naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

フラワーEXPO

20051022

東京フラワーEXPO


久しぶりに花の世界へ・・・


東京ビックサイトで開かれた
東京フラワーEXPOに行って来ました!
(誘って頂いて感謝です♪)

http://www.ifex.jp/japanese/index.html

やっぱり、花のある生活って癒されますね~。
ここのところ仕事ばっかりで
心に余裕の無い生活をしていたせいか
卑屈になってる自分がいた気がします。。。



さてさて、EXPOでは
花・ガーデニング業界日本最大の国際商談展。
友達と ”ガーデンデザイナー”として入場しました。
何の業者かわかるように、入場したときに自分の業種を書いた
名札を首からぶら下げて行くのです。


花材・包装のブースでは、フランス製リボンがとっても素敵でした。
やっぱりリボンはフランス製ね。
日本では高くて買えないので、お花の先生とかは
誰かが海外旅行でフランスなどヨーロッパに行く人に
よく頼んで買って来てもらってます。
それだけしても素敵なんですよ。
デザインが日本のものと比べ物にならないくらい素敵です。ホント!


次に見つけたのは、半透明の手提げバック。
お花を入れるとかわいい!
なんと三角形!
普通の紙袋は四角だけど、開くとそこが三角形!
あんまり見かけないので、この不透明の袋に一目ぼれ(*^。^*)


素敵なものが沢山あったけど
ちょっと残念だったのは、いくつかの海外業者のブースが
空いていて、そこには
”入国ビザが取得できないため・・・”と書いてありました。
海外のコーナー楽しみなのにね。




こういうところにコマめに足を運ぶことは大事ですね。
いろいろ発見&勉強しましたよ♪
2005.10.22[Sat] Post 12:53  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲

赤じそ

20051015

赤じそジュース ~私流~

今年もたくさん作って冷凍しておいた
”赤じそジュース”! そろそろ無くなってしまう・・・。


赤じそジュースは疲れたときに飲むと
疲労回復!! 身体をさっぱりさせてくれます。
会社の子に飲ませてあげたら、好評でした♪




◆赤じそジュース◆
《材料》
 ・赤じそ 300g
 ・水 800cc
 ・クエン酸 25g
 ・砂糖  400g
 ・黒砂糖 100g
 ・はちみつ (好みの甘さになるまで調節)



《作り方》
 1.赤じその葉を摘み、良く洗っておく
 2.大鍋に水800ccを沸騰させ、葉を4~5回に分けて
  葉の色が抜けるまで、約5分ゆでる(葉がどろどろにならに程度)
 3.別の鍋(ボウル)にざるを置き、2をざるを通して移す
 4.ざるにある、しそを木べらで押し絞り汁をしっかり取る
 5.4で出来た汁を、再度火にかけ砂糖・クエン酸・はちみつをくわえる
 6.煮立ったら火を弱め、アクをとりながら10分ほど煮る

  
出来上がり!
 出来たらすぐに飲まない分は、冷まして冷凍庫で保存!

 
 濃縮されているので、飲むときはカルピスのように水で
 2~3倍に水で薄めて、軽くレモン汁を入れて頂きます(*^。^*)

 

 
会社先輩に言ったら、その方の家庭では
違った作り方をしているので、お互い持ち合って
飲み比べ!
そちらの家庭では、クエン酸ではなく、お酢を使うそうです。
これも身体に良さそうですね!
すっぱかったけど、さっぱりしてこれまたおいしかったです


家庭によって作り方(味)がいろいろ違うようです。
2005.10.16[Sun] Post 19:03  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
