naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ベトナム ~気になる植物~

20060828


ものすごい大木!
この大木に絡み付いて、そこから垂れ下がるように赤い花が
いっぱい咲いてます。
すごいっ! 圧巻。
空を見上げて・・・・口が開いちゃう。

なんの花だろう? 南国ならではの花??

20060828_2


よーーーく、見るとなんだかグロテスク・・・・。


ジャスミンの花を売るおばあちゃん

雑貨やさんから出ると、路地でなにやら売っているおばあちゃん。
一度通り過ぎたのだけど、すごい良い香りに引き戻り聞いてみると
なんと、ジャスミンの花だそうです。
(風邪引いて鼻づまりなのにわかるなんて、よっぽど香りが強いのね~)
これは、(仏壇?)神様にお供えするお花だそうです。

一本だけ欲しいと言ったら、このおばあちゃんかわいくって!
”こんなの買ってどうすんの~”ってニコニコ。
商売っ気が無いのも、またかわいい!
あんまり良い香りだからブレスレットみたいに身につけるのよ♪
(きっと、私たちのことをバカだと思ったに違いない)

右下写真、私の手。
(サービスでネイルアートやってもらったけど・・・どうなのこれ!?)

ジャスミンの花輪


次の日の朝も充分に香ってました(*^。^*)
2006.08.28[Mon] Post 00:00  CO:2  TB:0  Travel  Top▲

水蜜桃

もも

会社の子から「水蜜桃」(すいみつとう)という桃を頂いた!
大きくて、ずっしり重い。そして甘~い、いい香り!
(こんなプリティなお尻になりたいもんだわ♪

さっそく冷やして食べましたよ。
感動!ものすごーく甘いし、果汁たっぷり!ジューシー

http://www.marutome.com/httpdocs/fruits/summer/peach/index.html
一個1,000円以上する高級なものなの!
大事に味わって頂きましたよ。ホントありがとう~♪


*-------------------
さてさて、夜は・・・
赤から

渋谷にある、「赤から」というお店で・・・とある計画を。
http://www.akakara.jp/

このお店、会社の子に なんか辛いもん食べたいんだけど
どっかいいところ知らないか?と聞いたら、ここを教えてもらいました。
なんか、辛くておいしいけど最後にアイスクリームを食べると
お腹を壊す・・・とか!?

行ってみると、お店の中はちょっとレトロな感じをかもしだす
素敵な看板が(上の写真)あり、なんかのんびりできる。

そして「赤から鍋」は名古屋の赤味噌を使った、辛い鍋。
10段階の辛さが用意されていて、自分たちの好みをオーダーできるので
とりあえず、4。
ぜんぜん、辛くなかった~。
最後に、リゾットにするときに追加でだし汁がでるのだけど
”6”にしてみた。
やっと、ちょっと辛いかなぁ・・と思うけどまだまだイケそう。
でも、最後は辛いというより、しょっぱい(塩辛い)ので
残してしまいましたから。

お勧めの焼き物
 ”鶏せせり & 鶏かわ”はおいしかったですよん♪

帰りは、体中に鍋のにおいがついて気持ち悪いくらい。
行くときは、においがついてもいい服を着て行きましょう。

2006.08.15[Tue] Post 00:00  CO:1  TB:0  グルメ  Top▲

なすびぃー

なすび

いっぱい生ってました。

本日は、会社をお休み~。

夕方からはなんとか元気になり、わんこの散歩を兼ね
母の”家庭菜園”に寄ってみました。
つやつやの茄子がいっぱい生ってたので、早速取って
今日の夕飯のおかず!

なす1


でも、素手で取ると危険!棘が痛いのですよん。
こんな綺麗な薄紫の花。
良く見ると額のところに棘がいっぱい!
綺麗な花には棘がある・・・・

茄子の花、淡い紫。
かわいいミニスカートみたい♪すきです・・・

なす2


家庭菜園・・・・
短パンで行ったのが間違い・・・・
膝下、蚊にさされること10箇所以上!! 最悪です。
2006.08.07[Mon] Post 21:16  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

のうぜんかずら

20060806

夏の花『のうぜんかずら』

 【凌霄の花】(のうぜんのはな)
学名 Campsis grandiflora (凌霄花)

豊臣秀吉が朝鮮半島 から持ち帰ったといわれるもの。
寿命の長い木だそうです。
つる性なので、添え木をして空たかくから垂れ下がるように仕立てました。
垂れ下がった枝からこのオレンジの花がわんさか!
オレンジ色がまぶしいくらい、真っ青な空に良く似合い、見ているととても元気になります。

”凌霄花”は漢名で、「凌」は”しのぐ”、
「霄」は”そら”の意味で、
つるが木にまといつき天空を凌ぐほど高く登るところからこの名がついたんだそうです。


*--------------------------------------------------*
ここのところ、スポーツジムでの失敗談は無かったけど
今日は、やっちゃいました~。
着替えの”ブラ”忘れた!
汗でびしょびしょの付けて帰るのもやなので・・・・・

ノーブラ。

2006.08.06[Sun] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ぎょっ。魚。

20060805

ぎょっ。家に帰るとゲテモノ↑↑↑が・・・・。

どうやら、父が作った陶芸の作品らしい。”おこぜ”だって。
仰向けにすると、花瓶になるんだ♪と喜んでるが・・・・

えーーー。こんなフラワーベース???
かわいくない~。
(私の”かわいくない”の言葉にちょっとしょげてるので、あわててフォロー。
かわいくないと思ったのは花瓶としてで・・・これはこれで・・・ユニークですよん。)

すなぎも

もうひとつ。
お皿:父作。

使ってあげないと。お皿。

暑かったので今日は食欲なし。
なので、さっぱりビールのおつまみを・・・・

砂肝をゆでて、しょうがと紫蘇をあえて、味付けはポン酢。
さっぱりしておいしいよ。
酢が食欲増進させてくれました★

・・・最近、めちゃめちゃ簡単な料理してないな~。
いかん。いかん。
2006.08.05[Sat] Post 19:53  CO:1  TB:0  グルメ  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
