naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

怪我でもなんのその


るびちゃんは咬まれて、縫い傷を負ったので
一日安静にしてと家の中にいたら、ふてくされてしょうがない!

怪我るび1


二日も経ったし、外に出してあげたとたん!
動く!動く!まーーーー落ち着かないこと。
あっち行ったりこっち行ったり。
怪我るび2


怪我るび3


頭が、つっかえるたびに、固まって動かない。。。。
怪我るび4

わん!と吠えてみたら、さながらメガホン・拡声器!
わーーーでっかい声!
自分声に驚いたりして。

見てると笑えてしょうがない。
(ごめんね、怪我してるのに。でも笑えるんだもん)

怪我るび5

落ち着いた?
2007.04.30[Mon] Post 00:38  CO:5  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

お友達わんこ

樹里たん

バーベキューでみんな集まったのに
写真撮るのも忘れて・・・

振り返ってみると、わんこ3匹もいたのに
写真は”樹里”だけだったわ。

お肉もらえて、ご満悦の樹里たん。


sena

ひっくり返って、爆睡中のセナ。

2007.04.29[Sun] Post 00:00  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

りんごの花

りんごの花

林檎の花が咲きました。

林檎は、一本で育てるより二本植えた方が良いというので
もう一本植えたのですが、まだまだ苗木ですから・・・
この花の花粉で、自家受粉させてみようと思います。

苗木から大きくなり、実がなった最初の年は
何十個という林檎がなって、近所の人に驚かれ
一躍有名人だったのですが、剪定に失敗したせいか
今では付いても数える程度です。

今年は、花も数個しか咲いてないので
林檎ができるかどうか・・・・。
頑張ってせめて一個でも。

2007.04.28[Sat] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

るびちゃん 咬まれる


痛いよぉ
るびー噛まれる1


痛いよぉ

母が散歩中にふとリードを放してしまったところ
ルビーが近所のワンコのお家に入ってしまった。

突然、鎖でつながれている外犬のシェルティーに
”ガブッ”と咬まれてしまったらしい。
右の腰あたり。
入ってすぐに、”きゃんきゃんーーーー!”と。

入って行ってしまったルビーが悪いとしても・・・
やっぱり、リードを放してしまった飼い主も責任が
ありますよね。(泣)
何が起こるかわからないので、リードは放しちゃいけないと
言うことを実感です。

ここからは、気持ち悪くなるといけませんから
見ないでください。

------------------------------------------------

傷口↓↓
るびー噛まれる2



るびー噛まれる3


こんな姿になってしまって・・・
(実家にて(携帯カメラ))
ruby



2007.04.27[Fri] Post 00:00  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

イングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダー

イングリッシュ・ラベンダー
(香料用のラベンダーの一種 コモンラベンダー系)
学名:Lavandula angustifolia
科名:シソ科

ホームセンターで高いからとあきらめていてラベンダー苗が
すごく安くなっていたので、これは!と購入したのが先々週。
地植えにして一週間、たくさん花をつけました。
安くなっていただけに、値札には
”イングリッシュ・ラベンダー”とだけしか書いてません。
園芸品種が知りたいのですが、店員さんもわからず・・・

でも安かったからいいかっ。



2007.04.26[Thu] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲きました。
すそのフリルがかわいらしいのです。


ハイブッシュブルーベリー【スパルタン】
樹勢:中位
樹姿:直立
成熟期:早生
果実:大粒~特大粒
生食向き


2007.04.25[Wed] Post 00:00  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

待ってる・・・

ルビー 【待ってる】



待ってるの・・・。
2007.04.24[Tue] Post 00:00  CO:1  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

オオデマリ(大手鞠)

大手毬(オオデマリ)

【大手鞠】~オオデマリ~


学名:Viburnum plicatum f. plicatum
科名:スイカズラ科
属名:ガマズミ属
別名:テマリバナ
(落葉低木)

アジサイみたいですね。

これから白い花になります。


白くなる前のこのグリーンが好き


2007.04.23[Mon] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリーの花のつぼみ。

鈴なりです♪

全部実になればいいのだけれど・・・・

(ハイブッシュ系)

2007.04.22[Sun] Post 22:53  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ヘアカット

ぱーる

パールちゃんの毛を綺麗カットしようと
トリマー気分でカット。うちの母。

逃げて逃げて・・・とうとうこんな姿に・・・
これから、綺麗にしてあげるからね______



↓今日のるびちゃん。
モグラ探しに夢中です。
掘れ1

るびー


一日中、よく遊びました

夜はひっくり返って、いびきかいて・・・
これまた爆睡のるびちゃん。

あんたはホント面白い!
2007.04.21[Sat] Post 00:00  CO:4  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

【マダガスカルジャスミン】
学名: Stephanotis floribunda
和名: マダガスカルシタキソウ
英名: マダガスカルジャスミン(madagascar jasmine)
科名:ガガイモ科
属名: ステファノティス属



家の中には、羽衣ジャスミン
 →3月の日記http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-320.html

と、このマダガスカルジャスミンの2つが
すごい香りを放ってます!!
家に帰ると、いい香り!!
疲れた身体にホッとリラックスを与えてくれます。
自然の芳香剤ですね。

ジャスミンと呼ばれる花は、いろいろあるのですが
モクセイ科以外は、有毒のものもあるそうです。
!注意!

2007.04.20[Fri] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

苺の花♪ 木苺の花♪

いちご



木苺


苺に、木苺に・・・
花が咲きました。

どっちがどっちの花だかわかりますか?
最初の写真が苺。2枚目の写真が木苺(ラズベリー)です。
似てますよね。

その昔、ラズベリーとフランブワーズは別なものだと思ってました。
だって、ケーキ屋さんに
『ラズベリータルト』と『フランボワーズケーキ』と
置いてあったんだもの。

英語では、ラズベリー。
フランス語では、フランボワーズなんですね。

早く、おいしい実をつけておくれ

2007.04.19[Thu] Post 00:00  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

デザイン検討

コーナー1

そろそろこのコーナーの植栽たちを植え替えようかしら??
いろいろデザインを考えているこの時間がとても楽しいものです。

コーナー2

シュッシュッと痛そうな葉の植物は、『ユッカ』
いつの間にか、株も増えちゃって大きくなりました。
2株植えたのに、今では小さいのも入れて5株。
大きくなったのを植え替えようと思ったのですが
とても根が強くて私の力では分けれません。
こういう時は、男性の力が欲しくなりますね~。

移動は当分・・・断念しました。


へび!?
?

とかげ?


ガーデニングには付き物・・・虫、爬虫類に驚いてちゃいけません。

2007.04.18[Wed] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ ”ピンクダイヤモンド”

ピンクダイヤモンド


チューリップの”ピンクダイヤモンド”
やわらかいpink色が人気です。
チューリップだけのシンプルな花束にしても素敵



↓中は意外にも、ブルーの色が・・・
ピンクダイヤモンド2



2007.04.17[Tue] Post 00:00  CO:2  TB:1  植物のある生活  Top▲

オレガノ ケントビューティー

おれがの



学名:Origanum vulgare cv. Kent Beauty
和名:ハナハッカ
科名:シソ科
属名:オリガヌム属
原産地:ギリシャ

’Kent Beauty ’という名前が素敵。

このグラデーションがとてもお気に入り。
いつまでも眺めていたい花です。

’オレガノ’とありますが、これは観賞用に
改良された花なので食べれません。


2007.04.16[Mon] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ガーデニング日和~草取り~

ライラック

【ライラック】
学名:Syringa vulgaris
科:モクセイ科
別名:リラ,ムラサキハシドイ
和名:ムラサキハシドイ

家の『ライラック』は紫色。
とてもよい香りなので
家の中に置いて、香りを楽しみたいものです。

ライラック2

今日は、生垣のカットをしたのですが、久しぶりに使う大きな植木はさみに筋肉痛です。

午後からは、芝生の草取り。
草取りの秘密兵器を母から借りてきました。
その名は、”楽っ子”・・・
らくちん


↓私。ぎゃはは。すごいカッコウですが・・・。
足は痛くならないし、移動できるのでななかなかgood。
楽チン


2007.04.15[Sun] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

花水木 (はなみずき)

き



【はなみずき】
水木(みずき)科

学名: Cornus florida
和名:ハナミズキ
別名:アメリカ山法師(やまぼうし)
英名:Dogwood
「ドッグウッド」花水木の皮を煎じて 犬のノミ退治に使ったことから、そう呼ばれるようになったらしい。
樹皮を煎(せん)じた液から犬の皮膚病の薬が採れるのですって。
うちのワンコたちにやってみるか!?

このハナミズキは、近所の方が挿し木にしたもの。
頂いたときは、高さ30cmほどだったのに、今では2m。
花もたくさん付くようになりました。
見事な成長ぶり!
苗木のうちから育てていると、とても愛情が沸くものですね。


さてさて、本日は天気が良いのでデッキのペンキ塗り。
先日、ヤスリをかけておいたので、今日は塗るだけ。
友達が半分塗ってくれました。

 ↓ 筋トレになるわ。といいながら
すごいカッコウで塗ってます。 

ペンキ塗り


手伝ってくれてありがとう。
楽しめたかしら?

2007.04.14[Sat] Post 01:02  CO:8  TB:0  植物のある生活  Top▲

5本指靴下

五本指靴下


ガーデン仕様。

最近のお気に入り『5本指靴下』!!

これを履いてガーデニング(土いじり)をしています

その昔、5本指靴下が市場に出始めた頃。
”やだ~。こんなのダサくて履けない~!”なんて言ってたのに
まんまとやられて・・・すっかりお気に入り。

あれは何年前かしらん?
近所に病院を建てると言うので、説明をしに来た営業マン。
”どうぞ、あがってください。立ち話もなんですから”と
声かけても、必要以上に”いえいえ結構です”と。
いやいや、父が立ち話じゃつらいのでというと
しぶしぶ、「では、すいません・・・・・」と
靴を脱いだ瞬間!

あ、---。五本指!!!!

笑いをこらえるのに必死な私。

ちょっと、あの営業マンがかわいい人に見えてしまった。(笑)
忘れられません。

それから、5本指靴下がかわいく見えたのでした。


指が自由自在で

5

2007.04.13[Fri] Post 00:00  CO:8  TB:0  日記  Top▲

チューリップ

チューリップ3


下が白でかわいい。

トライアンフ系統‘ページポルカ’

チューリップもいろいろあるので
なかなか種類を覚えられません(涙)

 お役立ちサイト↓
チューリップの球根販売


チューリップ4

2007.04.12[Thu] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラベンダー

ラベンダー

2007.04.11[Wed] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ

チューリップ2


なんだか、ハート型に見えませんか?



愛を込めて・・・ あなたへ・・・・

2007.04.09[Mon] Post 12:12  CO:8  TB:0  植物のある生活  Top▲

黒酸塊(クロスグリ)~つぼみ~

カシス


黒酸塊(クロスグリ)の花のつぼみです。
3ミリくらいの粒がかわいらしい。

学名:Ribes nigrum cv
和名:クロフサスグリ
和名別名:黒酸塊(クロスグリ)
英名:ブラックカラント (Blackcurrant)
英名別名:クインシーベリー
科名:ユキノシタ科スグリ属フサスグリ亜種
属名:Ribes(リビス)はアラビア語

カシス~Cassis~(フランス語)と聞けばわかりやすいかな。

2007.04.08[Sun] Post 13:01  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

スノードロップ

スノードロップ


【Snowdrop, Galanthus】
学名:Galanthus spp.
科:ヒガンバナ科ガランサス属
別名:マツユキソウ


・・・・
こんなにいい季節なのに。出勤なのです。
4月は忙しい。

なので、早朝に庭(花)の写真をたくさん撮りました。
せっかく育ててるのに、自分で見れないなんて(涙)

せめて写真にしたためて・・・・・


2007.04.07[Sat] Post 00:34  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

チューリップ

チューリップ

何年も前に植えたチューリップの球根。
花が終わったあとも、球根を掘りかえさずに
うえっぱなしにしていたら、ひょろひょろだけど
生えて、花も咲きました




2007.04.06[Fri] Post 00:28  CO:0  TB:1  植物のある生活  Top▲

エレモフィラ ニベア

ムラサキ

【Eremophila nivea】
学名:Eremophila nivea
英名:silky eremophila,Emu bush
科:ハマジンチョウ科エレモフィラ属
原産地:オーストラリア

シルバーリーフにパープルの色合いがとても気に入ったので
今年から、我が家に仲間入りです。
鉢植えでも1.5m~2mくらいにはなる低木だそうですが
購入したのは高さ20センチくらい。
これからどんどん大きくなるのでしょう。

乾燥に強いそうなので育てやすいのでは!?と
期待しています♪


2007.04.03[Tue] Post 00:18  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラナンキュラス

ラナンキュラス(黄色)


元気になれる色!!

【Ranunculus】
学名:Ranunculus asiaticus

キンポウゲ科 球根性


幼稚園の時にティッシュのような紙で
こんなお花を作った気がします。
よく、運動会で使った・・・・


2007.04.02[Mon] Post 00:00  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

Gardening day

本日は晴天なり。
朝からガーデンの手入れです。


むすかり


売るほど増えたムスカリをいくつか摘んで
お部屋に飾ると、俄然、やる気が沸いてきました!!

・・

さわやかで、透けるような花びら
ブルーが素敵!!

~本日の庭仕事~

・草むしり
・種から育てたポットの花たちの植え替え
・生垣のカット
・・・etc

生垣のカットをしたら、二の腕の筋肉痛!
これは!!!
二の腕を細くするのにいいのでは!?と張り切って
しまったら、腕が痛くて痛くて手が上に上がりません(汗)

・植え替え
i


・ペンキ塗り
 ベンチの木がしらっ茶けてきたので
 友達にペンキを塗ってもらいました。
ペンキ塗り



苺ババロア

おやつは、朝から作ったイチゴババロア♪
上にのっけたミントの葉は家のです♪
こんな飾りにかなり役立ってくれてます!

朝から、晩まで一日中・・・いえいえ
二日間、手伝ってくれた友達に大感謝~!!


●●●おまけ●●●

女を捨ててます(汗)友達が笑いながら撮ってくれた↓私。

i1


2007.04.01[Sun] Post 00:00  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
