naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

芝刈り

20050526.jpg

◆my garden◆


本日は、町内会のゴミゼロ運動で朝早くから清掃に行って来ました!
朝早くから働くと気持ちが良いですね~。
ついでに、我が家の庭も綺麗に! 芝刈りしました。
芝を刈ったあとの、草の香りが良いのです~!!
これぞ、自然のアロマテラピーでありますぞ。
(写真は、我が家の庭の一部でございます)


ところで、イギリスでは
”芝刈り機による12時間耐久レース”があるそうなんです。
さすが、ガーデニング大国のイギリス!!
始まりは、パブに集まったメンバーが酔っぱらった勢いで、芝刈り機のレースを思いついたことからだったそうですが・・・。
午後8時から翌朝の8時まで続く耐久レースなんて・・・
いったいどんな芝刈り機なのでしょう?


庭の狭い日本では、そんな芝刈り機なんて販売してないですよね~!?



2005.05.29[Sun] Post 12:40  CO:1  TB:0  植物のある生活  Top▲

山形へ

20050507.jpg


◆山居倉庫◆


山形の酒田に行って来ました。
写真は、酒田にある山居倉庫です。


庄内平野にある酒田は、「庄内米」で有名な、日本有数の米どころとして知られていますが、そのお米を中心に、古くから貿易・商業の湊町として栄え、その名が全国に知られていました。
江戸時代には、西回り航路の拠点として、多くの廻船問屋や米問屋が軒を連ね、商業の町として、あの大阪の堺と並び賞され、「西の堺、東の酒田」と言われるほど、活気に満ち溢れた町となりました。
~山居倉庫 パンフレットより~


山居倉庫は1893(明治26)年、酒田米穀取引所の付属倉庫として
建造されたもので、100余年の歴史を誇り、現在も農業倉庫として利用されているのだそうです。
NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケ地としても使われて
有名になってますね。



さてさて、私が感動したのは・・・
山居倉庫の裏・・・この写真ですが、ケヤキの大木に
圧倒されました!
ここにいるだけで、マイナスイオンを感じるくらい気持ち良いのです~。
ケヤキ並木でこんな大木たち、初めて見ました!!


倉庫の建物と、この木!そして倉庫の色!
一つの線上で木の流線と倉庫の幾何学的な屋根の羅列。
ガーデナーとしてはこんなところで感動するんです。
こんなシンプルなガーデンがあっても素敵ですよね。

2005.05.07[Sat] Post 12:19  CO:0  TB:0  Travel  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
