naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

THAI FOODS

タイ王宮料理


”タイ”と言えば、世界三大スープの一つ
【トム・ヤン・クン】!

期待していったのに、一番最初に食べたのはハズレ!
お店によってかなり違うようです。
美味しい店に行ければおいしい!

上の写真は、タイの王宮料理。
日本の”さつま揚げ”に似ていますが、もっと柔らかい!
はんぺんとさつま揚げが合わさった感じです。
美味しいかったです。
魚の加工製品も有名だったなんて知りませんでした。

タイ


上の写真の上から”グリーンカレー”
ココナッツたっぷり!観光客用に辛くしてないそうで・・・
辛くなくて食べやすかったです。
ココナッツ好きなので、これは気に入った♪
(日本でルーを買うと辛すぎて・・・)

真ん中・・・何のスープだったか?
しゃぶしゃぶ風の鍋を火にかけ、テーブルの隣に置いてるので
いつでも熱々で食べれて、かなり美味しかった!

下は、大好物”海老”の炒め物と、タイのビール ”シンハ”
食べきれず、持って帰りたいというと
包んでくれました。

次の日、ホテルの部屋で食べたのです~。

マンゴ


デザート♪

トロピカルフルーツ! マンゴ!

”マンゴタンゴ”というお店で、食べました!
(東京でも食べれるので行かなくても・・・と思ったけどやっぱり本家だし)

アイスがさっぱりして、めちゃうま!

マンゴもおいしいし!マンゴプリンもgood!

東京ではここで食べれるよ↓↓↓
『Mango Tango』
東京都渋谷区猿楽町11-1 La Fuente代官山B1
http://r.gnavi.co.jp/a181306/
2008.02.26[Tue] Post 00:00  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

タイ ~アロマ ホームスパグッツ~

aroma


タイの高級デパートには、ホームスパグッツが充実してました!

南国のならではの、ジャスミンやプルメリア・・なんかの香りの
コスメが豊富で日本の3割引くらい!安いです!

上の写真は、”ハーン”というお店。
HPはこちら→http://www.harnn.com

こんなにアロマが充実してるのなら、街中は南国で
さぞかし良い香りなんだろう?思えば・・・・
屋台の料理・ドリアン・下水道の臭いで結構臭い!
残念なことねぇ。

では、エステは??
とエステもしてみたけど・・・ぜんぜん駄目。

何しろ、前日に ”タイ古式マッサージ”を受け
超感動だったもんでね。

タイに行ったら、絶対 ”タイ古式マッサージ”はしたほうがいいです!

120分で、3000円と超安いうえ、
足の指先から頭のてっぺん、そして顔まで
そりゃもう、イタ気持ちいいの
足なんか5センチくらい伸びたかと思ったわ。整体のよう!

でも、タイ古式マッサージはあまり安いお店に行くと、
ちゃんとした学校を出てない人(偽者)もいるらしいので、ご注意を!!

スレッド:旅行日記 / ジャンル:旅行

2008.02.25[Mon] Post 00:48  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

海外のワンコ ~タイ~


タイのワンコ3


タイにいる わんこたちを撮ってみました~。

(にゃんこはあんまり見かけなかったけど・・・私の目にとまらないだけ?)

上の写真は、暑いから土を掘って冷たいところで寝ているワンコ。

かわいい♪

私が写真とってたら、後から来た欧米人のおじさんも
撮ってた! かわいいと思うのは同じなのね♪

タイのワンコ


↑ ↑ ドーベルマンっぽくてかっこいい!ワンコ

デーンと構えた感じが、堂々としていて素敵!


タイのワンコ2


↑↑ そばにある発泡スチロールの棒を咥えて
遊んで!遊んで!と人間たちに近づいてくる
人懐っこいわんこ。

つぶらな瞳が可愛いらしい!


で、厚いからか、。。。みんなダラーンと寝そべってるの。

だらけすぎ!というか・・・

平和というか・・・・

でも結局、なんだか幸せそうだ

スレッド:旅行日記 / ジャンル:旅行

2008.02.24[Sun] Post 19:44  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

タイ ~水上マーケット~

水上マーケット


東洋のベニスと言われる、水上マーケットに行きました。

写真は、かわいいおばあちゃん。

ずっとこのスマイルです。

タイは笑顔の国と呼ばれているけど、最近の若者はそうでもないらしい。
でも、このおばあちゃんはタイならではの笑顔でしょう♪

水上マーケット2


欧米人も多く訪れる、観光スポットです。


水上マーケット4


フルーツやら、民芸品やら、サンダルや帽子。
それに、ヌードルやおかゆも小船のうえで調理して出してくれます。
春巻きや、バナナフライも船の上で揚げてるし。
お菓子も作ってました。

買いたいものの船に近づけないときは、
他の船の人が手渡してくれたり、
トンボを捕まえる網に入れて渡してくれたりします。
そんなときは、その網にお金を入れて返すのです。

水上マーケット3

スレッド:旅行日記 / ジャンル:旅行

2008.02.23[Sat] Post 21:21  CO:3  TB:0  Travel  Top▲

世界文化遺産 Ayutthayaへ

■Ayutthaya(アユタヤ)■

AYUTTHAYA


1991年に世界文化遺産に登録された、アユタヤ(Ayutthaya)へ。

朝、6時に起床。シャワーを浴びてゆっくり朝食をとり
いざ出発!!
アユタヤは、バンコクからは80kmほど北上したところにあり
ガイドブックには電車(特急)で二時間弱で行けると書いてありましたから
自分たちで電車で行こうとしたのです。

が。

乗ってみたかった電車に乗ろうと駅に向かったら
4分遅れ! 電車が行ってしまったあとでした(涙)
次の電車は二時間後。
自分たちが調査不足なのはしょうがないが・・・
ガイドさんに聞いたら、”行けば電車はある”って言うので
安心して行ったのに・・・こんなに本数が無いなんて!

困っていたら、駅の人がTATに連れてってくれました。
結局、どうしても今日じゃないと行く暇無いし
時間も無いとの判断でタクシーで行くことになったのです~。
下調べ不足でした(とほほ)

電車で行けば、1000円ほど。それが。
タクシーで5000円ほどでした。
がっくり。大失敗。

そしてバンコクから、高速を使って1時間ほどでアユタヤへ。

AYUTTHAYA2

~ワット・プラ・シー・サンペット~

アユタヤを代表する遺跡ワット・プラ・シー ・サンペット
ここは、夕暮れからライトアップされるのだそうです。
残念ながらそんな時間までは居られないので見ることができません
でした。
ライトアップをを見るには、やはりアユタヤに一泊するのが良いみたいです。


~歴史~
西暦1350年、シャム(現在のタイ国)ウートーン王(ラーマーティボディー1世)が
アユタヤ王朝を建てる
アユタヤが陥落したあと、タイの首都は下流のトンブリー、そして
現在のバンコクに移ったのです。

現在は、廃墟のようになっているけれど
そこには、旅情を誘う・・・・争いの跡・信仰のあと・・・が刻まれています。

~街中の移動~
アユタヤにはタクシーがありません。
バイクに乗り台をつけたトゥクトゥクという乗り物か
または、レンタルバイク・レンタル自転車でめぐるのです。

AYUTTHAYA3


↑壮大な自然の力を感じますね。

菩提樹の木の根が遺跡を包みこんでいます。

そして。。。

この裏側には


AYUTTHAYA5


ビルマとの戦いで破壊されたワット・プラ・マハタートの仏頭。

(アユタヤに行くと、多々ある仏像のほとんどが頭を切り落とされていました。
戦争とは醜いですね。なんでこんなことをする必要があるのでしょうか?)

この仏像は首を切り落とされたけれど、何年かのうちに菩提樹の木に
取り込まれてこのような姿になりました。
木が守ってくれてるようです。


スレッド:世界遺産・遺跡・名所 / ジャンル:旅行

2008.02.22[Fri] Post 19:34  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

バンコク 寺院めぐり4


■Wat Pho■

大寝釈迦仏



つぶつぶ。

ぶつぶつ。

ぐるぐる。

とんがり。


”やどかり”みたいなのがいっぱいついてるこれ

は。

大寝釈迦仏2


大寝釈迦仏。


リクライニング・ブッダ♪ 

人間味があって良いですね。


大寝釈迦仏3


ぐるぐる。

足の指の裏には、指紋。

螺鈿です。

ぐるぐる。

大寝釈迦仏4


みなさん、壁の周りにづらーっと並んでいる丸い入れ物に
何か入れていました。
この入れ物の中に
↓↓↓

大寝釈迦仏5


寝釈迦像の背中側を通る時は小さなコインに変えてもらって、
この器に一枚づつ入れて行くのだそうです。
全部で108個のあるんだそう。

コインをこの器に入れるときの音がリズミカルに
寺内に響いてました。

スレッド:旅行日記 / ジャンル:旅行

2008.02.21[Thu] Post 23:55  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

バンコク 寺院めぐり3

■ワット・アルン(Wat Arun)■
ワット・アルン2

別名「暁の寺」


三島由紀夫の小説 「暁の寺」は、このお寺です。
暁の寺 (1970年)暁の寺 (1970年)
(1970)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


バンコク中心部から渡し舟で、向こう岸まで行きます。


ワット・アルン1


残念ながら、全体を写せませんでした~。
だって、あの人ずっと良いポジションとってるんだもの。

でも外人さんが、こっち見てポーズしてる感じなので
これはこれで楽しめる写真・・・かも。

ワット・アルン3

近くに行ってみたら、階段の急勾配になってること!
みんな、必死に手すりにつかまって降りて来ています。
高所恐怖症の人には登れませんよ。きっと。

ワット・アルン4


登ってみました!
上から、階段を見下ろすと・・・・って

次の階段が見えないから!!

ひょえ~。さすがの私もちょっとビビリ~。

スレッド:旅行記 / ジャンル:旅行

2008.02.21[Thu] Post 23:06  CO:3  TB:0  Travel  Top▲

バンコク 寺院めぐり 2

■ワット・プラ・ケーオ(Wat Phra kaeo)■

ワット・プラ・ケーオ1


次に行ったのはこちら。

ワット・プラ・ケーオ(Wat Phra kaeo)

真っ先に飛び込んでくるのは、”金”!!
日本のお寺なんかと比べると、派手ねぇ。

本堂には「エメラルド仏」がいます。
エメラルド色した翡翠で出来てる仏様です。
なので、別名「エメラルド寺院」

タイで最も福利をもたらし、霊験あらたかな像といわれているそうです。
(お友達の安産祈願しておきました♪)

ワット・プラ・ケーオ2


↑これは、”プラ・スワンナ・チェディー(phra swana chedi)”

金の仏塔は、ラマ1世が両親に捧げたものです。
悪魔と猿神が台座を支えているのですが・・・・
なんだか、悪と神が一緒にと言う思考がすごいですね。
日本には無いかも。

ちなみに悪魔は靴を履いていて、牙が下から上に向かって生えています。
猿神は、裸足で牙が上から下に向かって生えています。

(って、肝心の足元が写ってないし!!

ワット・プラ・ケーオ3

↑本堂の外壁。
支える神様がいっぱい!!

スレッド:旅行日記 / ジャンル:旅行

2008.02.21[Thu] Post 22:09  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

バンコク 寺院めぐり

■Wat Benchamabophit■
(大理石寺院)
バンコク1


2月21日

1日目は、バンコク内の寺院めぐりです。

雲ひとつ無い良いお天気!!
はじめに行ったのは、 この”ワット・ベンチャマボピット”
(”ワット”というのはタイ語です。”お寺”を意味します)

オレンジの瓦に、金。
そして真っ白な壁が特徴的。

瓦屋根以外がほとんどイタリア産の白い大理石で出来ています。

バンコク2


三島由紀夫さんは小説「豊饒の海」の中で、この寺院を
↓このように表現していました。

 ・・・植物も動物も、金属も石も紅殻も、光りの裡に混淆して躍っていた。
玄関を護る一対の白い大獅子でさえ、その大理石の鬣のさまは向日葵に
他ならなかった。・・・・
(ほんの一部を抜粋)

私は・・・・そんなボキャブラリーないので
イタリア・スペインを思わせるオレンジの瓦屋根と
真っ白な大理石が、仏教のイメージから遠ざけている感じ
としか、表現できません~。

小説を片手に旅するのも、なんだかロマンチックで良いですね。(ふふ)

バンコク3


回廊の屋根には、何十センチ間隔かで、↓こんな鐘が付いてます。
これはなんとなく和を感じます。

バンコク4


タイのお坊さん。
オレンジの

タイのお坊さんの傍に、女性は行ってはならないのですって。
お坊さんが来たら、さっと道をあけなければいけない。
電車で隣に座ってはいけない・・・などなど。

次は・・・また。

スレッド:旅行記 / ジャンル:旅行

2008.02.21[Thu] Post 00:26  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

旅 ~バンコク~

バンコク国際空港



バンコクへ

JAL703便 16:00発

写真は、スワンナプーム新バンコク国際空港。
世界一の広さを誇ると言われているだけあって
とにかく広い!総床面積563,000㎡ですって。
近代的でシンプルで綺麗でした!

スワンナプームとは「黄金の土地」の意味だそうです。
タイは確かに黄金の国でした!
明日からはタイ(バンコク)の紹介です~。


http://www.bangkok-busmap.com/suvarnabhumi/

スレッド:旅行記 / ジャンル:旅行

2008.02.20[Wed] Post 23:29  CO:0  TB:0  Travel  Top▲

アロマ リラックス

ラベンダー アロマ


泊まりこみの研修でへとへと!
でも、終わってみると楽しかったかも。
一日目は座学。2日目はグループワークです。
特に一日目でやった、EQと言うのが興味深かったですね~。
(個人的に)

EQとは EQ~こころの知能指数~
よく、IQは聞きますよね!? 知能指数!
EQは”心”ですって。

参考までに
こんな→https://www.okajob.com/ssl/htdocs/EQ/form_01.html


お風呂に入れない(シャワーだけ)って、
身体の疲れが取れないものですね~。

今日は、しっかりお風呂で疲れをとって
風邪?(花粉症?)を治すべくゆっくりお休みします。


写真は、左から・・・友達がくれた
ラベンダーのハンドクリーム。
真ん中と一番右は、私がイギリス行った時に買ってきた
ラベンダーのソープ。

今日はラベンダーでリラックスです~。

2008.02.19[Tue] Post 12:14  CO:2  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

癒し色

シンビジューム


先週の休日に飲んで帰ってそのまま寝てしまって・・・
そこからすっかり体調悪く、だるくてしょうがない。

鼻水止まらないし・・・・体はだるいし・・・・

で、どうやら最悪な・・・・

花粉症!?

まずいです。花粉症かも!?

体がだるくてまったくモチベーションがあがりません。
最悪です。

しかも、明日から泊まりの研修

汚い?ビジネスホテルで過ごすなんて・・・さらにモチベーション(
リッツカールトンとかコンラッドとかで研修なら
モチベーションもあがるものを・・・

体調の悪さって精神にも響きますねぇ。これじゃぁいかんいかん。

空調ばっちりのホテルじゃ、さらに体調悪くなりそう。

慣れないベットじゃすぐ体調悪くなる私。
気をつけねば・・・。

朝日を浴びて、寝室のシンビジュームを目に目覚めたい。。。。

2008.02.17[Sun] Post 20:58  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

SAKURA MACARON

バレンタイン sakuraマカロン1


バレンタインデー。

後輩に ”いつもお世話になってます♪”と

頂いちゃいました♪

いえいえ、こちらこそ
いつも良くやってくれてるので感謝しています。

SAKURA MACARON


http://www.malebranche.co.jp/index.html

サクラマカロン

SAKURA MACARON
箱を開けてみると、桜の形で・・・

きゃぁ。かわいい♪

桜風味のホワイトチョコが香り良く美味しかったです

スレッド:スイーツ / ジャンル:グルメ

2008.02.15[Fri] Post 16:33  CO:4  TB:0  グルメ  Top▲

St. Valentine's Day

LOVE ちょこ


すき


スレッド:スイーツ / ジャンル:グルメ

2008.02.14[Thu] Post 16:01  CO:2  TB:0  グルメ  Top▲

ローズの香り

ローズコスメ


L'OCCITANE のローズコスメ

 このセットは、ANA限定です~。
 ANAに搭乗しないと購入できない?ようで・・・

 ANAに搭乗する子に頼んで、買ってきてもらいました♪

 最近、薔薇好きなもんで。

 http://www.loccitane.co.jp/shop/index.html

リップグロスは、ぜんぜん薔薇の香りがしない???
さらに、つけた感じ味があって。。。。すきじゃない。
少し、ゴールドのラメが入ってる。

でも、ハンドクリームとボディクリームは
それなりに薔薇の香りでした~。

・・・あ、ハンドクリームが写ってなかった(汗)
写ってるのは
石鹸、リップグロス、ミスト、ボディクリームです。

冬の乾燥時期、クリームの消費が早いですから・・
お試しに買ってみたのでした

結論!こないだの、イギリス製(crabtree-evelyn)の方が断然良いな。

http://www.crabtree-evelyn.jp/

スレッド:コレクション / ジャンル:趣味・実用

2008.02.13[Wed] Post 15:45  CO:2  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

おみやげ

バリ島みやげ

お友達から バリ島のお土産を頂きました♪

グリーンのパッケージに入ってる”ジャスミンティー”

一緒に写ってる葉っぱは、我が家の ”アラビアジャスミン”
お茶に使われるのは、いろいろなジャスミンの中でも
この”アラビアジャスミン”なのです。

挿し木にして増殖中です♪
早く大きくなあれ。


あ、そうそう一緒に移ってる トレイは
何年か前に新婚旅行に行った友達から頂いた、
南国・・・水上コテージのあるフィジーのお土産!
どれも素敵なお土産!

生活の中で楽しんで使っております。
2008.02.12[Tue] Post 15:29  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハートかずら

ハートかずら


ハートの形の葉っぱが可愛らしい ”ハートかずら”

鉢を上から吊るして、垂れ下げて観賞するのが良いと
思うのですが。。。

出窓の下においていたら、光りのある方へ

・・・上へ上へと伸びて来ました。

乾燥に強いので、とても育てやすい
この”ハートかずら”。
今では、わんさか わんさか。増えてます♪

スレッド:草花 / ジャンル:趣味・実用

2008.02.11[Mon] Post 16:09  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

マリアTN


マリアTN1


真冬の”マリアTN”。

お部屋に飾ってから、かれこれ一か月近く!
寒いからか成長がとまって、ずっとこの状態です。
長く楽しませてもらってます♪

蜜な花びら。そしてフリルが素敵でしょう!


屋外でも、つぼみが!!

↓↓こんなに濃い赤が出てます。
季節によって違うのですね~。
初夏は、赤なんて出ることなく蕾はグリーンに近かったのに・・・。

マリアTN2




ちなみにこの写真が↓↓ 夏のマリアTNです。


マリアTN 夏


スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2008.02.10[Sun] Post 15:33  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ぬきあしさしあし

ぱーる20080209


また雪ですね。超~寒い日でした★

パールは雪で大喜び。シッポをふりふりです。

今日は、ルビーも外に出てみました。

が。


るび20080209


冷たくて、雪の上は抜き足差し足・・・
片手あげて・・・ちょーーー冷たい!

慣れたかと思いきや、雪の無いところを歩いてる。

ホント寒いの・冷たいの嫌いなのね。

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2008.02.09[Sat] Post 15:27  CO:0  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

snow day



***snow day***

snow day1


ひさびさにoffの日。

朝から雪!!

庭は一面真っ白!ここまで積もると気持ちいい!

今日はまるまる1日off。
忙しかった1月の分ゆっくりしようと思ってたから丁度良かったかも。
久しぶりにブログ更新!

パールは喜び庭でイキイキ♪
これぞ、犬よねぇ。

snow day2


気持ちよさそうに庭を走り廻ってます!!

こっちまで楽しくなるわ

snow day3


早く来て!一緒に遊ぼう♪
この目がそう言ってる感じでかわいい!

で。

で、

ルビーは? と言うと・・・・


一歩も外へ出ず。

ストーブの前、占領。

snow day4


しょうがない奴だ。

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2008.02.03[Sun] Post 14:47  CO:5  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
