naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

クレマチス『ブロートンスター』

クレマチス


【clemutis "broughton star"】

学名:Clematis montana ”Broughton Star”
英名:Clematis, Scarlet Clematis
和名:てっせん
科名:キンポウゲ科
流通名:モンタナ・ブロウトンスター

花は八重、半八重、一重の種類があります。
うちのは、一重でシンプルなお花です。
花は4~5cmの小さめです。かなりいっぱい花を
咲かせてくれます。

ラベンダーピンクでお気に入りの色です。
2007.03.31[Sat] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

レースラベンダー

レースラベンダー


【レースラベンダー】
ホームセンターでお安くなってたので
お家に仲間入り。

学名:Lavandula multifida
流通名:レースラベンダー
科名:シソ科
属名:ラウァンドゥラ(ラバンデュラ)属
原産地:地中海沿岸
性状:常緑亜低木

いい香りはしません!!

葉が細かくてレースのようだから、”レース”ラベンダー
となったようです。
花の色も濃くてきれいです。
2007.03.30[Fri] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

金盞花~キンセンカ~

きんせんか


学名:Calendula officinalis
別名:カレンデュラ、ポットマリーゴールド
科:キク科
原産地:南ヨーロッパ(北アメリカ、中央アメリカ、南ヨーロッパに自生する。)

種から育ってくれました。
今年の庭は、オレンジ・黄色系で
明るくまとめる予定です♪
2007.03.29[Thu] Post 12:20  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ムスカリ軍団


間違い探し~~!

ムスカリ1

ムスカリ2


学名:Muscari armeniacum
別名:ルリムスカリ(瑠璃ムスカリ)

ムスカリがたくさん咲きました♪
いっぱい並んで咲いてくれるとかわいいもんです。

最初はたった5粒の球根だったのが
3年も経つとあっと言う間に増えて・・・
今ではこんなに!
植えっぱなしで勝手に増えてくれる手間がかからない
とっても安上がり。そしてかわいい!
チューリップとの寄せ植えによくされてるのを見ますが
うちは、ムスカリが先に咲いてしまってチューリップが
後に咲くので、一番綺麗なとき同時に楽しむのが
ちょっと難しいかも。
咲く時季は調節できるかな???

ムスカリ3

色が薄いのもあるんです。水色も柔らかい感じで素敵。
( Valerie Finnis ~バレリーフィニス~)
2007.03.28[Wed] Post 00:00  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

草むしり

だっくす

天気はいいのに、風が冷たくて・・・強くて
ガーデニング日和とはいきませんが・・・。
今日は、さぼりにさぼった庭の草とり。

友達が手伝いに来てくれたのに、あまりのひどさに
一日では終わりませんでした(涙)
このあと、芝焼きをしようかと思っていたのに
それどころではありません。
(筋肉痛になるほど手伝ってくれた友達に感謝!感謝!)
それに、くだらない話ながら草取りしてるのも意外と楽しい♪

お見せするのも恥ずかしいですが・・・雑草とる前のうちの庭↓
雑草生やらかせ中(笑)

レンガもアーチにモルタルで積み、枕木も自分で立てました。
そろそろリニューアルしようかな!?
草むしり前の庭

ちょっとサボるとすぐに雑草が・・・。
ガーデナーたるものこれではいけませんね(反省)

2007.03.18[Sun] Post 00:00  CO:6  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

ビオラ

ビオラ


種から育てたので、いっそうかわいい

ビオラ。


2007.03.17[Sat] Post 23:32  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハナニラ ~Spring star flower~

はなにら


■ハナニラ■

いい香りではありません。
韮のような香り。だからハナニラっていうのですね。

和名:ハナニラ(花韮)
学名:Ipheion uniflorum、Tristagma uniflorum
別名:イフェオン、セイヨウアマナ(西洋甘菜)
英名:Spring star flower
分類:ユリ科 ハナニラ(イフェオン)属
花期:3~4月
原産地:メキシコ、アルゼンチン
花言葉:悲しい別れ、耐える愛

球根で毎年綺麗な星型を見せてくれています。
2007.03.16[Fri] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

若葉

白樺の芽


朝起きて、ふと窓の外を見ると
白樺の木の枝が、かすかに緑!



もうすぐ春ですねぇ~♪



(もうすぐ春ですねぇ~♪恋をしてみませんかぁ~♪)
2007.03.15[Thu] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

はごろもジャスミン

はごろもジャスミン


学名:Jasminum polyanthum
科:モクセイ科ソケイ属

今年も花芽がいっぱい!

これが花咲くと、ものすごい香りなのですよ。
家に帰ってくると、あまりの芳香に ”うっ”っとするくらい!
ほのかに香るのならいい香りだけど、閉め切った部屋に
置くとものすごいのです・・・。

でも、この白い爽やかな花が
帰宅した私を癒してくれるのです。

早く咲かないかなぁ
2007.03.14[Wed] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

スイセン

水仙

【水仙】
学名:Narcissus
科:ヒガンバナ科 

最初は5個くらいの球根を植えたのですが、
今では、こんなにたくさん咲いてくれてます。
かってに増えてくれるし、植えっぱなしでもオッケーの
楽なお花です。

で、・・・・学名の ”ナルシサス”に注目!

ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ、
そして自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら、そのまま花になってしまった・・・
というその花が水仙だということです。

それから来たんですね”ナルシー”こと”ナルシスト”。

自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから
来ているのでした~
2007.03.13[Tue] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

春の香り

るびー春の香りをかぐ


ちょっと手を入れないと、すぐに雑草が生えてしまう!!
草取りをしなければ・・・(汗)


ぺんぺん草。とるびちゃん(ダックス♀)

雑草と言ってはいけませんね。

【ナズナ】
学名:Capsella bursa-pastoris
別名:ペンペングサ(ぺんぺん草)

春の七草のひとつです。

かわいい白い花なのです。
葉っぱみたいだけど、実の部分はハートの形

実の形が三味線のバチに似ていて、三味線をぺんぺんと
弾くことから”ぺんぺん草”つ付いたようです。
2007.03.12[Mon] Post 00:00  CO:1  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

クリスマスローズ

クリスマスローズ0311


庭のクリスマスローズが満開でした。

あんまり綺麗な色じゃないと???

こういう色合いが好きなんです♪

それに、だんだん色が変化していくその
過程を眺めているのが楽しいのです。

クリスマスローズ0311_!


込み入って咲いてるので
切花にしても結構、長持ちしてくれるので良いですよ。

英名:クリスマスローズ

2007.03.11[Sun] Post 00:50  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

Green & White

銀座キルフェボン



やっぱり素敵ね!Green & Whiteの色合いは!

知る人ぞ知る、有名なタルト屋さんです。

http://www.quil-fait-bon.com/

お花屋さん(garden shop)って感じもしますよね~。

うちの倉庫もこんな風にしようかなぁ。
2007.03.07[Wed] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

マカロン

マカロン


マカロンはお好き?

マリーアントワネットも好んでいたという
マカロンはカラフルで見ていて楽しい!

が、・・・・。
ホントは、甘すぎて私は好きじゃない。

お店によっていろいろですよね~。
どこの”マカロン”が一番おいしいかしらん?

2007.03.05[Mon] Post 00:00  CO:0  TB:0  *cafe*  Top▲

銀座のお花やさん

銀座のお花やさん


かわいらしいお花やさん。

写真だけみるとヨーロッパの街にあるような・・・
銀座じゃないみたいです。

さすが銀座ですね~。どの花もお値段が・・・高っ!
2007.03.04[Sun] Post 23:28  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

お花寿司

お花寿司

ひな祭りの日だし、
NHK”今日の料理”に出てたかわいい手巻き寿司を
遊びがてら作りました。

彩りが良いから、子供たちの集まる
ちょっとしたホームパーティにいいかもね。


2007.03.03[Sat] Post 22:40  CO:3  TB:0  日記  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
