naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

バリ島へ

20050625.jpg


バリ島へ!


いつものことながら、時間に追われる日々。
前日の仕事もやはり終電間際までになってしまい、旅行の準備は当日!バカンスに行くのに最初からあわただしいなんて・・・。


一日目。移動のみ・・・・。
Bali ヌサドゥアに着いたのは夜中の0時過ぎだったので
今日は、ホテルの中庭だけチェックして寝ます~。


写真、暗くてわからないかしら?
ホテルの中庭なんですが、和洋折衷なガーデンでした。
竹はあるし、灯篭のようなのもある。
やしの木も生えてれば、南国の花、プルメリアも咲いていて・・・。
インドネシアのガーデン事情をこれから研究してみようと思います。


2005.06.25[Sat] Post 00:05  CO:1  TB:0  Travel  Top▲

ゆすら梅

20050611.jpg


ゆすらうめ(バラ科)


実家にある ”ゆすら梅”の実です。
梅と言うより、さくらんぼ・・・または”すぐり”みたいです。
真っ赤な実は、透明感があってゼリーとかグミって感じで
おいしそう!



食べてみると、プラムをさっぱりさせた感じ。
すっぱくもなく、特に甘くもなく・・・それでいて
食べ始めると止まらないさっぱり感♪



ゆすら梅は、一本の木で実を付けるので
庭木にしていてもいいですね。
キウイは、オスと雌の木を両方無いと実をつけません。
オリーブも2本以上植えないと実をつけないといいますね。
”ゆすらうめ”は
春の花良し!(見て良し)初夏の収穫良し!(食べて良し)です。



2005.06.11[Sat] Post 19:24  CO:2  TB:0  植物のある生活  Top▲

かえる

20050602.jpg


頭上注意!!
白樺木の上に蛙が・・・。


ときどき、おしっこするので、うかつに木の下は通れません。
かと言って、追い払う気もなく・・・。
殺虫剤などの化学薬品を使う代わりに
蛙さまに、小さな虫などを食べてもらって
エコロジー!?
エコロジー:「生き物と環境との関係を科学的に考える学問」




うちの庭には白樺が5本植わっています。
この木が夏とても役立ってるんです!

なぜかと言うと・・・
白樺の木のおかげで木陰ができて、夏は涼しいのです。


自宅は鉄骨の作り。機密性はあるので暖房や冷房の効きは抜群!頑丈なので、木造の家に住んでいたときよりも
地震が来たときの心配度合いがかなり少ないです。
が、一つだけ不満があるのですよ。
夏、冷房入れずにはいられない!!!
とにかく暑いのです!(熱せられた鉄を思い浮かべると・・・)

とにかく暑さを回避させるのと、家の外観・庭の外観の良さ
を考えた結果、白樺の木を植えることに決定したのです。


今では、7~8メートルくらい成長して、家の前に
涼しげな空間を作りだしてくれています(^^♪


2005.06.10[Fri] Post 12:49  CO:0  TB:0  植物のある生活  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
