naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ぐるぐるまき

ぐるぐるまき


植物ってすごいのね~。

こんなに絡まって・・・・

昔の電話のコードみたい。

ぐるぐると。


ごーや


2階のベランダでゴーヤの栽培をはじめました★

緑のカーテンになって(日よけ)になってくれる事でしょう♪

クーラーを使わず省エネ対策です!!

ごーや花


そんでもって、ゴーヤも食べれる一石二鳥!


go-ya


ただし、葉っぱがゴーヤ臭いのが難点です

スレッド:家庭菜園 / ジャンル:趣味・実用

2008.06.29[Sun] Post 07:03  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ピラミッドアジサイ

ピラミッドアジサイ


小さなつぶつぶ。

この子の正体は!!

ピラミッドアジサイ



ピラミッドアジサイ


グリーンがかった白いお花がとっても爽やかです。

プリザーブドフラワーにもこのピラミッドアジサイがよく使われてます。

なんだか家のは、綺麗にピラミッド(三角)にならないで
ちょっと丸っこいですが・・・・

遠くからみると、やっぱり普通のまるまるとしたアジサイとは違って三角形なのがわかります♪

ピラミッドアジサイ







*----------------------------------------------------*

デパチカにのフレッシュジュース売り場を通ったら
赤いマンゴーを発見!
中は、黄色(というかオレンジ)でとっても美味しそうだったので
ついつい足を止めてしまった・・・・

宮崎のマンゴジュース



そしたら、店員さんが
”ドリアン食べます? 割れちゃって売り物にならないから良いですよ!”と。

臭くて美味しくないと聞いて一回も食べたことないので、
挑戦!頂いちゃいました~。

ドリアン


甘いメロンに渋みが出て、アボカドのようにクリーミーな
食感でした。匂いが駄目だけど、まずくて食べれない!と
言うほどじゃないです。。。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.27[Fri] Post 22:54  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

北鎌倉 ~明月院~

明月院1


雨の季節だから、雨の似合うアジサイでも見ようかと
鎌倉に出かけました。

本当は、この時季は海外旅行したかったんだけど
今回ばかりは、仕事で最初からみんな遅れてスタート・・・
自分だけで仕事している訳ではないから、誰かが遅れると
最後がキツイのです。
んな訳でとても行けそうもない・・・と海外は断念したのでした。

鎌倉までは、うちから乗り換えなしで一本で行けるので
ぷち日帰り旅行にはちょうど良いのです♪

ではでは、アジサイ寺めぐりスタート!

明月院2


朝一番(9時)には 北鎌倉の”明月院”へ
300円の拝観料を払って、人の少ないうちに写真でも・・・
と思いきや、すでに小学生の遠足やら奥様方でにぎわっていました。

着いたとき雨は上がってたのですが、木々の葉から落ちてくる
水滴に傘を差しての見学です♪

アジサイって雨が似合いますね。

明月院のアジサイは、戦後に挿し木して植え続けてきたアジサイ。
意図的にブルーのアジサイで統一させているのですって。
八割から九割が日本古来からの品種の≪姫あじさい≫で
庭師が5~6年かけて心をこめて大切に育てあげているのですって。

この色のアジサイが優しくて良いですね。

明月院3


お地蔵さんも、いっぱいのアジサイを抱えて
耳のピアスがかわいい!
ちゃんと耳たぶに穴が開いてました♪

そしてこのお地蔵さんの横には

-------------------------------

花想い地蔵

人は誰れしも
はかない花の想い出の中に
生きています。

大切な人との別れ、
いとおしい物との別れ 
そんな時 
ふと目に止まった花が 
どんなにか
心を慰めてくれたことでしょうか。

いつくしみ深き花地蔵

-------------------------------
と書いてありました。

素敵ですね!

明月院4


本堂の前には、枯山水の庭。


明月院5


アジサイもこんな風に飾られていると風情がありますね。

和が似合います。

洋風アレンジもに和のアレンジにも活躍できるアジサイ。
色もいろんな色があるし、色の変化も楽しめる!
こんなに素敵な花だってこと、今頃気がつくなんて・・・

明月院6


丸窓。


素敵ですね~。

丸窓の向こうには、菖蒲が沢山植えられていました。
もう花は終わりでしたが、菖蒲の花が丸窓の向こうに
たくさん広がってみえるのも素敵でしょうねぇ~。

そして、秋には紅葉が丸窓の向こうに広がるのですって。

なんだか、毎日変わる 壁の向こうの”絵”を
見ている感じです。

ここでは、300円ユニセフ寄付をすれば
お座敷に上がることができます。
上がると、お茶とおせんべいが頂けますよ。(セルフサービスですが)

ちょっと一休みして丸窓から見える景色を
楽しむのは如何でしょう?



◇おまけ◇

明月院7


小さくで、厚みがあってコロンとして・・・
淡い色で可愛らしい、こんなアジサイもありました。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.26[Thu] Post 19:45  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

北鎌倉 ~ランチ~


ランチのシチュー


まだ、一個の寺院しか回っていないのにランチタイム!

北鎌倉の明月院から
徒歩で10分。鎌倉へと向かう道の途中に
”去来庵”という ビーフシチューのお店があるのです。

早めに行かないと並ぶというので、11:30に行ったのですが
やっぱり並んでました。
でも、お客の回転が速いのであっという間に順番が来ましたよ。


ランチのシチュー


そして、
「創業(1979年)以来変わらぬシェフが、じっくり時間を掛けて作る
デミグラス・ソースはビーフシチューの美味しさを決定づけています。」

という、ビーフシチューセット(ビーフシチュー、ライス、サラダ)を注文。

ランチのシチュー


ブイヨンライスで頂きました!2,625円。

が!!

割と大食いな私としては・・・・少な過ぎてぜんぜん足りません~(涙)
見てのとおり、お肉はとっても立派なお肉が
ごろごろ入ってるのですが、肝心のシチューは濃厚では無くさらっと、薄め。
ちょっと残念です。

お友達と赤ちゃん連れで入ったのですが
店員さんは割と親切で、良かったですよ♪

昭和に立てられた、レトロなお店の雰囲気を楽しんで
お店を出ました。

ランチのシチュー


ランプが可愛い!

窓から眺める庭も新緑が心地よいですよ。


ランチのシチュー



2008.06.26[Thu] Post 19:39  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

鎌倉 ~欧林洞~


カフェ


さて、次は・・・・

去来庵で、ビーフシチュー食べたばっかりというのに
tea time!

鎌倉に向かう途中にあった、”欧林洞”というお店に入ってみました。
建物はもと美術館というだけあって、広々とした贅沢な空間でした。

そしてさっきは、お腹いっぱいにならなかったので
早速、ケーキと紅茶を頂きましたよ♪

欧林洞


お店の雰囲気は、高級感があってサロンみたい。

お皿や、ティーカップもちょっとお高いもの。


私が注文したのは、チョコレートムースにフランボワーズのソース
がかけられている、こちら↓

欧林洞


そして!

まーーたく、友達は”さっきお腹いっぱいなってないし~!”と言いながら
ランチセット。

キッシュです。

欧林洞


でも、こちらも小さかったから
ちょうどいいもかもね。

ちょっと分けてもらったけど、このキッシュ美味しかった!!





*-------------------------------------------*

おまけ。

鎌倉欧林洞のすぐ近くにある
このお家↓ 白い壁にグリーンのドア・そして木々のグリーンが
映えてとても可愛いお家。

我が家もこんなお家にしたかったなぁ~。

欧林洞
2008.06.26[Thu] Post 19:30  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

鎌倉 ~長谷寺~



さて、次に行ったのは 古い観音様の霊場”長谷寺”です。

http://www.hasedera.jp/

長谷寺


広くて庭園が綺麗でした。

ただ、アジサイは山を登る途中にあり
入り口のアジサイたちは、鉢植えでした。

この鉢植えは季節によって変えられるようにでしょうか?

長谷寺


”かまくら”という名のアジサイ。

濃くて鮮やかなブルーです。

幾重かになっている花弁がかわいい!!


長谷寺



この奥↓は、『弁天堂(弁天窟)』

長谷寺


窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られています。
願いを頼みたい弁天様に、自分の名前を書いたロウソクをお供えする
ようで、名前が書かれ火のともった蝋燭が沢山ありました。

さらに奥に行くには、頭上が高くないので
中腰で、かがんで歩かないと行けませんが
奥には、小さな弁天様たくさん。みんなの願いを込めて置かれたものが
ひしめき合ってます。

長谷寺


和で良いですね~。

この場所の前は、湘南の海岸を一望できる
お茶所でした。

時間いので、入らなかったけど
良い感じでした!

今度は、ゆっくり時間をとってリベンジしよう♪



*おまけ*

お友達の赤ちゃんと一緒に私♪

着物が似合う場所ですが・・・Gパンで・・・。

長谷寺


2008.06.26[Thu] Post 19:25  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

鎌倉 ~成就院 じょうじゅいん~



お次は、地元の人お勧めの 成就院(じょうじゅいん)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/

成就院


こちらは、水色をはじめ、ピンク・白・紫・藤色など、色とりどりのアジサイが
見られました。明月院のブルーで統一というのも、しっとりと大人っぽく
落ち着いていてとっても素敵でしたが・・・こちらは明るい感じです!

拝観料が無料なのが嬉しい!

成就院


淡い色のアジサイたち。

成就院


参道両側には、般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が咲き、
除夜の鐘と同じ数の108段の階段を上がると由比ガ浜の海岸が
見渡せる絶景ポイント!

人が多くてとてもアジサイと海と・・・門だけ・・・と言う
素敵な構図の写真は撮れません(涙)

やっと人気がなくなったかしら?と思ったときは
もう17:00で拝観終了の時間

成就院


人が絶えることのない、この参道。
一番上の絶景ポイントでは、シャッターチャンスを待っている
カメラ人たちが!!


成就院


このお年を召した女性は、これこれ30分以上はここで
シャッターチャンスを待っているのでは!?
カメラも凄いし・・・

私も将来あんな女性になってたりして(笑)

成就院


なんか、このアジサイ ”ハート型”に見えませんか!?

ここ成就院は弘法大師ゆかりの小さなお寺で、
縁結びの神さまが祀られているのだそうです。

すっかり忘れて、お財布にあったのは一円玉ばかり!
お賽銭ケチっちゃったけど~~!!
縁結びの神さま!よろしく頼みますぅ~

成就院


こんな可愛いベビーピンクのアジサイも有りますよ~!!

んでもって、

また!ハート見っけ!

成就院


ちょっと読んでみたい本↓↓↓

http://www.kamashun.co.jp/book.html
成就院―紫陽花と縁結びの寺 (鎌倉グラフィックシリーズ寺ものがたり 2)

成就院は真言宗・京都大覚寺派の寺院で、本尊は縁結び不動明王。

不動明王は悪魔を降伏するために恐ろしい姿をされ、
すべての障害を打ち砕き、おとなしく 仏道に従わないものを
無理矢理にでも導き救済するという役目を持っておられる”

救済して縁結びしてくれるんでしょうかね


成就院


2008.06.26[Thu] Post 19:20  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

鎌倉 ~極楽寺~




極楽寺


鎌倉 極楽寺の山門

萱葺屋根が良いですね~。


極楽寺


極楽寺のすぐ近くにある やきもの屋さんのギャラリー
建物は子民家。

エントランスの照明が素敵!

今の日本ってシンプルなデザイン多いけど
昔の人って、こんなしゃれたライトカバーを作ったのね。
感心しちゃう。


極楽寺


日本はもうこういった物を作る職人が希少ですよね。
もっともっと日本の良いもの捨てずに大切にしていきたいものです。

2008.06.26[Thu] Post 19:00  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

鎌倉 ~散策~



シフォンケーキ


お友達が連れてってくれたシフォンケーキのお店。

モデルの長谷川理恵ちゃんも来るんだとか!?

地元の人じゃないと、こんなところ絶対にわからない!ってところにあります。
その名の通り、市場の中にあって・・・・
通りからお店が見えませんから。

シフォンケーキ


いろんな種類のシフォンケーキがありました。

アールグレイのシフォンケーキが欲しかったけど
売り切れとなってしまっていたので
”ミルクティーシフォンケーキ”をホールで買って帰りました♪

シフォンケーキ


鎌倉には、かわいいお店も沢山あるんですね~。

また来たくなる待ちです。


建物が素敵なこの店は、手芸のお店(生地やさん)

http://swany.jp/

鎌倉 散策


ハワイアンプリントの生地とか可愛くて
ついつい買っちゃいそうに・・・


お次は、nui-nui 1st.
http://www.easytraveler.org/digest/040202.html

鎌倉 散策


nui-nui 1st.

鎌倉市小町1-13-10
tel0467-22-6463
月.火定休am11-pm6
(4月~9月はpm7まで)
農協市場内

お店の名前も可愛いですね!

お店の中で、ちくちくと針仕事していて
そこだけは、時間がとてもゆっくりと流れている気がしました。
あわただしく仕事し、夜も残業多しの私としては
こんなにゆっくりできるのは、とても憧れです。

鎌倉 散策


かわいい、子供服のお店。
そのお店の前には、小さなガーデンと小屋。

この白い小屋・・・いいなぁ。欲しいなぁ・・・なんて目で見てました。


◇おまけ◇

お友達と、その子供ちゃん♪

鎌倉 散策


楽しかったね~。

またゆっくり行きたいね!!
2008.06.26[Thu] Post 18:46  CO:0  TB:0  お出かけ  Top▲

七里ヶ浜

湘南1


今日はお友達に、
”世界一の朝食をつくる男と称されるビル・グレンジャー”
というオーストラリアの方のレストランに連れて行ってもらいました♪

↓↓↓

http://www.bills-jp.net/billsshichirigahama/

デジカメの電池切れで携帯カメラで撮ることに
なっちゃったのが残念だけど・・・
友達が注文した、この ”リコッタパンケーキ”は
美味しかったわよん。

湘南4


レシピが載ってたので、今度作ってみようかな

↓↓↓

http://www.asajikan.jp/special/080304a/



私が注文したのは、メレンゲを焼いたデザート。
本当は苺のソースらしいけど、今のシーズンはパッションフルーツのソースなんですって。
湘南3


七里ガ浜で雨に降られることもなく、
ちょっと寒かったけど爽やかな海風にちょっと当たることが出来ました~♪
そしてかわいい店員さんと、シンプルだけど広くておしゃれな空間でホンノ少しだけまったり。

湘南2



おまけ。
そうそう、ここの駐車場って3000円以上使っても無料にならないの~。3000円以上使ってやっと1時間400円よ。お高いわね。

七里ヶ浜 3


かわいい服や、サーフショップがありました★


七里ヶ浜


http://www.chershore.com/


七里ヶ浜 2


湘南の海が見えて・・・
ちょっと日本じゃないみたい♪
2008.06.26[Thu] Post 13:01  CO:2  TB:0  お出かけ  Top▲

シダルセア

シダルセア~サセックスビューティー~



"シダルセア"

~サセックスビューティー~

ベビーピンクのやさしいお花です。

周りの淡いアジサイたちとよく溶け込んで
やさしい庭になりました。



*------------------------------------*
本日の夜は、諸先輩方に
フランス旅についてを肴に・・・・飲み会!

ワインに、シャンパン、ビールと
すっかり飲みメインになっちゃったけど
超~おもしろかった!


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.25[Wed] Post 12:20  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

眠い・・・

眠い・・・ルビー


今日は会社帰りにお友達のおうちへ
フランス旅行のお話を聞きに行って来ました♪

お手製の美味しいラタトゥイユもご馳走になって
すっかり良い気分!

ところが、帰りは電車が止まってて
家に帰るのに3時間弱もかかっちゃいました(涙)

待ちくたびれた、わんこたちのダラケた表情・・・
ご覧あれ。

眠い ルビー


だらーーーーんと・・・・

やる気なし・・・・

眠気と戦うパール


奥のなんだか黒い物体はルビー♀



スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2008.06.24[Tue] Post 00:56  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

薔薇 QUEEN OF SWEDEN

クイーン・オブ・スウェーデン


イングリッシュローズの ”クイーン・オブ・スウェーデン”
(QUEEN OF SWEDEN)

すっきりとした株立ちで、枝は殆ど横に出ないので
コンパクトに育てられます・・・と言う事で
我が家では、鉢植えです。


*------------------------------------------*

今日はなんだか体がだるくてしょうがなかったのに
ジムに行って汗を流してきたら、超スッキリ!

身体を動かしてないと、だるくて気力がなくなるのは
母似だわ。

帰宅してから、掃除、洗濯までしちゃったり♪

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.06.23[Mon] Post 19:23  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

果樹



ホームベル(ラビットアイ系)
Vaccinium virgatum 'homebell'

ブルーベリー


ブルーベリーが収穫できそうです♪
粒が大きいホームベル。
生食向きです。

これは昨日の写真。

お天気予報では日曜日は雨だったので、芝刈りは土曜日しかない!
と急いで芝刈りをしました★
汗だくでね。

そして・・・・我慢できずに・・・

収穫できるブルーベリーをすべて食べちゃいました♪

いやいや、働いたあとの果物は美味しい~♪

そして、本日は!!!

じゃーーーーん!
オレンジとレモンの苗が到着したので
大きなポットに植え替えました♪

オレンジとレモン


オレンジは果実の赤いオレンジ 「タロッコオレンジ」

寒い冬は、2階の室内で越せるように鉢植えにしました。
今年は駄目ですが、来年、花が咲いて実をつけてくれることを願ってます♪

木の見た目はレモンかオレンジかわかりません。
オレンジとレモン


もちろん、もう植えるところが無いので
2階のベランダガーデニングの始まりです!

暑い夏も、2階に緑があるおかげで涼しく乗り切れるよう
ecoも考えてみたり。。。

スレッド:果物を育てよう♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.22[Sun] Post 19:20  CO:7  TB:0  植物のある生活  Top▲

夕日の中の薔薇 ~Fire Meidiland~



Fire Meidiland

STAR ROSES の Shrub Rose ”Fire Meidiland”

バラ


満開になったので、玄関に移動させてみました♪
レンガが似合うかなぁ・・・なんて思って。

鉢植えだと、いろんなところに移動出来るので
楽しみ方も増えますね♪

写真は夕暮れ時に撮ったのですが
実際に見たものと、写真の薔薇の色とは違ってます。
実際には、もっと紫っぽいのです。

写真は、午前中に撮るのが一番自然な色になるのかしらね。

STAR ROSESのホームページではこんな色です。
そうそう、この色なんですけど・・・・

↓↓↓
http://www.starroses.com/viewrose.cfm?RoseID=81

バラ


スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.06.21[Sat] Post 18:53  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

あじさい 城ヶ崎


ガクアジサイ

”城ヶ崎”

あじさい


なんだか、うちの ”城ヶ崎”は花が重いせいか
垂れ下がってしまいます~。

地植えにしても、買ったときのままのこの涼しげな色を
保ってくれたので一安心♪
色が気に入って買ったのですから、変わってしまっては困っちゃう。


あじさい


この時季は、あちこちのお家にアジサイを見かけます。
改めて・・・アジサイ植えてるお家って多いいのね~と感心♪
アジサイに興味がなかったときは、まったく気がつかなかったのに
アジサイに興味を持ってみると、いろんなところに目が行くもんです!!


今まで気がつかなかったけど
アジサイが咲いたら、
”お家の周りをぐるーっとアジサイで囲んでるんだ!”と
いうお家があったり、白い(アナベル)だけいっぱい!って
お家があったり・・・
どこも素敵なんです。


あじさい


梅雨だけど、アジサイの色見てると爽やかな気分になれる♪

梅雨時季もそれなりに楽しみになった今日このごろです。


四季のある場所に生まれて良かったな~。


アジサイ 城ケ崎



*-------------------------------------------------*

仕事がひと段落つきそうな金曜日。
こんな日は、ちょっと飲んで帰りたいなぁ~。なんて思ってたところ
行く~? のお誘いが!

もちろん
行きますとも~!!!!!

美味しいお刺身とお魚。・・・そして日本酒!
いやいや仕事のあとのお酒はうまい!(すっかりおやじ)

ご馳走様ですぅ~♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.20[Fri] Post 21:06  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

植物に良い虫 ~てんとうむし~

てんとうむし


大切な薔薇たちにつく害虫、”アブラムシ”を退治してくれる
ヒーローは ”てんとうむし”

この子たちは居てもいいのですよ。

だけど・・・

てんとう虫に良く似た ”てんとうむしだまし”と言うのが居て
そいつは、葉を食べたりしてしまう害虫なので退治しなければなりません。

お間違えの無いよう・・・



スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.06.19[Thu] Post 01:02  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

横顔

アダルトな薔薇の横顔


ベルベットのような花弁。

大人のred。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2008.06.18[Wed] Post 00:07  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

アジサイ

あじさい


周りだけ咲いて・・・・

はて、この次は中のが咲くのだっけか????




あじさい


blue一色。

こんな優しいblueが好き。

スレッド:花の写真 / ジャンル:写真

2008.06.17[Tue] Post 23:43  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

すかしゆり

すかしゆり アイライン


すかしゆり ”アイライン”

淵に細くラインが入っているがわかりますか?

シンプルで清楚で素敵なゆりです。
香りはほとんど無いのが残念ですがキレイですよ。

昨年の秋に
マイブームは”ゆり”だったもので
秋に植えたユリたちがいっせいに咲き始め
バラの終わった庭を楽しませてくれています。

すかしゆり


ピンクのユリもかわいい。


すかしゆり


ネットで見たときはもう少し淡くてキレイだった気がするけど・・・

咲いてみるとイメージが違うってありますね。




スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.16[Mon] Post 23:44  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アナベル



アナベル


我が家の ”アナベル”です♪

グリーンからホワイトになるのですが

やっぱり会社に行ってる間に・・・シャッターチャンスを見逃して
しまってます。

グリーンときのかわいい小さなお花が取れません(涙)

アナベル


これは、かなりの蕾。

ここから、膨らんで・・・しばらくするとグリーンの小さな花が
見えるのです。

アナベル


green & white

私の大好きな色の組み合わせ♪

あとは、ここに ”ビバーナム”もあれば言うことなし!

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.15[Sun] Post 23:55  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

植物へ付けるタグ



タグ


こんなタグにしたいのよね~♪

これなら、字が消えることもないし
紙や木と違って、日に焼けてしまっても
問題なし!

そして、おしゃれだから景観を崩さない♪

タグ



うちには結構な植物たちが植わってるので
これを、一個一個作ったら大変だろうな~。

でも、可愛いから思い切って作ろうっと。
今週末頑張ります♪

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.06.15[Sun] Post 20:15  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

長野 ~ぷち旅行~ バラクラ


蓼科のバラクラ イングリッシュガーデンを見てきました。
薔薇はまだ殆ど咲いてませんでしたが、新緑が綺麗でしたよ。

barakura


エントランスには、↑↑ フリシアの黄緑色が広がり爽やかです。



barakura


ガーデンの中は、割と白樺が多く
白い地肌とグリーン・根元にはインパチェンス(ニチニチ草かも?)。
白と、グリーンで統一されていて、清潔感ある爽やかなガーデンになってました。

weddingなイメージですね。

barakura


cafeには、こんなダックスがお迎え!
スタンダードダックスかしらん♪

barakura


我が家にも、こんな照明欲しいなぁ。。。。

と、パチリ。

こんな素敵なライトで、しかもソーラーでって売ってないかしら?

barakura


ばらのトンネル。

咲いたら綺麗だろうなぁ・・・・(今回は残念)

barakura


白いジャリで出来ている小道。

雑草一つ生えてない!枯葉も落ちてない!

綺麗に清掃されよく管理されてます。

ガーデンの基本は、清掃ですからね。

整理整頓・清掃が出来なければ・・・素敵なガーデンは程遠い!


barakura


レストランの入り口。

ぐるぐるぐると、らせん状にカットされた木が
両側に二本立ってます。

barakura


こんな、アヒルのオブジェもあったり。

遊びごころもあるお庭です。

barakura


扉もおしゃれ♪


少ない画像ですが、新緑のバラクラをお伝えしました★


スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.06.14[Sat] Post 23:55  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

長野 ~プチ旅行~2


蓼科から女神湖を通って、軽井沢へと向かいます。

蓼科高原6


女神湖。

静かな所でした~。わんこと一緒に来るなら
湖一週は良い散歩かも!


蓼科高原3


木々が綺麗に並んで生えてる!
車山も見えるし、空気も良いし、天気も良い!
ドライブ日和です♪

蓼科高原2


馬って、キレイ。

美しい。


蓼科高原



牛も。

蓼科高原5


いっぱい。

あーーーー。せっかくだから牛乳飲んで
ソフトクリームも食べてくれば良かった・・・

残念なことに、このときは食べたいと思わなかったのよね。

お風呂上りに、このブログ書いてるけど
今、冷たい牛乳飲んだら最高だろうな~・・・


蓼科高原4
2008.06.14[Sat] Post 23:46  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

長野 ~プチ旅行~



蓼科から軽井沢に行って来ました!

軽井沢1


軽井沢銀座とやらに行ったけど・・・
そこよりも、軽井沢駅から軽井沢銀座に行くまでの2キロの方が
ステキなお店があるのかも♪

(歩きながら、バリ島の”ウブド”を感じました。
なんか道路とかお店の並びとか似てる)

軽井沢2


ステキなアンティークショップを見つけました!

アンティークのランプやミシンやら・・・
ランプは前から欲しい形のだったので凄く欲しくなってしまったのですが
お値段もそれなりなので断念~。

軽井沢


こんな窓がかわいい!

今度、家の倉庫はこんな感じにしたい!なんて
考えながら見ているときりが無い!

軽井沢4


一緒に並んでるお隣のお店は、コットンがメインのお洋服が
こおれまた可愛い!

すっかりお店の雰囲気で置いてあるものも
更に可愛く見えてる!


さてさて、遅いランチは・・・

軽井沢5



信州と言えば蕎麦ですが、なんだか気分はおいしいサラダと肉!って
感じだったので、それらしいのが食べれそうなお店に入ってみました。
ここ↓
軽井沢虎杖 karuizawa itadori

しつこくサラダばっかり3種類とパスタを一品。

軽井沢6


たこのカルパッチョ。

カルパッチョは大好きなので、どのお店でもだいたい頼みたくなる・・・


軽井沢7


バルサミコのドレッシングが美味しい
生ハムとフレッシュ野菜のサラダ。

軽井沢8


頼んだ3品のサラダの中で
アンチョビのオリーブオイルソースが、めちゃにんにくが効いてて
美味しかった!

今度、家でアンチョビのオリーブオイルソース作り挑戦してみよう♪

軽井沢




ここまで、ご満悦♪

が・・・・・・・・・

帰り際に、トイレに立ち寄ると。

出ようと思ったら鍵が開かない!!!

どーやっても鍵が回せない!!

汗!汗!汗!

友達の携帯電話に電話して help me~~~!!

そして、トイレの外はお店の人が集まってるらしい・・・
さらに、開かず・・・・
業者さんを呼ぶのでまってくれと・・・。
えーーーーーっ。いつになったら出れるの~!?
レスキューよ、急いでくれ!

結局、・・・しばらく閉じ込められる羽目に。

仕方が無いので、便器に座ってメールなどしてみました。

やっとのことで出れたら、友達は優雅にcoffeをお店に出してもらってくつろいでるし!

もう、なんなんですか~!!!

せっかくのテンションが台無し。

食べた味も忘れちゃったわ。

はぷにんぐ


やっとこさ、レスキュー

なんだか恥ずかしい。

2008.06.14[Sat] Post 13:46  CO:4  TB:0  日記  Top▲

今日の花たち



マリアTN


《マリアTN》

なんだか、今度は全体がアプリコットピンクになっちゃいました。

いままでの、”マリアTN”画像と比べてみても・・・・
なぜか理想の”マリアTN”になりません(涙)

前の画像は・・・こちら
これは、昨年の初夏
 →http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-395.html

これは冬に咲いたもの
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-524.html


ブルーべりー


我が家のブルーベリーもだいぶ大きくなってきました。

収穫はそんなに期待できませんが、楽しみです♪

先日の健康診断で、視力が落ちたので
眼科に行きなさいと言われました。
一応、裸眼なのでこれからも裸眼で居続けられるよう
ケアせねば・・・・

で。ブルーベリー。たくさん食べよう♪

エトワールローズ


クレマチス

【エトワールローズ】(ビチセラ系)

沢山、花がついたので簡単なアレンジにでもしてみようと思います♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.13[Fri] Post 09:30  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

紫陽花

紫陽花



紫陽花はシンプルなSkyBlueが好き。

切花にして部屋に飾っても、とても長持ちしてくれるんです。

昨年は日陰だったせいか、ぜんぜん花が咲かなかったのですが
今年は、周りの木の枝をすいて日差しが入りこむようにしたので
去年に比べたら割と花がつきました。

来年は、もっと日を当てれば花つきが良くなるかしら?


あじさい


数えてみたら、我が家にある紫陽花系は・・・・

 ・この涼しげな空色紫陽花
 ・がく紫陽花
 ・柏葉紫陽花
 ・アナベル

の四つ。

いづれも、白またはブルーです。


紫陽花


*--------------------------------------------------------*
今日は、会社の健康診断でした。

相変わらず、採血って緊張するのよね~。

で、結果。

身長は、0.5ミリ伸びて、体重は2キロ増
やばーーーい。
問診でも、急激に体重増えてるので良くないですね。と
それもそうよね。4月は殆んど午前様のように残業。
デスクワークで動かない上、食べてばっかりだったし。

イカン。イカン。少し体重落とさねば。

私の理想の体重より5キロオーバー。
理想の体重とは、この体重であれば
身のこなしが軽やかに、気分も爽快でいられる
体重です。
どうりで、最近、身体が重くてだるいわけよ。

体重落とさねば・・・と言ってるそばから
健康診断終わってすぐに、油たっぷりのラーメン食べちゃった♪
前日の夜から何も食べてないので、もうふらふらだったし。
体重管理は明日からっつーことで。

ラーメン屋さんには、おっさんしかいなかったので
非常に居づらい雰囲気だったものの・・・
私の前に合席になった人は、”おっ!かっこいい!”てな男性。

でも、食べ始めたら
”くっちゃくっちゃ、ずーうずーーーっつ。”
終いには、”ずずーーーっ。あっーーーー”
うるさいし、息がかかるんですけど!!

カッコいいと思ったのも、一瞬だけでした。
残念。



スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.12[Thu] Post 01:17  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ザ・フェアリー



the ザ・フェアリー


花径3cmといったところでしょうか?
小さめの薔薇 ”ザ・フェアリー”が満開です。

こに時季は、一通り薔薇が終わった時期なので
みんなとちょっとズレて咲く、この薔薇が
今のお庭の引き立て役です。


ザ・フェアリー


色もなかなか♪


ザ


スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2008.06.11[Wed] Post 00:53  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ウイリアム・モリス

ウイリアムモリス


イングリッシュローズ ”ウイリアムモリス”


スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2008.06.10[Tue] Post 01:01  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

カンカン

かんかん


すかしゆり。 その名は ”カンカン”

燃えてるような激しい色です。

晴天が似合うユリですね~。


こんな色買った覚えはないんだが・・・
写真で見たのと、実際は違ったのかしら??
それとも、そのときはこの色が良いと思ったのかしら?

写真は良く見えますから。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.06.09[Mon] Post 00:25  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
