naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ハプニング


知り合いのワンコ。黒パグ。
だまっていても、寝ていてもひょうきんな顔で癒されます♪
siriai

↓あっはっは~。このだらけた顔を見よ。やる気なしっ!
寝顔

*-------------------------------------------------------*

今日は、スポーツジムに行って来ました。
身体を動かすって気持ちいいですね~。

ジムともう一つの楽しみは、ジャグジーとサウナ!!
ゆっくり一時間はお風呂タイム。
ジャグジーで肩のコリを取るべくゆっくり、のんびりつかり
サウナでまた汗をかいてすっきりと。
こんな日は、家に帰って程よい疲労感に浸りながら熟睡。
やめられません~。

で、

今日、お風呂から出てきて着替えをしようとすると・・・・

”パンツが無い~~

えーーー。どうぢよう・・・・着替えちゃんと持ってきたはずなのに・・・。
ブラとお揃いのパンツ~。お気に入りなのに・・・
まさか、落とすわけないし(汗)
どこ探しても、無い~っ! 無い~っ!

ジムで汗かいた、使用前のパンツはいて帰るのもやだし・・・
さんざん迷った結果・・・・・・

ノーパン。


で、帰宅(^^; いやいや。まいったな。
帰りの電車の中、誰も私が・・・ノーパンなんて思いもしない・・・
だろう・・・(ぎゃはは・・・(^^;

それにしても、パンツ・・・・
どこに行ってしまったのだろうか。

うーーーたん

2006.06.29[Thu] Post 00:00  CO:5  TB:0  日記  Top▲

ナスタチウム part2

ナスタチュームの花


ハーブとして・・・

サラダにして食べます。わさびに似た味ですよ。
美容効果!

〔ナスタチウムとカブのサラダ〕
ナスタチウムのぴりっと辛い風味を生かしてマリネ風のサラダ。

カブ:3個(少し厚めにスライス)
ナスタチウムの葉:数枚(軽く千切り)
ナスタチウムの花びら:花10個くらい

切ったものに塩を振ってしばらく置いておくと、しんなりしてくるので
しんなりしたら軽く水気を絞り、オリーブオイルとレモン汁であえます。

さっぱりヘルシーですよん。



*--------------------------------------------------------*

明日は、株主総会で受付。
久々に、スーツ着なきゃいけないのですが買うのももったいない。
いつものスーツじゃ厚手で暑いし・・・
結局、友達に借りちゃった。(ありがとう!!助かりました★)

もう、私は引退して若い子にして欲しいわ~。

と、言いつつ・・・

今、手のお手入れ♪
お名刺を頂くのに、汚い手ではいけません!
久々にネイル。

パッと見は誤魔化せても、手は年齢を隠せないですなぁ。
炊事の手(爪は二枚爪・・・だし;)になってます~。(;O;)

目の下にクマじゃよろしくないので早く寝よっと。
2006.06.26[Mon] Post 21:56  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

柏葉あじさい「スノーフレーク」

『柏葉あじさい』<br />花言葉は 「繊細な美しさ」<br />過去は捨てて新しくスタート、あなた色に染めて・・・

●柏葉アジサイ
学名:Hydrangea querecifolia cv.

落葉低木
アジサイ属
葉の形が柏の葉に似ていることから「カシワバアジサイ」と
呼ばれるようになったそうです。

原産地:北アメリカ東南部

お友達の”樹里たん”がプレゼントしてくれたのです!
もう、3年目です。(早いなぁ~)
庭で巨大化してます

大好きな花です。

2006.06.25[Sun] Post 21:02  CO:7  TB:0  植物のある生活  Top▲

ナスタチウム part1

ナスタチウム(Nasturtium)の葉葉

丸い葉っぱがかわいくてお気に入りのナスタチウムの葉。


科名:ノウゼンハレン科・1年草
学名:Tropaeolum majus
原産:ペルー・コロンビア, ナスタチウム
和名:金蓮花(きんれんか)

●コンパニオンプランツ
野菜と一緒に植えると病気や害虫を防いたり、生育を促がしたりする効果 のある植物を「コンパニオンプランツ(随伴植物)」というのですが、ナスタチウムはそのコンパニオンプランツ。
アブラムシを遠ざけたりしてくれるのでアブラムシを好む植物と混植させると良いので。
なので、うちはりんごの木の下にたくさん植えてます。
りんごにアブラムシが付きにくくなるので、消毒回数を減らすことができます。


2006.06.22[Thu] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ディアスキア ‘コーラル’

花の名前

◆ディアスキア◆
学 名: Diascia cvs.
分 類: ゴマノハグサ科ディアスキア属 耐寒性多年草
原 産: 南アフリカ共和国

この色のほかにもピンクやホワイトがあります。

このサーモンピンク(コーラル)が一番好き。
梅雨の季節でうんざりしてるところに元気を出させてくれる色!

花が咲き終わったら株元で切り戻すと、また側芽から芽が伸びて
花が咲くので長く楽しめます。
昨年植えて、今年もいつの間にかこんなにたくさん咲いてくれました♪
2006.06.20[Tue] Post 00:00  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

さて、何でしょう?

もも

2006.06.19[Mon] Post 00:00  CO:8  TB:0  植物のある生活  Top▲

ニゲラ

ニゲラ



■ニゲラ・ダマスケナ(Miss Jekyll)■

和名:黒種草(クロタネソウ)
英名:「ラブ・イン・ア・ミスト」
分類:キンポウゲ科 クロタネソウ属
学名: Nigella damascena
原産地:地中海沿岸
花期:5月~7月

“love in a mist”なんて、素敵な名前~(*^。^*)

と、思いきや
英名は、 Love-in-a-Mist(霧の中の愛人)、
Devil-in-a-bush(茂みの中の悪魔)。
呼び名は二種類ほど・・・”Love-in-a-Mist”ってなんか素敵なかんじだけど・・・
”Devil”って、どうよ。


毎年、こぼれ種で勝手に育ってくれる強くて経済的なお花です。

”二ゲラ”・・・”ゲバラ”に似てる・・・

チェ・ゲバラ―フォト・バイオグラフィ チェ・ゲバラ―フォト・バイオグラフィ
イルダ バリオ、ギャレス ジェンキンズ 他 (2003/11)
原書房

この商品の詳細を見る
2006.06.14[Wed] Post 23:45  CO:7  TB:0  植物のある生活  Top▲

ゆすらうめ ~山桜桃梅~

ゆすらうめ


実家の庭にある”ゆすらうめ”(山桜桃梅)の木の実です。
春に、梅に似た白い花をつけ・・・そして今、真っ赤な実がかわいいほど!
さくらんぼみたいでおいしいのですよ。
つやつやでしょう。沢山収穫できました。

◆科名: バラ科
◆属名: サクラ属
◆学名: Prunus tomentosa
◆英名:Chinese bush fruit, Nanking cherry
◆別名: ゆすら
◆性状: 落葉低木

木に生るゆすらうめ


*--------------------------------------------------------------*
昨日(月曜日)、絶好調だったので朝4時半に起きお弁当を作って出社!
最近ずっと作ってなかったのですが、また復活しようかと思い張り切り♪
昨日の夜は、サッカーを晩くまで観てしまい・・・・
それに張り切りすぎて、今日は仕事中眠くて眠くて。
結局、お弁当作りは三日坊主ならぬ・・・一日(ーー;)
駄目ですね・・・。一度だらけると・・・。

また頑張ろう~っと。♪
2006.06.13[Tue] Post 23:56  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス 白万重


クレマチス 白万重

●Clematis florida alba plena●
クレマチス フロリダ アルバ プレナ
白万重(シロマンエ)
(鉄線の枝変わり)


キンポウゲ科 クレマチス属
常緑ですが冬の寒さに弱いので防寒が必要です。
鉄線の枝変わり。つる性宿根草。

*------------------------------------------------------------*

うちの母はアスリート!?スポーツ大好きな人で・・・
学生時代はバスケ。主婦になりバレーボール。
今でもママさんバレーを続けてます。
最近、毎日腹筋することにしたんだ~♪と私が言うと、
「あら、私は毎日軽めに100回してるわよ」

ま、母に負けた~・・・・・。

スポーツ番組が大好きな母は
今日もサッカー見て燃えてました★
”サントスちゃ~~ん♪”とかい言いながら・・・(ーー;)

信じられないけど・・・負けちゃいましたぁ。悲しい~!!!!
s

気持ち切り替えて・・・

次! 次行こう~~♪
2006.06.12[Mon] Post 23:51  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

オレガナム・ケントビューティー

オレガナム ケントビューティー


Origanum ”Kent Beauty”

Kent Beauty なんて素敵な名前なんでしょう。

おとなしい色合いとグラデーション・そして香りが魅力です。


◆シソ科オリガヌム属
◆学名:Origanum vulgare cv. Kent Beauty
◆花期:夏~秋
    「花オレガノ」などと呼ばれる観賞用。
    (イギリスでオリガヌム・スカブルムと
     オリガヌム・ロツンデフィルウムを交配した園芸品種)
◆草丈: 10~20cm
◆原産地:地中海沿岸・中央アジア

~お手入れ方法~
植え付け: 9~10月
挿し木でふやす

日当たりが良く排水の良い土壌を好む。
真夏は半日陰の風通しの良いところに置きます。
ハーブのオレガノの仲間ですが観賞用です。
ホップに似ています。

香りも楽しめます。ドライフラワーにしても素敵です。

一昨年冬越し出来ずに枯らしてしまったので、再挑戦でございます。
2006.06.11[Sun] Post 17:03  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

blueberry


●blueberry●
ブルーベリー


ツツジ科スノキ属の小果樹「ブルーベリー」。
実が生りはじめました♪

日本では北米原産のラビットアイ系(暖地向きの品種)・ハイブッシュ系(高冷地向きの品種)があります。
この写真は「ハイブッシュ系」の【スパルタン】という品種。
実の大きさは他の品種に比べNO1。
そして、果実の品質も極上で生食に適します。

blue berryは何と言っても、生食が一番おいしい!
収穫した実をそのまま冷凍庫で凍らせて、プチアイスで食べるのも最高!

眼精疲労や眼の疲労感にはとくに効くようです!
網膜の機能性低下や白内障を防いで、糖尿病が原因の病気予防にも役立つんだそうです。良いことづくめですよね。
●視力回復効果
●高抗酸化機能(ガン・老化予防)
●尿管感染症予防
●血液サラサラ効果 ポリフェノール

最近では、ブルーベリーに勝る”アサイー”と果実が出てますよね。
健康おたくの私には、かなり気になる存在です。(^^♪
生で食べたら、おいしいのかしら?
2006.06.10[Sat] Post 18:53  CO:6  TB:0  植物のある生活  Top▲

ゴミだったもの

地球儀

地球儀

これ、ゴミだったのです。
と、言っても社長が変わったときに社長室の要らなくなったものが
ゴミとして出されていたんですけどね。もったいない!!
前から地球儀は欲しいと思っていて(しかも英語で地名が書いてもの)
それがなんと棄ててあるので、秘書の人に聞いてもってかえってきたものです。

買ったら2万くらはするはず!

今では、うちの中の大切なインテリア♪

地球儀って、見てるといろいろな空想が広がって飽きないのです。
こんなところに行ってみたいとか、ここにはどんな人たちがどんな生活してるんだろう?とか・・・。どんな大地でどんな植物があるんだろうとか、何食べてどんなことして過ごしてるんだろう?とか・・・(*^。^*)
行ってみたい国がいっぱいです♪

*-------------------------------------------------------------------------*
スポーツジムで前からやりたかった ”ボディコンバット”をしてきました。
”ボディコンバット”とは→http://www.btsj.jp/bts/combat/index.html
超~~ハード! そしてめちゃ楽しい!

19:15分から始まるのに、電車を特急に乗ってしまい
降りたい駅で降りられず・・・間に合わない~!とあせり
ダッシュで引き返してぎりぎりセーフ。
まずこの段階で、スポーツしたような汗!

やっと”ボディコンバット”。
ハードで、ゼェ。ハァ。ゼェ。ハァ。
それで終わってみると気持ちよく~。もっとして~。って感じ。
友達も、いつもはあんまり赤くなって汗かかないのに、すごい汗!
このハードさがたまらな~い!!と2人で盛り上がってました♪
(私たちって、つくづくMかしらと思ってしまう・・・)


こんな占いでも・・・・
受け攻め度チェック


● 誘い受の貴方は
★性格★
気配り上手の勉強家です。
心が広く許容量もあるので友人も多いはず。
自信と気力も十分で多少の障害も楽々と乗り越え、失敗も恐れずに我が道を突き進んでいくのでいつの間にか多方面で仲間や同志が多くなってます。
好奇心も人一倍旺盛なので仕事以外の趣味や遊びの分野においても研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めてます。

★夜の性格★
基本的にMに近い受けです。
相手が何をすればイかせてくれるのかを熟知しているので、計算したプレイを展開させます。
甘え口調や上目使いなどの自然にみせかけた誘いをかけて快楽を貪ります。
人にリードされるのを好むタイプです。

★相性★
無邪気攻・自己中攻

● さんの運命の人は、現在琵琶湖のほとりで、ぼーっとしています。

-------------------------------------------------------------------------
当たってる???

24 Carat Gold 24 Carat Gold
Scooter (2002/11/25)
Sheffield Tunes

この商品の詳細を見る
2006.06.08[Thu] Post 00:00  CO:2  TB:0  日記  Top▲

・・・・

プリザーブドフラワーのリース


プリザーブドフラワーで作ったリースです。


*------------------------------------------------------------------*
本日は、映画レディースデイのため1000円。
「ダヴィンチコード」を見てきました。

展開が速くて、本を読んでない人は疑問だらけみたいです。

初めて、映画館で途中寝てしまいました・・・

後半は面白かったのですが・・

終始 トムハンクスのおでこが気になってしかたありません。


内容より、景色やヨーロッパの建物に釘付けでした。
2006.06.07[Wed] Post 00:00  CO:2  TB:0  日記  Top▲

ピエール・ド・ロンサール


『ピエール・ド・ロンサール』

20060606


前にガーデニングショウで見つけてとても気に入っていた薔薇
『ピエール・ド・ロンサール』!
今年は買ってしまいました♪
ガーデニングショウで1メートルになっていたのが2万円!
とても買えないので、3千円以下のものを探して・・・・。

今、綺麗に咲いてくれてます!
花の中心はやわらかいピンク、花の外に行くに連れて白くなってて
そのグラデーションがとても綺麗なんです。

素敵(*^。^*)

2006.06.06[Tue] Post 00:00  CO:0  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

何の花?


20060605


うす桃色。あわい色が綺麗です。
が、
なんていう名前の花でしたかな??


*--------------------------------------------------------------------------*
昨日、張り切って ”ヨガ”と”バレエ”をしました。

今日、筋肉痛で動けません(汗)・・・・。

ちょっと見くびっていた”ヨガ”・・・。こんなにもハードだったとは。。。
汗はだらだら、筋肉ぷるぷる。

初めての”バレエ”(バレーボールじゃなくてクラッシクバレエ)
身体が硬くて・・・とんでもない醜態・・・(汗)


2006.06.05[Mon] Post 23:19  CO:6  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

切なくて暖かくて・・・愛しい

ベル型のクレマチス

クレマチスの踊場という品種だそうです。
(やっと判明!)

可憐です。
ベル型のクレマチス♪

和のお家にぴったりです。
この写真はガーデニングショウの時のもの。
クレマチスもバラのようにいろいろな種類がありますから名前調べるのが大変~。
それも魅力の一つですが・・・。



*-------------------------------------------------------------------*
上司が”この本いいよ!”と貸してくれました。

『博士の愛した数式』

電車の中で読んだのですが、気が付かない間に涙がこぼれていました。(また電車の中で泣いてしまった;恥ずかしい;;)
博士の物静かでやわらかく控えめな人柄が、哀しくて切なくて
それでいて、いつも暖かい。。。。
本を読んでいるだけで、人の心の優しさにじんわりと包まれた気分でした。

「僕の記憶は80分しかもたない・・・」

もし、私がそうだったら自分を哀しく思うだろうか?
嫌な思いでも素敵な思いでもみんな覚えていられないなんて。。。。

認知症の伯母を思い出しました。
彼女はもう私の名前も思い出せません。でも自分の小さい時のことは良く覚えてるんです。
会うたびに、”あんた誰だっけ?” ××ちゃん、○○?・・・
私は”○○だよ。”と言うと、”あぁ、そうかぁ!”とうれしそう。

だんだん子供みたいになっていく、伯母を見ているのは寂しい。
けれどそれも現実。毎回同じ話(子供の時の話)だけど、できるだけ素敵な思い出を語って幸せな気分でいてくれたら・・・と思います。

博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子 (2005/11/26)
新潮社
この商品の詳細を見る


映画にもなってますね。(まだ見てませんが)
公式サイト→http://www.hakase-movie.com/
サントラのピアノ・・・聴いてるだけで愛しくて優しい気持ちになり涙しそう。
DVD、見ようと思います。
2006.06.03[Sat] Post 21:17  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

きたなかわいい

ガーデニングショーで見つけたかわいい植物棚


(ガーデニングショウ)
ガーデン雑貨たち。とてもかわいく棚に飾られていました。
土埃に汚れていても、なんだかかわいいのは何でだろう?



*-----------------------------------------------------------------------------*

【占い】
やってみて!

◇オーラ診断
 http://www.pure-uranai.jp/aura/index.html 
 あなたのオーラは何色!?

 ちなみに私は、赤でした~。
 
 ”この色の人との付き合い方”
 →自分の目的を発見した時の行動力や精神力は抜群で、誰も寄せ付けない程それだけに心血を注ぐので、そんな時はそっとしておく方がよい。

ん。当たってる!
2006.06.01[Thu] Post 00:00  CO:7  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
