naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

宇宙いも

宇宙いも

”宙に浮くいも”で「宇宙いも」・・・・

この写真のもの、「宇宙いも」と言うのだそうです。

東南アジア原産のサトイモ科の植物で、つるをからませながら
地中ではなく、空中で実をつけるのだそうです。
”フラワーEXPO”に行った時に発見!(日光種㈱)
珍しいと思ったので、写真を撮らせていただきました。

どんな味なんだろうか?食べてみたい!!


宇宙芋




*---------------------------------------------------------------*


気の乗らない飲み・・・・。
断り続けて、3ヶ月。
”どの日だったら都合がいいか?”と聞かれ、この先ずっと良くない!とも言えず。。。。
”誘ってくれるのもありがたいことだ。”と気をとりなおし
一回行っときゃいいかなと・・・行ったはいいけど・・・行かなきゃ良かった。

自分の事を話すのは苦手。
ましてや親しくない人に、・・・・言いたくないことなんて!
興味本位で聞かないで。
詮索しないで。踏み込んできて欲しくないこともあるのです。

なんでか?

なんでか?なんてわかるくらいなら
こうなってないし。

・・・・・・・・・・・。

乗る気じゃない飲みだし、嫌なこと思い出させられたあげく・・・。
割り勘!!!(多少は出してくれたかもしれないけど・・・。)
・・・・。頭に来る。
もう、行かない。と心に決めたのでした。


20061031

2006.10.31[Tue] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

アジアンタム

アジアンタム


*アジアンタム Adiantum raddianum *

科名:ワラビ科 Pteridaceae
属名:アジアンタム属 Adiantum
原産地:熱帯アメリカ
英名:delta maidenhair

涼しげでいいなぁと思うのですが、とにかく管理が大変。
すぐ枯らしてしまうのです。
懲りずに再挑戦!
日差しが強くなるとすぐに葉焼けを起こすので、夏は窓辺に置けないし
冬は、寒さで窓辺に置けないし・・・・
乾燥に弱いので、まめに水、霧吹きしないとすぐ枯れてしまうのです。
繊細です。

*----------------------------------------------------------*

アジアンタムブルー アジアンタムブルー
大崎 善生 (2005/06/25)
角川書店

この商品の詳細を見る


今、”アジアンタムブルー”大崎善生さんの本を読んでいます。
今度映画になりますね。
http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/adiantumblue/
大崎善生さんの本は、やわらかい感じが好きで
”パイロットフィッシュ”や ”孤独か、それに等しいもの”
も良かったです。
なんとなく、それでも今が幸せなんだなぁと思わせてくれる
・・・そんな感じ。
2006.10.29[Sun] Post 00:00  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

ウォータークローバー

ウォータークローバー
Marsilea mutica


●斑入りデンジソウ「ムチカ」/オーストラリア原産種
 Marsilea mutica

デンジソウ科
耐寒性多年草(水生シダ植物)
原産地:日本~東アジア、ヨーロッパ
英名:Water Clover,Floating Four-leaf Clover,Water Fern
和名:田字草(でんじそう)
生育:水辺

四葉がかわいい。



*------------------------------------------------------------*
今日で仕事がひと段落。

そんな時って、パーッと飲み、おいしいものを食べたいものです。
そんな気持ちを察してか、元上司がメインの3人を飲みに連れてってくれました。
今では、あまり一緒に仕事していないのに・・・
その心遣いがとてもうれしい。

その店は、小料理屋。
明太子をイカで巻いて凍らせたもの。これがまたシャリシャリして
おいしいのです!
”るいべ”と言って店で出されてました。
「るいべ」とは、元々、アイヌ人の言葉で、凍らせた魚をナイフで削り取って解かしながら食べる方法の事を言うそうです。
サケを凍らせて食べるのが”るいべ”だと思ってましたが。。。。

それに、ヤツガシラの蟹アン仕立てスープ。
生(日干しにしていない)のししゃも(雄)!めちゃめちゃやわらかくておいしい!

おいしいものばっかりで幸せなひと時でした。
いつもありがとうございます。
2006.10.26[Thu] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

なんでしょう?

野菜




さて、何でしょう?




野菜? くだもの?

2006.10.24[Tue] Post 00:00  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

フラワーEXPO 2006

ばら


幕張で開催された、フラワーEXPOに行ってきました。
http://www.ifex.jp/

前日の深夜残業でろくに寝てないにもかかわらず、
朝一番から稼動!
ほんとうは、午前中ねていたかったけど、友達に連絡したら
到着時刻を言われて、あわてて飛び起きた。(私もタフだなぁ・・・)

今回の目的は仕入れ。

いろいろな業者、いろいろな品物を実際に目で見てみることは
大事なことですね。
あと、営業マンも大事なポイント。
商品は良いが、担当営業が感じ悪いとそこで取引したくなる。
当然の感情。

20061021

イタリア・フランス・アジア・コロンビア・・・等々
国際色豊かな会場。

20061021_3.jpg


20061021_4.jpg

コロンビアのコーナーにて。
奥に見えるおにいさんがかっこよかったので・・・・

コロンビアが出展しているバラの種類はすごかった!
多品種。それでいてバラの名前もかわいいので、見がいあり!
2006.10.21[Sat] Post 00:00  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

フラワーベースカバー

フラワーベースカバー


お花やさんで見つけた、フラワーベース。
自然色の糸で編んであるカバーとても暖かく感じて買ってしまいました。
自分でも編めると思うけど、なにしろ時間が足りない。

一日36時間くらいあったらいいのに。
もっとスロー生活したいわぁ。
2006.10.20[Fri] Post 00:00  CO:0  TB:0  *zakka*  Top▲

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーが咲き始めました♪

Lavender

 シソ科
 常緑小低木
 原産は地中海地方

ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果が
あるとされています。

葉も良い香りなので、摘んできてまくらの下に入れて寝ます。
精神的リラックスで安眠です。
これぞ自然のアロマテラピー。
2006.10.19[Thu] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

プミラ

プミラ


*** フィカス・プミラ(サニーホワイト) ***

学名:Ficus pumila
和名:オオイタビ
英名:creeping fig
科名:クワ科
属名:フィクス属(イチジク属)
性状:常緑蔓性低木
原産地:日本・中国

この時季は部屋の中よりも、外の方が良いみたいです。
フェンスに絡まって良い感じ♪外で野生化してました★
丈夫ですが、やっぱり冬は部屋に入れてあげないとダメです。

CAFEに行った時に、ケーキに添えられていたプミラを発見!
ちょっとした飾りがケーキに似合ってて素敵でした。
こんな使い方も良いですね。


*---------------------------------------------------------*
ここのところ凹みがちだった私に、
妹が、元気になる曲シリーズということで、MDに4枚ほど
レンタルしてきた、いろんな曲を詰めこんでくれました~。
”わーーい。ありがとう!”なんてやさしい!

と思いきや。

”でもね、ホントは ダニエル・パウダー”の『BAD DAY』が
欲しかったんだけど、レンタルにないんだよね~。
おねえちゃん、買って!”

え~。励ましにくれたんじゃないのぉ~。私が買うんかい!
そーいうことぉ。まったく調子いいんだからっ

ま、良いとは思ってたし、↓試聴してみたら気に入ったので買うことに決定~!
http://www.ongen.net//international/artist/feature/daniel_powter/index.php

↑すごい、全曲30秒づつ試聴できる♪

ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス) ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)
ダニエル・パウター (2006/03/08)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


*-----------------------------------------------------------*

から揚げ グレープフルーツソース


から揚げに意外と合う、グレープフルーツ!

◇グレープフルーツソース◇
・グレープフルーツ果汁(レモンも少々)カップ1/2
・うすくち醤油 スプーン1
・砂糖 小さじ1
・塩・こしょう(お好みの分量)
・セロリ(みじん切り)
・紫玉葱

写真のピーマンは、母の家庭菜園からもらったもの。
緑のピーマンが、一部綺麗な赤ピーマンになってたんだって。

揚げ物をするときは、実家に帰る・・・私。
たくさん作って、もって帰るのだ
油がもったいないし、そのほうがお互いに経済的♪
2006.10.15[Sun] Post 23:59  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

これでも犬でございます

アニマル ”るびちゃん”


散歩してたら、公園であそんでた男の子たちに

”うわぁっ。牛みてぇ~。でもかわいいじゃん!”

と言われました。

そうです。お腹が床につきそうなんです。ダイエットしてるのに。

公園で言われてふと思い出したけどアニマル柄の
服があるんだった!
着せてみたけど、パッツンパッツン。

ガンバロウ! ダイエット。

ひなたぼっこ

2006.10.14[Sat] Post 19:46  CO:3  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

幸せ色 ~プリザーブドフラワー~

プリザーブドフラワー


ベビーピンク色のプリザーブドフラワー。
プリザーブドフラワーにローズのエッセンスをつけて
アロマも楽しんでます。
なんだか幸せにしてくれそうなやさしいピンク。
ハートの形にアレンジして壁かけにしています




*---------------------------------------------------------*

生きながら火に焼かれて 生きながら火に焼かれて
スアド (2004/04)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る


貸してくれるのはうれしいんだけど、こういう話は
どーーーーしても読む気になれなくって、ちょっと読んではやめ、
読んではやめ、・・・・途中斜め読み。
ちょっと見るだけで、非常に頭にくるのと、見ていられないのとで電車の中で読んでてもイライライライラ・・・・
到底信じられない・・・現実の話。

宗教、地域の風習の違いはあるけど人間としてこれでいいのでしょうか?

あまりにも信じられない話。ある地域の「名誉の殺人」
現在の年間6000人もの少女が家族の手で殺されてるそうです。
その村では女の子は家畜以下。
恋もできない。
結婚前に男性と視線を合わせたり話しをしただけで娼婦のようにみなされ、「名誉」を汚された家族はそのままふしだらな娘を放っておけば村八分にされ村にいられない。
そうなったら実の娘でも殺すのです。それが「名誉の殺人」

●ご本人がインタビューされてるページへ
↓↓↓
http://www.sonymagazines.jp/new/nonfiction/fire.html

●パキスタンでの名誉の殺人に関する記述
↓↓↓
http://www.diplo.jp/articles01/0105-4.html

●イラクで「一族の恥」の女性を殺す《名誉殺人》が激増
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0407/23b.html

●その国の男性は?
http://www.neo-pro.jp/makoto/merhaba/003.html#60


私は日本に生まれて幸せだ。。。。
2006.10.13[Fri] Post 00:00  CO:0  TB:0  アロマ&Flower  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
