naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

収穫

ブラックベリー

完熟ブラックベリーの収穫~♪

そのまま食べるより、
ブラックべりーは、お酒に入れてカクテル風に。
または、コンフィチュールにするのが良いみたい。

つぶつぶ感を残してね。


2007.08.30[Thu] Post 17:25  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

睡蓮

はす

薄紫がとても綺麗!
珍しい色の睡蓮だったので写真に収めてみました。

一般名:スイレン(睡蓮)
学名:Nymphaea Hybrids
別名:ウォーターリリー(water lily)
科属名:スイレン科スイレン属

一週間の夏休みも今日で終わり。
あっという間。
2007.08.27[Mon] Post 18:56  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

のうぜんかずら

のうぜんかづら

凌霄花 (のうぜんかずら)

夏らしい花!南国にでもいるように色鮮やかです。

この花が欲しくてホームセンターに買いに行ったのは
4年くらい前かしら??
いろいろ見てたら、見知らぬご婦人が私に向かって

「こんなの家にいくらでもあるのよ。もうたくさん生えて
しょうがないんだから!
そんなに欲しいなら家にいらっしゃいよ。」

な-んて言うもんで、その日ホームセンターで知り合った
見ず知らずのお宅へ・・・go!
15cmほどに育った株をいくつか頂いたのでした~。

あれから4年・・・?
見事に花をつけてくれています♪

この、”のうぜんかずら”は、とても寿命の長い木で、
樹齢400年以上だそうですよ。
私が死んでも生き続けるんですねぇ。。。。

2007.08.19[Sun] Post 22:06  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アラビアンジャスミン

アラビアンジャスミン


今、ものすごーーーーくジャスミンにはまってます。

学名:Jasminum sambac

【マツリカ】
科名:モクセイ科  Jasminum sambac  
別名:アラビアンジャスミン、モウリンカ、ジャスミン
英名:Arabian jasmine
性状:非耐寒性常緑低木
原産地:東南アジア
タイプ:モクセイ科の半耐寒性常緑低木
開花期:5月~10月
樹高:0.5~2m(半つる性)
日照:日向むき


これは、友達からもらった”アラビアンジャスミン”

中国のジャスミンティーに使うのは、
このアラビアンジャスミンだそうです。
↓おもしろいページ見つけた!
http://chinatyparty.com/02nikki.html

また、香水に使用するのもこの ”Jasminum sambac”

夜咲いて、次の日には花が落ちてしまいます。
一瞬で香しく美しい!

花が開いたところは後ほど・・・・upします~。



2007.08.13[Mon] Post 21:38  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アボカド

あぼかど


友達からアボカドをもらいました!

食べたアボカドの種を植えておいたら
芽が出て成長してくれたんですって。

そうなると、愛着があってかわいくなるもんです。
大事に育てないとですね。

育て方参考
 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

2007.08.12[Sun] Post 13:51  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

きもい~~~

幼虫


ガーデニングには付き物の虫!

いやぁあああああ。気持ち悪い!
(見てしまって気分を悪くされたらごめんなさい)

大切な ”フクシア”を丸坊主にしてくれた
この虫は・・・・
黒いアゲハ蝶かと思ったら・・”蛾”

なんだろうと思っていろいろ探しましたが
こちらのサイトさんでやっと判明!
『セスジスズメ蛾』
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html


いやぁ、探すのは良いのですが
あまりにいっぱいいて・・・キモッ。

でも、このサイトがあるおかげで
いろいろわかって良かった!感謝でございます。

それにしても、蝶だったらこのまま育てようと思ったけど
蛾”が”となると・・・・
それって何ででしょう?
蝶は綺麗な生き物で、蛾は・・・?
どこからかそんな潜在意識が????


2007.08.12[Sun] Post 10:19  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

すいか


スイカ

西瓜。

母の家庭菜園で大きくなってます。
一か月半前はこんなだったのが↓↓↓
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-392.html

たくたん、ころがってました♪

私としては・・・メロンの方がうれしいけど・・・。


2007.08.11[Sat] Post 13:05  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

日々草 『夏桜』

にちにちそう


今年の夏のガーデンは・・・・

インパチェンスと日々草!


この花は、日々草”ナツザクラ”
マダガスカル原産 キョウチクトウ科

上品なピンクで、しかもホワイトからのグラデーションが素敵です!


次から次への欠かさず花を持ち、
なおかつ、秋まで長く楽しむことが出来る
とってもお得なお花♪



2007.08.10[Fri] Post 12:41  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヘブンリーブルー

あさがお


夏と言えば、朝顔!


このブルーがとても爽やかな朝顔は
西洋朝顔 ”ヘブンリーブルー”

名前も素敵

2007.08.05[Sun] Post 23:50  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
