naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

上野のさくら


上野の東京都美術館に行ってきました!
お天気も良く、お花見日和なので上野は凄い人!

改札渋滞で、となりの外人は ”あんびりーばぼー!”連発するほど。

で、お花見は・・・ちらみ。

目的はこちら→
http://www.asahi.com/louvre08/index.html
ルーブル美術館展!!

革命前のフランス王室が贅の限りを尽くした品々という・・・
フランス宮廷の美を鑑賞してきました♪


これは、ルイ16世の妃マリー・アントワネットのMAマーク
すごい可愛いデザイン!

MとAが重なっている トップは王冠みたいだし!
マリーアントワネット



このイベントで売ってた、ピエールエルメのマカロン。

ローズのマカロンが食べたいがために買ってしまったけど
やっぱり王道!!
マカロン




映画【マリーアントワネット】
2008.03.29[Sat] Post 12:19  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス ~アーマンディ~

クレマチス ”アーマンディ アップルブロッサム”


香りのあるクレマチス~アーマンディ アップルブロッサム~に、蕾がたくさん付いて来ました
花が咲いたら、甘くて爽やかな香りが楽しめるはず.

薄い桃色の花が楽しみです。

我が家には、クレマチス アーマンディ (これは、白い花)も
あるのですが、こっちはまだ蕾が出てきません~。
早く出てきますように♪ 

2008.03.26[Wed] Post 07:46  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

ネモフィラ 瑠璃唐草(るりからくさ)


綺麗なブルー

■ネモフィラ■
ネモフィラ


学名 Nemophila insignis
Nemophila : ネモフィラ属
はぜりそう科
学名の” insignis”= 際立った ” Nemophila ”愛する小さな森”



以前に撮った↓ 
■オオイヌノフグリ■
上のネモフィラに似てるけど、花の大きさはネモフィラの1/3です。
オオイヌノフグリ


学名 Veronica persica
Veronica : クワガタソウ属
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科

雑草として扱われたり、日本での名前はとんでもなく!可愛いそうですが、
学名で付けられているVeronica(ベロニカ)とは、キリスト教の
聖者「Veronica」に対して捧げられた名だそう。
日本とは対照的に素敵な名前。



*---------------------------------------*
今日は朝から雨でしたけど、日曜日に花の植え替えをしたので
私としたら、”恵みの雨!”で嬉しい!
*---------------------------------------*

パールの容態は病院でも改善しないので
このままだと、気を使って(ストレス)になると思って
一旦、連れて帰りました。

そしたら、水も良くのみ、ご飯も良く食べてくれました。
やっぱり病院では、気を使って食べなかったのでしょう。
ちょっと一安心。

しばらく自宅で様子を見ながら、検査の結果を待ちます。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.03.24[Mon] Post 21:38  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ ‘Johan Strauss’

ちゅーりっぷ ヨハンシュトラウス


今日はお天気も良く、ガーデニング日和。

友達に手伝ってもらって、ビオラやニゲラの植え替え
生垣のカットしました。
パール(犬♀)も庭で遊ばせたかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、我が家で一番のりの、チューリップ
「ヨハンシュトラウス」
原種系です。

カウフマニアナ系
トゥルケスタン原産で、英語でWater-lily(スイセン)tulip。

ちゅーりっぷ ヨハンシュトラウス


夕方から翌朝までは、つぼみます。
お天気が良い昼間は、こんなに花開くのですよ。
開いた感じが水仙のようだから、英語でWater-lily(スイセン)tulip
と呼ばれるのですね。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.03.23[Sun] Post 23:30  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ワンクリック募金

http://www.1click-animals.net/links.htm

 ↑
他のわんちゃんのために出来ること。
クリックするだけの募金。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のパール。

 原因は検査の結果を待たないとわからないとのこと。
 
 外泊のストレスでますます元気がなくなるのでは?と心配。

 ブドウ糖の点滴を昼間打って、夜は病院で寝るだけの様子見。
 夜だけ家に帰って寝たほうが、メンタル的には良いのでは?

 悩むところ・・・・。

スレッド:わんことの生活 / ジャンル:ペット

2008.03.23[Sun] Post 21:50  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

犬の健康を考える

パール公園にて



-----パールの入院の結果----

血液検査の結果
1.plt血小板が異常に少ない
 (通常20~50だが、パールは8.8)
 これは、貧血状態。しかもこれが低いと血を止める働きが無い

2.GLU 血糖値が異常に低い
 (通常75~128だが、パールは66)
 これは、死もありえるとのこと・・・・

レントゲンの結果

 胆石があった。

また、すい臓も調べてみないとはっきりしないが、腫瘍があるのではないか?
とのこと。
そして、すい臓を調べるにはお腹を開いてみなければわからないとのこと。
今は、血小板が異常に少ないので手術は出来ないとのこと。
どうにもならない。。。。
ぶどう糖の点滴をうって、もう少し様子を見るだけ。

お願い!早く良くなりますように!

今まで何一つ病気なんて無かったのに・・・。

これからは、病気のことをもっと勉強しなければ

今年になって、父は糖尿病だと診断され・・・
おばさんは、認知症でさらに肺炎で入院しっぱなし。
ここに来て、パールが・・・。

健康であることはとっても大切であり、幸せなことですね。(実感)

唯一の稼ぎの私が倒れたら医療費も払えませんから
頑張らなくては

ところで、ペットに漢方薬ってどうなんでしょう?
自然療法で治してあげたい!

”ホメオパシー”は?
調べてみると、ホメオパシーは、人間だけのために作られているのでは無いと。
ヨーロッパでは、馬や牛などの家畜や、わんこやにゃんこなどのペットへの処方され
ていて、さらには農作物への散布も行われているんですって。

で、肝心の”ホメオパシー”とは、「同種療法」「類似療法」と訳されている
自然治療法です。
漢方やインドのア-ユルヴェ-ダも同じく自然治癒療法と言われ
薬草など調合し薬としています。
でもホメオパシーで使用するレメディーは、いわゆるクスリでは無いのだそうで
それゆえ、医療とは認められておらず、代替療法のひとつに分類されているのだそうです。

時間の都合がつく限り
これからいろいろ調べてみようと思います。

早く良くなりますよーに。パールちゃん

るび20080322


続いて・・・今日の ”るびちゃん”

よくよく見たらTシャツに ”BIG”って書いてあった!
やだわ。買ったときは何も目に入らなかったけど・・・
今頃になって気がついて・・・。

るび20080322


うちの ”るびちゃn”は、かなりデブだから
このシャツ着ていると、ムチムチ。パンパン!

しかも!

ピンク色だから、”BIG” じゃななくて まるで ”PIG”! 豚

ありゃりゃ。

健康のために、痩せなきゃな。

る


そして、るびちゃんにはピンクは似合わないな。
やっぱり赤が似合うかも♪

スレッド:わんことの生活 / ジャンル:ペット

2008.03.22[Sat] Post 20:55  CO:8  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

パールの入院


■ラナンキュラス■

ラナンキュラス 白


3月に入ってすっかり暖かくなりました
我が家の花たちも段々開いてきて、庭がにぎやかになりつつあります。

今日は、朝から庭に犬たちを出して遊ばせたけど
ここ2日パール♀が元気ない!食欲もまったくなく
夜は、お水を良くのみ頻繁にトイレに行く。

どうも具合悪いようなので、病院に連れて行ってもらった結果。。。。

入院!

入院して様子を見なければ、わからいとのこと。。。。
いったい何が悪いんだろう?
外泊したことないのに、大丈夫かしら?

ストレスで悪化しませんように
ぱ
2008.03.21[Fri] Post 19:19  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

クリスマスローズ

ク


今日はせっかくのお休みなのに、雨で残念ですね。
(どこも出かけず仕事だったので、私は雨の方が良かったけど。)

庭のクリスマスローズを部屋に飾りました♪

外で充分咲いてましたが、切花にして部屋に入れることにしました
長持ちしてくれるんですよ。


エリクスシミシイ

スレッド:☆クリスマスローズ☆ / ジャンル:趣味・実用

2008.03.20[Thu] Post 22:53  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ナスタチウム(トロパエオラム)ブラキセラム

ナスタチーム


ナスタチウム(トロパエオラム)ブラキセラム

夏によく見る ナスタチューム(金蓮花(きんれんか)とは違います。
昨年の秋に買った球根でつる性のナスタチウム(トロパエオラム)ブラキセラム

直径1㎝ほどの葉っぱがかわいいのです。
このナスタチュームは、南米ブラジル原産のノウゼンハレン科の植物。
花、葉、実とも食用になるというので、食べるのが楽しみです。

今日、家に帰ったら葉っぱが黄色くなってきて・・・
”やばい!枯れてきた?”とあわてて・・・良く見たら
葉っぱと同じような形で、黄色いのお花!
いっぱい咲き始めてました!花も直径1㎝くらいです。

ピリッとした辛さがあるので、お肉料理の付け合せとか・・・
ハーブとして利用したいと思います♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2008.03.19[Wed] Post 22:27  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

雑草? オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ


Veronica persica Poir. (ゴマノハグサ科)

"ネモフィラ"に似ているこの花は・・・
近くの空き地一面に広がって咲いている
”オオイヌノフグリ”

スカイブルーがとっても綺麗!

こんなに可愛い花なのに、名前が ”オオイヌノフグリ”
(フグリとは陰嚢の意味)だなんて。
花の後に付く実の形が、「ふぐり」に似ているから
そう呼ばれるようになったとか。

イメージはとっても可憐な感じなのに、可愛いそうです・・・。

2008.03.18[Tue] Post 12:28  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラナンキュラス

ラナンキュラス(イエロー)


学名:Ranunculus asiaticus


*--------------------------------*

本日月曜から、女だけのディープな飲み。

あやうく、帰りそびれるほど・・・
女って怖~い。話で盛り上がる。

2008.03.17[Mon] Post 12:11  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

デージー

デージー

雛菊(ひなぎく)


雛菊の中でも、この色がやさしくて好き

今日は、半日庭で植え替え。
パンジーやらニゲラやらを種から育てたは良いが、みんな大きくなってくれたので
こりゃぁもう、わんさか!わんさか!

植えるところ無いくらい~。困った困った。

なんとか、半分植えたけど・・・・続きはまた来週かな。
軍手してても、爪の中泥だらけ。そして爪は割れるし・・・
とてもマニュキュアなんか出来ない爪になってしまった~。
OLの手の身だしなみ・・・OUTです



一日中、私に付き合って(じゃまして?)穴掘りしていたるびちゃん
暖かいし、走りまわる・・・吼えまくる・・・今日は元気いっぱいでした。

ついでに、ブルーベリーの肥料食べちゃうし!!(汗)
(有機肥料で助かったけど・・・ドックフードじゃないのよ~

こんなはしゃいだルビちゃんは、もうお疲れ。
まだ21時なのに、イビキかきながら、爆酔でございます
2008.03.16[Sun] Post 21:06  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

梅の花

梅の花


気持ちの良い晴天!

写真は実家にある梅の花です。
コロンとしたまん丸の蕾も可愛らしい♪

和菓子に添えてみても良いかもね


今年も、梅が実ったら・・・・

梅酒・・・梅ジャム・・・梅干・・・を作ろう♪

2008.03.15[Sat] Post 19:46  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラナンキュラス



■ラナンキュラス■

キンポウゲ科の球根植物
別名:ハナキンポウゲ(花金鳳花)

ラナンキュラス(ピンク)


幾重にも重なる花びらにいつも惹かれてしまう

いろいろな色があって素敵なんですよね~♪
ここのページではいろいろな色のラナンキュラスが見れます。
淡いピンクの”グラース”や”エムベージュ”が私の好み!
↓ 見て見て! ↓
http://www.floraljapan.co.jp/ranankyura.html

球根だから毎年・・・と。
でも、いつも根きり虫にやられてしまって球根なんか残りません。

今年も懲りずにリベンジします!

出来れば殺虫剤は使わずにいたいのですが・・・
”根きり虫”にやられないように、オルトランでもまいてみようかと思案中です。



~ホワイトデー~
チョコ


頂いたのは、 豚鼻が可愛いチョコ♪


今日は、築地にあるお店に行きました!
さすが、築地市場内にあって新鮮でボリュームあってうまい!
良いお店を紹介して頂きました♪
また行こうっと♪

ここ↓
《築地市場 市場の厨房 》
http://r.gnavi.co.jp/g406404/

カメラを忘れたので、残念ながら写真は無いのですが
『本マグロ』の食べ比べ
いやーーーーん!最高!! 

マグロの各部位『脳天・ほほ肉・裏あご・中トロ・赤身』の5種を食べ比べです!
それぞれ、しょうが・わさび・にんにく 醤油で食べるのです!
裏あごや、脳天!めちゃめちゃおいしいです!
 
絶対におすすめ!

でも、この店はわかりにくい所にあるのでご注意を。



2008.03.14[Fri] Post 18:48  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

沈丁花

沈丁花


庭に出ると、ふわぁ~っと香ってくるこの香り。

深呼吸を何回もして・・・・吸い込むと・・・・

リラックス

自然の力はすばらしい!

2008.03.10[Mon] Post 00:30  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビオラたち

ビオラ(ピンク)


昨年の秋に種まきしたのが大きくなって!
やっと、花咲きました!

???でもこんなに濃い色のビオラを買ったつもり
無いんだけど・・・・。
薄いピンクを期待してたのにな。
薄い色は、あんまり出てこなかったみたいです。(ショック)

ビオラ


種から、花咲くまで・・・半年。
長かった~!

待ちましたよ

今日は、まるまる1日かけて
花たちの植え替えと、芝生の雑草とり。
疲れたけど、心地よいものです♪
2008.03.08[Sat] Post 00:25  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

春だねぇ

ちゅーりっぷ


なんだか、春めいて来ましたね。

我が家のチューリップたちは、今このくらいです♪

いつになったら、蕾が伸びてくるかしら

2008.03.07[Fri] Post 00:22  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
