naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

多肉植物

多肉植物3


小さいうちはかわいいのですが、伸びてくるとあんまりかわいくない!
小さいままにするには??
伸びたら切り、差し芽にするか????


多肉植物について勉強になります↓
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/index.htm

*------------------------------------------------------------*
ここのところサボッてしまっていたジム。
今年初のジムで、全身筋肉痛になりました~。
もっと規則正しく・・・平均的に身体を動かさなければ。(反省)
2007.01.29[Mon] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

シャコバサボテン

シャコバサボテン デンマークカスタス


しゃこばさぼてん (蝦蛄葉サボテン)

今年も満開になってくたシャコバサボテン。
いろいろな名前でお店に出てるのでちょっと調べてみました。


科名:サボテン科
属名:シャコバサボテン属
学名:Zygocactus truncatus
別名:シャコバサボテン
英名:Christmas cactus, Holiday cactus。
原産地:ブラジル
多肉植物

茎が、海老に似た蝦蛄(しゃこ)似ているので
蝦蛄葉(シャコバ)と命名されたようです。
カクタスとはサボテンのこと。

また、「デンマークカクタス」と呼ばれるのは
デンマークで改良されたものが多いことから。

「クリスマスカクタス」とは呼ばれるのは
年内に開花することからだそうです。

花の名前はいろいろな呼び方がありますね。
・・・・全世界共通にして欲しいなぁ。
2007.01.28[Sun] Post 20:48  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ベイビーティアーズ

ベイビーティアーズ


ベイビーティアーズ

”赤ちゃん(天使)の涙”なんて。かわいい名前です。

葉っぱは、直径3ミリくらいの小さくてかわいいもの。

○科名:イラクサ科
○学名:Soleirolia(ソレイロリア)
○別名:ヘルクシネ アイリッシュモス
○原産地:コルシカ島(フランス)サルジニア島(イタリア)

イギリスでは「アイリッシュ・モス」と呼ばれているのだそうです。
”モス”と言えば ”苔”のこと。
コケのような雰囲気があるのですかね。

写真は、葉のまわりに白い縁取りが入ってますが
このほかにも、葉の色が緑色濃いもの
明るいライム色のものなど、だいたい3種類をお店で見かけます。
2007.01.27[Sat] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ラナンキュラス

ラナンキュラス


ラナンキュラス
○学名:Ranunculus asiaticus Ranunculus
○属 : キンポウゲ属 asiaticus
○原産:西アジア・トルコ地方

ラナンキュラスの名は、 ラテン語の「rana(蛙)」が語源だそうです。
なんで、蛙??

幾重にも重なっている紙のような花びらが素敵です。
ラナンキュラスもいろいろな色があるので、楽しめますね。

2007.01.26[Fri] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

ベッド作り

ルビーの寝床

うちのダックスフンド るびちゃん♀は
眠くなると、自分で寝床作りを始めます。
(毛布はすごい昔にもらったもの。あまりにピンクで使う気になれず・・・犬用にしたのです♪)

まず、足と口を使って毛布を器用に丸めて・・・
自分で入っていくのです。
↑上の写真は、お尻だけ。
(頭かくして尻隠さず!?)

次に毛布の中で、回転して・・・・
顔(鼻)だけ出して寝るのです。

ついつい笑みがこぼれる微笑ましい光景です。

ルビーの寝床2

2007.01.25[Thu] Post 00:00  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

いちご


この時季のフルーツといえば、なんと言っても ”苺”

そのなかでも、”とちおとめ”が一番好き。
そんな”とちおとめ”を農家から安く買ってきました。
全部で8箱!!
なんで安く買えるのかというと・・・・
粒が揃ってないから売り物にできないのだそうです。
(だったら、タダで欲しいけど・・・)

ハウス栽培だけど、凄く甘くておいしい!
今が食べごろです。
本日、一人で2パック食べてしまった

うちの庭の苺はまだ花も咲きません。
それに昨年はぜんぜん甘くなかった!!
やっぱり、農家(プロ)は違いますね~。
同じ、とちおとめの苗を買って来たのに・・・(涙)
2007.01.21[Sun] Post 20:56  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

ぐーたら犬

ぐーたら ルビー

やっと真冬の寒さになった今日、
寒がりなルビー♀は、ホットカーペットの上でだらーん。

ストーブつければ、ストーブの前を占領。
胸のところが熱くなってるのに、ストーブの前から
離れない。

ホントに犬なのかぁ?

そして、体重・・・は! ヤバイです。
ミニュチュアをはるかに超え・・・・デカチュアダックス。
2007.01.20[Sat] Post 00:00  CO:5  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

シャコバサボテン

シャコバサボテン


学名: Schlumbergera truncata
和名: シャコバサボテン
英名: Chrismas cuctus
科名: サボテン科
原産:ブラジルの山岳地帯で標高約800~2700m

霧に覆われた森林のような場所
シャコバサボテンは霧に覆われた森林のような場所で
樹木や岩肌などに根を張り生殖しているのだそうです。
蘭みたいですね。

今年も見事に咲いてくれました。
2007.01.18[Thu] Post 23:14  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

plants

プラントスタンド


今は、植物に関係する仕事がしたいなぁ。と思うけど
その昔、小学生一年生の時の夢は・・・

”歌手”だった。

今思えば、ありえない夢だなぁ。

老後は花・植物に囲まれたcafeでもやって
みんなと話てたいなぁ。
2007.01.17[Wed] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

季節はずれのラベンダー

季節はずれのラベンダー


今は、1月ですよ!
なのに、デッキにあるテラコッタポットには
ラベンダーが満開なんです。

暖かいんですねぇ。

地球温暖化だ。

もう少し地球に緑を増やして、co2削減に貢献しましょう。
2007.01.14[Sun] Post 00:00  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

garden

薔薇


少し、ガーデンの勉強を・・・

《イングリッシュガーデン》
イングリッシュガーデンとは、その名のとおり英国発祥の庭。
自然風庭園です。
風景式庭園(ランドスケープガーデン)。
一見、無造作に植えられているように見えなくもないですが
それぞれの庭にテーマがあるようです。

イングリッシュガーデンに欠かせないのは
やっぱり薔薇ですね。

何色の薔薇が人気があるのかしら?

スペインなどのアンダルシア・・・南国は赤などの
原色の花が多いですが、イングリッシュガーデンといえば
パステルカラーの花々が咲き乱れるロマンティックな
イメージですよね。

日本では、蓼科の”バラクライングリッシュガーデン”が
有名ですよね。
2007.01.10[Wed] Post 23:29  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

オクシペタルム‘ブルースター’

ブルースター


オクシペタルム‘ブルースター’

大好きな花のひとつです。
他にも、”ホワイトスター”や”ローズスター”があります。

ホワイトスターの過去log↓↓
http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-209.html

お正月にお部屋に飾るのに、切花で買って来たのですが
長持ちしませんでした。残念。
香りは、決して良くない・・・と言うより・・・
むしろ臭いかも。

茎などの切り口からは、乳白色の液体が出ます。
フラワーベースに入れるときは、茎を切ったときにでる白い液を
洗い流してから挿しましょう。
この乳液は有毒なのです。
手に付くとべとべとした感じがあります。
しっかり手洗いもしてください!!
「肌が弱い人はかぶれる心配がある」そうです。
私は大丈夫ですが・・・


撮影:Fine pix Z3
2007.01.07[Sun] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

年賀状

年賀状

2007年の年賀状公開!!

真っ赤なプリザーブドフラワーで作ったブーケ
にしてみました。

カラー心理学でいうと、
赤は、昔から血や火と関連づけてとらえられていて、
強い生命力や激しい感情、闘争心、愛や勇気、情熱や怒り
を象徴する色です。
そして、
赤は「恋」や「愛情」を連想させる色であること。

今年もパワフルに行きましょう~♪

ね、みなさん!

※weddingのような年賀状になってしまって・・・(汗;)
 誤解された方もいたようで・・・失礼しちゃいました★
そしてそして、年賀状買いそびれて枚数がないので
 年賀状をくれた人しか出さないという、高飛車なこと
 してしまいました。(汗;)ホントすいません;


2007.01.06[Sat] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

葉牡丹

はぼたん


葉牡丹はキャベツやカリフラワーなどの起源種で、観賞用。

子供のころ・・・というか最近まで”葉ボタン”なんて
ちぃっともかわいいと思わなかったのですが、ここのところ
大人になったのでしょうか?かわいいと思えるんですよね~。

この淡いグラデーション!綺麗じゃないですかぁ!!

葉ボタンには、いろいろな品種あって
葉の形も、
・丸葉
・半ちりめん葉
・ちりめん葉
・クジャク葉
・サンゴ葉
と呼ばれるものなどいろいろあり、

東京丸葉系、大阪丸葉系、名古屋ちりめん系、切れ葉系と
いうように分けられているのだそうです。

これだけ種類があると、葉牡丹だけで寄せ植えするのも素敵です。



撮影:Fine pix Z3
2007.01.05[Fri] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

パール♀

パール♀

甥っ子が撮影したものです。
なかなか良いショットで、感心感心!

ちょっとカメラが心配になってる私をよそに
このあと買ったばかりの私の”一眼デジカメ”を
離さず、撮りまくり!


2007.01.04[Thu] Post 00:00  CO:2  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

ガーベラ

ガーベラ

学名 Gerbera hybrida Gerbera (センボンヤリ属 hybrida)

来客の多いこの時季、部屋に花があるといいですよね。
色彩心理学では”黄色”は元気になれる色。
風水では、”金運を呼ぶ色”。
今年も、元気に行きましょう♪

----
一眼レフ・・・使いこなせません(汗;)
もっと綺麗に撮れるのでしょうが・・・
反射板など使ってみようか!?

2007.01.03[Wed] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

シクラメン

シクラメン


毎年1月2日は、我が家に全員集合。

この日に合わせる様に、シクラメンも満開になってくれました。



2007.01.02[Tue] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

あけまして。

rose

あけまして、おめでとうございます。

今年も素敵な事がたくさん訪れますように。

あなたにも、私にも・・・


過去ログは整理し、楽天ブログは削除しました。
日記は別ブログに移動しました。
観てくださった方々へ、ありがとうございました。

2007.01.01[Mon] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
