naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

雑草

雑草

秋になると見かけるこの雑草。

名前はなんでしたっけ???

良く見ると可愛かったんですね。

忘年会の話も続々と決まって・・・・
早いもので、もう一年が終わってしまうんですね。
なんだか寂しいなぁ。。。。


2007.10.31[Wed] Post 22:39  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

日本橋三越 チェルシーガーデニング講座

日本橋三越チェルシー1



最近薔薇にすっかり魅了されているので
日本橋三越の屋上にある チェルシーガーデンの
”ガーデニング講座 (「フランスのバラの魅力」について)”
に行って来ました。
もちろん平日の昼間ですから会社を休んでね。

こられたいる方は案の定、私たちより年配の方々ばかり
ですが、やっぱり日本橋三越ですから上品な方々です。

日本橋三越チェルシーにて2


 ↑↑↑
フランスの薔薇のイメージは、やっぱり、はっきりした
ビビットなピンク。


そして、もうひとつお目当て。
ローズ・オブ・ローゼス専務
「バラの貴公子」として全国に熱烈なファンが多い大野さん
をひとめ見ようと・・・・。

いやいや、薔薇の貴公子と呼ばれるのも納得でした!

日本橋三越チェルシーにて3


かっこいいですよ~。

一緒に言った友達は

”彼が持った薔薇はすべて綺麗ですばらしく良く見える”
とか
”あれほど、薔薇の似合う男はいない!!”
とか
言ってました。
日本橋三越チェルシーにて4



その友達の言葉に・・・(爆)

かっこ良かった♪

あれ!?何しに行ったんだか・・・(汗)

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2007.10.30[Tue] Post 01:15  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ガザニア

ガザニア


秋も咲くのですね。

学名 Gazania
ガザニア属 Gazania


*---------------------------------------------*

久しぶりに、スポーツジムに行って来ました。
ちょっとサボると身体が重い・・・!
筋肉の衰えはかなり早いのだな~ということを
実感しましたよ。

”継続は力なり”

これからも続けて行けます様に♪

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.29[Mon] Post 00:21  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

ウイリアムモリスとヘリテージ

ウイリアムモリスとヘリテージ

快晴!でしたね。

我が家の”ウイリアムモリスとヘリテージ”です。
左が”ウイリアムモリス”で右が”ヘリテージ”
両方ともたまらなく好き♪

*--------------------------------------------*

今日は美容院に行って来ました。

なんだかちょっぴりショックなことが!

目の前に置いてくれた雑誌が・・・。
・・・・あーーーー。私はそんな年齢に見えるのかしら~?
ってな雑誌で・・・・。

ため息。小さなショック。

*--------------------------------------------*

モリスとヘリテージ


こうやって、小さな器に水を張り
イングリッシュローズを浮かべてると
普段なら、すぐ散ってしまう花びらも散らず・・・
(むしろ蕾む勢い。)
そして、とても良い香りをお部屋に放ってくれるのです。

会社から帰って来た私を癒してくれるのです♪

とは言え・・・わんこの臭いもあるので
微妙ですがね・・・

スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2007.10.28[Sun] Post 17:50  CO:8  TB:0  植物のある生活  Top▲

庭の中の弱肉強食


嫌な人には申し訳ないのですが、ご覧にならないほうが・・・

庭を掃いていたらゴムみたいのが・・・・。
重くて掃けないと、よーーーく見たら
へび。
ちょっとびっくりしたけど、赤ちゃんだし
目がかわいかったので、早速コンデジを持ってきてパチリ。

へび1


ゴバエなど小さな昆虫を食べてくれる蛙を
食べるのですから・・・。

パイソン柄??

へび2


全体。伸ばせばまだ30cmといったところでしょうか。

へび3

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2007.10.28[Sun] Post 17:40  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

雨の中の薔薇たち


今日は一日中雨でしたね。

雨の中の薔薇。

”ブルームーン”
我が家で一番の芳香がある薔薇 Blue Moon.

ブルームーン


これが、雨にあたるとすぐ花びらが茶色くなって
しまうので心配。
地植えにしているので避難できないし・・・。


ヘリテージ

これは、”ヘリテージ”。

色が上品だし、コロンとかわいいし香りも良いけど
ブルームーンの香りの強さには負けますな。


雨だし、ちょっとはしゃぎすぎて二日酔い。
どうせゆっくりしようとした土曜。
こんな雨の日って、この曲思い出すのですよね~

『雨の日はうちにいて』
雨の日は家にいて 雨の日は家にいて
山下久美子 (1994/11/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


歌詞はなんだか、寂しいのですが
小さいころは歌詞なんてわかってないから
実はやさしくかわいく楽しい曲だと思ってた・・・。
(ティピティピタプタプ♪ Rain drops fallin'on my heart・・・)

歌詞→http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/212650/Y044518

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.27[Sat] Post 17:34  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

マリーゴールド

マリーゴールド

ハーブでも知られる、マリーゴールドの黄色の花。

オレンジも綺麗ですが、この黄色も好き。

金運を呼ぶには、西に”黄色”!

西に植えてます。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.26[Fri] Post 14:04  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

せんにちこう

千日紅


”千日紅”

真っ赤なところに・・・よーーーく見ると黄色い星のようなのが
あって、それがとってもかわいらしい。

庭の ”千日紅”を切って部屋に飾ってますが
ドライフラワーにも適するお花だけに
切ってからも長持ちしています。


*----------------------------------------------*

今日は仕事がひと段落したので
思いっきり

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.25[Thu] Post 20:28  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

けやき公園

けやき公園


まだ、紅葉はしてませんが、ちらほら紅葉も見えて来ました。

今日で、仕事がひと段落したので
早々に帰宅!
ゆっくりお休みします~。


ケヤキの木を犬目線で撮ってみました。
↓↓↓

ケヤキの巨木とルビー

2007.10.24[Wed] Post 22:38  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

百花繚乱

百花繚乱


「百花繚乱」というものをサンプルで頂きました。

ご覧のとおり紙のようなシートです。
そしてこのシートのまま土に埋めるのだそうです。

このシートの中には、28種類800粒もの花の種が入っていて
埋める深さは3cmで良いのだそうです。
シートは土の中で成分解して土に戻るのだそうです。
エコですね。


シートを透かしてみました。
確かに種が挟まれています。
百花繚乱2


花の種類
 ・カリフォルニアポピー ・チドリソウ ・ナデシコ
 ・キンセンカ ・ダイヤーズカモミール
 ・ヤグルマソウ ・カスミソウ ・ルピナス ・アリッサム
 ・アグロステンマ ・キク ・ヒメハナシノブ ・クロタネソウ
 ・ウォールフラワー ・カナリアクサヨシ ・ナツザキフクジュソウ
 ・ワスレナグサ ・モクセイソウ ・ギリア ・トリコロール
 その他

 沢山の種類でうれしいような・・・?
 咲いたら収集つかないような・・・?

*-----------------------------------------------*

今日は、面白いページを教えてもらいました。

自分の誕生日のカラー(色)があるんです。

サイトはこちら↓ (英語ですけどね)
http://www.colorstrology.com/
シンプルでとっても素敵なサイトなんです。

自分の好きなCOLORだと良いのですが・・・どきどきしながら
見てみると、私の誕生日カラーは
「アプリコット ネクター」
好きな色で良かった~
皆さんもぜひ見て見て!

ちなみに、6/15(私の誕生日)アプリコットネクターは
こんな人↓と英語で書いてありました。(訳すとたぶん・・・)

あなたは周囲の人とうまくやって行くのが上手です。
また、人々はあなたに引き寄せられます。
寛大で、話し、他のものとコミュニケーションすることが好きです。
美と芸術に対して本能的な魅力を持っており、
贅沢品に引き寄せられます。
あなたの肉感的な性質は、その楽しみの生命ごと楽しみます。
あなたの知覚の能力。”アプリコットネクター色”を
身に着けることであなた自身の精神的リラックスを与えてくれます。


あなたは何色???

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.23[Tue] Post 17:50  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

秋を探しに

小さい秋


昨日の散歩にて。


秋晴れの良い天気に、いてもたってもいられなくなり
朝からちょっと足を伸ばした散歩をしました。

そろそろ、どんぐりなんて落ちてやしないかと・・・。

んーーー。まだまだ早かったみたい。

パール公園にて

パールもいつもと違う公園の香りに活き活き

ルビー公園にて

ルビーもご満足気。

朝からいっぱい散歩したので、夜はぐっすりでした☆

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2007.10.22[Mon] Post 23:41  CO:5  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

銀木犀


銀木犀1


この一週間の帰宅は平均24時でした。
疲れて土曜日は寝ること、13時間!
軽く寝だめでございます。

今日は朝の日差しが眩しくて目が覚めました。
寝てようかと思ったけど、こんなに良い天気なので
朝から行動。ちょぴりお出かけ。

朝、散歩していると近くの高校から部活の声。
元気な高校生につられて高校の前を通ってみると
銀木犀の良い香りが!!
なんとこの校庭の周りには、ぐるっと一周 銀木犀が植えられて
いるのです。

highschool

雲ひとつない良い天気。

校庭・校舎・・・そして部活をしている高校生の声・・・

なんだか、高校時代が懐かしく思う・・・
そんな日になりました。

銀木犀2


銀木犀は、金木犀の香りとちょっと違うように思います。

なんとなく、ココナッツっぽい甘い香りがします。

金木犀はこちら
 →http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-456.html

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.21[Sun] Post 21:18  CO:10  TB:0  植物のある生活  Top▲

まつぼっくり

まつぼっくり


夜になるとすっかり冷え込んで、秋だなぁと実感します。

友達に拾ってきてもらった、マツボックリで
リースでも作ろうかと出して来ました♪
立派なマツボックリなんですよ。
これが都内で拾えるんだから、東京も捨てたもんじゃないですね。




最近出もので気になっていた本を買いました。これです。↓
「junk garden book―garakuta styling 」

川本 諭さんという男性ガーデンスタイリスト
ファンでございます。 色の使い方がとても勉強になります。
たぶん、同じくらいの歳ではなかろうか・・・

junk garden book―garakuta styling (白夜ムック Vol. 289) junk garden book―garakuta styling (白夜ムック Vol. 289)
川本 諭 (2007/09)
白夜書房

この商品の詳細を見る


HP↓

http://www.greenfingers.jp/

ブログ ↓
http://green-fingers.jugem.jp/

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.20[Sat] Post 22:12  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

秋のウイリアムモリス

ウイリアムモリス10月


14日のウイリアムモリス。

秋のバラは色が濃いですね~。
つぼみの色がこんなに濃い色です。

そして、咲きはじめもアプリコット色よりも
ピンクの方が強い感じです。

朝起きて、わんこを庭に出すのと花を見るのが私の日課。

そして今日の”ウイリアムモリス”
綺麗ね~。うっとりです。
ウイリアムモリス10月2


今は仕事がピーク時なので
この”ウイリアムモリス”を切って会社のデスクに
置いてみました。

イライラしないようにね。

自然のアロマ効果。

イライラしたら、このフルーティーな”ウイリアムモリス”の
香りを香って、深呼吸!

効果は絶大!
ウイリアムモリス10月

癒されました。

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.19[Fri] Post 18:49  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

パールとみかん

みかん


みかんが色づいて来ました 早く食べたい♪

パール♀ も 秋の日の心地よさのおかげで
デッキでうとうとしています。

パール 日向ぼっこ


日は暖かく、風がほんのり冷えて
日向ぼっこには最高の秋ですね。

スレッド:ダックスフント大好き♪ / ジャンル:ペット

2007.10.18[Thu] Post 18:31  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

金木犀


きんもくせい


家の東に植えてある金木犀。

四つの花びらがかわいらしい♪

窓を開けてると、良い香りが部屋に入って来て心地よい。

そして、隣の家にも、向かいにも・・・

四方から金木犀の香りがする、秋の一日でした

金木犀


通りをはさんで向かいにある金木犀です。
ものすごい花ですよ~。
木は5メートルはある大木です!

スレッド:花と生活 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.17[Wed] Post 18:20  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

なんという植物?



大好きな、グリーンと白の組み合わせ。
テーブルがお花でこんなゴージャスに!
(フラワーexpo)
キリンのコーナーにて・・・



これ↓ なんと言う名前の植物なのでしょう??

キュウイみたいで(大きさも)・・・
緑の”たわし”みたいな・・・
イガグリのようでもあり・・・
キリンのコーナーにて・・・


かわいい!

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.16[Tue] Post 00:06  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

フラワーEXPO 4


サカタのタネ のコーナーにて。

ここは、本物(生)のトルコギキョウが素敵でしたよ。

サカタのタネ トルコギキョウコレクション


コサージュアプリコット↓

良い色♪
コサージュアプリコット


トルコギキョウコレクション


2007.10.15[Mon] Post 12:48  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

フラワーEXPO 3

トルコキキョウのプリザーブドフラワー1


これ、トルコキキョウのプリザーブドフラワーです。

生花と変わらない綺麗さでした。

SUNTORY FLOWERSが出した
”IRO PRESERVED”(イロプリザーブド)というのだそうです。

ニュース記事はこちら↓↓↓
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9936.html

ありのままの色と個性を生かした着色しない
プリザーブドフラワーです。

待ってました~!という感じですね。
私は、白を使うことが多いので、他の色からの着色が
とても気になります。湿気が多かったりすると
すぐ色が移ってしまうから。。。。
でもこれは、良いですね!すばらしい!
テクノロジー万歳~!!

トルコキキョウのプリザーブドフラワー2



今回のフラワーEXPOの出展社の中で
一番印象に残ったのは、ここSUNTORY FLOWERS のコーナー
シンプルでカフェ風。
エスプレッソまで出してくれてゆっくりすることが出来ました。

商品が出来るまでのお話も聞かせてもらったりして
二枚のアンケートに答えながら、
すっかりお話に歓心!!

トルコキキョウのプリザーブドフラワー3


デルフィニウムのプリザーブドフラワー。
自然な色だからとても素敵!
こんな綺麗なブルーもNATURALだからでしょう。


毎日新聞記事
*--------------------------------------------------------------*

<サントリーフラワーズ>プリザーブドフラワー事業に参入
10月5日19時16分配信 毎日新聞


 サントリー子会社のサントリーフラワーズは、生花を特殊加工する
ことで長期間保存できるようにした花を扱う「プリザーブドフラワー」
事業に参入し、来年1月初旬に新商品を発売する。
着色料を使わずに、自然の花の色を咲いたままの状態で長期間残せる
のが特徴で、ギフト需要などを見込んでいる。

 プリザーブドフラワーは、時間がたつと色落ちするため、インク
などの着色料で花びらに色付けするのが通例。
しかし、同社は、加工技術を工夫することで、着色料を使わずに
花びらの質感と色の濃淡を半年以上維持できるようにしたという。

 商品は、トルコキキョウ6種類、デルフィニウム2種類があり、
「イロプリザーブド」のブランドで発売する。税別希望小売価格は
480~720円で、全国の生花店などで販売する。
プリザーブドフラワーは、ウエディング用ブーケなどで人気が高ま
っており、06年に50億円だった市場規模が、10年には倍の
100億円に拡大することが見込まれている。
*--------------------------------------------------------------*

日本の技術はすばらしい!

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.14[Sun] Post 19:50  CO:6  TB:1  植物のある生活  Top▲

フラワーEXPO Ⅱ

ブルボンティ


シックな色合いで秋に似合う。そしてグラデーションが素敵。

キリンローゼズの「ブルボンティ」

国際バラとガーデニングショウでもお目にかかってたのですが
今回は目に留まって”素敵♪”と感じました。
そのときの気分や季節によって、良いと感じるものが
違うのですね~。

食品を扱っている会社は、お花も扱っること多いですね。

お話を聞いてみると、ビールに使うホップなどの
品種改良で蓄えた技術を生かしてるのですって。
大手はすごいなぁ。これも試験研究費で賄われるのでしょうか?

これからも、バイオ技術を生かして素敵なお花を作ってください!
ブルボンティ 2

ぐるぐるまき。


*----------------------------------------------------*

EXPOには、フラワーアティストとか花の生産者とか
若くてかわいい男性が!!♪
(花も見るけど、ここも見る!)

フラワーアティストで 素敵な男性がいたので
”植物(花)に係ってる男性って素敵!”と
言うと、

”私は、心配だからヤダな~”と。
まわりに女性が多いから心配が多くなるんじゃないかって。

んーー。そうかもしれないね。
特に素敵な男性なら・・・なおさら。

でも、アーティストは”自分”というもの自己主張が強いし
好きになったら”これしか見えない”って一途なのもの
かもしれないじゃない?

はたまたは、美しいものならすべて欲しい!とか?

さぁ、どっち?

同じ感性を持っている人・・・または自己主張も強いけど
他人の意見も充分に聞ける心の広い人・・・
そんな人と一緒に居れたら幸せだなぁ。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.14[Sun] Post 18:20  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

ガーデンEXPO

フラワーEXPO2007_5



ガーデンEXPO に行って来ました。
http://www.gardex.jp/index.phtml

仕事が思スケジュールどおりに進まなくて
出勤になりそうだったので、行けるか不安だったのですが。。。
良かった~。行けて♪
↓↓↓
フラワーEXPO2007_3

フラワーEXPO2007_4



新品種の花や、ガーデン関連の新商品
南米の花など見所満載です。

それよりも、商品開発に携わってる方々が
自分たちが作り出したものをお話してくれるときの
そのイキイキとした顔の素敵なこと!!

ものを創る人の輝いてること!
たくさんのエネルギーをもらって帰って来ました!

*-----------------------------------------*
基本的に写真撮影は禁止です。
(新商品で未発売の展示も多いですからね)

撮らせて頂いた写真はすべて許可をとっております。
ありがとうございました。
*-----------------------------------------*

オーストラリアのコーナーにて・・・

プロテア(protea)

フラワーEXPO2007_1


フラワーEXPO2007_2


スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2007.10.13[Sat] Post 19:01  CO:2  TB:0  日記  Top▲

Graham Thomas

グラハム・トーマス

グラハム・トーマス(英国のバラ研究家(Graham S. Thomas )
に捧げられた薔薇です。

黄色の薔薇では、これ有名ですよね~。

元気が出る色です♪


最近、薔薇尽くし!
秋に咲く薔薇は、春ほど花つきは無いですが
色が何気に濃い気がします。
同じ薔薇なのに、季節によって色に変化があるって不思議。

グラハム・トーマス2


スレッド:バラが好き! / ジャンル:趣味・実用

2007.10.12[Fri] Post 23:59  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

Princesse de Monaco

モナコ


「プリンセスドゥモナコ」

名前の由来は有名ですね。

女優でモナコ公国の王妃だった故グレース・ケリーが
気に入っていたことからこの名前が付けらたのだそうです。




早朝の庭。
日々のイライラも吹き飛ばしてくれる・・・。

美しいものを見ていると
自分のイライラしていることが、なんだかちっぽけな
気がします。
小さい人間だなぁ。

もっと大きな人間になろう。


スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.10[Wed] Post 00:43  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

-English Roses- Grace

イングリッシュローズ「グレイス」1


Grace (グレイス)

アプリコット色の薔薇”グレイス”。
中輪・ロゼット フルーツの香りで割と香りが強い。

咲き始めは、コロンとしていて
終わりに近いと、とがった花びらが
ダリアの感じ。そして色はかなり薄くなります。

いい色ですよね~。うっとり。

ここのところ仕事で左脳使ってるので
こうして右脳で美を感じると、とてもリフレッシュできます。


イングリッシュローズ「グレイス」2

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.09[Tue] Post 00:25  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

ナスタチュームと水玉

ナスタチュームと雫



なんだよ。なんだよ。

3連休のうち、最初の二日間は出勤。しかも超いい天気。
なのに、やっと休みの今日は雨。

残念だけど憂鬱になってるのは、もっともったいないので
掃除して、ゆっくりバスタイム♪
すっかり気分良くなってきたので、雨の庭を楽しむことにしました♪

ナスタチュームにつく雫がかわいいでしょう!?
水玉の中に、空と私が写ってる

ナスタチュームといえば ”エディブルフラワー”
エディブルフラワーとは 食用の花で食べられる花のことです。
サラダに散らしたり 砂糖菓子にしたり ティーにして楽しめます。


さてさて、午後からは、ホームセンターに行きました。
これから来るカサブランカのために素焼きの大きな鉢を
買いにね。。。

が、

これがまた・・・やっちゃいました。
鉢だけじゃぁすまされない!

イングリッシュローズの「グレイス」買ってしまいましたよ(汗)
(こういう色すきなんだよな~・・・。)
そして、土や肥料となんだかんだとかなりの出費でございます。

当分自粛しなくては・・・。

スレッド:ガーデニング / ジャンル:趣味・実用

2007.10.08[Mon] Post 21:20  CO:9  TB:0  植物のある生活  Top▲

球根 到着~♪

球根



栗! ・・・

じゃぁありませんよ。

チューリップの球根です♪

注文してから、かれこれ待つこと一ヶ月。
首をながーーーーーくして待ってました★
そして、国華園 http://www.kokkaen.co.jp/web/gardenjapan/htm/top-07a.htm

来ました来ました!球根たち!!

■チューリップ
 ・アンジェリケ
 ・アプリコットビューティ
 ・ピンクダイヤモンド
 ・ヨハンシュトラウス 

■シラーカンパニュラタ

■すかしゆり ローリーポップ

3連休だというのに、昨日も今日も出勤・・・(涙

植え付けは来週になりそうです。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.07[Sun] Post 20:37  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ザ・フェアリー / ばらの名前 判明

20071005.jpg


一時期、虫にやられて丸坊主になってしまった「フェアリー」が
復活しました♪

春の色より、秋色の方が 色が深い気がします。

*---------------------------------------------*

こないだから、ずっと調べているバラの名。
やっと判明しました~。

クリアファイルを整理してるとメモ発見!
「ばらの家:ポルカ」
この薔薇の名前。やっとわかりました!!
↓↓↓
アプリコットオレンジ色の薔薇1


クライミングローズ ”polka”(ポルカ)
いやー。やっとすっきり!

うちの薔薇は、”ホームセンター”か、”ガーデンニングショウ”でか・・・
または、”ばらの家”かでしか買ってないので
ばらの家のページを見たらあった!

ばらの家さんのところにある
”ぽるか”でした!!

http://www.rakuten.co.jp/baranoie/681178/718884/723794/

http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/data_bara/at001.html

http://www.bara-ya.jp/FS-Shop/shop/item/06-053-02.html

今、薔薇の植えどきですね。

また欲しい薔薇ができました★

それは、ミニ薔薇の「ラブリーモア」
セントラルローズ http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/items/more.php

人気で売り切れだそうです・・・

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.05[Fri] Post 22:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

「虞美人草」(ぐびじんそう) 発芽

ぽぴー


種まきから一週間半、沢山の芽が出てきました。

無事に冬を超え、春に花を咲かせてくれるでしょうか?

楽しみです。


「虞美人草」(ぐびじんそう)
中国歴史上の絶世の美女である虞美人にたとえたのだそうです。


 でも、 ”ポピー”雛罌粟 (ひなげし)と言えば
 すぐわかりますよね~。

スレッド:■お花が好き♪ / ジャンル:趣味・実用

2007.10.04[Thu] Post 00:02  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

お気に入りの薔薇

アプリコットオレンジ色の薔薇1


アプリコットオレンジに、花びらのフリル。
そして、フルーティーな香り。

ものすごく気に入ってるのですが
名前がわかりません(涙)
ホームセンターでグリーンのタグが付いてたから
http://www.davidaustinroses.com/
デイビッド・オースティン・ローゼズ社のかな?
と思ってるのですが・・・・

それらしきのが見つからない・・・

ジュリアと勘違いしてたけど全然違ってたのは
覚えてるのですが・・・
じゃぁ、似た名前の ”スィート ジュリエット”?
と調べてみても、なんだか違うっぽい。
そしてClimbing Roseだし。
花咲く前は、オレンジが割りと強くて
花が満開になると、外側から淡いピンクになる。
中心部はApricot, Peach。

どーーーーーしても、わからない・・・(涙)
http://www.davidaustinroses.com/american/searchlist.asp

アプリコットオレンジ色の薔薇2

スレッド:バラが好き。。。 / ジャンル:趣味・実用

2007.10.02[Tue] Post 12:38  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ 発芽


初夏にレースのような花を見せてくれたイタリアンパセリ。

そのこぼれ種が発芽しました。

また、いっぱい食べさせておくれ。

スレッド:野菜づくり / ジャンル:趣味・実用

2007.10.01[Mon] Post 12:24  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
