naturalgreenlife

It is healed and it lives with Garden designer's plant and dog.         花と緑と犬と。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ホットワイン


20151230_n1.jpg


ドイツのお土産頂きました。

winterkrauter
 ウィンタークラウターと書いてあるハーブティー!?
  調べてみると、ウィンタークラウターとはドイツ語で
  冬のスパイス(ハーブ)”ということらしいです。

ホットワインに入れるのがおすすめとのことなので
さっそく赤ワインでホットワインに!
いろんなハーブで香りよく美味しかった~。はまりました♪
今年最後のヒット(^^♪



20151230_n3.jpg


ハーブとワインとオレンジジュース(しぼり汁)で

美味しくできましたよ。

寒い日に、ほっと温まる。ホットワイン。


20151230_n2.jpg
2015.12.31[Thu] Post 21:35  CO:0  TB:0  日記  Top▲

いんげん

いんげんの花。


20151101.jpg


野菜の花も可愛いものですね~。
花を見ると、何科の植物かだいたいわかるものです。
マメ科に共通の花の形。

マメ科:Fabaceae
インゲンマメ属:Phaseolus



20151101_1.jpg


さやいんげん
 →インゲン豆の成熟していないものを ”さやいんげん”と言うのです。

採れたてを、さっと茹でで、すりおろし玉ねぎドレッシングでいただくのが好き

やわらかくて美味しいうえ、ミネラル豊富
βカロテンも含み抗酸化作用!食物繊維ありお腹の調子もよく
なかなか良いことづくめ。

自分で育てると、愛着わいておいしさ倍増ですね。今までなんで好きじゃなかったのかしら?
と思うほど。
スーパーで買うのは大きくてしっかりしているけど固いからかな。

採れたて、やわらか、香りも味も濃い!美味しければ印象も変わるのね。
そういうこと。


20151101_2.jpg



2015.11.01[Sun] Post 20:29  CO:0  TB:0  日記  Top▲

お土産


FAUCHON(フォション) 豚のパテ


フランス出張のお土産にいただいた、FAUCHON(フォション) の豚のパテ。

お昼にトーストといただきました♪
美味しかったよん。

ワインにもあうね。バケットとともに!!

ラードが気になる人は、温めてラードを溶かして
少し油を落として食べるのも手かな。

私は気になりませんでしたが♪
2014.12.29[Mon] Post 16:58  CO:0  TB:0  日記  Top▲

手作りっぷ


20141130_n5.jpg


アロマで有名な 生活の木さんで 手作りできるリップのセットを買ってみました。

なんとも簡単!

ビーズワックス(精製ホワイト)2g、ベースオイル(ホホバ油)5ml、ハーブパウダー(ローズ)

ビーズワックスとホホバオイルをまぜて、湯せんで溶かしたら
ピンクのローズパウダーを混ぜて、熱いうちにリップケースに流し込む!
そして固まるまで待つだけ~♪

↑上の写真は、手作りキットのリップと
ハーブの講習会で作成した、軟膏(バーム)です!
ハーブの軟膏は、”セントジョンズワート”のドライをオイルに2週間つけこんだ浸出湯と
ミツロウをまぜてつくる、これまた簡単なもの。
私の手も、薔薇の手入れで傷だらけなので、バームが効くかも!


この冬は手作りで、冬の乾燥を乗り切ろうと思います♪
ハンドメイドって楽しい!!


20141130_n4.jpg

スレッド:こんなの作りました♪ / ジャンル:趣味・実用

2014.11.30[Sun] Post 22:07  CO:0  TB:0  日記  Top▲

オニオングラタンスープ


たまねぎ


たまねぎってホントに重宝しますね~。

新たまねぎの収穫(6月ごろかな?)から

ずーーーと軒先に吊るしておいて・・・

未だに食べられる!!(保存食)

農家でよく見られる、この玉ねぎつるし・・・・

なかなかうまく行かないんですよね~。

結わいても、乾燥すると細くなるから、

するっと抜けて落ちちゃう。農家の人に吊るすコツを教えてもらおう(^^


オニオングラタンスープ


オニオングラタンスープ・・・

寒い日はスープであったまろう。
2012.12.01[Sat] Post 17:10  CO:2  TB:0  日記  Top▲
まとめ
Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
