naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

greenshop

greenshop


用事があったので
久しぶりに、表参道・原宿に行って見ました。

写真は原宿駅近くのローラアシュレイの中にある
greenshop
白をベースにgreenが飾られてて素敵!私好み!!

お店に飾られているgreenやflowerアレンジ
とっても勉強になるのですね~。
出歩いて見て回るのは大事なインスピレーションの基!

バス


表参道には、一眼レフを持った子たちをよく見かけます。
デザインやアートな世界の子たちだろうなぁ。

飽きない街です。
2007.02.24[Sat] Post 23:41  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ビター・チョコラータ

ビター・チョコラータ


るびちゃん(ダックス♀)にチョコを食べられてしまったので、
半分は、父に。

半分は、近所の町内会の仕事を頼む人に・・・。

カカオ65%のチョコで作った
ほろ苦いケーキ。
2007.02.17[Sat] Post 23:44  CO:6  TB:0  日記  Top▲

祇園辻利 抹茶の生チョコ

抹茶チョコ1

父へのバレンタインチョコ。
祇園辻利の抹茶生チョコレート。
苦いです。

朝、喜んでくれたのに帰宅してみると
一個も食べてないのに!と泣いてました。

抹茶チョコ12


全部食べた奴は!!!
なんと↓こいつだ!

naturalgreenlife


やばいよ。
犬にチョコレートはダメなのよ!
苦いのに美味しかったのかしら??

2007.02.15[Thu] Post 00:00  CO:6  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

St. Valentine's Day

St. Valentine's Day
いっぱいの愛を込めて・・・
あなたに伝えたい私の真っ赤な

ピエール・マルコリーニ

真っ赤なハートは、”coeur Framboise"(クールフランボワーズ)
白のパウダーに包まれているのは、
”Truffe Champagne"(トリュフ シャンパーニュ)

PIERRE MARCOLINI
http://www.pierremarcolini.jp/


いずれも期間限定のチョコです。
coeur Framboiseは、ホワイトチョコの中にラズベリーで香り付けした
ガナッシュ。ほんのり甘酸っぱい。

Truffe Champagneは、ミルクチョコの中にシャンパンで香り付けした
ガナッシュ。シャンパンの香りが、大人味。

・・・うっとりするおいしさです。


http://www.ne.jp/asahi/meringues/net/berge/pierre.htm

2007.02.14[Wed] Post 00:00  CO:0  TB:0  グルメ  Top▲

2月のラベンダー

2月のラベンダー


学名:Lavandula heterophylla
タイプ:シソ科ラバンデュラ属の耐寒性小低木 
草丈:80cm前後
開花期:6~7月
植え付け適期:春、秋
増やす:種よりも挿し木で増やすのが簡単!

開花時季は、6月くらいなのに家のラベンダーは今、満開!
ホントに今年の冬は暖かいんですね~。


*---------------------------------------------------*
ラベンダーは安眠効果があるとか!?
庭のラベンダーを積んで、ベットの傍へ置いてみました。

なんだか、ちょぴりうれしい事があったので
夢の続きを見たいな~なんて思ったりして

2度寝。


・・・が、DVDを一時停止して再生!と言うように夢も・・・
夢の続きなんて見ようと思っても、なかなかイイ夢なんて見れない
ものですね~。

ぽかぽか陽気の中、午前中ゆっくり寝るのって
気持ちいい~。
幸せ 
2007.02.10[Sat] Post 22:08  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

シキミア

シキミア



名:ミカン科シキミア属
学名:Skimmia japonica “Rubella”
和名:深山樒(みやましきみ)
原産:日本
常緑低木

小さなつぶつぶがかわいくて、花屋で一目ぼれ。
安かったので、2本ばかり購入~。

どっかで見た花だなぁ・・・・と思っていたのですが・・・

思い出した!
プリザーブドフラワー(生花を特殊加工してドライフラワーのように長持ちさせた花)であったのです。
普段、プリザーブドのアレンジをするときに
使用してたのに、気がつかなかったなんて。
私としたことが。

花のつぼみ(つぶつぶ)がピラミッド型に連なっていて
とてもかわいい!
やっぱり、生の花は良いですね~♪

2007.02.06[Tue] Post 23:07  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

つぶつぶ苺ミルク

つぶつぶ苺ミルク




栃木産の”とちおとめ”。
こないだのニュースで、”とちおとめ”残留基準値の約9倍の農薬が検出されたと発表があった。
そして「食べても1日10個以下であれば、摂取許容量は超えない。長期間食べ続けなければ問題ない」と。

ついこの間、10個以上(一人で2パック)食べちゃたよ~。
↓↓↓
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-294.html

でも、大丈夫!
うちは、ちゃんとした農家から買ってるのでね。安心です

それにしても、そんな農家があったおかげで、”とちおとめ”が
売れなくなってしまったと。
あおりを受けた、きちんとしている農家がかわいそう。

今日は、小粒の苺を10個くらいつぶして、黒砂糖を小さじ2
牛乳を加えて『つぶつぶ苺ミルク』
2007.02.05[Mon] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

シクラメン

シクラメン


学名:Cyclamen persicum
和名:シクラメン
英名:Cyclamen
科名:サクラソウ科
原産地:地中海沿岸
トルコからイスラエルにかけて原種が自生しているそうです。

 その昔、“毒消し”、“下剤”など
 ヨーロッパでは、鑑賞用より薬草として利用されていて
 シクラメンには出産をうながす効果があると言い伝えが
 あったそうです。
 安産効果があるのかしら????

 花言葉は、「言えなくて」「はにかみ」「内気」

 写真のつぼみの下向きの感じから、花言葉ができたのかしら?
  



2007.02.04[Sun] Post 23:12  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

オータムポエム

オータムポエム


菜の花・・・・といえば菜の花。

オータムポエムという花菜(野菜)です。
別名をアスパラ菜というようです。

確かに、茎の部分はアスパラガスの食感と
似ていておいしい♪
写真は、もう花が咲いてしまってますが
太い茎と葉のうちに収穫します~。

・オータムポエムとベーコンの炒め物
・オータムポエムのてんぷら
・オータムポエムとキノコ(しいたけとかマッシュルーム)の
 オイスター炒め

なんかが、お気に入りです。

2007.02.03[Sat] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

レモンバーム

レモンバームとカスピ海ヨーグルト


*レモンバーム*

学名:Melissa officinalis Melissa→ギリシア語でミツバチ
英語: Lemon balm
分類:シソ科セイヨウヤマハッカ属
別名:セイヨウヤマハッカ
原産:南ヨーロッパ

庭に生えている”レモンバーム”
冬なので、葉の色が濃くなってます。
香りは、名前のとおり”レモン”の香りです。

ミントの葉にも似てますよね~。

本日の午後のデザートは!
カスピ海ヨーグルトに、ブルーベリー・レモンバームの葉
をのせて、ちょっとしたcafe気取り♪


行ってみたいcafe↓
http://www.cporganizing.com/coci/index.html
2007.02.02[Fri] Post 18:30  CO:7  TB:2  植物のある生活  Top▲

あ・そ・ぼ!

sanpo1


sanpo2


sanpo3



sanpo4


今日は、いっぱい遊びました★

夜は、熟睡です
2007.02.01[Thu] Post 20:41  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
