naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

多肉植物アート お勧めbook

ガーデニングショー 1

5/24に国際バラとガーデニングショウに行った時の話しです。

NHK”趣味の園芸”講師陣による「ロンドンの里山ガーデン」というテーマの空間には、多肉植物を使ったオブジェが沢山あってかわいくもあり楽しめました。

コーナーには、NHK”趣味の園芸の講師もしている柳生博さんの息子 柳生真吾さんがいました。↓
柳生博さんの息子 柳生真吾さん


柳生真吾さん・田辺正則さんの出されている『寄植えデザインブック』は、
寄せ植えを超えてアート(芸術)の世界が広がってます。
とても気に入ったので購入して、柳生さんにサインしてもらっちゃいました♪

寄植えデザインBOOK 寄植えデザインBOOK
柳生 真吾、田辺 正則 他 (2006/04)
誠文堂新光社

この商品の詳細を見る

多肉植物やエアープランツの寄せ植えや
いろいろな形・色の多肉植物を使ったアートな作品たちに感動するほどです!!
寄せ植えのつくり方のも掲載されていて実用書&美術書の一石二鳥!とても素敵です。
2006.05.31[Wed] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇


グリーンのバラ


グリーン色した薔薇

●レモネード●

ガーデニングショーで見つけました。


*-----------------------------------------------------------------------------*

明け方4時ごろ、犬たちが珍しく早起きなのでベランダに出してあげました。
網戸を開けっ放しにして眠りこけてしまったら、蚊の飛ぶ音で目が覚め・・・。
いそいで網戸を閉めたけど・・・・・手遅れで。

身体はしっかり布団の中だったので、顔だけ5箇所もさされました。

とても恥ずかしくて会社に行けません(ToT)



2006.05.30[Tue] Post 00:00  CO:1  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

ゼラニューム「ファイヤーワークス」

◆ゼラニューム「ファイヤーワークス」レッドホワイト
ゼラニューム

「ファイヤーワークス」名前どおり「花火」を思わせる華麗な花。

今、家の中で一番のお気に入り。
寝室の出窓に置いてあるので、朝日とともにこの花が目に入り
華やかさで、目覚めもすっきりです!

普通の”ゼラニューム”も良いけど、情熱的な感じがgood!

*-------------------------------------------------------------------*
友達にチケットをもらったので、「マミフラワーデザイン展2006」に行って来ました。

東京駅の大丸12Fでやっているので会社帰りに!
会場につくと、さっそく花の香りが!!
会社帰りのOLや奥様たちが多くとても混んでましたよ。

テーマ ”花いつも ~花とのくらし、見つけた~”

ウェディングをテーマにしてたり、カラフルな野菜を使ってたり
多肉植物・・・高山植物・・・
とても素敵なアレンジが沢山! 久々に感動でした~!

中でも、茎を使って籠を作ったり、茎でティーカップ・ポット
を形作り、その中に花をアレンジしたものはかわいかった!
(写真を撮ってお見せできないのが残念)
たけのこを花器にしていたり、小さなどんぐりを集めて
大きなどんぐりを作ったアレンジもすごい素敵!

ネイチャークラフトの世界も沢山楽しませてもらいました!

こんな素敵なの見せてもらって最高ね。チケットどうもありがとう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

デザイン展の帰りに、丸ビルに行くと
ギターリストの村治佳織さんがギターを弾いてました。
一度、生を聴きたいと思っていたので超うれしかった~♪
実物は、小さくてキャシャ。かわいい!どこからあんなに情熱的なギターを弾くパワーが出てくるのでしょうか?

激しくも滑らかで・・・それでいて、やさしい。美しいのです。

月曜から素敵なAFTER♪


2006.05.29[Mon] Post 23:49  CO:9  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

レタス

レタス


みずみずしいレタスの収穫!

(って、母の家庭菜園からとってきたのですがね・・・)

種から育てたレタス! 感動です。

種だったのに・・・良くぞここまで育ってくれました(ToT)
2006.05.28[Sun] Post 23:12  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

ハートカズラ


ラブチェーン ~愛の鎖(String of Heart)~
ハートかずら

●ハートカズラ●
科名:ガガイモ科
葉は多肉の1cm~1.5cmのハート型
暗緑色 地に灰白色の模様があります。

~ラブチェーン~なんて愛称名がついててかわいいです。

どんどん伸びて、2m。ただいま増殖中~。
乾燥ぎみで十分育つので、手間いらずのかわいい子です。


*------------------------------------------------------------------------*

スポーツジムの帰りに”マイクロダイエット”の試飲をやっていて
飲んでみたけど、まっっずーーーーい! バリウムみたい。
HPには 楽して痩せる。とあったけど・・・・
飲むのが苦痛だな。こりゃ。

やっぱり、良い食材でおいしい料理を食べていたいものです。



2006.05.27[Sat] Post 00:00  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

観葉植物~ウンベラータ~

Ficus unbellata
:::フィカス ウンベラータ:::
ウンベラータ


アフリカ原産の熱帯植物です。大きな葉がハート形をしていてかわいいのです。
何年も前欲しくて探しましたが、1.5mのくらいで3万もするので購入できずにいました。
これ(写真)は昨年1m丈2,980円購入でしたのですが、冬は寒さのせいで葉が落ちてしまって・・・一時期はもう駄目かと思ったら!
今はこんなにかわいい新しい葉が顔を出してくれました(*^。^*)


*--------------------------------------------------------------*
今日は、朝5時に起きて会社に出社!
カーテンを閉めずに寝たら、5時くらいから朝日がまぶしくて目覚めてしまったのです。
あまりに天気が良いのでご機嫌♪

会社に行くと、もちろん一番のり、いつも10時ちょっと前くらいの出社なのに7時半に行っちゃったし。
9時ごろみんなが出社してくると。。。”あっれ~どうしたんですか!?”

ふふっ~。
今日から、一人で”サマータイム”決行することにしたんでーす!!
早く出社してさっさと退社!!! もちろんアフター5は充実させるぞ。っと。

3時間生活時間を早めたので、寝るのも早く!夜更かししないでもう寝よう。。。
2006.05.25[Thu] Post 23:00  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲

第8回国際バラとガーデニングショウ


会社をお休みして、インボイスSEIBUドームで開かれている”国際バラとガーデニングショウ”に行ってきました。
第8回国際バラとガーデニングショウHP →http://www.bara21.jp/8kai/index.html
今年のテーマは【英国流 庭のある暮らし】だそうです。

↓写真は ㈱ローズ・オブ・ローゼスの専務でバラの栽培家、”バラ界の貴公子”と呼ばれる大野耕生さんが、歌手”渡辺美里”さんに送られた捧げた【Chant rose misato(シャンテ ロゼ ミサト)】
薔薇 シャンテ ロゼ ミサト

大野耕生さん、NHKテレビ(ガーデニングなど)でもお見かけします。
”バラ界の貴公子”と呼ばれるだけあって、イケメン!素敵!

見る気、買う気満々で行くと、最終日だけど会場にはバラの香りで爽やかでした~。
ただし、とにかく人が多い! バラ好きで上品なおば様もいれば、うるさくて下品な”おばちゃん”(ホントに花好き?)も・・・
そしてなんと言っても、一人で来ている男性も多くびっくりしました。
営業中?のスーツ来たサラリーマン。学生。クリエーター風のおしゃれな男性・・・etc。

中央に進むと、俳優”柳生博”さんの息子さんで園芸家”柳生慎吾”さんがいました。テレビで見るより実物は素敵!背も高くて♪
柳生慎吾さんが出している多肉植物の本買って、サインしてもらって・・・握手までしてもらって来ました

さらに進むと・・・フランスのフラワーデザイナー”ローラン・ボーニッシュ”さんが! 全身、黒づくめの服なのでちょっと髭が・・・フランス人って感じでまた素敵で花より彼に見とれちゃったり。

???何しに行ったんだ?私・・。


2006 国際バラとガーデニングショウ


さてさて、ショウの方は! テーマが”英国流庭のある暮らし”ですから、バラを美しく飾るのに用いるオブジェも英国。
それぞれのテーマをもったガーデンが会場に作られていて素敵でした。

中でも、一番気に入ったのは ケイ山田 さんの”The Healing Garden”-噴水のある庭-
シンプルなホワイガーデンでとても爽やか。白バラに、シルバーリーフ、かすみ草が植えられとてもロマンチックです。
(写真は後ほどアップします~!)
毎年の事ながら、”ケイ山田”さんのガーデンが一番素敵♪
”ケイ山田”さんの「蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン」は必見ですよ!!!
http://www.barakura.com/
とりあえず、本日の報告はここまで。

黄色?オレンジ?の丸っこくってかわいいバラを発見!
↓↓↓
山吹色のバラ

なんといい名前かチェックするの忘れた(;;)
2006.05.24[Wed] Post 23:58  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

「どうして」 How could you ? ~殺処分されていくコ達の気持ち~

いつも一緒にいたいね。
いつも一緒に


When I was a puppy, I entertained you with my antics and made you laugh.
You called me your child, and despite a number of chewed shoes and a
couple of murdered throw pillows, I became your best friend.
Whenever I was "bad," you'd shake your finger at me and ask "How could you?" - but
then you'd relent, and roll me over for a bellyrub. My housebreaking took a little
longer than expected, because you were terribly busy, but we worked on that together.

------------------------------------------------------------------

著者:Jim Willis  http://www.crean.com/jimwillis/

■ 「どうして」 How could you ?    ジム・ウイリス


ぼくがまだ子犬だった頃、あなたはぼくのかわいいしぐさを笑ってくれました。あなたはぼくのことを「息子」と呼びました。僕が靴や枕を噛んでしまったりしたけれど、あなたのベスト・フレンドになれました。ぼくが何か悪いことをした時、あなたはぼく指さし「どうして?」と聞いたよね。でもすぐに許してくれて、ぼくのおなかを優しく撫でてくれました。

あなたはとても忙しかったので、ぼくのしつけは思っていたより長くかかったけど、なんとか一緒にやりとうしました。昔一緒にベッドで寝、あなたの心の秘密に耳を傾けたり、これほど幸せな人生はない、と信じていました。一緒に散歩に出かけたり、ドライブに行ったり、アイスクリームを食べたり(あなたはアイスは犬には悪いから、と言ってコーンしかくれなかったっけ?)。
ぼくは、あなたが会社からかえってくるのを日向ぼっこしながら待っていました。

少しずつあなたは会社で過ごす時間が長くなり、人間の親友を探しに出かけていきました。わたしは辛抱強くあなたの帰りを待ち、落胆や失恋したあなたを癒め、あなたが間違った選択をしても小言は言わず、いつもあなたが帰ってきたとき、恋に落ちたときは共に大喜びして飛び跳ねるほどでした。

彼女、今ではあなたの妻、は「犬は人間ではない」と言います。それでもぼくは彼女が来たときは歓迎し、彼女に親しもうと努力し、彼女の言うことを聞きました。ぼくはあなたが幸せだったからぼくも幸せでした。

それから赤ちゃんが生まれ、ぼくも一緒によろこびました。ぼくは赤ちゃんのピンクの肌そして香りが大好きで、ぼくも彼らの世話をしたかった。でもあなたと彼女はぼくが赤ちゃんたちを傷付けるのではないかと心配し、ぼくはほとんどの時間を別の部屋か犬小屋で過ごすようになりました。ぼくも本当に彼らを愛したかった。でもぼくは「愛の囚人」になってしまいました。

あの子たちが成長するとぼくは彼らの友達になりました。ぼくの毛につかまって立とうとしたり、ぼくの目に指を突っついたり、ぼくの耳をひっぱったり、ぼくの鼻にキスをしてくれました。ぼくはあの子たちの全てを愛し、あの子たちにさわられることに喜びを感じました。なぜならあなたはもうほとんどぼくに触れてくれなくなっていたから。そしてぼくは必要なら命をかけてもあの子たちを守ってもいいと思いました。ぼくはあの子たちのベッドにもぐりこみ、彼らの心配事や夢に耳を傾け、あなたの帰ってくる車の音を一緒に待ちわびました。

以前は誰かがあなたに「犬を飼っている?」と尋ねると、あなたは財布からぼくの写真を取り出し、ぼくの話をしました。でもこの数年は単に「飼ってるよ」言うだけで、話を変えてしまいました。ぼくは「あなたの犬」から「単なる犬」へと変わり、あなたはぼくにかかる費用を不快に思うようになっていきました。

そしてあなたは他の街で新しい仕事を見つけ、ペットを飼ってはいけない住宅に引越すことになりました。あなたは「家族」のための最良の選択をしたのかもしれないけれど、昔ぼくがあなたの唯一の家族だった時代があったよね。

ぼくはドライブに連れて行ってもらえるのだと思い、ワクワクしました。でも、着いたのが動物保護センターだとわかったときは、また悲しくなりました。犬や猫、恐怖と不安の臭いがしました。あなたは書類を記入し、「いい飼い主が見つかると思うよ」と言いました。担当の人たちは物悲しげに肩をすくめました。彼らは「血統書付き」でも中年の犬の現実を知っているのです。子どもはぼくの首輪をつかんで離そうとしませんでしたが、あなたはその指を強引に引き離しました。「お父さん、だめ!僕の犬と別れるのは嫌だ!」とあの子は叫びました。ぼくはあの子のことが心配です。あなたがたったいま息子に教えたことを・・・友情、忠誠心、愛や責任、そして何よりも生命を尊重するということについて、あなたが息子に教えたことを・・・

あなたはぼくと目はあわせず、帰り際にぼくの頭を軽く撫で、丁寧にぼくの首輪とリードを持って帰ることを断りました。あなたは時間がないと言います。それはぼくも同じでした。

あなたが去ったあと、優しい二人の女性は、引越しのことは以前からわかっていたのに、なぜ新しい飼い主を探そうとしなかったのか、と話していました。頭を横に振りながら彼女たちは「どうしてなの?」と言いました。

忙しいのに彼女たちはできるだけぼくたちの世話をしてくれました。もちろん餌は与えられているけど、もうずっと前からぼくは食欲を無くしました。最初は誰かがぼくの檻の前を通る度に、ぼくは前の方に飛び跳ねました。あなたの気が変わってまた迎えにきてくれたんだと思い、今の状況が単なる悪夢だと思い、そしてあなたでなくてもぼくを愛してくれる誰かが来たのだと願いながら・・・
自分たちの運命に気付いていないかわいい子犬たちにはぼくは勝てない、と悟ったとき、ぼくは奥の角にうずくまり、ひたすら待ちました。

その日の終わりに係員の足音が聞こえ、彼女と一緒に別の部屋に行きました。とても静かな部屋でした。彼女はぼくを台に乗せ、ぼくの耳をさすりながら「心配しなくていいのよ」とささやきました。ぼくの心は今から何が起こるのだろう、と不安でいっぱいになりましたが、安心感さえも感じました。 「愛の囚人」となったぼくは最後の日を迎えていました。でもぼくは自分のことよりも、彼女のことの方が心配でした。ぼくがあなたの機嫌がいつもわかっていたように、彼女の気持ちもわかるのです。彼女の心の重荷は非常に大きいものでした。

彼女は優しくぼくの前足に止血帯を巻きました。彼女のほおには涙が流れています。ぼくは昔あなたを慰めるときにもいつもしたように彼女の手をなめました。それから彼女は慣れた手つきでぼくの静脈に注射をさしました。チクッとしてから薬が体を流れるのを感じました。ぼくは眠くなって横たわり、彼女の優しい目を見つめながら「どうして?」とつぶやきました。

彼女に、ぼくの犬言葉がわかったのでしょうか。彼女は「本当にごめんね」と言いました。彼女はぼくを抱きしめ、ぼくがもっといい場所、無視などされず、虐待や見捨てられることもない、この地上とはまったく違う愛情と光あふれる幸せなところに行けるようにするのが自分の役目だと教えてくれました。ぼくは最後の力を振り絞って尻尾を一度ふり、ぼくが「どうして?」と言ったのは、彼女にではないことを教えたかった。この言葉はあなた、そう、ぼくの愛するご主人さまに向けたものなのです。ぼくはあなたのことを考えていたのです。ぼくはいつまでもあなたのことを記憶し、あなたを待っています。

ぼくがあなたを愛したように、
あなたが人生で出会うすべての人から愛されることを願っています。




--------------------------------------------------------------------------------


著者から一言:

わたしが「どうして?」を書いたとき涙を流したように、あなたもこれを読んで同じく涙を流してくれたのだとすれば、それは、毎年アメリカとカナダで死ぬ何万匹ものペットたちに捧げられた涙です。非営利目的であれば、著作権を明記してこの話をぜひ配信してください。動物保護センターや獣医のウェブサイト、ニュースレターなどで、動物は私たちの愛情と暖かい世話を受ける権利があること、どうしてもペットを手放さなければならない場合、他にいい飼い主を探してあげるのは私たちの責任であること、すべての生命は大切であること、を伝えてください。無意味な殺しを止め、捨てられるペットが増えないようにするためにも、去勢キャンペーンに協力してください。

ジム・ウイリス
--------------------------------------------------------------------------------

ワンちゃんは愛情ある獣医さんによる安楽死のようです。
日本では比べ物にならないくらい酷く、ガス室での窒息死です。彼らは苦しみもがきながら死んでいくのだそうです。
それでも中には苦しいまま死にきれないコもいるそうです。そのようなコもそのまま焼却処分され・・・
施設も不衛生で、処分されるまで優しく世話などされません。不安で怯えながら処分の日を待たされているのだそう・・・

↓↓↓クリック!


どうして?



文章の掲載しても良いとのことなのでここに書きました。
涙がとまらない・・・守ってあげたい。。。命を。



2006.05.23[Tue] Post 23:04  CO:6  TB:0  犬のいる暮らし  Top▲

アイスバーグ(Iceberg)

薔薇【アイスバーグ】

薔薇~アイスバーグ(Iceberg)~です。鉢植えで楽しんでます。
色はホワイトなんだけど、最初のころは淡くピンクがかってかわいいです。四季咲きで丈夫。育てやすいので初心者向きだそうですよ。
花がぼけてしまってホントは失敗写真なのですが。。。こんなのも ほわぁん。としてていいかな。
夢の中・・・って感じで。

夢の中といえば、今日の目覚めは最高で♪なんと言っても、福山雅治さまとらぶらぶの夢
昨日の夜の”堂本兄弟”見たせいでしょうか~???
福山雅治さんの
『milk tea』の歌詞素敵ですねぇ。何度聞いても。
milk tea/美しき花
milk tea/美しき花
福山雅治 (2006/05/24)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る


”ごめんね どうして 素直に言えないんだろう 
ありがとう 本当はね いつでも思ってる ・・・
(略)夢で逢えたらうれしすぎて泣いてしまうかも~”

薔薇


2006.05.22[Mon] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

スイートバジル

sweet basil ~バジル~

GWに苗を買ってきて植えた、バジル。
ハーブの独特ないい香りです。

3分クッキング~!!
”トマトとアンチョビとバジルで簡単サラダ”
トマトとアンチョビサラダ~バジル風味~


オリーブオイルとソルト・ペッパーのみ。
アンチョビはそれだけでも、しょっぱいので塩は入れなくていいくらいです。

トマトで美肌。
バジルで消化を促進し、胃腸を整えてくれます。
朝からすっきり!!





2006.05.21[Sun] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

つる薔薇 ~真紅~

薔薇 つるばら red



アーチのClimbing Rose


並んだ~並んだ~♪ つる薔薇が

均等に並んで咲いてます(^^♪


*-------------------------------------------------------*
今日は、良い天気だから学校を休んで洗濯しよー!と思い
朝から洗濯!(ここのところの雨でカビが生えちゃうんじゃないかと冷や冷やもんでしたから。)

5回も洗濯機をまわし、干し、掃除機をかけ。。。と、へとへと。
夕方やっとゆっくりしようと思ったら、いきなりものすっごーーーーい雨!それもバケツをひっくり返したようなどしゃ降り!暴風!
急いで、洗濯物を取り込むけど5回分ですから!!取り込むのも一苦労。ホントにヘトヘト~。

夜中、tsutaya から届いたdvd ”ホーンテッドマンション”を見てると、暴風で壊れた外の扉が・・「ギィーーーー。バッタン。バッタン」
この音で、わんこたちが吠えまくりです。
夜中に・・・・ホラー映画なんだから”怖いっ!”っつーの。

・・・でも、さすがわdisny映画! 
愛あり、ユーモアあり、もちろんhappy end。
ラストシーン 永遠の愛に・・・大泣き(ホント最近涙腺弱すぎ)
2006.05.20[Sat] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

薔薇の季節です。

薔薇 ピンク


はっきりとしたピンクの薔薇。
頂いたもので、名前がわかりません。

自分で薔薇を買うと、どうしても淡い色だったり
くすんだ色だったり・・・とパッとしたものを選ばないので
頂いて正解でした! こんなに綺麗!目が覚めます(^^♪

今月はいろいろなところで薔薇が綺麗に咲いてるはず!
行かなければね。

 ●イベント
   ・国際バラとガーデニングショウ http://www.bara21.jp/index.html


 ●バラのあるガーデン
   ・蓼科高原バラクライングリッシュガーデンhttp://www.barakura.com/
   ・京成バラ園http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html

会社はもちろん年休とらせて頂きます♪
2006.05.19[Fri] Post 00:00  CO:2  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

すずらん

すずらん

↑実家の庭の片隅で申し訳なさそうに咲いてる鈴蘭。
清楚な感じでとても好きです。ドイツスズラン。
最近まで、こんなに香りがいいとは気がつきませんでした~。


鈴蘭 ~すずらん~
Lily of the valley

*-----------------------------------------*
TSUTAYA
http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s
”ツタヤ ディスカス”という
インターネット専門宅配DVD/CDレンタルショップの会員になってみました。

メール便でお届けだから留守にしていても届くし
延滞は無いから安心してゆっくり見れる!
(が、返却しないと次のDVDが来ない)
レンタルショップまで行って借りれないでいるより
何個か借りたい候補を挙げとけば二枚づつ届くという
このシステムは便利で気に入りました♪

おかげで家にいることが多くなってしまいそうです・・・
2006.05.18[Thu] Post 22:07  CO:5  TB:0  植物のある生活  Top▲

多肉植物

多肉植物の盛り合わせ


多肉植物たち。

乾燥気味に育てるから、まめな水やりをしなくて済みます。
グリーンが欲しい、ものぐささんにもお勧め♪

暖かくなってきたので、花やグリーンに
お水を上げるのが大変!30分はかかってるかも~。
かと言って緑の無い部屋は、空気が悪いようで嫌。
増え続けるgreenたち。と水やりの時間。。。

それでもgreenがあると癒されるのよね。

そのうち・・・家の中がジャングル化。


2006.05.17[Wed] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス

クレマチス 藤色


5月のこの時季は花が一番綺麗ですね。
綺麗な一瞬、一瞬を残しておきたい。。。。

クレマチスがフェンスに絡まって満開です。
何個花が咲いてるか数え切れないくらい。
良い色です。
2006.05.16[Tue] Post 00:00  CO:1  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

薔薇 ブルームーン *Blue Moon*

薔薇~ブルームーン~


気が付いたら、庭の薔薇『ブルームーン』が満開!
どころか開ききってしまいそう。

『ブルームーン』大輪
四季咲きなので、秋にも咲き楽しめます。
青い薔薇の第一号。ということですが、ラベンダーピンクに見えなくもないですね。


この薔薇の香りはとても爽やかなのに強くて、庭でかなり良い香りを
漂わせています。
もちろん、お部屋に飾れば自然の芳香剤!
すごく良い香りです。
家の中で深呼吸したくなるほど! リラックス効果大です!


薔薇 Blue Moon

2006.05.15[Mon] Post 00:00  CO:0  TB:0  アロマ&Flower  Top▲

わんこ用の食用草

わんこ用 食用草

金曜日は調子悪くて一日中寝ていたのに、今日も眠い。
ほとんど一日寝てしまいました~。
GWもなんだかんだとゆっくり寝てなかったからかしら?こんなにも眠れるなんて・・・。

気持ちよく寝てるのに、どこからかムシャムシャと音がする・・・。
するとパール♀が、大事な四葉のクローバーを食べちゃってるじゃないの~!!! 普段は部屋の観葉植物は食べないのに(涙;;)
幸せの四葉のクローバーが・・・・全滅;
どうやら気に入ってしまったらしい。
2鉢あったのに2鉢とも食べたわよーーー!
いやぁーーーーーーん。私に幸せはまだ来ないって事なのかしらん!?

犬が草を食べるときは、胃を整える時だから・・・・。
もちろん後から・・・”ぉぇーーー”と全部出てきましたが;
四葉のクローバーが生き返る訳がないことは確か。


ルビちゃんの特等席


気を取り直して、ペットセンターにお買い物♪
車に乗ると、ルビー♀はいつも特等席にスタンバイ! LET's GO!と言わんばかりで♪

ペットセンターに行って食用草を買ってあげました(^^♪
これで、四葉のクローバーは安全ね。

ペットセンターで発見!
ドッグウォッシュマシン!で洗われてるわんちゃんをーーーー!

白いトイプードルちゃんだったのですがね・・・
私が見たときは、洗浄が終わり乾燥のときだったのですが
コインランドリーの洗濯機の中に入れられたようなその機械の中で
すごい風に立ち向かって・・・毛もすごいことになってました。

か、可愛いそう・・・・。

でも、飼い主は目の前で、”頑張れ~”と励ましてる・・・

これってどうなの???

私が犬だったら、怖くて死んじゃうわぁ~。

:::まったりまどろみ土曜日:::


まったり土曜日

2006.05.13[Sat] Post 20:02  CO:4  TB:0  植物のある生活  Top▲

クレマチス

クレマチス


上の写真は、ガーデニングショウの時に見つけたクレマチス。
素敵でしょう!?
よく、あんたは地味なのが好きね~と言われるのですが・・・
グリーン系ホワイトのこのクレマチスが欲しくて探してるのですが
名前が判りません(;O;)
どなたか、知ってる方いませんかねぇ。。。

『クレマチス』の図鑑を買ってしまおうか!?

*------------------------------------------*
話は変わって。。。
4月の忙しさから開放され、今月は多少の余裕。
友達が”いいよ~読んでみな!”って貸してくれた本が
20冊ほどにも溜まってしまいました。
通勤時間に読むので、悲しい話はやめてと言ってるのに
貸してくれる本と言ったら、泣ける話の本ばかり。

今日はとうとう、電車の中で涙をこぼしてしまった~。
どうも最近、涙腺が弱いんだな。
周りの人、引くだろうな・・・ドラマになったこの実話。↓

最近読んだ本


友情から愛へ・・・

丸3年間の四百通に及ぶ文通。
本の1ページ目は
「マコ、貴方は私の何なのでしょう。将来一緒に暮らせる望みなどこれっぽっちもないのに、」・・・
から始まる。
最初から涙、涙。

生きられないとを分っていて、何を希望に生きればいいのだろうか?
マコはミコの希望。愛しあってお互いにいたわりあって
ミコは幸せでしたね。

病の床で、何も出来ないもどかしさをぶつけたいだろうに、
更にマコへ愛を捧ぐことが出来るなんて・・・。

*********************************************************
私は・・・愛されることばかりを求めてないだろうか・・・?
2006.05.12[Fri] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

なんじゃもんじゃ

ゴールデンウィークが終わってから、雨ばかりで憂鬱ですねぇ。

”なんじゃもんじゃ”の花

↑↑↑
我が家にある”なんじゃもんじゃ”の木の花が今満開です。
真っ白で細長い花びらがおもしろい!これが木いっぱいに咲くと
木にパウダーを付けたみたいです。

正式名は『一葉たご』(ひとつばたご)。
明治時代、この木の名前がわからず、
「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに
「なんじゃもんじゃ?」と変わった名前になってしまったそうです。

3年前に植木屋さんに頼んで、3万円で購入してしまったのです。
考えて見ると、うちの庭は木だけでも結構な財産かも(^^♪


2006.05.09[Tue] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

心霊写真?

ガーデニング


『10カ国大使婦人のガーデニング』というイベントが
ホテル オークラで開催されているというので行って来ました。

今までいろいろなガーデンを見てきましたが・・・・
ホテルの中で証明が薄暗いせいか・・・あまり素敵に見えなかった(ToT)
残念です。

会場に入って友達の第一声 「かわいくなぁーーーい!」

むむ。確かに。

薄暗い部屋のなかで、それぞれの国の植物を生かしたガーデニング風景が生かせるわけがない・・・かもね。

撮ってきた写真を見てみると・・・どきっーーーー。
中央ドアのガラスにたくさんの人の顔がこっち見てる! 
(画像をクリックすると少し大きくなります)


20060507


見えませんか?

もとの画像はもっと大きいのですが、サイズが大きすぎてupできません;

そう思ったらすごい怖くなってきた~

だって私たちって遠くから写真撮ってるのに
この窓ガラスに映ってる顔たちは大きい気がするのだけど・・・

こわい

2006.05.07[Sun] Post 00:00  CO:8  TB:0  植物のある生活  Top▲

小判草

散歩で見つけた草

コバンソウ(小判草)
Briza maxima

イネ科 耐寒性1年草 原産:地中海沿岸 開花期:5~77月
英名:Big Quaking Grass
和名:小判草(こばんそう)

夕方、わんこたちを連れて散歩していると
道端に生えている草の中で、かわいらしく ゆらゆら
しているものがありました。

かわいかったので、雑草だと思って引っこ抜いて来たのですが、
良く調べてみたら”小判草”というものでした。
ちゃんと、種、売ってるし!

わーい! 無料で仕入れちゃったわ♪
2006.05.06[Sat] Post 00:00  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

新緑

白樺の葉


白樺の木が今年も葉を茂らせ、爽やかなライムグリーンの葉をそよそよとさせています。太陽の光を浴びて下から見上げる葉の色は透き通ったグリーンでとても綺麗です。
3月に芽をだしていたこの白樺がこんなに爽やかになりました。
(参照:3月の日記)


爽やかと言うより真夏のような暑さになった今日ですが、おかげで洗濯物が早く乾いてくれてなによりです。
ついでにカーテン全室分洗っちゃいました。(まさに昨日から大掃除)

午後は、母がホームセンターに行くというの、久々に母とお買い物。
田舎に引っ越して何が一番良かったかと言えば、ホームセンターのバカデカイ事!この広さは半端じゃない!都内ではありえません!
今日は、〔ジョイフル本田〕というホームセンターへ行ったのですが、前に行ったときよりリニューアルされてて更に綺麗に広く、多品揃えになっていて感動!
結局、楽しくて何時間も歩きまわる始末。
ペットショップには、ペットのトリミングをしてくれるところもできてたし、ガーデンセンターでは花、観葉植物、野菜から植木まで充実してるし・・・。
そして更に感動~!JOYFUL-2という大きなクラフトショップが出来てました!
これで、蒲田の”ユザワヤ”や銀座の”ITO-YA”に行かなくても済むぞ!
うれしい~。
いやいや、ホームセンターって楽しいところです♪ 
2006.05.01[Mon] Post 23:25  CO:3  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
