心。

またまた、エリザベスカラーをする羽目になっちゃったけど
無事に手術が終わって良かったぁ。

ruby 20080715_1


早くも、私のベットに上がりたがってしょうがないので
このままほっとくと、登りかねない!

傷口が開いたら嫌なので、しかたなくベットに乗せて・・・・
(ケージは無いのでね)
今日は、早めに寝ましょう。。。


ruby 20080715_3


先生が言うには、やはりウミのような水がたまっていたそうです。

きっと、前回別の病院で手術したときの
溶ける糸が異物として体内に残っていて
それが原因の一種だということ。

肉芽腫病。

硬くなって駄目になった細胞を切除し
20針も縫う大手術ですが
過去に、ここの病院で避妊手術もしたので
安心してお任せすることが出来ました。

ruby 20080715_4


カラーがつっかえて寝にくいわよね・・・
10日も我慢しなくちゃなんてね。

かわいそうに。

10日後、抜糸です。

傷口 ↓

(見る勇気がある方は、画像をポチっとクリックを)
ruby 20080715_6


毛も広範囲で剃られちゃったけど、ショウガナイね。

ruby 20080715_5


スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2008.07.15[Tue] Post 22:58  CO:8  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

green アナベル

greenアナベル


長い間、楽しませてくれているアナベル。

咲き始めの蕾はグリーン。

満開になると真っ白!
このときの写真はこちら↓
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-639.html

そして、終わりに近い枯れる前のアナベルは
こんな色。

グリーンなんです。

アナベル


グリーンになったアナベルもステキでしょ!





スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.15[Tue] Post 22:10  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ズッキーニ

ズッキーニ


ルビーが入院なので、パールを連れて2人ボッチの散歩。

母の家庭菜園を通ると・・・

ズッキーニ!!

頂きましたよ♪

これは母ではなくて母の友達が育てているズッキーニ。

しっかりしたズッキーニ!

最近、フランスかぶれになってるもんで

フランスっぽく ”ラタトゥイユ (Ratatouille)”を作ってみました(*^。^*)
まわりには、種からやっとここまで育ったスイートバジルたちを添えて♪

Ratatouille


レシピどおりに作っても、トマトのすっぱさを考えないと
なかなか思い通りにいかないもんで・・・
お料理にも、想像力が必要ですね・・・

このトマトの味に、どれだけの塩が良いだとか・・・!


パールと 巨大ズッキーニ


馬鹿でかくなった、ズッキーニが
ゴロン。と捨てられてまして・・・・

パールよりちょっと小さいくらいの馬鹿でかさ!!


お散歩の途中だったので携帯電話のカメラしかなくて
残念でしたが、新鮮お野菜がいっぱい成ってました。

ズッキーニってきゅうりみたいにツルにぶら下がってるもんだと
思ってたら、違うんですね。

地上から空に向かって、突き刺すように成ってました。↓↓

意外~

ズッキーニ


スレッド:家庭菜園 / ジャンル:趣味・実用

2008.07.14[Mon] Post 11:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ルビー♀ 入院


~緊急入院~

前に、犬に噛まれた傷口付近がだいぶ腫れてきて
痛そうなので、病院に連れて行きました。

噛まれた時(昨年の4月)
↓↓↓
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-351.html

病院のエコーで見てもらったら、(前に行った病院とは別のところ)
傷をふさいだ中に、液体がたまってる。と・・・
これが、ウミかもしれないけど
前に縫ったときの糸が体にあわなくて炎症をおこしているのではないかと
言う見解。
(一年も経ってるから、うみでは無いんじゃないかとのこと。)

切開して取り除くことにしました。

眠い・・・ルビー


かわいそうな、ルビー。

今日から3日間入院です。

前の写真(これは、猫にやられたとき)
↓↓↓

ruby20071103_3


病院での待ち時間・・・
私のひざの上で、ガクガク震えているルビーを見てると
かわいそうで・・・。

でも、早く治ってもらうにはショウガナイ。。。

がんばれ!ルビー


2008.07.13[Sun] Post 12:26  CO:7  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

Roses

roses


薔薇の季節が過ぎたとはいえ、ポツンポツンと咲いている我が家のバラたち。

集めて来てコンパクトに飾ってみました。

小さな緑の薔薇はエクシオール
アイボリーは、”白のかくれんぼ”
真っ白は、アイスバーグ。
淡いピンクは、ヘリテージ。
右下は、アブラハムダービー。

roses2


*------------------------------------------*

恵比寿のパルテノペが満員で予約できなかったから
本日は、品川の ”ヴィア パルテノペ”へ。
(そして、ここの店長さんはイタリア語ペラペラだった!)

お隣のテーブルにはイタリア人の軍団で
食事の一時、イタリアにでも来たか?と思ってしまう雰囲気
そんなナイスな雰囲気で、2人で大きなピザをたいらげ
パスタも!

うーーん。満足。満腹!

そしてリサーチのピザ釜は写真に撮れなかったけど
しっかりチェック!
ドーム型に、ブルーのタイル貼り!

我が家のピザ釜はいつになったら実現するだろうか???


*------------------------------------------*

最近、夜寝る前のお風呂上り↓
これを飲んじゃう。
smirnoff.


いかんな~。太るな~。。。

黄色はグレープフルーツ
ブルーはクランベリー味でした★

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.07.11[Fri] Post 21:35  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

コンカドール



"コンカドール"が咲きました♪

イエローカサブランカ


商品名は、”イエローカサブランカ”でした。

カサブランカの香りだけど、カサブランカよりは強くないです。
これはオリエンタル百合と 中国原産のトランペットリリーの交配種だそうです。

”イエローカサブランカ”で売られているけど
”カサブランカ”という品種は一つしかなく、純白のです。

カサブランカのようだから、”イエローカサブランカ”って商品名をつけたのですね。
”ピンクカサブランカ”と呼ばれているものもあります。
我が家には3種ともありますが、黄色が一番早く咲いてくれました♪

*-------------------------------------------------*

銅版の植物用タグ

進捗状況~!!(って私が作ってる訳ではないが・・・)


着々と・・・・出来上がって来ました♪

友達が送ってくれた画像で説明しますと・・・
まず、このすばらしい(プロ使用)工業用カッターで
銅版をあっという間にカット!!

金属カッター



3センチ×10センチのタグが!!!
なぁ~んと、100枚もできちゃいました♪

銅版


0.3ミリという厚さなんだけど、実物見てないからなんとも
1ミリもないんだ~。薄すぎ??と思ったけど
ホームセンターに銅版を確認しに行ったら、0.3ミリでも結構しっかりしている!
1ミリなんて厚さになると、重いし硬いし!
文字入れは無理だわ!


んでもって、四つ角も丸くカットしてね~♪
と頼んだら、こんなハサミで一個一個やるんだって。
手に豆ができるね。


金属はさみ


もうすぐ出来上がりそうだ♪


あとは、穴を開けて! 完成~!

穴も開けてくれるんだって♪ ラッキー

たぐ


お礼には、ビールをご馳走することになっているのです・・・
んーーー♪ いっぱいご馳走しちゃう!!


はて、文字はどうやって入れるかな????

*------------------------------------------------*


これ、↓↓ちょっとキモイけど見てみたい
リアルなの・・・
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.06[Sun] Post 22:07  CO:8  TB:0  植物のある生活  Top▲

柏葉あじさい


柏葉アジサイ


アジサイって長持ちですね~。
6月からずーーーと楽しませてくれています。

6月の写真はこちら→http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-628.html

すそにグリーンが増えたものの、今もってこんなに綺麗に咲いてます!


*-----------------------------------------------*

植物につける ”タグ”を作ろうと思ったのですが
銅版をカットするには、結構大変で・・・
はさみもそれなりの使わなくちゃいけないので
友達の板金屋さんに頼みました~。

とりあえず、銅版買ってくれたものの
まだ、平板とのこと・・・
いつになったら出来るやら・・・???
首を長ーーーくして待つしかない。
銅版


作りたいのは、こういうの
↓↓↓
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-636.html

*-----------------------------------------------*

柏葉アジサイ


グリーンからアイボリー ホワイトの
グラデーションが綺麗。


柏葉アジサイ

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.07.03[Thu] Post 23:33  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
