naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

秩父

秩父1


秩父 羊山公園の芝桜を見に行って来ました。

芝桜の じゅうたんが綺麗です。

が。

ちょっと出遅れてしまってお昼ちょっと前の到着に
なってしまったので、もの凄い人でした。
人!人!人!
人ごみが無ければゆっくり出来てよいのになぁ。。。。
(率直な感想)

秩父2


芝桜の香りも楽しんで・・・・

って言っても人が多くてリラックスは出来ない感じ。

早朝、誰もいないときに行くべし。です。

秩父


全体の写真は、人だらけで気持ち悪いくらい。
人を避けて、芝桜のあるところを撮ってみたけど・・・
残念ながらこれでは、広大さが分らないかもね。


秩父の緑を楽しんで、マイナスイオンを吸収して
帰りは、川で一休み。

暑かったせいか、パールは川の水につかってしまうし・・・

秩父4



水嫌いな、るびちゃんも
冒険心の方が勝って、水に入りました♪

秩父5


お花は、見に行くなら
朝一番に限ります!!


秩父6
2008.04.30[Wed] Post 08:39  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

プチ旅行? 千葉へ行く

富津


友たちが千葉の”内房フラワー”と言うところに
欲しい花があって、そこへ行くというので連れて行ってもらいました。

ずうずうしくも、我が家のわんこ連れて。

そうそう、目的はその”内房フラワー”だけだったのに
最初からいろんなところに引っかかって・・・・
結局、房総半島一周コース!もちろん丸一日コースとなってしまいました~!!

上の写真は、富津岬に寄ろうと思ったら
間違って、工事現場に入ってしまったところ。
工場地帯だけに、空気が澄んで無い気がしますね。もやっとしてる空。


富津港


ルビーははじめて見る大きな船に興奮!そして海の香り!
目がキラキラしてましたよん。

そして、やっと富津岬に到着~。
ちょっと寄り道にしては、時間がかかってしまったけど
以外に綺麗なところでよかったで。

↓富津岬先端にあるこのアーキテクチャーは展望台。

富津岬 展望台


この展望台から見る景色は・・・・
ううーーーーん。
「岬の先端!にいる!」って感じのこれ↓(逆光ですいません)
なにか叫びたくなるのは、なんでだろう。

大して期待していかなかった割には、Good Place!


富津岬の先端展望台より


他のわんこたちも登ったりしていたので
ルビーとパールも登ってみました♪
景色なんてわかってるのかしら???

富津岬


富津岬の海が、結構綺麗な事に
意外な発見で・・・思わぬ収穫♪

↓↓↓

富津岬の海


この日のコース

埼玉

富津港(工事現場 間違い)

富津岬

内房フラワー

館山 (ランチ)

房総フラワーライン

南房パラダイス(ちょっと素通り程度)

白浜フラワーパーク

ローズマリー公園

勝浦方面へ

白浜フラワーパークのポピー
↓↓↓
ポピー



残念ながらフラワーラインは、花など無くってとっても
寂しいものでしたが、白浜フラワーパークのポピーのお花畑は
綺麗でしたよ。

一日かけたプチ旅行でした♪
2008.04.29[Tue] Post 20:08  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

しつこい雑草・・・

今日は、パールの歯石を取りに病院へ行きました。

朝、10時に病院へ行って血液検査。そしてokであれば全身麻酔。
そこでやっと歯石の除去を機械でするのです。

夕方は17時に病院に迎えに行くことになってるので
その間、服の整理と庭の手入れ。


 こいつら↓が芝生を占領し始めて・・・・
大変なのです。

雑草


こんな花咲いちゃったら、すぐに種がついちゃいますから!!
それに根が張って大変!
種になると、はじける勢いはものすごくて
顔にあたると痛いくらい強くはじけます。

そうなる前に、除去しなければね。
ほとんど雑草抜きで終わった1日でした。(ふぅ~)

雑草


庭の大手鞠が綺麗に咲き始めました★


2008.04.28[Mon] Post 19:29  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

シラー

シラー


シラーカンパニュラータ ホワイト

別名、ツリガネズイセン
花言葉は『恋の呼びかけ』ですって。なんだか可愛い。

シラーカンパニュラータ
家には、ローズとブルーがあるのですが
日当たりのせいか?ホワイトが一番早く咲いてくれました。

本日は、昨日飲みすぎもあって
ゆっくりと庭掃除。

4月にサボってたツケがまわってきたか?庭中
雑草だらけ。
一日では終わりそうも無い・・・・(涙)

2008.04.27[Sun] Post 11:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス モンタナ ”ブロウトンスター”

クレマチス モンタナ1


クレマチス モンタナ ”ブロウトンスター”
直径5~6センチの小柄な花が満開になりました♪

クレマチス モンタナ2



落ち着きのあるピンクです。

家にある、何種類かのクレマチスのうち
常緑の”アーマンディー”が一番早く開花。

次は、この”ブロウトンスター”。

咲く時季も頭に入れて、お庭に配置できれば
一段と庭を楽しめますね。

クレマチス モンタナ3



*----------------------------------------------------*

本日は、高校時代の友達と飲み。

忙しかったので、午前中は爆睡。
午後からは、恵比寿でランチしてお買い物。

場所を替えて、銀座のスペインバルで飲み!

スペインバル


カタランバー・バニュルス 銀座店Catalan Bar Vinuls
http://www.auxamis.com/vinuls/

美味しかったけど、座ったところは
BGM?音が大きくて・・・・話してても聞こえない!
何か話すと、みんなで ”えっ??”

大きな声で話しすぎて、疲れたので
場所変えようってことになり結局、ガード下。
これが落ち着くんだね~。
(落ち着く~と思っちゃうあたし達ってどうなの??もう年かい?)

4月の土日もない忙しさから開放されたので
一段とお酒がうまかった~。

こうやって、卒業してからも何年も
気取らず集まっていられるの良いよね。
2008.04.26[Sat] Post 08:29  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

きのこ?


ぎょっ。

きもい。きのこ


雨の日の翌日、庭をチェックしていると

こんな気持ちわるい ”きのこ”が生えてるじゃぁありませんか!!

毒っぽい! なんだろう?

しかも、木から生えてるんじゃなくて土から生えてる。

そして・・・・

あちらこちら・・・

きもいっ。

きのこきのこ


スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2008.04.25[Fri] Post 23:18  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

早く~咲いてね

クレマチス モンタナ


クレマチス モンタナ・ブロウトンスター






なんとか仕事も落ち着きました♪

これで、GW 11連休に突入できそうです♪
2008.04.24[Thu] Post 23:11  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

名前が思い出せない・・・花。

和のお花


この花、和風な感じでかわいいでしょう!?

色も私の好きな、サーモンピンク。

でも、名前が思い出せない・・・・・

鈴?がついたか? 鐘がついたか?・・・・・んーーーーー?????


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.23[Wed] Post 00:49  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ホメリア Homeria breyniana 



!!!猛毒に注意!!!

Homeria breyniana 球根です。
植物自体には猛毒があるのだそうです。
ブッシュマンが使う、吹き矢の毒に使われたのだとか!?




火曜日。やはりタクシー帰りの午前1時過ぎ。

こんなに忙しくて、お花の写真が撮れる訳が無い!!

その花の一番綺麗なときを撮って置きたいたいけど・・・・

残念ながら4月の平日はまったく無理。

この花も、一番綺麗なときを逃してしまい、花びらの周りが枯れてきてしまいました。
一日花だし。シャッターチャンスは、天気の良い間昼間だから家にいないと駄目ですね。。。

(これは休日にまとめ撮りしたものです。)


20080422_n2.jpg


ホメリア ”ブレイニアナ”

コーラルピンクがお気に入り。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.22[Tue] Post 00:12  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

フリージア

フリージア(ホワイト)


フリージアが咲いたので、お部屋に飾ってみました。

香りよく、リラックスです。

庭のフリージア↓次々に咲き始めてよい香りを
放ってくれています。

フリージア


会社のマイデスクにも少し・・・

リラックスする間も無く・・・・

月曜日から、午前2時半の帰宅・・・(涙)

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.21[Mon] Post 12:30  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

るびー


ruby7


今日は、”フィラリア”の薬を7ヶ月分まとめ買いしに
動物病院へ行きました。
(まとめ買いすると割引があるしね♪)

フィラリアの薬をもらう前に、パールとルビーの血液検査。
これは、フィラリア(蚊の病気)にかかってないかの検査。
診察台に乗っけると、はやくも ”イヤ!イヤ!”のルビー。

子供みたいよ。

パール(♀クリーム)はおとなしく、血を採られてますが
ルビー(♀ ブラック&タン)はそりゃもう大騒ぎさ!って感じ。

どうしてこんなに性格が違うのかしらねぇ。おもしろいけど。


ruby6


そして、診察台上で採血を前に

”いやっーーーー!”と踏ん張ると・・・・・

コロン。


んっ?まじっ?

先生! 出ちゃいました!!!(笑)・・・・(汗)

ありゃりゃ。踏ん張りすぎて・・・出ちゃったのよ。

まったく。

笑えるわよ。そんなに踏ん張らなくてもね。

ruby8


帰宅し、やっとリラックス。

パールとお庭でたくさん遊んでおいで。

今日のちょっとした事件でした。(^^;)

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2008.04.20[Sun] Post 23:15  CO:4  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

white & pink

ビオラ(ホワイト)


プランターいっぱいのホワイトのビオラ。

種から育てたけど、立派に苗になってここまで来たのは
他の色のビオラより少なかった。

それでも、いっぱいのwhiteで埋め尽くしてくれました。

ビオラ(ピンク)


そして、お隣にはピンクのビオラ。

この色、一色では種が買えなくて
他の濃い色(エンジに近い紫)と一緒に袋に入ってました。
咲いてから、何色かが判るので
お花のレイアウトは咲いてからしました。


tulip pink


お気に入り。

チューリップ”ピンクダイヤモンド”

今日も、こんなに元気です。

我が家のチューリップの中で、一番の丈夫で長持ちさんでした★

tulip pink2


我が家の、white & pink flowerでした。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.20[Sun] Post 22:57  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ ”シャーリー”

チューリップ シャーリー(紫)


Tulip "Shirley"

咲き始めはグリーンかかったアイボリーで
てっきり、アイボリーのチューリップを注文したんだと思ってました。

ところがあ、だんだんアイボリーが綺麗なホワイトに!

そして、縁取りがだんだん紫に!

花弁が変化して行くので、この一週間は毎朝楽しみでしたよ

チューリップ シャーリー(紫)2


たくさん咲いたし、忙しくて家にいることが出来ないので
会社に切花でもって行きました。

ところが・・・・

なんだか・・・・

臭い!

・・・そうなんです。切り口というか・・・
花が・・・臭い!
なんかバナナの皮をちょっと臭くした感じ。

綺麗な花なんですけどね・・・

臭いので、会社の机の上には置かずに窓際へ・・・
(花を香ってくださった方!すいません~(汗))


チューリップ シャーリー(紫)3


花の中は、ブルー!

これが、昼間は花弁が開き切って中心のブルーが鮮やかに
現れます。
ホワイトの中心にとても爽やかな感じを与えてくれました。

ホワイトにパープルなんてチューリップにしては寂しい感じなので
大量に咲かせるのが良い気がします♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.19[Sat] Post 21:21  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

出ておいで♪

カサブランカ1


昨年の秋に、せっせと植えたカサブランカの球根。

4月の二週目になってやっとこさ芽が出てきましたよ。

竹の子みたいに・・・♪

カサブランカ2


うふふ。

次々に。

カサブランカ


植え付けが一週間早かった、こちらの球根は
こんなに大きくなって葉が茂って来ました!!

楽しみです♪
2008.04.18[Fri] Post 20:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ (原種系:レディージェーン)

原種のチューリップ


***Tulipa clusiana 'Lady Jane' ***

昨年の秋に植えた、原種系のチューリップ「レディージェーン」です。

実際に咲いたのは、二週間前。

やっと写真のアップです。

普通のチューリップに比べて球根が非常に小さかったので
きっとチューリップ(花)も小さいのだろうと思っていました。
でも、それほど小さくなかったわ。
球根の大きさ2センチほどとは思えない立派なチューリップになりました。

ホワイトにピンクのラインがかわいいです。

会社に持っていったら、”ゆり”ですか?と聞かれました。
開くとチューリップに見えないみたいです。
まるで、ゆり。

ユリ科の植物ですもんね。

気に入りました。来年も咲いてくれるかしら?
増やしたいけど、増やすこと出来るかしら・・・・?
クルシアナ レディジェーン

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.17[Thu] Post 20:31  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

野菜の花たち

さやえんどう


かわいい、アイボリーの色した・・・・

 スイトピーのような、このお花は・・・

「さやえんどう」

なんとなく、成長後の姿が想像できるかしら?


ソラマメの花


そして、ちょっとグロテスクな感じのこの花は・・・

「そらまめ」

とっても、良い香りなんですよ~。

茹でた”そらまめ”の香りとは、ぜんぜん別!

花の香りは、甘くて爽やか!!

そら豆の花


from : mama's garden
~母の家庭菜園より~

スレッド:家庭菜園 / ジャンル:趣味・実用

2008.04.16[Wed] Post 01:19  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

ブルーベリーの花


ブルーベリー


フリルが可愛くて、グリーンがかったオフホワイトが
素敵な、ブルーベリーの花。



たくさん実ってくださいな。



ブルーベリーの花


スレッド:果樹 / ジャンル:趣味・実用

2008.04.15[Tue] Post 12:27  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲


もしもし!? これは私のベッドですよーー。

わんこの君は下で寝てください~!!

ruby 1


毛布を鼻で持ち上げながら、中へ入って
毛布の中で回転すると、上手に毛布に包まることが出来ました!


そうそう、うまく行かないときは
足を使ったり、毛布を口でくわえたりして
器用に毛布にくるまります。

ruby 2


ベット作りも終わり
満足げな顔。

ruby 3


ねむ~っ。

首輪をはずして・・・・。

ruby 4


気持ちよくって・・・・

ruby 5


おやすみなさい。

スレッド:わんことの生活 / ジャンル:ペット

2008.04.14[Mon] Post 01:05  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

チューリップ ・・・ピンクダイヤモンド・・・


Pink Diamond

チューリップ ピンクダイヤモンド1


雨降りの1日。

こんな天気の日は、チューリップもこんな感じに
閉じてるんですね~。

花びらが開ききったチューリップよりは
この方が好きだけどね

チューリップ ピンクダイヤモンド2


ピントをパールに合わせて・・・・

チューリップ ピンクダイヤモンド3


シンプルでスタンダードだけど、やっぱり美しいピンクダイヤモンド。




チューリップ ピンクダイヤモンド4




スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.13[Sun] Post 18:24  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

庭にて


休日出勤なので今週は写真も撮れず・・・・

なので、先週の写真です~。

庭にて~パール~1


普段、庭の手入れが出来ないので一週間経つと
すぐに雑草がはびこってしまいます。

先週は、姪っ子たちに庭の草むしりをしてもらったり
種で育てて鉢いっぱいに咲いたビオラを植え替えてもらいました。

暖かい日差しに、パールはのんびりお昼寝。

庭にて~パール~2


”なんじゃもんじゃ”の木の下に、円を描くように植えてもらいましたよ
2人とも一生懸命に土を掘り起こし丁寧に植えてくれました♪
ありがとう。

「あたしも仲間に入れて~♪」と
ルビーは、姪っ子たちに付きっ切り。

土を掘りこせば、鼻を突っ込み泥だらけ。
いつもくっついてくる ルビーが可愛いらしく
姪っ子も甥っ子もルビーには、お姉さん、お兄さん気分で
なにやら、”ここは掘っていいけど、ここは駄目!”とか
”花を植えたところは乗っちゃ駄目!”とか説教してました。

うふふ。どっちも可愛い。。。

庭にて~ルビー~1


とっても沢山お手伝いしてくれたので
お昼は、”ちらし寿司”~♪

お刺身たっぷり乗せて。


ランチ


お昼を食べ終わり、続き。
今度は、たっぷりと増えた”ムスカリ”の植え替え。

みんなが植え替えてくれた、”ムスカリ”の上に
早速・・・・踏みつけ・・・・・


オーマイガーーーーーーッ

庭にて~ルビー~2


今年の、マイガーデン。

カラーテーマは、 ”blue & white”。

爽やかがイメージです。

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2008.04.12[Sat] Post 17:36  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

毒がある植物

毒のある植物


母の家庭菜園に行ったら、周りに↑こんなに綺麗なグリーンが。

なんだか可愛くって、写真をとって置いたんですが
なんていう植物だか?名前がわからない・・・・
母、曰く ”毒があるから食べちゃだめ!”。

はて。なんだろう?

2008.04.11[Fri] Post 00:28  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

苺狩り

いちご狩り


先週、イチゴ狩りに行きました♪

とちおとめ。です。

甘くて、でも酸味もあってみずみずしい!

今週、忙しくて睡眠時間約3時間!
で、お肌がぼろぼろの私は、苺でたっぷりビタミンC補給よ。


いちご狩り2

2008.04.10[Thu] Post 01:44  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

桃の花

桃の花


桃の花。

意外と濃い色のピンクです。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.09[Wed] Post 01:31  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プリムラ

プリムラ


サクラソウ科の多年草

我が家のは、淡いイエロー。

夜になると、蛍光のように光ってみえるのです。

最初は好きじゃなかったけど、今はやわらかい感じが好き。




****深夜残業 午前3時帰宅****
2008.04.08[Tue] Post 12:18  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヒヤシンス

ヒヤシンス


肌色というか、ピンクと黄色というか・・・
名前がわからないけど・・・我が家のヒヤシンス。

植えっぱなしで、毎年花を咲かせてます♪

今週も忙しいので、全部切り会社の机に置いてます。

イラッとするときは、香りを吸って深呼吸

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.07[Mon] Post 00:47  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

お花見

さくら


やっぱり 桜は素敵ですねぇ。

この季節、日本中のすべての街路樹が桜だったら・・・
とても綺麗なんだろうなぁ。なんて思います。
(でも、毛虫がつくから現実的には植えて欲しくないけど)


甥っ子たちが泊まりに来ているので
今日はお花見に行きました!早朝5時30出発です。

埼玉県、幸手市にある【権現堂提の桜】です。
ちょうど菜の花が咲いていて、とても綺麗でした!
観光協会のHPはこちら→http://www.satte-k.com/


空のブルーに桜のピンク。そして菜の花の鮮やかな黄色にグリーン。

生きてて良かった~


sakura1


朝7時だというのに、かなりの人です。
みんな一眼レフを片手に写真をとってましたよ。
ものすごい望遠レンズをつけた人から・・・
カメラを使いこなせてない私のような初心者まで。

それに、わんこのお散歩がてら来てる人もたくさん!

sakura4


うちの、パールとルビーも甥っ子たちに連れられてお花見♪


sakura2


犬にも表情がちゃんとあってね。
ルビーも目がきらきら。
興奮気味です。
(他のわんこも多いしね)

sakura2

↑菜の花の香りに、鼻がぴくぴくのるびちゃん。↑

一面に咲いている、菜の花の香りがすがすがしい朝にぴったりでした。

スレッド:わんことの生活 / ジャンル:ペット

2008.04.06[Sun] Post 19:52  CO:7  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

菜の花

菜の花


母のやっている家庭菜園で、菜の花をたんまりとって来ました。

今日は春休みで甥っ子姪っ子が来ているので
菜の花パスタにしてあげようと思ったから♪

写真のように咲いてしまわないうちに、摘み取った
菜の花を6人分パスタへ!

一気に作るものじゃないですね・・・失敗!
”塩焼きそば”みたいになっちゃいました
それでも、”おいしい!”と食べてくれる 甥っ子・姪っ子は
んーーーーーーーー。かわいい♪

パスタ 菜の花とえび


海老も沢山買って来たので、海老クリームも。
こちらは2人分くらいだから、丁度良く仕上がり!

小学生や中学生のころの給食がそうでしたが
麺類は一度に大量に作ると美味しくないですねぇ。
なんでだろう?

煮込み料理は大量の方が良いのでしょうけど・・・。

えびくりーむ


スレッド:家庭菜園 / ジャンル:趣味・実用

2008.04.05[Sat] Post 18:41  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス ”アーマンディ アップルブロッサム”

クレマチス ”アーマンディ アップルブロッサム”

4月のお花が一番綺麗な時季が、私が一年で一番忙しい月だなんて・・・
なんて、悲しいのでしょう。。。

いろいろ咲き始めた庭の花たちをゆっくり眺める暇も無いのです。

そこで、朝早くにとても良い香りのする
この”アーマンディ アップルブロッサム”を切って
会社に持って行きました♪

デスクでよい香りを香りながら深呼吸!

ところが・・・・
1日でしんなり。やっぱりつる性の植物は水揚げが悪いのでしょうか?
夕方にはしなってしまいました~。。。

つかの間の癒しでしたが、忙しい中”イラッ”としたときは
この香りをかいでリラックス♪
植物の癒し効果はすばらしい!!

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.04[Fri] Post 18:14  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ムスカリ


■ムスカリ Muscariarmeniacum
【別名】ルリムスカリ(瑠璃ムスカリ)
ムスカリ ブルー


うちにある2種類のムスカリです。

「ムスカリ」は”麝香(じゃこう)”の香り(ムスク)を意味する
ギリシャ語です。

いい香りがするんです!
ムスカリの花はブドウのように見えることから
”ブドウヒアシンス”と言われたりするらしいです。
そういわれると、ヒヤシンスのような香り・・・♪

色の薄い方が良く香ってます。

それに、ユリ科の球根だから毎年増えて増えて・・・
すごいことになってます。

【花言葉】寛大な愛・失望・明るい未来

こちらは、水色で涼しげな↓
■ Valerie Finnis ~バレリーフィニス~■
ムスカリ スカイブルー


スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.04.02[Wed] Post 12:23  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
